『3G停波』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『3G停波』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 3G停波

2019/03/16 20:55(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:12件

各キャリアが来年中に3Gの停波を発表しています。
シムフリー機種でdsdsでの使用をしていますが、
通話用3Gが停波となれば、当然4Gでの通話が必要となる以上、dsdv対応機種に機種変更しなけらばなりませんか?

書込番号:22536746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27091件Goodアンサー獲得:3011件

2019/03/16 21:22(1年以上前)

>>3G停波

auが2022.3月いっぱい、と発表してるだけでdocomo,Softbank共にいつサービス終了するかも発表してませんよ

なので当分、サービス終了しません

書込番号:22536828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/03/16 21:23(1年以上前)

来年には止まりませんよ。

正式に停波を発表したのはauのみ。しかも2022年3月末です。
ソフトバンクは、一部の周波数を整理しただけです。
ドコモにいたっては、2020年代半ばを目標にしている、という程度です。
今、使っている機種なら、それよりずっと早くバッテリが寿命になります。

書込番号:22536829

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2019/03/16 23:27(1年以上前)

なるほど。すぐには3Gの停波は無いようですね。
そろそろ新しいスマホ選びを始めようかと思案しだしたので、
今回の質問になりました。
今回頂いた解答で、選べる機種が多くなりましたので、
大変参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:22537175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:302件

2019/03/20 11:27(1年以上前)

auは停止はしてないけど3G回線が細くなりつつあります
知人の山間部の人はauから他に乗り換える人がけっこういます
ソフトバンクは電波はあるけど回線速度が遅いです
自分はドコモからソフトバンクに乗り換えて後悔しています
ただ、通話には問題ないです、遅いのでブラウザの表示とかも遅くてイライラします

ドコモが電波は良いですね
(格安回線は別ですけど)
ドコモの3G契約者数は5千万人だそうで、これが逆に足枷となって5Gへの移行(3G停止)に時間が掛かるかもしれません
ドコモの希望的なコメントでは2025年頃に3Gを停止したいと発表してます

書込番号:22545101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/03/21 12:26(1年以上前)

>アークトゥルスさん
情報ありがとうございます。
3G通話をFOMAで使用中です。
最近、docomoから電話で通話プランの見直しや、もうすぐ3G電波の停止を盛んにアウンスされるので、
今回の質問になりました。
他のキャリアでは、そろそろ3Gの締付け始まってるようですね。
次の機種変更では3Gの使えるDSDV機種を中心に選ぼうと思ってます。
有益な情報、ありがとうございました。

書込番号:22547521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Android15リリース 1 2025/10/22 15:00:29
アプリ一覧を名前順に並び替え 0 2025/10/22 12:36:12
機種変更 2 2025/10/22 14:10:29
ahamo回線 1 2025/10/22 12:31:24
2025.9月セキュリティアップデート 0 2025/10/22 9:26:18
仕様一覧に 0 2025/10/22 6:53:03
ソフバンで一番安い毎月の通信量 3 2025/10/22 6:51:25
Android16 0 2025/10/21 18:04:25
iCloudやApple musicのファミリープラン 3 2025/10/22 10:33:35
写真について質問です 4 2025/10/21 19:40:24

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1641907件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング