使用中のカーオーディオが壊れてしまったので、オートバックスに物色に行ったところ、パイオニア、ケンウッドの製品が5点ほど展示してありましたが、どれも、派手なイルミネーションやギラギラ光るボタンなど安っぽいものばかりで、幻滅してしまいました。
純正オーディオっぽい、落ち着いた商品はないでしょうか?
必要な機能はこんな感じです。
・ラジオ
・スマホの音楽の出力またはメモリーカードに入った音源の再生
車種は180SXです。これまでは、1996年製のソニーの1DINのMDデッキを付けていました。
180SXのオーディオスペースは低い位置にあるので、画面を見たりせずに、手探りで操作できるものがほしいと思っています。
書込番号:22540786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
カーオーディオでインテリアを破壊しない商品を探すのは結構大変です。
ざっと見た感じですと、
ケンウッド(KENWOOD) USB/iPodレシーバー U330MS
あたりはどうでしょう。アマゾンを探すと中古が結構あります。
書込番号:22540910
![]()
3点
ヨドバシドットコムのカーオーディオで選んでみてはいかがですか?
https://www.yodobashi.com/category/14139/14143/217022/
パイオニアかケンウッドしか選べませんが! リモコン対応が使いやすいです。
書込番号:22541176
2点
>車種は180SXです。これまでは、1996年製のソニーの1DINのMDデッキを付けていました。
>180SXのオーディオスペースは低い位置にあるので、画面を見たりせずに、手探りで操作できるものがほしいと思っています。
ソニーの1DINのMDデッキはロータリーコマンダー付でしょうか?(壊れてる? 捨てていないですよね?)
手探りで操作出来るカーオーディオは無いです(今時のステアリングオーディオスイッチが付いた車ならば可能だけど)
SONYのロータリーコマンダーが使えるのならパイオニアの対応したカーオーディオで操作可能です
お勧めはDEH-970又はDEH-7100ですね
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-970/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/deh-7100/
https://minkara.carview.co.jp/userid/2116460/car/1617054/5970332/parts.aspx 。
書込番号:22541399
![]()
2点
ご予算分かりませんが、パイオニアDEH-P01をお薦めします。
書込番号:22541440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>創造の館さん
破壊力バツグンですね。
まあ、180SXなんで、インテリアって程のものではないですが。
それにしても、オモチャっぽすぎる。安っぽすぎる。実際、安いわけですが。
ご紹介いただいたモデル、Webの写真では、質感は判断できませんでした。店頭にあったモデルと違いがあるのか、ないのか。
難しいですね。
書込番号:22541565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
30数年前には、Nakamichiの様な渋いモデルも
ありましが、確かに最近のはイルミの色変えられ
たりとか、何かと派手ですね。
すいらむおさん 推奨モデルが、私も良いかなと
思います。 難点はとてもお高い事ですかね。
書込番号:22541601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JTB48さん
質感が気になってしまうと、実物展示で確認したいところです。
パイオニアとケンウッド以外のメーカーはいなくなっちゃたんでしょうか?
ソニーとかアルパインとか。
書込番号:22541610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
180SXのコンソール付近のイルミは白でしたでしょうか・・
デザインも重要ですが、夜間のイルミネーションカラーもオーディオを周囲と合わせるといいです。
書込番号:22541694
0点
>パイオニアとケンウッド以外のメーカーはいなくなっちゃたんでしょうか? ソニーとかアルパインとか。
SONYはとっくの昔にカー用品から撤退、アルパインはナビに特化、クラリオンもここ4年は新製品無しで撤退臭い
ナビ付ける人が大多数だったり、標準化が進んだ為、カーオーディオは売れないのでしょう、時代の流れです。
書込番号:22541761
1点
>北に住んでいますさん
Google画像検索によれば、自分のMDオーディオは、ソニーのMDX-C150というモデルみたいです。
ようやくMDが普及価格になった、って時代のもののようです。
で、ロータリーコマンダーっていうのは、対応しているようですが、自分は持っていませんでした。
DEH-970は、Webで見る限り、オートバックスにならんでいたものより上品に見えます。
オートバックスにあったのは、2万円以下のものばかりだったから、やはり、値段なり、ということなんでしょうね。
しかし、パイオニアの高級品シリーズの2製品は、androidに対応してない点など、旧式な感じですね。
いまや、安物しか作れない時代なんでしょうか。
書込番号:22541966
0点
>すいらむおさん
DEH-P01、重厚長大ですねえ。
イルミネーションの色が車種に合わせて、細かく調整できるのもよさそうです。
ちょっと、高いかなあ。でも、他が安物すぎるだけで、気に入れば、これぐらいは出してもよいかな。
操作性が気になるところです。操作性とデザインが両立してるか?とくに、運転しながら、チラ見で操作できるか。
店頭でみてみたいです。質感と、操作性。
あと、自分はandroid派なので、androidでどこまで使えるか?
書込番号:22542006
1点
>Martin HD-28Vさん
派手ですね。
純正オーディオは、そんなことないと思うんですけど、後付オーディオは、どうして、ああなっちゃうんでしょうね。
特に、ブルーのイルミネーションが多いのですが、おもちゃ感を演出しているように見えます。青色LEDが珍しかった頃の遺産でしょうか。
書込番号:22543000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかし、パイオニアの高級品シリーズの2製品は、androidに対応してない点など、旧式な感じですね。
>いまや、安物しか作れない時代なんでしょうか。
・・・>お気楽趣味人さんが、少し気に入ったようなP01は10年前(2009年)の発売!!
同970でも7年前発売の商品ですからねぇ、旧く感じてもそれは間違いじゃないと思いますよ・・・(笑
アンドロイド対応さえ諦められれば、音の良さやデザインの点、ホワイトイルも選択出来て手頃な価格帯の970辺りは、良い選択になるかと思いますが?(ボリューム調整位なら、ブラインドタッチも可能でしょうし・・・)
また、ブルーイルミが多いのはオーディオに強かった時代のアルパインの「影響力」が強かったからでは?思います。
一時はパイオニアとのオーディオ「2強時代」が長かったのですが、そのアルパインでさえ、現在(国内は)カーナビオンリーで、オーディオ専用機は無くなった位ですから・・・時代ですかねぇ(悲
書込番号:22543568
1点
>お気楽趣味人さん
時代の変化なのでしょうかね?
今や1DINモデル(コンソールのサイズ)は、一部の輸入車と、国産では軽トラとか、商用車位かと思うので、元々需要も少ないかと思いますが、パッと見の華やかさを狙っているのかもしれませんね。
私し事ですが、30年位前 JVCの1DINを使ってましたが、結構渋いデザインで気にいってました。
書込番号:22543604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(新)おやじB〜さん
カーナビでさえ苦しそうですよね。
純正ナビの下請けで頑張るしかない状態でしょうし。
自分は、すっかりスマナビです。純正ナビがついている車でも、Android Autoを使います。到着時間予測の精度とかまるで違う。
書込番号:22543633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Martin HD-28Vさん
100歩譲って、2DINでも良いのですが、タッチパネルはまずいです。シフレバーの高さの画面を見ながら画面タッチは危険。オーディオの操作ぐらい走りながらチラ見でしたいです。
タッチパネルでない2DINのモデルも店頭にありましたが、下品が面積2倍になってて。
書込番号:22543643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デザイン、質感のよいカーオーディオを入手するのは、簡単ではないことがわかりました。
実機を見ないと機種選定のしようがないので、地道に店頭を回って、気に入ったものを探そうと思います。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22544607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
既にクローズのようですし、似たような提案がされていますが、もし参考になれば。
U383BTというケンウッドの古いモデルを使っています。比較的シンプルなデザインです。
iPhoneをUSBで接続&充電できて手探りでモード変更したり登録したラジオ5個くらいに切り替えられます。Bluetoothも対応しているのでAndroidもOKなのではないでしょうか。
ただ中古しか無いかもしれませんが。
(私もステアリングリモコンに繋ぎたいと思って新しいモデル2Din含め色々探していますが、ギラギラが苦手でなかなか見つからず。)
書込番号:22565755
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーオーディオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/21 7:15:09 | |
| 14 | 2025/11/17 19:54:16 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 | |
| 14 | 2025/11/21 8:39:16 | |
| 2 | 2025/11/03 4:17:51 | |
| 1 | 2025/10/30 17:42:38 | |
| 2 | 2025/10/30 0:12:39 | |
| 12 | 2025/10/28 20:54:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)






