最近、カメラに興味を持ちだした物です。
数年前(2013年くらい?)に家族が買ってホコリをかぶっていたルミックスGF6を
最近使うようになりました。
近所の散歩の時に景色を撮るのに使っています。
現在標準のズームレンズ(長さ8センチくらい)が付いていて、
ポッケに入れて散歩するには大きいので、
パンケーキの薄いレンズに交換しようと思ったのですが、
2万から3万円くらいするので、それなら小さいコンデジを買っちゃってもいいかなと、
考えています。
ルミックスGF6と2.3万で買える最新のコンデジだと写真の綺麗さなどはどっちがいいのでしょうか。
GF6は細かい機能はサッパリ分からず、機械任せに撮っているだけです。
素人丸出しの質問ではありますが、よろしくお願いします。
書込番号:22547764
1点
高感度での画質を求めるような場合や、
(同じ画角で)背景ボケなど求める場合には
多少古くてもデジイチに勝てません。
書込番号:22547840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古で12-32mmを買ってみては?
1万円くらいで買えますよ。
http://s.kakaku.com/item/K0000586789/
http://s.kakaku.com/item/K0000586789/used/
書込番号:22547898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スマホで撮影してみて画質に満足できるならコンデジ(ズームできる)でいいと思います
そしてズームしないならスマホでいいと思います
もちろんおすすめは安いパンケーキレンズです
書込番号:22547949
0点
GF6は自撮り反転液晶機ですが、ご希望は普通のスリムコンデジでしょうか。
GF6用に14mm F2.5パンケーキ、中古の5000円位のスリムコンデジではいかが。
なお、当方GF6にはエリズム^^さん推奨の12-32mm沈胴レンズ常装。
三枚の写真はスリムコンデジFX-80で撮ってます。
昼間のスナップには前述のようなもので十分間に合います。
書込番号:22547961
![]()
6点
>nabejpさん
一眼カメラは、目的を持ってレンズを変えてやると、カメラの性格も変わるっていうのがいいわけです。
散歩のお供はかさばらないパンケーキとか、
彼女をきちんと撮ってあげたいときはポートレートレンズとか、
ボケ重視のときは明るいレンズとか、
気合いを入れて風景を撮るときには、超広角なレンズとか、
お花をアップで撮るときにはマクロレンズとか、
サッカーの試合観戦や野球の試合観戦でお気に入りの選手を撮りたいときは超望遠なレンズとか、
運動会なら普通の望遠レンズとか、
動画をスムーズに撮りたい場合はすっごく静かなパワーズームレンズとか、
ですから、ポケットに入れて気楽に撮るだけだよっていう場合は必ずしも一眼カメラは必要ないとも言えますね。
ポケットに入れて、2−3万円で、写りの評価が高いカメラはこんな感じかな。
https://kakaku.com/item/K0000386303/
見るべきポイントは
1.撮像素子が1インチ以上がのぞましい
2.レンズのf値の最小が2を切っている
3.焦点距離の倍率がそれほど大きくない
おそらくこの条件で探すと、2−3万円で買えるコンデジは上の1機種しかないと思います。これだと写りそのものは一眼カメラに匹敵する!?ともいえるかな。ただしレンズ交換できないので、もっと広い風景を写したい、もっと背景をぼかしたい、もっと遠くのものを写したいという気持ちが後で出たときに、対処できないことになります。上の条件から、撮像素子を小さくしたり、f値の最小を3.5ぐらいにしたり、焦点距離の倍率を20倍超える機種を探したり、というふうにちょっと欲を出すと画質は必然的に悪くなるか、値段が高くなってくるかという選択をせまられるかということになるので、悩ましいところではありますね。
ただ、いまGF6で標準ズームレンズをお使いの様ですから、上のコンデジなら、「おっ、なかなかやるじゃん」と思われるかもしれません。ポケットに入れて気楽に撮影を楽しみたいといういまのスレ主さまの気持ちには十分応えてくれる様な気もします。
書込番号:22548176
![]()
3点
最新でも2,3万円程度のコンデジならば、GF6には対抗出来ないでしょうね。10万円ぐらいの単焦点コンデジならば逆転も可能ですけど。
12-32mmならパンケーキサイズでズーム可能。散歩程度ならば20mm/F1.7という単焦点レンズならば、ズームは出来ませんが写りは1ランクアップ出来ます。AF遅いけど。
書込番号:22548194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
ご回答ありがとうございます。
せっかくの一眼ですので、パンケーキレンズを買って、
もっと機能を使いこなしてみようとおもいます。
ありがとうございます。
書込番号:22548438
2点
皆様、たくさんの回答ありがとうございます。
中古レンズのリンクや写真も添付して頂いて、大変参考になりました。
せっかく一眼レフを持っているので、
今のGF6をもっと使いこなしてみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22548451
1点
で、レフの話はどこに出てくるの?
書込番号:22549589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
世間一般では、まだまだデジイチとミラーレスの区別が付いていない状態というか、
「コンデジより大きくて、レンズも太くて、
レンズが本体から飛び出している(本体に収納できない)カメラ」
という見かけのみで、デジイチとかイチガンとかイチガンレフと呼称している場合が非常に多い、というか大多数ですね。
デジイチとミラーレスの違いを説明すると「詳しい人」もしくはそれ以上に認定またはレッテルを貼られることになりますね(^^;
書込番号:22549608 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 149 | 2025/11/09 15:00:14 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと9時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









