デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DC-TX2
10日ほど前に最寄りのキタムラにて新品を購入しました。
AFS
レリーズ優先
クイックAF ON
フォーカスモード 顔・瞳認識
記録画素数 5M
使用SD TOSHIBA 16GB SDHC I スピードクラス1
問題なく撮影できることが大半ですが、
時折、静物を撮影したとき、半押しでモニター右上の緑ランプが点灯しているのに、
そのままシャッターボタンを押し込んでも撮影されない事が起きます。
(数秒押し続けていると、撮影される)
フォーカスモードを 1点 にすると、かなり改善される気がします。
SDカードをPQIの8GB CLASS10のものに変えても特に改善しませんでした。
レンズの汚れも無いように見えます。
Panaのデジカメは初めてです。
今までCANONのコンデジ4機種を使用してきて、
こんなことはなかったので、戸惑っています。
これは仕様なのか故障なのか知りたいです。
参考までに、機種は違いますが、下記のクチコミが症状としては似ているなと感じています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018645/SortID=21289864/
書込番号:22569914
2点
>さわどん1976さん
こんにちは。
ご質問の件、フォーカスモードが顔・瞳認識のための現象だと思います。
静止物を撮影とのことですが、例えば人の顔が印刷された広告や本をターゲットにした時、どうなりますか?それでシャッターが切れるようなら、顔・瞳認識が原因と断定できるかと思います。
書込番号:22570377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Canasonicさん
人の顔が印刷された広告や本をターゲットにして撮影してみたところ、
ほぼ撮影されますが・・・。
私が知りたいのは、
レリーズ優先にもかかわらず、(かつ、緑ランプが点灯しているのに)
そのままシャッターボタンを押し込んでも撮影されない事が起きることが、仕様なのかどうか、
ということです。
こちらの機種をお持ちの方、いかがでしょうか?
書込番号:22571108
0点
>さわどん1976さん
アレ?シャッターが切れないって時に電源切ってリセットしようとしたら、
書き込み中で電源が切れない事があったので、バッファフルだったのか?って事はありましたが…(^^ゞ
自分のアレンジの設定は変えたくないので、厳密には判らないですが、
>レリーズ優先にもかかわらず、(かつ、緑ランプが点灯しているのに)
>そのままシャッターボタンを押し込んでも撮影されない事が起きる
そんなイライラさせる仕様はないでしょうね(^^ゞ メーカーに問い合わせた方が良いと思います。
書込番号:22572170
![]()
0点
まずは設定リセットですかね
動作的にSDカードが怪しいのですが、さらに別のもので試してみるのも良いかも知れません。
ほかのモードでの挙動はいかがですか?
当機種ではないですがPanasonicのカメラを使っています。
顔認識オンでレリーズ優先にしていますが、シャッターが遅かったり切れなかったりすることはありませんね。
書込番号:22573223 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>isop2400さん
>vipから(ryさん
やっぱり仕様ではなく、おかしいようですね。
ありがとうございます、すっきりしました。
ところが、昨日夜から今日にかけて、症状がほとんど気にならないレベルになっています。
今日も動作がおかしかったら、明日キタムラに持っていこうと思っていましたが、
幸か不幸か症状が出ません。
特にこの設定を変えたら良くなったという認識はないので、理由はわかりません。
数日前はシャッターボタンを押し込んでいると、カシャカシャと、2枚撮影されることも、たまにあったので、
シャッターボタンの接点がこなれてきた?のかなと思っています。
書込番号:22573870
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-TX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/09/30 17:52:17 | |
| 7 | 2025/04/29 17:53:40 | |
| 9 | 2025/04/30 15:01:35 | |
| 6 | 2025/04/23 7:10:35 | |
| 19 | 2024/04/04 7:55:05 | |
| 12 | 2024/05/02 9:25:03 | |
| 5 | 2024/01/07 9:07:13 | |
| 1 | 2023/08/29 17:27:08 | |
| 19 | 2023/03/11 20:54:05 | |
| 0 | 2023/01/07 15:36:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









