NW-A55 [16GB]
- Bluetoothレシーバー機能を搭載したウォークマン。スマートフォン内の音源やストリーミングサービスの音楽を高音質で楽しめる。
- ハイレゾ音源の音質を存分に引き出すフルデジタルアンプ「S-Master HX」や、MP3・CDもハイレゾ相当にアップスケーリングできる「DSEE HX」を搭載。
- アナログレコード再生で生まれる音響現象をDSP技術で再現する新開発の「バイナルプロセッサー」を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1785
NW-A55 [16GB]SONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ムーンリットブルー] 発売日:2018年10月 6日
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-A55 [16GB]
購入を検討している者です。
普段はp20proというスマホとオーディオテクニカのヘッドホン(ath anc900bt)で音楽を聴いています。
スマホよりもウォークマンの音質のほうが良いという評判を見て購入を検討しているのですが、同じヘッドホンで同じコーデック(apt-x)で聴いた場合でも、スマホとウォークマンの音質に差はありますか?
それとも、Bluetooth(コーデックは同じとする)の場合は、プレーヤーの性能の差は音質にあまり影響がないのでしょうか?
書込番号:22576851 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
同じコーデックでも、圧縮されたデータは異なりますから、原理的には違っても不思議ではないです。
とはいえ、デコードしてDA変換するのはレシーバー側ですから、どのプレイヤーでも大差ないでしょう。
書込番号:22577043
![]()
0点
差はほとんどないでしょう。
ただ全く同じ音にはならないと思います。
でも有線で聞いてこそのウォークマンですし、スマホでaptXが使えるならわざわざ購入するほどでもないかと。
書込番号:22577165 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>no.i.marsさん
単純に考えると、元データが同じで、データ→アナログ音声への変換はヘッドホン
で行うので、変わらないでしょうね。
書込番号:22577556
![]()
1点
回答いただき、ありがとうございます。
Bluetoothで聴く場合の音質については、ヘッドホンに依存することがわかってすっきりしました。
と同時に、Bluetoothヘッドホンを買ってから有線の出番が減ってしまっていたので、これを機に有線の場合の音質も追求してみようと思います。
書込番号:22577907 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
解決済みですがBluetooth接続でも、そのプレーヤーの音造りが継承され音が飛ぶので、同じ音源、同じコーディックでもプレーヤーが異なれば最終的な出音は違いが出ますね。
安価なエントリーモデルと音の厚みのある10万円以上の高級機では、Bluetooth接続でも、すぐ分かるレベルで音は違って来ますね。同じ音源、同じコーディックでBluetooth接続しても…
有線接続ほどでは有りませんが。
安価なプレーヤー同士で聞き比べた方の書き込みです。
https://www.ear-phone-review.com/entry/2018/10/18/%E3%80%90%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%80%91DAP%E3%81%AEDAC%E3%81%A7Bluetooth%E3%81%AE%E9%9F%B3%E8%B3%AA%E3%81%AF%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%9F%E6%85%8E%E9%87%8D%E3%81%AB%E8%81%9E
安価なプレーヤー同士ではBluetooth接続の場合、音質差が分かりにくい部分も有りますが、出音の違いは聞き分けていらっしゃるようですね。
オーディオは本人が聞き分けられるかは別として、デジタルトランスポート、プリアンプ、ケーブル類など基本的には何かが変われば最終的な出音が変わってくる世界ですかね。
SONYストアで、ハイエンドの1ZとミドルクラスのZX300、エントリーモデルのA50シリーズでLDAC接続で、同じ音源、同じコーディックでBluetooth接続して実際に聞き比べれば、よっぽど耳が悪くなければ、すぐ分かるレベルで音質の違いが分かるでしょうね。
参考まで…
書込番号:22578666
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-A55 [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/11/07 18:07:56 | |
| 1 | 2025/11/21 19:52:26 | |
| 2 | 2025/02/18 23:30:32 | |
| 5 | 2025/02/18 19:51:20 | |
| 1 | 2025/02/16 23:39:06 | |
| 6 | 2024/07/09 11:11:27 | |
| 10 | 2024/02/04 4:16:50 | |
| 6 | 2024/01/03 14:19:56 | |
| 2 | 2023/12/21 14:56:21 | |
| 7 | 2023/07/31 9:54:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)







