


カメラ初心者です。
サッカーの試合を撮影したいと思っています。
カメラについて全く分からないので教えてください。
昼間も夜の試合も撮影したいです。
元々カメラに興味はあり、試合以外でも使用したくなると思います。
夜景や風景の写真を見るのが好きでしたが高倍率ズームのコンデジを選ぶと夜景の撮影は難しいのでしょうか。
予算は5万円前後で考えていますが、多少予算オーバーしても構いません。
宜しくお願いいたします。
書込番号:22605226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高倍率ズームのコンデジを選ぶと夜景の撮影は難しいのでしょうか。
残念ながら不利になります。
「1型」以上がポイントになるかと。
また、予算だけでなく、大きさ重さも制約があれば書かれては?
書込番号:22605240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
ご返信ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね…。
「1型」調べてみます!
重さや大きさは特に気にしてませんでした。
こちらも調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:22605260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お も ちさん、こんにちは。
それでしたら、パナソニックのFZ300はどうでしょうか。
https://kakaku.com/item/K0000808287/
このカメラでしたら、レンズが、24倍のズームの全域で、F2.8と明るいので、目的の撮影にも、なんとか使えると思います。
ちなみに、これ以上のカメラとなると、倍以上のご予算(10万円以上)が必要になると思います。
書込番号:22605345
1点

お も ちさんへ
すいません、追加で。。。
一眼レフや、ミラーレスのように、レンズを交換しながら使うカメラでも良いのでしたら、ご予算に近い値段であります。
書込番号:22605352
1点

レフ機で良ければ型落ちですがニコンのD3400ダブルズームキットは結構お得だと思います。35mm判換算で450mmまでの望遠性能が得られながらAPS-Cセンサーを積んだ暗所性能の余裕はコンデジとは一線を画すでしょう。
https://kakaku.com/item/J0000019973/
書込番号:22605401
3点

私も今回のご希望を考えると、
FZ300しかないと思います。
ナイターをまともに撮りたいなら、
予算にゼロがひとつ足りません。
書込番号:22605420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダブルズームレンズのキットを予算内で購入されるのがいいと思います。以下5万円台です。
夜のサッカーの撮影はisoを上げた高感度撮影になるかと思います。そうなると撮る人のカメラ操作慣れが必要になってきます。普通は、ぶれないようにiso をいかに下げようか考えます。
コンデジでも、一眼レフ、ミラーレスでも夜の動体撮影はなれるまで難しいです。夜に道路を走る車や電車を試しにカメラで撮って貰えればすぐに分かると思います。
夜景、風景は長秒撮影になりますので、センサーが大きなフルサイズカメラの方が有利なだけです。
コンデジでも、綺麗に夜景を撮れる方は沢山いると思います。
ミラーレスなら
[パナソニック]
LUMIX DMC-GX7MK2WK ダブルズームキット
センサーがマイクロフォーサーズになります。
一眼レフなら
[ニコン]
D3400 ダブルズームキット
書込番号:22605432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>secondfloorさん
私の条件と予算だと結構厳しいんですね、、
FZ300、第一候補として考えます!
ありがとうございます!
書込番号:22605484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>secondfloorさん
すみません、私も追加になりました、、
一眼などは使いこなせるかなーという不安があります。
カメラ自体あまり使った事がないので一眼と聞くとハードルが高そうで、、
書込番号:22605494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
一眼レフというと難しそうなイメージがあり、候補から外していました。
お値段も良い感じなので調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:22605504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エアー・フィッシュさん
FZ300、やっぱり私の条件だとこちらが良さそうなんですね!
ナイター、安易に考えてました。
ゼロひとつ、、初心者には厳しいです…(泣)
おすすめいただいたFZ300で考えてみます!
書込番号:22605537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>若花田さん
夜のサッカー撮影は難しいんですね、、
色々教えていただきありがとうございます!
ちょっと調べてオススメしていただいたもの見てみます!
書込番号:22605567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他の皆さんもコメントされていますが、夜の試合はコンデジでは少し厳しいと思います。
サッカーの試合(昼も夜も)を撮影したいとの事ですが、撮影したいのはJリーグでしょうか?
J(1)リーグは、全試合テレビ中継されるので、ナイターでも比較的明るいと思うのですが、それ以外だと会場によってはかなり暗い事もあるかもしれませんので、予算内で購入されたカメラ(とレンズ)では綺麗に撮れない事もあるかと。
予算オーバーですし、一眼はあまり考えていないようですが、ナイターでプレーしている選手も綺麗に撮りたいなら、
ニコンの D5600 ダブルズームキット https://kakaku.com/item/K0000922073/?cid=shop_google_00030002&ef_id=Cj0KCQjw19DlBRCSARIsAOnfReiuhFWa%2DxC9gW3Rv9KJKGzL8Gz3EL2yaDdrKkSTVK7SOWfWT6faAngaAg0mEALw%5FwcB%3AG%3As
約6.8万 とかが良いと思います。
このキットについてくる、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズは、AFが速く(スポーツを撮るときはAFが速いと言われるレンズを使う事も大切です)、軽いと評判が良いです(D3400 ダブルズームキットにも同じレンズがついてきます)。
このカメラは一眼の中では比較的小さくて軽いのですがそれでも大きいと感じるようなら、他の方が勧めているパナソニックのFZ300とかが良いかと。
>カメラ自体あまり使った事がないので一眼と聞くとハードルが高そうで、、
一眼は確かに大きく重くて、設定等も難しそうに感じられると思いますが、設定を覚えてきちんと撮りたい選手を
追いかけられればナイターでも綺麗に選手が撮れるようになると思います。
また、ボディとレンズが別なので、購入したセットで撮ってみて、サッカー以外の撮影も楽しくなったり、もっと大きく選手を撮りたくなったら、レンズを増やしていく事が出来ますが、FZ300などのネオ一眼(一眼に似た形のレンズ一体型)と呼ばれるカメラだと、丸ごと買い換えるしかありません。 但しFZ300とかは、一眼で同じ性能のセットを揃えるよりは安いので、どちらがいいか良く考えて決められるのが良いと思います。
これからも他の方からお勧めカメラが出てくるかもしれませんが、サッカーを撮るなら、スマホのように背面液晶を見ながらしか撮れないカメラだと、天気の良い日は液晶が見難く選手を上手く追えなかったり、カメラを離して構える事になるので、素早く選手を追いかけられなかったりするので、ファインダーというのぞき窓を見ながら撮れるカメラを選ぶ方が良いと思います。
また、候補の機種がある程度決まったら、お店で実際にきちんと構えて試し撮りしてみて(その際一眼ならサッカーを撮るとき使う望遠レンズを店員さんにつけて貰って)、シャッターボタンが押しにくくないかとか、重さは大丈夫か等をきちんと確かめるのが良いと思います。
ニコンのカメラでサッカー時々撮っているので、何枚か写真貼っておきます。
お勧めとは別機種になりますが、APS−C機という同じ種類のセンサーサイズのカメラを使っているので、D5600(とかD3400)にAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR というレンズをつけるとこの位の大きさで撮れるという目安になるかと。
2枚目のニッパツは、雨のナイターでAF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VR を使うとどんな感じに写るか試した時の写真です。
書込番号:22605669
4点

>お も ちさん
FZ300がいいと思いますよ。
画質は一眼には及びませんが、コストパフオーマンスは高いと思います。
私はFZ300の前機種のFZ200でサッカー撮影してましたが、ナイターもなんとか撮れました。
サッカー入門用としてはいいかなと。
書込番号:22605857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
私も多くの方と同じで、夜の撮影もあるのなら一眼レフが向いていると思います。センサーの大きさというのは正直なもので暗所撮影に大きく影響します。高倍率コンデジでもISO感度を上げれば撮れることは撮れるでしょうけど、高感度ノイズでザラザラになる可能性が大ですから。
また一眼レフとコンデジとではAFでの動体追従能力が全然違います。少しでも歩留まりを上げたいのなら一眼レフをお勧めします。一眼レフというと難しそうですが、カメラ任せのオートモードもありますし、シーンモードのスポーツもありますからそんなに難しくはありません。ただ、ファインダー撮影ならAFは速いのですが、液晶を見ながらのライブビュー撮影を考えておられるならミラーレスのほうが有利でしょう。
サッカーという目的限定なら最初からダブルズームキットの望遠ズームレンズを付けていけばいいのでレンズ交換を考える必要もありませんし。
ただ難点は重くなることです。D3400のボディが約445g、AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRが415gで計860gです。これさえクリアできればとてもお勧めです。AF-Pレンズは従来のものに比べてピントが合うスピードがとても速くなっていますし。
問題は旧機種になってしまったので、店頭で触れる機会がほとんどないことです。銀座や新宿、大阪か名古屋近郊にお住まいならニコンプラザで触ることができるのですが。現行のD3500がほぼ同じイメージですからそれを触ってみるのも良いと思います。(D3500だと完全に予算オーバーになりますのでお勧めはできませんが)
書込番号:22605901
1点

>お も ちさん
>一眼などは使いこなせるかなーという不安があります。
カメラ自体あまり使った事がないので一眼と聞くとハードルが高そうで、、
一眼カメラについて、少しだけ。。。
カメラ初心者の方が、一眼カメラで失敗するとすると、レンズ交換が一番かなと思います。レンズとカメラボディを持って、マークを合わせてレンズをボディにはめ、所定のところまで回す。他の操作、露出がどうだとか、AFをどうするだとか、は取り扱い説明書を丹念に見ていくと、それなりにわかってくるし、「うーん、、、」となれば、最後はここに聞きに来れば、だれか教えてくれるし。。。ただ、レンズ交換だけは文字でいくら言っても、ピンとこなかったらそれまでなので。。。
もし一眼カメラを購入しようと思われる時は、購入機種のレンズ交換を量販店の人に実際にやってもらって、よく教えてもらいましょう。一度聞いてわかったように思っても、ちょっと不安だったら、また聞きに行けばいいですから。まあ、一度教えてもらったら、あとは動画を見てもかまわないと思いますけど、、、
https://www.youtube.com/watch?v=k6tQoVZW5m8
カメラは精密機器なので、レンズ交換でレンズとボディがうまくはまっていないのに無理にまわしたりして接点を壊したりすると、残念なことになってしまいます。逆に言うと、そこさえ乗り越えれば、あとはどうってことはないと思います。とりあえず、電源を入れて、レンズを操作して、シャッターボタンを押すと、オートで写真は撮れてしまいますから。。。そこからのステップアップはコンデジも一眼カメラも同じです。
スレ主さまがよいカメラ選びができますように♪
書込番号:22606086
1点

>ハワ〜イン♪さん
撮影したいのはJリーグです!
綺麗にとるならやっぱり一眼ですか、、
一眼というかカメラ自体の知識がないので結構混乱してきました…。
もう一度それぞれの良さや特徴を自分で整理してみます!
購入の注意点もありがとうございます!
たくさんオススメしていただいて気になるものがいくつかあるので実際に触ってみようと思います!
お写真、ナイターでも綺麗ですね。
参考にさせていただきます。
いつか私もこんな写真撮ってみたいです!
ありがとうございました!
書込番号:22606331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ラランテスさん
前機種のお写真ありがとうございます。
参考になります。
やっぱりコンデジなら私にはFZ300がオススメなんですね!
近くの量販店に置いてあるみたいなので実際に行ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:22606350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みなとまちのおじさんさん
やっぱり夜は一眼ですか。
ザラザラは嫌ですね、、
オートモードなどもあるのですね!
自分で色々しないといけないのだと思っていました。
新宿や銀座なら行けるのでD3400調べてみて、ニコンプラザ行ってみようと思います!
書込番号:22606368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gocchaniさん
一眼のイメージで設定も撮影自体もすべてが難しそうと思ってました。
レンズ交換、そこが初心者が失敗する所とは思いませんでした。
壊すのは絶対嫌なのでちゃんと教えてもらいます…!
コンデジと一眼それぞれもう一度調べて、候補あげて実際にお店に行ってみます!
ありがとうございました!
書込番号:22606407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さまありがとうございました!
カメラの奥深さ、甘く見てました。
頭が沸騰しそうです。
一度整理してもう一度調べて理解して、いくつか候補をあげてみようと思います!
量販店やお店に行って実際触って決めます!
オススメしていただいたカメラで撮影した写真をたくさん見ました。
早くカメラデビューしたくて仕方ないです!
また分からないことがあれば聞きに来るかもしれないです。
その時は宜しくお願いします!
ありがとうございました!
書込番号:22606433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハワ〜イン♪さんの、「等々力ナイターゴールラインやや後方2列目付近から300mm」は
レンズだけで20万円以上するよ。ナイター撮るの諦めてFZ300で良いじゃん。
書込番号:22606475
0点

新宿か銀座のニコンプラザに行けるなら、購入のプレッシャを感じず分からない点は説明員の方に聞きながらゆっくり確かめられるので、色々触ってみると良いと思います。
レンズ交換が怖そう…と言えば、教えて貰いながらレンズ交換してみる事も出来ますので、是非そんな点も含めて気になる事を質問しながら触ってみて下さい。
銀座のニコンプラザは空いている時なら、説明員さんつきでお店の外で試し撮りもさせてもらえますよ。
SDカードを持っていけば、試し撮りしたデータ持ち帰れますので、自宅でじっくり検討する事も出来ます。
私は、サッカーは時々撮るくらいで、普段はバスケとラグビーを撮っています。
両方とも、贔屓のチームのファンクラブに入って、全試合という訳にはいきませんが、時々ファンクラブ向けの先行販売で良い席申し込んで、抽選に当たるとワクワクしながら出かけます。
そんな時は、出来れば応援してる選手のかっこいいシーンが撮れたらいいな〜と写真撮影もすこ〜し気合入りますが、接戦になると会場全体がヒートアップして、応援も凄く盛り上がるので、写真撮るより皆と一緒に応援したいし、でも選手の凄いプレーも撮りたいし…
バスケでシュートを決めた後のガッツポーズ、応援しながら慌てて撮って、後で見たらピンボケでがっかりしたり、その逆にかっこいいシーンがたまたま撮れていて、帰宅後そんな写真を発見して凄く嬉しかったり…
生で試合見ながら、写真撮るのも楽しんでいます。
お も ち さんがサッカーの試合撮りたいと思ったのも、応援するだけじゃなく、選手のかっこいいシーンも撮りたくなったからかな〜 なんて思うので…
どのカメラを購入されても、最初は上手く選手を追いかけられないと思いますが、是非昼もナイターも諦めずに頑張って選手を追いかけて撮ってみて下さい。
他の方のお勧めも含めて実際に候補のカメラを触って確かめてみるつもりのようですので、じっくり考えて満足の良くカメラ(とレンズ)を購入して下さいね。
モンスターケーブル さん
解決済みなのに、ちょっとよくわからないコメント頂いたようですが…
レンズの値段というか、サッカーとか動きの速い被写体を撮るときAFの速さは無関係ではありませんが、今回の質問範囲ではレンズの値段が関係するとは思えませんが。
書込番号:22606800
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/10 9:16:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
![]() ![]() |
72 | 2025/10/10 13:23:29 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/08 15:00:49 |
![]() ![]() |
1 | 2025/10/06 6:41:19 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/08 7:44:15 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:17:07 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/03 23:06:57 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 13:59:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





