ご教授お願いいたします。
こちらの機種を2台使用しています。
2台とも同様の症状で本体向きを変えても自動回転オンにならなくなる不具合です。
購入当日は自動回転を確認しております。
・使用機種
HP Spectre 15 x360
http://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/spectre_15_x360/
折り畳むとタブレットになる機種です。
・症状
本体を縦にしても画面が縦向きにならず、
折り畳んでもタブレットモードにならなくなりました。
アクションセンターよりタブレットモードにはなりますが、キーボードが使用できています。
・使用状況
USB Cポート同士でモニタ接続使用。
モニタ機種:FlexScan EV2785-BK
https://kakaku.com/item/K0001002848/
・対処
HPサポートセンターにてリモート操作のもと
デバイスマネージャよりセンサーとグラフィックス関係のドライバを削除からインストール
→直らず
リカバリパティションより出荷状態に戻す→直らず。
本体交換とマザーボード交換後も使用数時間に再発。
自分にてBIOSアップデート後、一時的に自動回転が復旧しましたが翌日には再発しました。
なにか対処方などよろしくお願い致します。
書込番号:22605310
0点
ハードウエア不具合が考えられます。
納入後8日以内なら、着荷時不良として返品することが出来ます。
8日を超えていたら、修理扱いとなります。
>ご利用ガイド:着荷時不良・返品について
http://jp.ext.hp.com/directplus/personal/guide/henpin/
書込番号:22605333
1点
返信ありがとうございます。
2台所有しておりまして、2台目は交換対応しましたが
翌日には同様の障害が再発しました。
もう1台は修理対応としましたが原因究明はせず
マザーボート、SSD交換となり、再発しました。
計3台同様の症状となります。
Cポート同士接続による
モニタとの相性で自動回転が不能になるのでは?と考えてはおります。
インストールしたソフトウェアは下記2つと投資関連程度です。
・マウス、キーボード共有ソフト
mouse without borders
・ファン制御ソフト
NoteBook FanControl
書込番号:22605369
0点
>koo99さん
マウス、キーボード共有を行っているようですが、障害の切り分けのため、マウス、キーボード共有をやめ、そして、ディスプレイを共有している場合はディスプレイの共有もやめ、
1台のパソコンのみにマウスとキーボードとディスプレイを接続して、自動回転の不具合が起きるかどうかを確認してください。
もし、自動回転の不具合が起きない場合は、パソコン自体の不具合ではないと判断できます。
書込番号:22605766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
返信ありがとうございます。
上記モニタも2台所有していまして
1ディスプレイ、1ノートPCで接続しております。
自動回転の確認時はディスプレイは外し単体で確認しております。
USBポートの接続もすべて外しています。
書込番号:22606456
0点
>koo99さん
リカバリしても再発するのですから、手の打ちようがありません。
メーカに故障修理を依頼してください。
書込番号:22606581
0点
>papic0さん
一応スレ主さんは、修理依頼したようです。
[22605369]より。
>2台所有しておりまして、2台目は交換対応しましたが
>翌日には同様の障害が再発しました。
>もう1台は修理対応としましたが原因究明はせず
>マザーボート、SSD交換となり、再発しました。
>計3台同様の症状となります。
書込番号:22606616
0点
>koo99さん
>キハ65さん
同一ディスプレイで検証してもらうなど、メーカに依頼するしか無いように思います。
書込番号:22606706
0点
修理依頼する際は、日本HP 修理依頼票で修理品情報の障害をことごとく詳細に記載する必要が有るでしょう。
書き方見本
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06237670
>Notebook PC シリーズ - 修理の申し込み方法
https://support.hp.com/jp-ja/document/c02703107#_08
書込番号:22606773
0点
返信ありがとうございます。
HPリペアセンターへの修理依頼は既に依頼し、返却済みです。
修理依頼票も事細かく記載し、再発防止策も依頼したのですが。
電話確認したところHPリペアセンターでは
不具合確認後は原因究明する方針ではなく、
部品交換後に正常に動作することを目的としているとのことでした。
依頼はしているのですが、同一モニターでの検証はまだ未実施のようです。
また電話対応での技術サポートは中国にあり、同一モニターでの検証はできないようです。
書込番号:22606869
0点
「Mouse without Borders」のせいで常にキーボードが接続されている状態になっていて、そのせいで回転ができなかったりタブレットモードにならないんじゃないでしょうか。
下記のリンクを参考に設定を試してみてください。
https://www.tipsfound.com/windows10/03004
書込番号:22608429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
リカバリをかけて初期状態時でも自動回転が効かなくなっています。
書込番号:22608802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/30 2:36:12 | |
| 12 | 2025/12/30 0:43:53 | |
| 0 | 2025/12/29 18:19:33 | |
| 6 | 2025/12/30 4:08:32 | |
| 1 | 2025/12/29 0:54:47 | |
| 2 | 2025/12/29 8:14:54 | |
| 4 | 2025/12/29 9:18:12 | |
| 8 | 2025/12/27 18:30:46 | |
| 2 | 2025/12/27 17:50:54 | |
| 2 | 2025/12/27 18:01:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4





