4Kディーガ DMR-SUZ2060
- 4Kチューナー内蔵の容量2TBブルーレイディスクレコーダー。新4K衛星放送番組の視聴に加え、放送画質での録画・ダビングが可能。
- Ultra HD ブルーレイの再生や4K/HDR(ハイダイナミックレンジ)を含むインターネット動画にも対応。
- 録画番組、CD楽曲、写真・動画をためて、いつでもスマートフォンで楽しめる「おうちクラウドディーガ」機能を搭載。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060
ネットやこちらのクチコミで調べたものの、いまいちよくわからず、質問させていただきます。
この機種は4K録画ができるようですが、4KでHDDに録画をした後、ブルーレイに2Kに変換してダビングすることはできるのでしょうか。
できたとして、そのブルーレイを再生すると、走査線?や、色が変わってしまうなどのような、画像の乱れなどが出てしまいますか?
また、4K(HDD)->2K(BD)にダビングしたブルーレイを、他メーカーのプレーヤー、例えば、SONYのプレーヤー機種で再生すること可能でしょうか?
その場合はやはり、画像の乱れなど出るのでしょうか。
現在の2K程度の画質であれば全然いいのですが、それ以下、乱れが出るのであれば、厳しいのかなと思います。
だったら最初から2Kに、とも思いますが、4Kが録画できるのであれば、それはそれで見てみたいと思うものの、一方でスポーツなど再放送が見込めない番組は、BDに互換性のあるフォーマットで保存しておきたいと思っています。
スレ見ていると、現在は4K放送はNHK中心で、民放はあまりないようですが、NHKもよく録画してダビングして後でよく見るので、気になっています。
ご存知の方よろしくお願いします
書込番号:22616952
4点
>4KでHDDに録画をした後、ブルーレイに2Kに変換してダビングすることはできるのでしょうか。
出来ます。他機でも再生可能ですが、タイトルが文字化けします。画質、音質は特に問題ないです。
(他のパナのBDレコや他社のBDプレーヤーで確認しました)
ただし、音声の5.1chは2chに、二か国語や字幕スーパーの切り替えは出来なくなります。
書込番号:22617336
4点
>pbc.sさん へ
4K放送をハイビジョン画質にするためには、二通りの方法があります。
まずすべての4K放送は、いったんDRでHDDに収録されます。
その際、予約の段階で「予約修正」をかけ、ハイビジョン画質に変更できます。
そして、マシンが電源オフのとき、DRモードからご指定のハイビジョン画質に“勝手に”【自動変換】してくれます。
これが第1の方法です。。。
もうひとつの方法は、ディスクに落とす際にスレッド主様自身で、DRモードからハイビジョンモードに指定して実行します。
いちいちスレット主様の手を煩わすことになりますので、
私はもっぱら予約時に、個々にハイビジョンモード(1.5倍録モード)に〔予約修正〕をかけています。
すると夜中の誰もいない、当該機種が動いていないときに内部で【自動変換】され、朝には終了されています。
別な方向から眺めてみますと・・・
ハイビジョンモードの1.5倍録はビットレートが16Mpbs、1.6倍録でビットレートが15Mbpsに設定されています。
2K放送のNHK-BSプレミアムの放送レートは15Mbps〜16Mbpsですから、
4K放送を2K放送にダウングレードさせても、
予約修正で1.5〜1.6倍録に設定すれば、なんとかNHK-BSプレミアム同等の放送品質が保つことができうる。
というが、私の考えです。。。
書込番号:22617342
![]()
6点
mmlikeさん、夢追人@札幌さん
ありがとうございます!ほんとに参考になりました。
もしご存知でしたら、もう少し教えてください。
mmlikeさんのおっしゃってた、「音声の5.1chは2chに、二か国語や字幕スーパーの切り替えは出来なくなる」というのは、夢追人@札幌さんがおっしゃってる、2つの方法のどちらの方法でも、そうなるのでしょうか?
書込番号:22617603
2点
>pbc.sさん
>>2つの方法のどちらの方法でも、そうなるのでしょうか?
そうです。
二か国語や字幕スーパーの件を、NHKBS4K海外ドラマ「大草原の小さな家」で詳しく説明すると、
4K録画の場合は、二か国語(日/英) × 日本語字幕スーパー(入/切)の計4通りの視聴方法が可能です。
2K録画の場合は、例えば日本語吹替×字幕スーパーなしの機能しか使えません。
書込番号:22617890
1点
mmlikeさん、
すごくわかりやすい説明ありがとうございます。
そうなんですね。。
またお聞きしてすいませんが、わかりましたら教えてください。
2K放送をHDD録画してBDダビングしてもやはり、下記の切り替えはできないのでしょうか?
実は5年くらいは使っているSONY(もちろん4Kではありません)が調子が悪く、買い替えを検討しているのですが、家のSONY(BDZ-AT950W)は二ヶ国語放送をDRモードでとると、DRのままBDにダビングすれば下記の切り替えができることがあって便利だったのですが、この機種になる場合、4K番組を4KのままBDにダビングすれば下記はできるけど、2Kでダビングするとできないということですね。
英語音声X英語字幕のオンで見るとか、それはなしになりそうですね。そもそもできたのがたまたまかもしれませんが。
二か国語(日/英) × 日本語字幕スーパー(入/切)の計4通りの視聴方法
メーカーにこだわりはなく自分の使い勝手次第と思ってますが、決断すべき点おかげでだんだんクリアになってきました!感謝です
書込番号:22618110
0点
>メーカーにこだわりはなく自分の使い勝手次第と思ってますが、
現在4K録画できるレコーダーはパナとシャープのみです
しかしシャープ機は4Kの録画はDR固定のみとなります
さらに4K録画された物は2Kへのダウンコンバートも一切出来ません
>だったら最初から2Kに、とも思いますが、4Kが録画できるのであれば、それはそれで見てみたいと思うものの
>一方でスポーツなど再放送が見込めない番組は、BDに互換性のあるフォーマットで保存しておきたいと思っています。
とりあえず4Kで録画し、その中から保存したい物は2kでとお考えで有れば
pbc.sさんの選択肢はパナ一択となります
書込番号:22618191
2点
シャープ機の4k録画は、等倍ではありますが、放送をそのまま録画すると言う意味ではDRではありません。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1169818.html
シャープ機は4KをDRで扱わない/扱えない為、DRで録画するパナ機の4k録画が扱えません。
パナ機は再生においてはどちらも扱える為、おそらく、将来的に4kの倍録の再生にも対応可能かと推測しますが、先の事なので、確かな事は言えません。
書込番号:22618207
3点
juliemaniaxさん、>DECSさん
ありがとうございます!
どなたか分かる方いらしたら、もう少し教えてくださると嬉しいです。
この機種では、2K放送(民放はこちらですよね?)の二ヶ国語放送(よくあるのは映画など)を、HDDにDRモードで録画して、BDにDRのままダビングしても、やはり、下記の切り替えはできないのでしょうか?
例えば、音声は英語で、字幕は日本語・英語で切り替えてみるようなことがあり、それが可能なのかどうかです。
二か国語(日/英) × 日本語字幕スーパー(入/切)の計4通りの視聴方法
4K -> 4K でしたら可能ということがおかげさまでわかりましたが、将来機種(メーカー)が変わったらBDは無視そうなので。。
度々すいませんが、ご存知の方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:22618307
1点
>2K放送(民放はこちらですよね?)
bs4k の民放は、ピュア4Kと呼ばれる本来の画質を100%活かした番組はあまり制作せず、2Kで撮影したものをアップコンバートしていますが、それでも4kフォーマットですので、DR録画したものは2Kではありません。
目の付け所が斜め上なシャープの頓珍漢な4k再生仕様を、他社が採用するとも思えませんので、今パナ機を買うなら、4k録画の互換性を云々する必要はないと思います。
シャープの今回の仕様は、2Kで例えたら、倍録でしか録画再生できません、とほぼ同じですから、まともな考え方をしていれば、他社もパナと同様の実装にする筈です。
書込番号:22618481
![]()
4点
ちょっと前に同じような話題が出ていましたので、参考に。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001092027/Page=3/SortRule=2/ResView=all/#22400976
書込番号:22618506
1点
>pbc.sさん
>>この機種では、2K放送の二ヶ国語放送(よくあるのは映画など)を、HDDにDRモードで録画して、BDにDRのままダビングしても、
やはり、下記の切り替えはできないのでしょうか?
2K放送なら当然 二か国語(日/英) × 日本語字幕スーパー(入/切)の計4通りの視聴方法は可能です。
制限があるのは、4K放送を2K録画した場合です。
DRモードだけでなく長時間モードでもHDD、BD共にOKです(DVD記録は除く)。
5.1ch音声も同様でOKです。
書込番号:22619182
![]()
1点
DECSさん、しゅがあさん、mmlikeさん
ありがとうございます!
2K放送HDD録画をDRモード録画、そのままのBDにDRにダビングしたら、言語・字幕切替が生きたままダビングできるということがわかり、安心できました。
画質は良い方がいいですが、機能が損なわれるのだったら、今は2Kの機種でいいかな、と思ったのですが、大丈夫そうです。
あとは、たまたま今使っってるSONYは地デジ・BS・CS横断してのキーワードでの自動録画ができて結構便利だったのですが、それがあるのか、ネットサーフして見ます。
また探せなかったら別スレ立てるかもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:22630143
0点
こんにちは
ビットレートだけで同等画質と判断するのは違うと思うんです。
当の本人はお答え頂けないと思いますが、いちお。
書込番号:22630696 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
りょうマーチさん
ありがとうございました。
多少?画質も違うんですね。
現行機種が調子が悪いので買い換えようとしたら、いろんなことが随分進化していて、よくわからなくなったのですが、こちらで自分の求めているものと合致しそうです。皆様コメントありがとうございました!感謝です。
書込番号:22639687
1点
そもそもPanaのDMR-SUZ2060のH.Pを見たら3番組同時録画とはありますが4Kチューナー内蔵の文字はどこにも
見当たりません。
4Kアップコンバータはあります。
そもそも4Kチューナーが内蔵されていない機械で4K放送を録画できるわけ無いのではないでしょうか?
それならば容量の食わないFHDで録画し再生時にアップコンを使う方が合理的ではないでしょうか?
書込番号:22744843
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 4Kディーガ DMR-SUZ2060」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/29 20:51:06 | |
| 0 | 2021/04/01 16:13:28 | |
| 2 | 2020/08/21 20:37:26 | |
| 26 | 2020/07/31 23:07:37 | |
| 6 | 2020/06/22 21:11:34 | |
| 5 | 2020/06/16 0:05:31 | |
| 14 | 2020/06/20 9:05:39 | |
| 10 | 2020/02/03 12:55:43 | |
| 6 | 2019/12/02 10:47:19 | |
| 29 | 2019/11/29 21:37:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








