『撮り鉄と地元の人の連携』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『撮り鉄と地元の人の連携』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

標準

撮り鉄と地元の人の連携

2019/05/04 11:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:2442件

こういう事があると、地元の人も撮影をする人もハッピーになるでしょうね。
全国に広めていただきたいものです。

「撮り鉄締め出せ」怒った住民 マナー違反越え、仲良し
朝日新聞
https://digital.asahi.com/articles/ASM4P7RCRM4PUEHF009.html?iref=comtop_latestnews_01

書込番号:22644578

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2019/05/04 11:44(1年以上前)

朝日新聞自身が、

現場の入場許可証必須とすべき。

https://enbeyond.com/22348

書込番号:22644599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5447件Goodアンサー獲得:287件 PHOTOHITO (kooth) 

2019/05/04 12:59(1年以上前)

一見美談だけれど、
カメラマンが勝手に私有地に立ち入って、
チェーンソーで邪魔になる木を切り倒したりしたことの地元追認でもあるから、
安易に広まると、死屍累々になりそうに思えます。

書込番号:22644752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2442件

2019/05/04 13:24(1年以上前)

>koothさん

 たしかに。

私有地の山にかってに入って、
チェーンソーで木を切って、
タバコをいくつも吸って、
あげくに山火事を起こす。
 これではダメでしょう。

でも、そこでお互いの知恵を出し合った事が素晴らしいと思います。

書込番号:22644800

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2019/05/04 13:31(1年以上前)

うーん。カメラマンと撮影地との関係、色々と難しい問題な感じですが、本題はうまく行っている様です。

 山口線は、走る貴婦人の名がつく美しいSLが走る路線で、10年ほど前は何度も撮影に行きました。何人か同好の士と出会いましたが、問題を起こす感じではなかったと記憶しています。問題行動を起こすのは何も鉄ちゃんだけではなく、風景を撮っている人にも、一度きりですがノコギリ持参の人を見かけたことがあります。まあ、写真を撮る人が増えると、そうした問題を起こす人が現れるのも、しょうがないか。今回の取り組みは、上手な改善策と思います。

 自分のことを書くと、単独で撮影することが多くなり、他のカメラマンが何をしているのか、あまり分からりません。出来れば不愉快なことは知りたくない、そんな心境です。

書込番号:22644814

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2019/05/04 14:15(1年以上前)

工事その他の初期費用を「合算」すると、おそらく数千万円以上、
入山管理や警備などをボランティアや実質強制役務ではなくて「雇用」で最低時給程度に換算して一人年間250万円としても4人で1000万円ですから、
モデルケース扱いするなら補助金を出せ、と言いたいぐらいです(^^;

※現在はボランティアや実質強制役務でやっているでしょうけれど、高齢化と自然減で遠からず労役が破綻する事になるでしょう。


米国でしたら「私有地への不法侵入」と言うことで、毎年何人か発砲されて時々死傷するような状況でしょうね(^^;

書込番号:22644868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/05/04 19:23(1年以上前)

これ、美談なんですかね。

本来立ち入るべきところではないのですから、個別の撮影許可にも見えるのですが。

これ以上荒らされてはかなわない、というのがまずあるわけですし、他所でもマナー違反はよく見ますから、これを前例とせず、マナー違反は徹底排除してもいいと思いますよ。

ここを例にして、他所で妙な要求をする輩も出てくるかもしれませんし、ここで木を切ったりゴミを捨てたりした輩は、他に場所を移して同じことをしているだろうからです。


>at_freedさん

私は以前東京駅で、歩行者用信号が赤になって人が立ち止まったのを見計らって、横断歩道に出て信号待ちをしている歩行者を撮っているカメラマンや、この動画と同じように、通路に脚立を立てて撮ってるカメラマンを見かけたことがあります。

どちらも共通していたのは、朝日新聞の腕章を付けていた、という事でしょうか。

腕章を付けていたからと言って、本当に朝日新聞の人なのかは分かりませんが、脚立を持って行って上から撮りゃあいい、というのがデフォルトで、それが場をわきまえない形で出ているんだと思います。
嫌な社風ですね。

書込番号:22645440

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29274件Goodアンサー獲得:1535件

2019/05/04 19:31(1年以上前)

中韓朝の問題が出るたびに発行部数を減らしている「自称 国民の代表()」ですから、「俺がマナーであり、法だ!!」とでも思っているのかも?
(^^;

※ただし、有効な利用法もあります。
【逆バリ】です。
政経関連で大反対とか病的に主張している事は、逆バリすれば大抵正解(^^;

書込番号:22645453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/05/05 09:04(1年以上前)

つうか、それは朝日だけの問題じゃないよ。
例えばNHKだってカメラマンからはかなり嫌われてる。
ほんの数分程のニュース取材の為に、一等地を長時間陣取ってるから。

書込番号:22646493

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/05/05 09:30(1年以上前)

>横道坊主さん

でも、何故か朝日新聞の腕章しか見た事ないんですよねえ。

いわゆるニュースになるような場所で報道陣が集まってる所ならともかく、背景なんかに使われる資料画像っぽいんですよ。

資料映像で背景に人の足元を写した映像が映る事がありますが、東京駅では時々見ましたね。
数人のクルーが、業務用カメラを地上すれすれに少し上に向けて撮影してる。
スカートの女性が狙われるようです。
こういうのは、制作会社の類が資料映像として撮っているものらしく、どこの放送局かを示すロゴの類はありません。

テレビ局なんかは、それを平然と背景に使っているんですよ。脚フェチ映像。

あとは・・・・、サンデージャポンの「○○に、○○と報じられました!」ていう数秒のカットを撮るのを秋葉原で見た事があります。
何度も撮り直しをしていましたね。
あとでチョイスできるようにテイクを多く撮っていたのかもしれません。

書込番号:22646529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3858件Goodアンサー獲得:199件

2019/05/05 13:04(1年以上前)

多分、鹿が線路に入るのを防ぐ牧柵。

人によっては、この程度の柵で失意するらしい。

雑草の中のSL。もっと強烈なら撮影意欲は無くなるかな?(笑)

耳の痛いはなしではありますが…
私もテッチャンだから、なぜ人気撮影地が出来るのかがよく判ります。

(1) 交通特にクルマでのアクセスが良い。
  農業繁忙期にも平気で農道に路駐する撮影バカが『アクセス』の意味を間違えてる

(2) 障害物が無い。
  信号設備、電柱、看板など特に編成撮影を邪魔する要素が無い

(3) 背景、前景が良い。
  前背後に民家や小屋、看板などが無く秀峰や渓流、池等の風景としての要素がある


仮に私が、無法テッチャンに困っている地元の人にアドバイスを頼まれるとしたら、
特に(2)を無効化することを提案しますね。

最近は鹿やイノシシの有害獣による被害を防止のため、電撃牧柵や鉄柵など山間部の
農地、線路際に設置する事例が増えてます。
これの強烈な奴…例えば電撃牧柵の強化版を線路と民有地の境界に設置して、
更に事故防止のため、デカデカと『立ち入り危険』などの看板を掲げれば良い。

特大の看板なら効果絶大。それだけで撮影地としての魅力は消失します。
今でもシンカンセンの車窓で郊外に特大の看板が農地の間に見えることがあります。
あれと同じようなのを線路際に立てるのです。

SLの乗客には少し景色の見栄えが変わる位で、乗車率に影響はない筈。
却って鬱陶しいテッチャンが消えて風景が映える、と言うと言い過ぎでしょうか。


じゃあ、何処もかしこもそんな具合になれば、テッチャンが出来なくなるじゃないか?
私は致し方無い事と諦めます。

マナーと言うか一般常識と言うか、そういう類の気配りができない撮影者など、
フィールドでは迷惑な存在でしかない。

そういう連中を野放しにしてきた『何か』が悪いにせよ、今更どう仕様もない。
他の撮影テーマにしましょう、と言う感じですかね。

書込番号:22646930

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2442件

2019/05/05 18:35(1年以上前)

>くらはっさんさん、ありがとうございました。

鉄道と風景というのは、永遠のテーマと思いますし、これを追うのも当たり前という気がいたします。
ドクトルジバゴを見ても、鉄道が大きなテーマになっていました。

ソビエト時代のシベリア鉄道です。
三枚目は汽車間あるいは鉄道本部との連絡のために使っていたものです。

書込番号:22647488

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング