『GoogleのAndroidサポート停止で』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

ライカと共同開発のクアッドカメラを搭載した6.5型有機ELスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年 9月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4100mAh HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『GoogleのAndroidサポート停止で』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoを新規書き込みHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

GoogleのAndroidサポート停止で

2019/05/20 12:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

クチコミ投稿数:183件

GoogleのHuaweiへのAndroidサポート停止が決まったようです。この製品は買ったその日からガラクタですか?

書込番号:22679438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2019/05/20 12:09(1年以上前)

まだ発売すらされてませんけど...。

ファーウェイが案内してるプレゼントキャンペーンの開催期間から6月中には発売予定みたいですが、16日のドコモ発表会時点で今後状況がどうなるかわからないため「今夏発売」とだけ案内してる感じです。

ドコモ仕様で専用モデルとして開発されてますが、最終的に発売するかはドコモ次第でしょうね。

書込番号:22679447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2019/05/20 12:39(1年以上前)

報道では検討中となってますが。
Android OSのアップデートやGoogle Playストア、Gmail、YouTubeアプリといったGoogle製アプリが使用できなくなる、とのこと。
LINEがプリインストールされていれば、OKの人は多いかもね。

書込番号:22679517

ナイスクチコミ!8


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/05/20 14:58(1年以上前)

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185344.html

購入即ガラクタ、などということにはならないようです。ただし、Android OSのメジャーアップデートに関しては望み薄だと思います。

発売されない可能性、というのもありますが、発売されれは当面サポートはされると考えて良いのではないでしょうか。

書込番号:22679777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:102件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5

2019/05/20 17:40(1年以上前)

すでにP30Proは出荷待ち状態でアプリも入っていると思うのでストアも使えてアプリのアップデートも出来るとは思います。しかし、現時点ではOSのアップデートは期待できないと思います。
自分も購入予定なだけに不安はあります今後のドコモの発表を待つことになりそうです。

あのカメラ魅力的なだけになんとかして欲しいものです。

書込番号:22680000

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:19件

2019/05/20 17:56(1年以上前)

秋モデル以降が対象との事なので今所は大丈夫だと思いますよ。もう既に、海外ではP30シリーズは販売されてる地域もありますので。

書込番号:22680026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/20 18:50(1年以上前)

この機種は大丈夫かと。ただそれ以降のMate20Proとか終わったかな。

書込番号:22680131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/20 20:12(1年以上前)

グローバルでの「P30pro」は既に発売されているのでGoogleとの関係では大丈夫だと思いますが、こちらはHUAWEIの端末ではなく日本のDOCOMO製「HW-02L」です。

最終的に発売するしないはDOCOMO次第でしょう。先が見えない米中貿易戦争のなか、日本のDOCOMOがどこまでリスクを負うかでしょうね。発売した以上はサポート対応しないといけませんし。

書込番号:22680286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:183件

2019/05/20 20:45(1年以上前)

>キミ・アロンソさん

ドコモはGoogleに対して、「これはHuaweiじゃなくてうちの製品だからはサポートしてくれるよね?」と言ったらOKになったりするのでしょうか。

書込番号:22680383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:21件

2019/05/20 21:01(1年以上前)

いえ、そういう意味ではありません。

Googleからのサポートは受けられると思いますが、DOCOMOの端末はDOCOMO専用に開発されてますので、アップデートの際はDOCOMOもそれなりの開発及びデバッグを行うため一定の投資が必要かと思います。

私は気にしませんが、これだけ悪評を流されてる中でどれだけのキャリアユーザーがこの端末を購入するのか、要はDOCOMOが儲けられると判断するかが鍵だと私は思ってます。

SIMフリーで発売する場合はHUAWEIが直接サポートするので、キャリアの思惑は関係ありません。至ってシンプルだと思います。

書込番号:22680427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/05/20 21:14(1年以上前)

しかし喧嘩は(アメリカと中国)は勝手にやってくれと思いますが個人まで巻き込んでほしくないものです。
もともとトランプって好きじゃなかったですが更に嫌いになりそうです(^^ゞ
私もHuaweiのP20を使っていますが次は台湾企業のASUSあたりを使うしか無いのかなぁ。
Huaweiはカメラの性能が良かったのでほしいです(^^ゞ

書込番号:22680457

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31件

2019/05/20 21:33(1年以上前)

今、SBのmete10proを使っているんですが、次の契約更新でこれに乗り換えようかと思案していたので非常に残念な流れですねぇ。
もう、さすがに機種変でHUAWEIにする勇気はありませんが、アメリカのえげつなさにiPhone(アップルは悪くないけど)に戻る気も失せました。

Xperiaにしようかな…って人が少しは増えるのかななんて思いました。

書込番号:22680515

ナイスクチコミ!6


さか2さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/20 21:50(1年以上前)

予約は、受け付けてますよね。

書込番号:22680555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


さか2さん
クチコミ投稿数:3件

2019/05/20 21:56(1年以上前)

ひょっとして、それも織り込んでの、あの価格なんですかね?

書込番号:22680571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 問い合わせ 

2019/05/20 23:34(1年以上前)

製造済みの初期ロット分は販売するんだろうけど、追加ロットって製造できるんですかね?

書込番号:22680815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27299件Goodアンサー獲得:3033件

2019/05/21 15:15(1年以上前)

P30 Proのシムフリー版日本市場には投入無し、との事
(先ほど発表済み)

P30シムフリー------77800円
P30 liteシムフリー32880円

書込番号:22681931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/05/21 22:03(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6324019
アメリカのHUAWEIへの措置に90日間の猶予が設けられることになりました。携帯電話関連も対象とのことなので、取り敢えずこの機種の発売に問題は無さそうです。一方で、


https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190520-00027317-forbes-sci
オランダでスマホにバックドアを仕掛けていた疑いか持たれていて当局が調査を開始したらしいとの報道があります。上記フォーブスの記事では過去にイタリアでも同様な疑いを持たれていた件にも触れています(こちらはボーダフォンが単なる脆弱性であると嫌疑を否定)。

書込番号:22682765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:132件

2019/05/22 18:19(1年以上前)

…結局キャリア3社はファーウェイ夏モデルの販売を無期延期、ドコモはP30 Proの予約受付を一時停止することになりました。

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1185898.html

余程の展開がない限り、今後の販売はないと見て良さそうです。

やはりアメリカさんには勝てんのかね。実際には嫌疑に対する確固たる裏付けがある訳じゃないので、このタイミングでここまでノーに傾くとは思いませんでした。

嘘つきみたいになって申し訳ございませんでした。。

書込番号:22684327 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2019/05/22 18:41(1年以上前)

何を買ったらいいのか?の人増えるから、価格も盛況になるね
キャリアの人はギャラクシーか

SIMフリーの人はOPPOか出た!UMIDIGIか

アメリカは自ら中国より怖い国だと広報したから、そこの製品は遠慮する

書込番号:22684374

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2019/05/24 11:13(1年以上前)

OSが一国に集中してしまうのは怖いですよね(◎_◎;)
当事国でない第三国が余計な巻き添えを食ってしまいますし、、、

アメリカでの締め付けが始まっても、これまで好調に日本国内で販売数伸ばしてきましたしたが、今回関連会社としてHUAWEIの日本法人もブラックリスト入りしてしまってますからね(´-ω-`)
日本の大手キャリアもこれまでのようにHUAWEIと取引を続けると、アメリカ企業との業務提携なども危うくなりますし。。。

■グーグル、ファーウェイとの取引を期間限定で継続へ--米政府の猶予措置を受け(CNET Japan)
https://japan.cnet.com/article/35137289/

前は継続して使えますって言ってましたけど、Googleの対応は90日間の期間限定ってしっかり出ちゃってますし、それ以降はOSのセキュリティパッチもHUAWEI自身が対応していくとなると、独自OS切り替え待ったなしですよね(;´・ω・)
さらに各キャリアカスタマイズで開発するとなるとお先真っ暗です。。。

HUAWEIで最新Googleサービスが使えるようにしてもらいたいもんですね(´-ω-`)

書込番号:22687870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10654件Goodアンサー獲得:1232件 HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoのオーナーHUAWEI P30 Pro HW-02L docomoの満足度5 問い合わせ 

2019/05/29 16:13(1年以上前)

予約してる人に電話が来てると思いますが、予定通り発売されるとの事。
発売日に関しては今夏のまま。

書込番号:22699532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2019/06/07 17:00(1年以上前)

中国版を発売日に購入しましたがカメラは素晴らしいですが、グーグルとの問題でポケモンgoもログイン出来なくなりました(^-^; ドコモさんは、どこまで対応出来るからが見ものです!

書込番号:22719387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8564件Goodアンサー獲得:366件 ・ 

2019/06/07 20:57(1年以上前)

P20ですがGoogle関連のアプリは今の所問題なく使えてますが(ログインできています)
中国版って中国共産党ネット規制チップ(uso)でも入ってるんじゃないですか?w

書込番号:22719830

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
HUAWEI

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo

発売日:2019年 9月13日

HUAWEI P30 Pro HW-02L docomoをお気に入り製品に追加する <223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング