OSMO ACTION
- デュアルスクリーンと映像ブレ補正「RockSteady」を内蔵し、4K/HDR動画撮影が行えるコンパクトなアクションカメラ。防じん・防水・耐衝撃性能を持つ。
- 1/2.3インチCMOSセンサーを搭載し、12MPの写真、4K/60fps、最大100Mbpsの動画を撮影できる。音声操作機能により、声による操作が行える。
- 撮影中に「スローモーション」「タイムラプス」「カスタム露出設定」を選択可能。スマートフォンのアプリでライブ映像の制御やクイック編集ができる。
ビデオカメラ > DJI > OSMO ACTION
すみません、質問させていただきたいのですが、4Kなど、できるだけきれいな画像と音で記録ができる小型カメラを探しております。
どれを買うべきでしょうか?
想定している用途は、自動車の車内からの走行中の動画と音声の記録です。
この発売されたばかりのように見受けられる、OSMO ACTIONや、GoPro7、或いは、よくわからいのですが、OSMO POCKETというシリーズもあるようですが。
他にも何か手頃な価格でいい機種があればご紹介いただけると幸いです。
また、ガラス部分やダッシュボード、センターコンソールなどに張り付けて、使用できたりするのでしょうか?あるいは、そのような用途に適したアクセサリー?などはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:22686126
2点
どれも4K画質で撮影できて、手ブレ補正に強いですよ。車内取付ならば3機種共に用途に合っているかと思います。
3機種共に使用しましたが、多分
@gopro hero7 black(広角に撮影ができる。)
ADJI OSMO POCKET(画質がとにかく綺麗で、夜間も強い。)
BDJI OSMO ACTION(画質そこそこ、手ブレは強力だが画角が狭い。)
の順かと思います。
尚、車内でマウントするならば、GOPRO用のマウントアクセサリー(GPRO HERO7,OSMO ACTION)
OSMO POCKET用のマウントアクセサリーなどをAMAZONなどで探せばたくさん表示されますよ。
T
書込番号:22686144
![]()
3点
自動車内からの撮影だと、
・広角に強い
・ループ撮影ができる
ということで、GoPro7 Black がよろしいかと。
ループ撮影は、設定した時間分だけをずっと撮り続けて
それ以上の古い分は削除し続けるモードです。
SDカードのデータ量が一杯になって撮影が止まるような
ことがありません。
OSMO Action は用途として、通常のレジャーや自撮りなど
する方に向いてますね。
書込番号:22686162
![]()
2点
>オーディオ・カメラ・家電大好きさん
>4Kなど、できるだけきれいな画像と音で記録ができる小型カメラ
ということであればウェアラブルカメラでない方が好ましいようにも思いますが、
あえてウェアラブルでということなら 現状GOPRO HERO7またはOSMO ACTIONが最有力でしょう。
ウェアラブルで4Kはまだ発展途上 発熱やバッテリー消費、映像品質を勘案すると
FHD(1080P)60fpsの方が安定した絵が撮れています。
また低照度時(夜間等)はウェアラブルカメラではまたまだ厳しいと思っています。
(特に4K FHDもだいぶマシにはなりましたが)
車内からの撮影に際し露出補正も必要になることが多くあります。
車内の同乗者やメーターバネルに重点を置くのか 車窓を見せたいのかにより
露出補正を心がけねばなりません。
更にウェアラブルカメラは基本 超広角によるレンズゆえ魚眼がスタンダードです。
歪みのある描写でもいいのか 補正されなければならないのかによっても
選択するカメラが変わってきます。
サウンド面については同乗者等の会話が必要であれば
少なくとも外部マイクが必須です。
出来れば別途サウンドレコーダーで集音。
手ぶれ補正に関しては車載時は経験上必須ではないと思っています。
固定位置 目的によっては手ぶれ補正OFFの方が自然に見えることが多くあります。
固定についてはアマゾンでGOPROアクセサリーで検索されると
サードパーティー含めて多数のアイテムがあります。
おそらくガラス面への固定で サクションカップ(吸盤)が一般的ですが
ローコストのものはやはりそれなり。
私はDIYショップの吸盤を加工して利用していますが120キロ体重かけても剥がれないものを応用しています。
なお 万が一に備えてリーシュコード等による落下防止を必ず行います。
両面テープ、ガムテープ、結束バンドも重要なアイテムです。
後は 目的やアイデアにより自在に撮影できるので試行錯誤されたらいいと思います。。
参考までに 車載 固定位置による見え方の違いをリンクしておきます。
車載 高さ取付位置による 見え方の違い
ローアングル、ドライバ目線、ハイアングル
https://youtu.be/GkPU0dTNXHo
車載 ドライバー目線
手ぶれ補正ON/OFF、ジンバル利用時の見え方の違い
https://youtu.be/Wq7_R2QJH5s
車載 車両各部に取付した場合の見え方
同時記録14カメ
https://youtu.be/IcoEqf6igOE
書込番号:22687211
![]()
5点
皆さま、ド素人な質問に御親切にアドバイスくださってありがとうございました。
皆さんにアドバイスを参考にさせていただいて、昨日結局GoPro Hero7 Blackを買ってまいりました。
.> Komcomさん
早速ありがとうございました。
OSMO POCKETの「画質がとにかく綺麗」で「夜間も強い
に大変惹かれるところはあったのですが、実は私が好きだった車の思い出に動画を撮りたいと思ったのは去年の話なんですが、いざ店頭に行くと、写真マニアでもないのに、ついつい画のクオリティーに拘ってしまい、ちょっと気の利いたアシスタントでもいない限り走行中にとても使えないようなPanasonicのFZH1が良さそうに思えて買い、「やっぱりもう少しセンサーも大きくて気軽に持てるものを」と、G8を買い足してしまい、結局2台とも、少なくとも動画はほとんど全く何も撮っていないに等しい状況となってしまっている経緯もありますので、ここは、もう大人になって、素直に、Komcomさんやsupernaturalさんがお薦めくださったGoPro7 Blackを昨夜さっさと買ってきました。笑
ありがとうございました。
>supernaturalさん
アドバイスありがとうございました。
上にも書かせていただいたのですが、めでたく7を買ってきました。
被写体としてどうかと思われるところもあるので、自撮りをすることはないとも思いましたし。笑
しかし、こういった製品はこういう傾向が強いのか、紙に書かれた使用解説書がないのは素人には辛いところです。
あとは、記録媒体が、一眼レフなどと同じかと思ったら、さらに小さいSDカードが必要とは知らず、買い忘れてきてしまいました。
ありがとうございました。
書込番号:22706123
1点
>撮らぬ狸さん
ご丁寧に色々と比較動画なども付けていただいてありがとうございました。
大変参考になりました。
後発の新しいものの方がいいのかと、当初OSMO ACTIONを第一候補にしていましたが、結局GoPro7を買ってしまいました。
ただ、私自身の使用用途からくる絵の好みですと、よくわかりませんが、運転している感じをドライバー目線で記録しておきたいということから、あまり極端に広角は必要ないかなとも思え、動画の中では、並木など、GoPro6の画が自然で好ましく思われました。
7でもあまり端が歪まない程度の画角で使用しようかなあといったところです。
マイクロSDカードを買い忘れましたが、一緒に、額辺りに付けられるヘッドバンド?ヘッドギア?のようなものを買ってきました。
あれを付けて運転していると、見た目は怪しい人かもしれませんが、なかなか使えそうな予感がしております。笑
説明書がないのでよくわかりませんが、手振れ補正を抑制したり、offにしたりも選択できるのでしょうか?
純粋な風景動画を撮りたいわけではありませんので、御紹介いただいたYouTubeの動画ですと、車について、その車の揺れやフィーリングなどと共に、そのすべてを思い出として残したいところですので、車体が揺れているのがわかる機種の方が、私の目的や好みに合う気がいたしました。
ありがとうございました。
書込番号:22706163
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DJI > OSMO ACTION」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/30 9:22:30 | |
| 6 | 2024/04/16 20:16:59 | |
| 2 | 2023/02/02 0:10:33 | |
| 3 | 2022/09/16 8:41:35 | |
| 3 | 2022/06/13 1:16:00 | |
| 2 | 2021/12/20 11:39:55 | |
| 1 | 2021/12/03 22:57:02 | |
| 11 | 2021/10/29 18:04:01 | |
| 3 | 2021/09/30 12:46:35 | |
| 4 | 2021/09/12 12:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)








