RICOH GR III
- 新開発レンズ「GR LENS18.3mm F2.8」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。直感的な操作が可能なタッチパネルを搭載。
- ローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズCMOSイメージセンサーと新開発の画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。有効画素数は約2424万画素。
- ハイブリッドAF、3軸4段分の補正効果がある独自の手ぶれ補正機構、スマートフォンやタブレットとワイヤレスで連携できる無線LAN機能などを装備。
デジタルカメラ > リコー > RICOH GR III
いつもキヤノンのG9X(1インチコンデジ)を使ってます。
APS-Cサイズに興味を持ってます。それと、G9Xは、起動時にレンズが伸びるのが
煩わしいです。たいていが最広角側でしか撮影しません。
袋に入れるとか、カバンに入れるとか、首から下げるとかでなく、すぐ撮影体制に
入れる工夫はないでしょうか? 首からさげたくないのは、すでに首には、一眼
レフがぶら下がっているからです。
書込番号:22698641
2点
で、GRはドーヨ、ってことだと思いますが、
GRは基本的にポケットにねじ込んで使うものです。
凹凸がないボディはそのためです。
書込番号:22698659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
純正のケースが便利ですよ。
gc-9とビクトリノックスのベルトハンガーの組み合わせがオススメです。
gc-5というGR/GR2用のケースでは上面の蓋がセパレート出来るので更に速写性能が増します。
GR3はGR/GR2に比べて横幅が短くなっているので、gc-5に入れると沈み過ぎてしまいますから若干底上げしたらなお取り出しやすいですよ。
書込番号:22698685 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>snap大好きさん
おはようございます。
私は初代GRとGRVのユーザーです。
>袋に入れるとか、カバンに入れるとか、首から下げるとかでなく、すぐ撮影体制に
>入れる工夫はないでしょうか?
私はいつもだいたいGRVはカバンの中に、GRは胸ポケットに入れています。ズボンの前ポケットはさすがに厳しいですが、シャツの胸ポケットだとちょうど良いくらいだと思います。
ハーケンクロイツさんも仰っていますが、凹凸の少ないデザインなので引っ掛かりが無く、さっと取り出せるから助かります。
利便性も良いですが、デザイン的にも大好きです。
起動するとレンズの繰り出しはありますが、気になる量でもありません。
書込番号:22698852
![]()
1点
>snap大好きさん
他のカメラです
僕はネックストラップで胸ポケット
知り合いはベルトに付けるケース
の方や
小さなウエストポーチ
の方も居る
書込番号:22698951
3点
snap大好きさん こんにちは
クライミングで使う チョークバックか チョークバッグ型の小物バッグでしたら取り出しやすいと思います。
でも上部が広く開くため カメラが飛び出す可能性もあるので 上部閉める必要があるので この部分は取り出す際 ネックになるかもしれません。
書込番号:22698965
1点
>snap大好きさん
袋、鞄、ネックストラップ、いずれも不可なのであればポケットか手に持つ以外の選択肢はないですね。私は添付のストラップを腕に巻きつけつつポケットにイン、撮りたい時に取り出すスタイルです。それが煩わしい時はネックストラップにしますね。
書込番号:22699021 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
購入時からGRUはゴミが入りやすいので純正ケースに入れた方がよい、、、と忠告されていたのに、ケースに出し入れするのがかなり苦痛で、結局ハダカでポケットの中。
まあその結果とは言え、ゴミが酷く清掃する気にもなれずあえなく卒業。
しかし今度のGRVはゴミ付着の心配はほぼ要らないとの報告が他のスレでもありましたので、ボチボチ購入モードです。
速写性がウリの機種ですから鬱陶しいケースなどに入れる気はサラサラありませんが、前機種での定位置がジーンズの尻ポケットだったことの反省点を踏まえ、今度は前ポケットにしようと思います。
あとはGRシリーズが得意とする『限定バージョン』ですね、今までだと新型になってから3ヶ月〜半年で出ていますから、9月の行楽シーズン前までには出て来るかな???
書込番号:22699072
1点
>snap大好きさん
>ミッコムさん も書いていましたが、GC-5はおすすめですね。
私はGC-5をベルトに通して右のウエストに下げています。
取り出しやすいように上のふたは外しています。
慣れれば取り出しも収納もノールックでできるので便利です。
GR3は横幅が小さく数ミリほど沈みますけど、取り出しには特に支障はないですね。
あと、GC-5は下部にちょっと隙間があり、ほこりがたまりにくいのもよいです。
書込番号:22700304
2点
皆様、貴重な情報ありがとうございました。
ソフトケースをベルトに付けるのが良さそうですね。
製品は一度見たのですが、ポケットに入るかどうかはやってみませんでした。
もう一度、新宿ヨドバシあたりで、ポケットに入るかどうかやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22700665
2点
>GC-5は下部にちょっと隙間があり、ほこりがたまりにくいのもよいです。
そうそう!この隙間が大事!
グリップの前面が人差し指に引っかかるとサッと出せるので少し底上げ(紙を筒状にしたものとかを底に入れてスペーサーにする)と良いです(GC-5)
更にabitaxのストラップを小指で握り込めば落下防止にもなります。
ABITAX(アビタックス) 3614 AnchorStrap...
https://www.amazon.jp/dp/B000TDTXVA?ref=ppx_pop_mob_ap_share
書込番号:22701188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
snap大好きさん こんにちは。
私も、GR3の持ち運び、すぐ取り出せる工夫について試行錯誤しているものです。
私の場合、ポケットに入れるのは難しいです。
パンツポケット →×(スリムパンツを良く履くので取り出すのに苦労する)
シャツなどの胸ポケ→×(重さで偏ってカッコ悪い)
よって、私もGC-5をベルトに通して運用しようと考えましたが、ちょっとオジサン臭いかな?
(GC-5を使用している皆さんにはすみません)との理由で諦めました。
ケース下側の隙間などGR専用設計のため、機能性は申し分ないのですが、、、
試行錯誤の末、現在は次の運用で落ち着いています。
保管ケース(通勤中の満員電車など)
PORTER(吉田カバン) / PORTER CIRE POUCH
廃盤ですが、これは携帯音楽プレーヤー運用として想定されていまずが、GRはギリギリ入ります。
プラファスナー、裏地がパイル地で精密機器に傷がつかないよう配慮されており、クッション性もあります。
カラビナも堅牢、ベルト通しもあり。
現行品で同じような用途のモデルあるので、是非GRに試着してみてください。型番はわかりませんが
ポーター取扱店でGRを試着したら2モデルほどベストサイズがありました。
タジマ/スマートキャッチ 10 (ワイヤー/ロープ 2種あり)
これは、ベルトに着けるタイプのリールです。鳶職さんとかが腰に工具をぶら下げてすぐ付けえるように
伸縮するものです。なので、堅牢で耐荷重も1kgで、リールベルトの強度も安心できそうです。
当方はこれをベルトやボディバッグのベルトに着けてGRは裸のままぶら下げています。それこそすぐに
手に取って撮影できるので便利ですが、GRがむき出しでぶらぶらするので、座る時などにどこかにぶつけない
よう注意が必要です。耐荷重が大きいので、落下させてもほとんどダメージはなさそうです。(実験済み)
GRとタジマ/スマートキャッチとの接続には裸でむき出しのため、強度のあるものを選んでいます。
トップ工業の工具接続コード
帝人製繊維で耐荷重2kg、耐摩耗性などに優れ堅牢です。
10cmのものを選べばこれだけでフィンガーストラップにもなります。
長くなりましたが、カメラ専用品に限らず、ホームセンターなども含め素材、見た目を吟味しました。
(タジマ/スマートキャッチは見た目よりは運用重視ですが、、、)
参考になれば、幸いです。
書込番号:22701493
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/11 0:52:43 | |
| 5 | 2025/11/25 15:40:07 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 6 | 2025/08/22 13:15:44 | |
| 6 | 2025/08/25 18:22:46 | |
| 5 | 2025/08/21 12:46:15 | |
| 0 | 2025/08/19 17:26:38 | |
| 2 | 2025/08/19 19:35:29 | |
| 4 | 2025/08/04 21:27:10 | |
| 3 | 2025/08/04 14:42:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















