『チューナ―内蔵4Kテレビはユーザー登録が必須でしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チューナ―内蔵4Kテレビはユーザー登録が必須でしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「液晶テレビ・有機ELテレビ」のクチコミ掲示板に
液晶テレビ・有機ELテレビを新規書き込み液晶テレビ・有機ELテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ

スレ主 S3220さん
クチコミ投稿数:14件

私はテレビに詳しくありません。どちらかと言えば機械オンチ寄りです。
現在、フルハイビジョンTVを持っています。
チューナ―内蔵4Kテレビと左右旋アンテナの購入を検討しています。
ネットでいろいろと調べましたがBCASカードがACASチップになるだとか、見れるとか見れないとか、はっきりと理解できていません。

教えていただきたいことは
・チューナー内蔵4Kテレビと左右旋アンテナを購入して、適した分配器やケーブルで接続すれば、BS4K(右旋)は視聴できますか?
・テレビ購入時にACASチップのユーザー登録、申請が必要ですか?ユーザー登録をしないとBS4Kは視聴できないのでしょうか?

これまでの地デジ(2K以下)テレビ、付属のBCASカードについてはユーザー登録などしなくても視聴できています。
その辺の制度の仕組みと言いますか、BS4Kするにあたってこれまでと異なる点がありましたら教えてください。

書込番号:22728012

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36398件Goodアンサー獲得:7702件

2019/06/11 14:27(1年以上前)

>S3220さん
こんにちは。

>>チューナー内蔵4Kテレビと左右旋アンテナを購入して、適した分配器やケーブルで接続すれば、BS4K(右旋)は視聴できますか?

はい。BS4K対応アンテナを立てて対応機器やケーブルを使って部屋まで配線すれば右・左旋ともに見れます。4Kテレビで見れないのはNHKのBS8K放送だけです。

今年の新製品からはみんな内蔵ACASチップで、B-CASカードは使いません。
無料放送を見るだけなら登録等は不要、有料放送は契約が必要なのは以前と同じです。

すでにNHKや有料放送を契約しているなら、新ACAS番号への変更登録が必要です。

書込番号:22728078

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 S3220さん
クチコミ投稿数:14件

2019/06/11 15:04(1年以上前)

早速お返事くださいましてありがとうございました。

よく分かりました。

書込番号:22728132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/06/11 16:13(1年以上前)

>S3220さん へ

>BS4K(右旋)・・・

ある程度の情報は取得されたようですネ。感心しました。。。

極論を言えば、左旋円偏波放送(NHK-8K等)を視るつもりがなければ、
「4Kチューナー内蔵テレビ」のみを購入して据え付け・ポン、、、
で、いままでのBSアンテナを使い続けても、ほとんどの方は【視聴可能】になります。。。

私の場合、これでバッチリと映っています。。。アンテナレベルも申し分ありません。
有料放送の『WOWOW』については、‘2Kレコーダー’のみの視聴・録画契約・・・
『NHK-4K』については、衛星受信契約は既に加入済みでしたので、4K放送視聴に当たっては別段申請することなく、
即、視ることができ、あの煩(わずら)わしい“表示”も出ませんでした。
(もっとも私の場合は、〔4Kレコーダー〕による視聴環境ですから、スレッド主様には当てはまらない条件。と想われます)

書込番号:22728243

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/07/08 05:54(1年以上前)

>S3220さん へ

>>あの煩(わずら)わしい“表示”も出ませんでした・・・

いままでは、「4K放送視聴」のみに“特化”していて気がつきませんでしたが、
【NHK-BS 2K103チャンネル】放送に切り換えたところ{あの表示が出ました!!}

早速、コールセンターへ連絡して、[4Kレコーダー]二台分のスクランブルを解除していただきました。
コールセンターの話では、《4K101チャンネルでは、あの表示は出ないようになっている》そうです。

どうりで気がつかないはずです。。。

書込番号:22784058

ナイスクチコミ!3


DECSさん
クチコミ投稿数:5874件Goodアンサー獲得:446件

2019/07/08 06:46(1年以上前)

また夢老い人氏が妄想に基づいてデマ飛ばしてますなぁ。
デジタル放送においてスクランブルとは視聴不可のことを言います。

書込番号:22784101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2019/07/08 07:52(1年以上前)

>S3220さん へ

今回の件で痛切に感じました。

いかに『NHK』さんが、“4K放送”推進のために、いちずになっているか。ということです。。。
そうじゃありませんか??
地上波・BS2K局を選択しますと、即、あの表示が出現するのに、
《4K101チャンネルでは、その規定を'外して'いる》のですからねぇ・・・

書込番号:22784173

ナイスクチコミ!1


スレ主 S3220さん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/24 19:23(1年以上前)

つまり、NHK未契約の状態で「BS2K」のNHKを視聴した場合、契約を促す旨のお邪魔テロップがウザウザと表示される。
ところが、同様にNHK未契約の状態で「BS4K」のNHKを視聴した場合にはテロップは表示されない。
現時点での一時的な仕様なのかもしれませんけど、たしかに受信料徴収の方針に一貫性はありませんね。
面倒な事はいいから、とりあえずみんなで4K見ようよ〜みたいな4K普及推し!推し!という感じなのでしょうか(笑)

書込番号:22877221

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「液晶テレビ・有機ELテレビ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング