みなさま、こんばんは。
一昨日の梅雨冷えから一転、夏を思わせる空と空気に包まれた昨日今日の関東です。
太陽高度が最高点に達し、独特の光と影が写欲をそそる季節でもあります。
雨の光景、晴れ間の光景、この季節ならではの光景をお見せください。
書込番号:22742438
23点
いきなりきた!(^^)
とっておきシリーズが!
庶民の味方、K-70とカエル笑
書込番号:22742507 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
みなさん、おはようございます。
梅雨の晴れ間は今日までとか。
-sukesuke-さん
早速の投稿、ありがとうね。
彼らの季節がやってきましたね。
こちらはカエルを探すのも一苦労です。
☆300良いなぁ
dottenさん
最近、望遠は便利ズームに任せっぱなしです。
目に毒なのであまり見ないようにしたいですが、やっぱり素敵です。
投稿ありがとうございます。
書込番号:22743079
14点
風 丸さん
とっておきスレを見つけてやってきました。
光景とは言えないですが相変わらずのマクロですみませんです。
ところでDFA マクロ50mmにされたのですね。
時たま50mmがあればな〜と思うときも有るのですが、いまだに100mmオンリーです。
>-sukesuke-さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22742438/ImageID=3225798/
こんなの見せられたら ☆300 私も中古で良いから欲しいです。
しかし中古でも高い。
オシロイバナのメシベの色がそれぞれ異なっていました。
オシロイバナは外部ストロボ使用です。
全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRです。
書込番号:22744591
7点
この時期は、じつは花も種類がたくさんで、一日撮ってても飽きませんね。
>風 丸さん
150-450は重いですが、リュック/ショルダーの2WAYバックにしてから負担がすくなくなりました。
>-sukesuke-さん
DA★300の描写は、300mmでは150-450以上ですよね、ファインダーも明るいし、いいですね!
>常にマクロレンズ携帯さん
絞り深く撮影、私もチャレンジしてみようと思いました!
こちらはDA★200です。雨に打たれながら撮影したいんですが、降りません(^^ゞ
書込番号:22744776
7点
風丸さん、みなさん お晩です。
久しぶりに早めに見つけたスレッドですが、2週間近くカメラに触ってなかった。
2週間近く前に奈良と三重の県境にある大台ケ原山で撮ったのがありました。
山というより高原といったところで、若葉が輝いていました。
草花は見つけられませんでしたが、樹の花のシロヤシオ、アケボノツツジが咲いていました。
機材は KP+DA16-85mm&DFA100mmマクロ(旧型)です。
書込番号:22744921
6点
みなさん、おはようございます。
たくさんの投稿ありがとうございます。
PENTAの板は開いた途端カラフルで嬉しくなります。
常にマクロレンズ携帯さん
見つけてくれてありがとうございます。
マクロの使い勝手や描写性能は100が上回ると思うのですが、
背景を含めた全体の描写は50の方がしっくりくるんですよね。
そにしてもマクロ域とは思えない作品はさすがですね!
dottenさん
そうそう、東京に来て電車移動が増えて撮影地でも歩くことが多くなったので、
リュックの購入を検討しています。
でも、買ったら超望遠レンズまでついて来そうで怖いです。
キラジージさん
湿気の少ない空気のせいでしょうか。
とてもスッキリした気持ちのいい作品ですね。
気温が上がっても湿度が低い最近の晴れ間はとても気持ちいいです。
書込番号:22745165
8点
みなさま、こんばんは。
梅雨にしては晴天が続いております。
おしかけカメラマンさん
投稿ありがとうございます。
WG-60ですね、こちらはCX3でお返しさせていただきます。
書込番号:22746403
6点
ぺんたのみなさんこんばんはー(^^)
>風 丸さん
☆300いーですね。
単焦点で育った俺には不便さもあんまり感じない笑
>常にマクロレンズ携帯さん
今回は縁あって知り合いに安く売ってもらったんですよ〜、だからお店の中古より安かったんです(^^)d
>dottenさん
ズームレンズ持ってても、望遠端か広角端でほとんど使ってるズームレンズ使いこなせない病なんです笑
だから望遠もこれでいーやとなりました(^_^;)
おっ、CX-3が出たなら、、
こっちはRICOH無印GRで!
書込番号:22746625 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん こんばんわ
この時期に写真撮らないとか、もったいないですね。
風 丸さんからリュックの話があったので・・
最近導入したバックも紹介
ナショジオ NG AU 5310 2wayバックパック/ショルダー
容量: 150-450クラスが2本+ K1M2に23-105とか+小さめな単焦点2本
外部ポケット: 大きめなのが3個あって、リモコンやフィルターや手袋とか小物を入れっぱなしで、お出かけも忘れ物無し(^^ゞ
カメラバックメーカー製は、レンズ脱着とか取り扱い易いです。
写真はDFA100マクロです。
ちっこくて、お値段お手頃で、写りもいい!
書込番号:22746719
6点
風丸さん、みなさん おはようございます。
あらっ、RICOHのCX3やGRもOKということは、GXRでもOKですよね(^^;
四国の山に行ったときは軽量化のため、KPでなくGXRを持参しました。
>常にマクロレンズ携帯さん
1枚目のお花の名は、ナガバミズアオイ(ミズアオイ科ポンテデリア属)ではないかと思われます。
書込番号:22747265
7点
みなさま、こんばんは。
今日は朝から湿度が上がり梅雨らしいムシムシした気候となりました。
週末は雨のようです。
-sukesuke-さん
300F4は銀塩のキヤノン時代、愛用していました。
PENTAではFAの300F4.5がとても小型軽量で気になっているところです。
あ GR出ちゃった。我慢できなくなりそうです。
おしかけカメラマンさん
そうですよね、カメラあっての撮影です。
私もいつも何かしらのカメラを持ち歩いています。
dottenさん
ご紹介のバッグ、見てみました。
これならタウンユースにも使えますね。さすがナショジオです。
私は一泊2日を想定してのリュックということでこちらを検討しています。
https://www.lowepro.com/jp-ja/fastpack-bp-250-aw-ii-lp36869-pww/
キラジージさん
リコペンということで、OKとしています!
GXR A16ですか〜 名機ですよね。
映画フィルムを見るような絵作りですね。
常にマクロレンズ携帯さん
うんうん、よかったです。
3、4枚目はスレタイと外れますが我慢できずにごめんなさい。
書込番号:22748606
7点
皆さん こんばんわ
>風 丸さん
バック話しに、お付き合いありがとうございます.(^_^)
1泊すると、朝と夕の風景も撮れて大満足ですね!
私もあのバックに下着とTシャツの替えだけで1泊撮影旅しました。
>キラジージさん
四国名峰の2連チャン、羨ましいです。お写真の色も自然な感じですね。
こちらはDFA50マクロです。
APS-Cには程良い中望遠で、使い勝手いいですね。
書込番号:22748791
4点
風 丸さん、皆さん、こんばんは。
ペンタの作例スレは以前から大好きで
ずっと拝見しておりましたが、
GRでも参加できるんですね?!(^^ゞ
書込番号:22750734 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様、こんにちは!
私がWG-60で参戦したせいで、コンデジや懐かしいカメラの流れが出来てしまいました。
(こういうのもアリと寛大に見ていただきまして、風丸さんありがとうございます。)
千葉県北西部地方、先ほどやや激しい雨となりましたが、午前中に撮った写真を掲載いたします。
私の菩提寺の裏庭で、お寺の役員さん達が挿し木などで増やしている紫陽花です。
DA35(安)で撮りました。
書込番号:22752378
4点
みなさん、こんばんは。
今日は夏至、せっかくの日の長さも久しぶりに戻った梅雨空のおかげで
楽しむことができません。例年こんな感じですよね。
dottenさん
カメラバッグはずっとショルダーに拘りがあって、今はDOMKEとTENBAばかり使っています。
リュックタイプが必要になるのは年に2、3回かなぁと思うとなかなか手が出ないんですよね。
それでもだいぶお安くなっているし、そのうち手に入れるつもりです。
DFA50マクロ、いいですよね!
ハイディドゥルディディさん
お久しぶりです!
GRの色づくりは、やはり「GR」ですね。
ペンタのDNAが入った今の絵作りが気になるところです。
キラジージさんへのレスでも書きましたが、その色彩につい見入ってしまいます。
おしかけカメラマンさん
こちらこそ、リコペンの多様な作品が集まって感謝しています。
紫陽花はやはり雨に映えますよね。
書込番号:22752773
6点
風丸さん、みなさん こんばんは。
梅雨空でなかなか遠出できないでいたので、近くの公園に紫陽花を撮りに行ってきました。
いつも使っているレンズは封印して、しばらくぶりにオールドレンズを持ち出しました。
レンズはsmc PENTAX-M 28mmF2で すべて絞り開放で撮りました。
>常にマクロレンズ携帯 さん
お役に立てたようで、うれしいです。
>dotten さん
バックについては 僕も参考にさせてもらいました。情報ありがとうございます。
書込番号:22755331
5点
風丸さん、みなさん こんばんは。
今日は盛夏でした。
という訳で蓮とアジサイはお預けです?。
書込番号:22757372
6点
風 丸さん、皆さん こんばんは。
張り逃げしていきます。
ぺったんは、少し前のパール富士と庭の花です。
すべて、リサイズ済みです。
書込番号:22759026
5点
皆さん こんばんわ
>風 丸さん
DFA50マクロ、ボケも素直で綺麗ですね。
>キラジージさん
バックパック選びと同じで、カメラバッグ選びも楽しいですね!どちらも沼(^^ゞ
お〜、パール富士も綺麗ですね。
こちらはFA43リミデッドです。
レンズ一本だけ選べって言われたら、私はこれかも。
書込番号:22759681
4点
風丸さん、横レスすみません。
>ぺんたっくまさん
3枚目のお花の名は、ラークスター(別名ヒエンソウ、チドリソウとも)だと思います。
ヨーロッパ原産の1年草で秋まきの園芸種ではないでしょうか。
類似の野の花にセリバヒエンソウというのがあり、今春、高尾山で撮っています。
調べてみてご確認ください。
書込番号:22761209
3点
みなさん、こんばんは。
今日は梅雨の晴れ間、旧暦ではこれを「五月晴れ」と呼んだそうですね。
季節に纏わる言葉はおもしろい。
キラジージさん
smc PENTAX-M 28mmF2
ディスタゴン28mmF2と設計が同じとか噂になったレンズでしょうか。
ボケがとても印象的ですが私には使いこなせる自信がありません。
それでも4枚目のピント面がフラットな作品を見てそそるものを感じてしまいます。
常にマクロレンズ携帯さん
物語を見ているような作品群、いいなぁ。
こういう構成って撮影者のセンスですよね。
恐れ入りました。
ぺんたっくまさん
貼り逃げ上等です(笑)
レンズのせいかな と思いましたが、この色彩はCCD機の10Dだったんですね。
やっぱり今のうちにCCD機の完動品をもう1台欲しくなりました。
dottenさん
はい、このボケ味がとても好みです。
FA43リミデッド なかなかご縁のできないレンズです。
こういうレンズを使いこなしてみたいものです。
書込番号:22761223
8点
風丸さん、みなさん こんばんは。
梅雨の合間に、終わりかけているクリンソウを撮りに、奥日光の千手ヶ浜に行ってきました。
最寄りのバス停から1時間ほど歩けば現地に着きます。
バス停(竜頭の滝)までは、自宅から3時間半以上かかりますが(^^;
>ぺんたっくまさん
先ほど間違って書いてしまいました。すみません。
以下訂正させてください。
(誤)ラークスター → (正)ラークスパー
書込番号:22761432
5点
>キラジージさん
教えていただいてありがとうございます。
春先、いくつか庭に生えてきて、これ何の雑草かなぁと思ってましたが、園芸品種だったことにびっくりです。
お礼は、なかなか行き会うことがなかった夏のお菓子です。
このプルるん感が、うまく伝わるでしょうか。
K-5にFA135mm、取ってだしを縮小処理です。
書込番号:22763253
2点
風 丸さん 皆さん こんばんは
この時期の彩りが美しい写真がたくさんで、やっぱりいいですね〜。
こちらは、小さくて軽いFA43リミテッドで出かけ、立葵と学舎です。
書込番号:22763395
3点
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
鉢植えでも、きれいに咲いてました。 DA35mm Lim |
バラにも種類があるんでしょうが、素人目には調べてもわからないですね。 FA135mm |
地面いっぱいに咲くオルラヤ・ホワイトレース FA135mm |
>dottenさん
>風 丸さん
張り逃げに、コンメントをありがとうございます。
たしかに、今回アップした写真すべてK10Dで撮ってます。
パール富士だけは、現場に着いたときは月が上がってきていまして。
とりあえず、レンズを着けて慌てて撮ったので、後で現像しなおしました。
今見てみると、パラメータのいじりスギ感が半端ない。(;^_^A
今回は、先のお礼の現場近くで撮ったシリーズ第一弾。
好評でなくても、第二弾まで張り逃げ予定。。。
本体は、すべてK-5での撮って出し。
書込番号:22763666
3点
みなさん、こんにちは。
台風の通過で梅雨が一気に本格化してきました。
週明けは7月 盛夏までもう少し。
キラジージさん
本当にフィールドが広いですね。
奥日光ですか、昨年訪れたきりですがまた行ってみたくなりました。
久しぶりの遠出を来週裏磐梯にて予定しています。
dottenさん
43リミテッド 広角的にも望遠的にも使えそうですね。
実は本日遅ればせながら20-40リミテッドと久しぶりにFA77が手元に届きます。
明日の撮影が楽しみです。
ぺんたっくまさん
何度でも貼り逃げしてください。
私も愛用しているFA135 やはりいいですね。
HD DFA WR化してくれないかなぁ。
書込番号:22766832
4点
こんにちは。
風丸さん、-sukesuke-師匠のスレッドではお世話になりました。
『PENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット』でのデジイチデビューとなります、
Tio Platoと申します。
-sukesuke-師匠のお写真に憧れて庶民の味方を購入しました!
♪
キラジージさん
はじめまして、こんにちは。
弥山から見た天狗岳
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22742438/ImageID=3226822/
広島県にある弥山(みせん)からの眺望??
と思ったら愛媛県にもあるんですね!
Wikipediaで調べたら弥山が結構あってびっくりしました。
書込番号:22770770
5点
みなさま、こんばんは。
今日の東京もシトシトジメジメの梅雨空でした。
雨に濡れる樹木は街路樹でさえ生気に満ちて輝いて見えます。
Tio Platoさん
見返してしまいました。
ズバリ物言う小気味いいレスが爽快です。
K70買ったんですね、18-135とのコンビはきっと怖いもの無しです。
好きなものを好きなようにどんどん撮ってくださいね。
DA20-40LimitedとFA77Limitedがおととい届きました。
昨日の初撮りです。
書込番号:22771412
8点
風 丸さん 皆さん こんばんは
今年の梅雨で初めて雨中撮影できました。
しかし、最近は一旦降り出すと激しい雨になってしまうのが少し心配ですね。
風 丸さん
DA20-40リミ、広角から少し望遠までカバーするけどズーム比は2倍に抑えれてるので画質もコンパクト性も両立! 私もメッチャ好きなレンズです。
こちらはDFA28-105です。
キットズームですが、ボケも素直でお気に入り。
書込番号:22771665
3点
皆さん、こんにちは。
間が空きましたが、お待たせしました張り逃げ第2弾です。(待ってる人いないかも・・・)
前回の、第一弾と同じ日・場所になります。(あ、場所は山梨県の台ケ原、その前のお礼のお菓子とくれば。。。)
すべて、K-5で縮小済み。
>風 丸さん
コメントありがとうございます。
FA135mmは、風丸さん作品を見て見てほしくなったレンズです。
HDコーティングで、リニューアルしてくれると人気が出そうですね。
私は、あとFA20mmも使いやすいので、レンズ構成そのままでHDで復活するといいなぁと思っています。
今後も張り逃げに磨きをかけれればと(;^_^A
書込番号:22776381
2点
みなさま、こんばんは。
今のところ穏やかな梅雨らしい天候が続く東京ですが、
九州はじめ西日本のみなさま、ご自愛ください。
月が開けてすぐ、お仕事をいただいて柳川へ撮影に伺う予定です。
dottenさん
そうですね、何十年に一度という大雨が毎年のように降る昨今です。
20-40は16-85購入の際に大いに悩んだレンズでしたが、個人的にはこちらがお気に入りです。
55-300PLMの出来がいいのと、SIGMAの10-20が活躍しているのもこのレンズの利用価値を高めています。
DFA28-105はK-1MUをフリートライヤルでお借りした際に試しましたが、本当にいいレンズですね。
おじん1619さん
とても気になっていたFA43Limitedの作品ですね。
投稿ありがとうございます。
さり気ないけどとても汎用性がありそうですね。
ぺんたっくまさん
密かにお待ちしてましたよ。
はい、食べてみたい金精軒様ですね。
FA135、コーティングだけで解消するものかはわかりませんが、
パーフリだけ改善してくれれば無敵のレンスになりそうです。
最短撮影距離70pは最強です。
書込番号:22776992
5点
風 丸さん、みなさん こんばんは。
梅雨の合間に 近くの桜草公園に何かお花は咲いていないかと 自転車で出かけました。
多くの種類は咲いていませんでしたが、いくつか見つけて撮ることができました。
今回は縦画像で ちょっとだけですがカラフルにまとめてみました。
機材はKP+DFA100マクロ(旧型)です。
>Tio Platoさん
紛らわしい表示でごめんなさい。
確かに広島にある厳島の弥山が一番有名でしょうね。
梅雨が明けたら、今度は近畿にある大峰山の弥山に登る予定です(^^;
書込番号:22780582
3点
風丸さん
皆様こんばんは。
ちょっとお邪魔いたします。
自分の中では、梅雨と言うとアジサイかな。
そんなわけでアジサイを撮ってきました。
本当は、曇り時々雨の予報でしたので喜んでいきましたところ、残念ながら晴れてしまい、しっとり感が出ませんでした。
雑な写真で、失礼いたします。
では、では。
書込番号:22781205
4点
みなさま、こんばんは。
今日は七夕様ですね。
お月様との関係で日取りを決めて2泊3日(1泊は車中泊)の撮影旅に出かけていました。
七夕は梅雨真っ最中なので毎年悔しい思いをしていました。
今年は写真の神様が微笑んでくれたようです。
キラジージさん
盛夏になると意外と植物が減るような気がします。
この時期が多様な生き物の撮影チャンスかもしれませんね。
そうか! 半夏生が咲く季節、自然の営みが季節を教えてくれますね。
デジコミさん
あ、禁断のFA43ですね。
気になって仕方ありせん。
フルサイズで絶妙の画角がAPS-Cでどんな使い心地か気になるところです。
作例は購入したてのDA20-40LimitedとFA77Limited、それとフリートライアルでお借りできたDA*11-18です。
書込番号:22782845
11点
すみません、三枚目、夏の大三角形を載せるつもりが木星とアンタレスになってしまいました
書込番号:22782854
1点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
名前の由来が、なんとも日本らしいと」思います。 FA135mm |
かりんの実もだいぶ育ってきました。 FA135mm |
オダマキに乗った水滴が風でプルプルかわいく震えてました。 FA135mm |
ネクタリン、ヒョウの影響で実が痛んで、出荷量が厳しいらしい。 FA135mm |
皆様、こんばんは。
今回は、順番はバラバラですが、珍しく長々とコメント付きです。(;^ω^)
>風 丸さん
あわわ、敬意をなんてチョットこっぱずかしいですが、風丸さんに行ってもらえるとは嬉しいです。
しかし、DA20-40mm Limitedで撮られているのを見ると、物欲センサーが刺激されて (;^_^A
特に裏磐梯の五色沼、今は好まれるクッキリ感がありますが、その中にもペンタックスらしい影の色合いが良い感じです。
FA77mm Limitedも、言わずもがな良いですね。
実は、FA31mm Limitedも難しいですが好きではあります。
>キラジージさん
お花の名前、意外とわからないものが多くて勉強になります。( ..)φメモメモ
カラフルで良いですね〜。
>dottenさん
DFA28-105mm、結構良いですね。
言われているように、ボケも結構素直で私も好きな感じです。(^-^)
>デジコミさん
FA43mm、ボケも適度で色も良く、良い感じですね。
私も、持っていて好きではありますが、私は3姉妹の中でうまく使いこなせていないです。(´・ω・`)
>Tio Platoさん
撮られている写真になにか、かわいらしさを感じるのは私だけ?
センスは、機材ではない感じで私は好きな写真です。(*´▽`*)
>おじん1619さん
淡い花に、水滴って似合いますね。
K-1も、ファミリークラブのトライアルで使いましたが、良いカメラで欲しいですが先立つものが・・・。
同じく、トライアルで借りた645Zも欲しい(>_<)
今回は、近所での手抜きもいい感じの写真をペタリ。
本体は、K10Dで撮って出しを縮小済み、レンズFA135mm共通。
ペンタの緑とマゼンタ色、好きなのよねぇ。
書込番号:22789967
4点
風 丸さん みなさん、こんにちは
昨日は、祇園祭の前半のクライマックス(とかってに思い込んでいます)神輿洗いを見に行ってきました。
四条通を通行止めにして、松明とともに神輿を四条大橋まで運び、鴨川の水で神輿を清める。
天気もそれほど悪くはなかったのですが、宵山や山鉾巡行のようなメインの行事ではないため、
人出もそれほどではなかったです。
さて、左から1枚目、手筒花火。正面から撮りたかったのですが、場所取りできずに横からです。
2枚目、同じ場所での打ち上げ花火。
3枚目、万博記念公園の蓮、FA77です。この日は雨で、ほど良く雨に濡れた蓮が撮れました。
最後は、昨日の神輿洗い。四条大橋へ向かう途中(八坂神社前の東大路通と四条通の交差点付近)です。
書込番号:22790146
5点
みなさま、こんばんは。
今年の梅雨は長引きそうな予報になりましたね。
このスレも意外と長く続けられるかも。
ぺんたっくまさん
DA20-40mm Limited、使ってみて一番感動したのがフォーカスリングの操作感です。
FAリミにあるようなザラつきがなく、絹のようにスムーズです。
撮影しない時もフォーカスリングをいじっています。
2倍ズームながらパース変化も楽しめて、私のツボでした。
使ってみないと、その良さがわからないレンズですね。
今回も作例を上げておきます。
K10D、やはりCCDの発色、良いですね!今から程度の良い中古探すならK10Dかなぁ。
雲太さん
祇園祭の神輿洗い、雰囲気がとてもよく伝わってきます。
手筒花火は何度か撮りましたが、こちらではなかなかお目にかかれません。
FA77のハス、見とれてしまいました。素晴らしいです。
3連休、早起きしてハスの撮影に出かけてみようかな。
書込番号:22790883
9点
風丸さん、みなさん、おはようございます。
その後の訪問が遅れまして申し訳ございません。
♪
キラジージさん
<(_ _)>謝らないで下さい。
とっても勉強になります☆
♪
ぺんたっくまさん
はじめまして、おはようございます。
(*´ω`)照れます。ありがとうございます。
アンパンマンの写真は結構気に入ってるんです。我ながら良く撮れたと自画自賛でございます〜。
----------
『梅雨から盛夏へ向かう とっておきの光景をお見せください』
(´・ω・`)とっておきの写真を!と意気込んで出掛けたものの…
「曇天と強い風に負けた」と強がる私です。
撮影対象は蛍で、
使用した機種は『PENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット』です。
書込番号:22791817
5点
風丸さん
皆様こんばんは。
この時期、アジサイの次は蓮の花かなあ。
と言うわけで写してきました。
使用レンズはFA☆300mmF4.5です。
ペンタのレンズはコンパクトで良いですね。
風丸さん
「天の川 桧原湖畔にて」
こういう写真に興味がありますが、休みと天気と新月の時でしょうか、中々合いません。
素敵ですねえ。
ぺんたっくまさん
三兄弟の中ではFA43が一番好きかも。
FA31はやたらバックが入りすぎてうまく写せません
FA77はパープルフリンジがうまく処理できません。
こんな感じです。
FA135mmは興味があるんですが、中々手が出ません。
お目汚しで失礼いたしました。
では、では。
書込番号:22795535
4点
皆さん、お早うございます。
皆さんのお写真で、
135mmや300mmでの綺麗な花たちも楽しませて頂きました。
梅雨明けも、もうすぐのようですね。
こちらはDA★11-18です。
雨降りが少なくて、防塵防滴を活かすシーンが少なかったです(^^ゞ
書込番号:22796169
3点
みなさま、こんにちは。
梅雨らしい雨の3連休を過ごしています。
Tio Platoさん
いらっしゃいませ。お待ちしていましたよ。
もしかしたら手持ちでのホタル撮影チャレンジでしょうか。
等倍で鑑賞するととても味が出ます。
特に四枚目は周囲の雰囲気まで伝わってきました。
写真って本当に自由だなって感じます。
デジコミさん
FAの300は以前手に取ったことがありますが、本当にコンパクトですよね。
お星様の撮影はお天気とお月様の折り合いなので、
今回の3連休にせずに、土日で強行したのが吉と出ました。
それにしても綺麗なハスですね。投稿ありがとうございます。
dottenさん
私はせっかくお借りしているDA★11-18ですが、
先週の天の川以降なかなか使用機会がありません。
私のシステムの中では少々重くて大きすぎるのかもしれませんね。
しばらくはシグマの10-20で頑張ってみます。
ハスの撮影に出かけましたが、今年は7月の低温のせいかお花に元気がありません。
作例は不忍池と小石川後楽園です。
書込番号:22796386
5点
風 丸さん、みなさんおはようございます。
梅雨なかなか明けませんね。
鬱陶しい天気の中でも、季節は移り変わっていきますね。
1枚目は名前と臭いに似合わず?きれいなドクダミの花。
2枚目はザクロ。
3枚目の妖精の家みたいなのは、オオシロカラカサタケ(毒キノコ)。
最後の虹は、一瞬見えました。
書込番号:22798546
3点
風 丸さん
皆さん
こんにちは!
連休最後ということで、風 丸さんに刺激され、東京・不忍池に行ってきました。
気温が低い日が続いているせいか、例年よりも花付きが悪く、葉っぱの大きさもいつもより小さい印象です。
K-70+DA50-200でノートリ、撮って出しです。
書込番号:22799665
3点
みなさま、こんばんは。
向こう一週間も梅雨空が続きそうです。
でも、週末は梅雨明けかな。
もしかしたらこのスレもあと一週間。。。投稿はお急ぎください(笑)
まぬーるさん
そうそう、ドクダミの花ってその名に似合わない可憐ないでたちなんですよね。
梅雨の湿気を喜んでか、あちらこちらでキノコを見かけます。
食べる食べないはともかく、可愛いです。
赤いのが好きなんですが、きっと毒ありますよね。
いいなぁ、最近とんと虹を見ていません。
おしかけカメラマンさん
不忍池、行かれたんですね。
やはり今年は花付きが悪いのでしょうか。
と思って昨年の写真を見返したら8月の写真がたくさんありました。
もしかしたらその頃は例年通りの姿を見られるかもしれませんね。
それでも4枚目はとても綺麗ですよ。
不忍池のスズメ、名物になっているようです。
書込番号:22799875
5点
>風 丸さん
皆さんこんばんは!
張り逃げでーす!お許しください。
みなとの見える丘公園のバラです、ついでに山下公園の
花です。 早く梅雨明けしてほしいですよねー!
お馴染みの花ばかりですが、薔薇は間もなく終わりのようで
駆けずりながらの撮影でした。
書込番号:22802606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
オレンジ色でかわいい花だが、名前は何だろう? FA100mm macro |
下向きの花、お名前は? FA100mm macro |
ピンクのミニバラ FA100mm macro |
元気に咲くメランポジウム FA100mm macro |
風丸さん、皆さんこんにちは。
返信を頂いた方、ありがとうございます。
今回は、いつもの張り逃げご近所編です。
花の名前が分からないのがいくつかありますが、元気に張り逃げしていきます。
カメラは、K10Dでの撮って出しを縮小処理のみ。
8枚あるので、次に続く
書込番号:22803834
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
紫陽花も終わり FA100mm macro |
ナンテンも育ってきて FA100mm macro |
毬栗も、すくすく育ち FA100mm macro |
ふと庭石を見ると、青いトンボがやってきた FA100mm macro |
今回は、連続投稿。
てことで、続きの4枚を張り逃げ〜。
気が付けば、全部FA100mm マクロ。
外観はずんぐりだけど、好きなレンズの一つです。
カメラは、K10Dでの撮って出しを縮小処理のみ。
もうそろそろ、夏本番になるのかしら。
用意したネタ、出し切れるのか(;^ω^)
書込番号:22803838
2点
風丸さん
皆様こんばんは。
どうやら、来週には梅雨が明けそうですね。
待ちに待った盛夏?
熱いのは苦手です。
通勤時にちょっと撮ってきました写真をUPいたします。
使用レンズはFA77です。
では、失礼いたします。
書込番号:22804142
4点
みなさま、こんばんは。
今日は久しぶりに陽射しが出て気温も上がりました。
梅雨明け秒読みですね。
U.けんしんさん
貼り逃げ、大歓迎ですよ!
横浜の港周辺の公園はお花が綺麗ですよね。
しばらく行ってなかったのでいきたくなりましたよ。
100のマクロかなぁ。
投稿、ありがとうございます。
ぺんたっくまさん
ネタが尽きるまで、どんどん投稿お願いしますね。
FAゆえの味なのか、CCDのなせる技か、とても雰囲気のある絵作りをしますよね。
私もお花の名前がわからず困っています。
デジコミさん
ジメジメも嫌ですが、蒸し暑いのはもっと大変ですよね。
それにしても、もう蝉の出現ですか?
やっぱり盛夏は近いようですね。
書込番号:22804445
5点
風 丸さん、みなんさん おはようございます。
横レスすみません。
>ぺんたっくまさん、おはようございます。
お花の名前ですが、
1枚目は ヘメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙) で間違いないと思います。
2枚目は 全体像がわかりませんが、葉っぱと花の形状から オオバギボウシ(大葉擬宝珠) が一番近いかな。
2週間も前に撮ったものですが、数枚貼らせて頂きます。
書込番号:22805632
5点
みなさま、こんばんは。
今日の東京は曇り 一時雨 一瞬陽射し
なかなか梅雨は明けてくれません。
キラジージさん
投稿、ありがとうございます。
三枚の作品、鑑賞させていただくと心がとても温かくなります。
ありがとうございます。
書込番号:22810723
5点
風丸さん、皆さんこんにちは。
そろそろ、梅雨明けの話も出てくる前に台風と大雨、皆さんのところは大丈夫ですか?
>キラジージさん
毎回、不明な花の名前ありがとうございます。
全体像、今度撮る時は気を付けないといけませんね。(反省)
二枚目のが別名「うるい」とは、もう一度全体が見える写真撮れるかなぁ。
今回は、ちょいと前のお江戸の某公園。
しかも、一週間ほど前のですが・・・。
今回のカメラは、K10Dで毎度の撮って出しを縮小処理。
書込番号:22814755
4点
風丸さん、みなさん、こんにちはー
東京都は本日にようやく梅雨明けの模様です。
でも、こういうジメ〜とした天候からの気温急上昇は熱中症への警戒がMAX!
これからもマイペースに探検しながらの撮影を楽しんで参りますよー。
(/・ω・)/
♪
風丸さん
>もしかしたら手持ちでのホタル撮影チャレンジでしょうか。
はい! 首からストラップを提げての手持ち撮影です。
職場の上司宅へ遊びに行って、子どもたちと蛍の観賞です。
七夕の夜空は曇天と強風により散々でしたが、
蛍の光を僅かでも見られて良かったです。
撮影対象は植物で、
使用した機種は変わらず『PENTAX K-70 DA18-135mmWRレンズキット』です。
書込番号:22817821
4点
風 丸さん 皆さんお久しぶりです。
今日はもう盛夏でした。
マクロするものが無くてしょげていたのですが、帰りしなに被写体が見つかりました。
もう少しましな場所に移動したかったのですが、移動している間にこの雲の形が崩れそうだったので止めました。
マクロレンズ取り付け用マグネットリング外すのを忘れていた為に周辺減光になりました。
書込番号:22818871
5点
みなさま、こんばんは。
西から順調に梅雨明けが進んだかと思いきや、
台風が発生しそうで関東を目がけて進んでいます。
週末の梅雨明けはお預けになりそうです。
ぺんたっくまさん
雨の風情がとってもいいですね。
自分の135ミリももっと活かしてやらないとな って思いました。
FA80-200もお持ちなんですね。
デジタルの時代になってもその描写性能は輝きを失いませんね。
Tio Platoさん
私もせっかく梅雨明けと喜んでいたのですが、まさかの台風接近ですね。
はい、あの蛍の光は写真を撮る気持ちにとても響きましたよ。
今年の夏の植物は冷たい梅雨でだいぶダメージを被っているみたいですね。
そんな彼らに正面から向かい合って撮影されています。
香りまで伝わりそうです。
常にマクロレンズ携帯さん
ようこそ!
そちらはもう梅雨明けでしょうか。
あれ、マクロでない。。。と思ったら
「マクロレンズ取り付け用マグネットリング外すのを忘れていた為に」とは流石です。
なんか、このスレに穏やかな風が流れ込んだようで、感謝しています。
日曜日、FA77とDA20-40の新旧Limitedだけをお供に谷中、根津、千駄木を散歩してきました。
書込番号:22820203
4点
風丸さん、皆様こんばんは。
>風 丸さん
ありがとうございます。(^^♪
FA135mmといえば、私の中では風丸さんが、使い方がうまいなぁと思って見てました。
私が、このレンズを使ってみたいと思った切っ掛けです。
FA★80-200mm、あの頃の気合が入ったレンズだけに、今でも遜色ないと思ってます。
最新のDFA★70-200mm、トライアルで使いましたが良いレンズで値段なりの価値はあると思います。
ただ、予算が乏しいとあの値段はねぇ(;^ω^)
>Tio Platoさん
なかなか、目の付け所が自分と違うので、良いなぁと思います。
雨粒も、イイ感じですね。(*´ω`*)
>常にマクロレンズ携帯さん
これも、マクロですか。( ..)φメモメモ
守備範囲が広いですね。
今回の張り逃げは、そろそろ夏の匂いがしそうな「茗荷」尽くしで!
みなさんは、茗荷をどのように切ってるんでしょうか?
ああ、そうめんが食べたくなってきた(>_<)
今回のカメラは、K10Dで毎度の撮って出しを縮小処理。
レンズも4枚共通で、FA50mm macroです。
書込番号:22820608
3点
>風 丸さん、みなさんこんばんは。
ここ数日は、午前中は真夏の日差し、午後は雷雨という天気です。
山梨も後数日で梅雨明けしそうですが、台風が近づいてきていますね。
大きな災害がないように願ってます。
書込番号:22822010
3点
>風 丸さん
今晩は!
再度の張り逃げでーす!!
台風? 悪天候らしいので、自宅で、、、、。
飲んでます。
日中の陽射し、時折り雨、はたまた強い風!
昼休みの時間は瑞穂埠頭に居りましたので、散歩がてらの
撮影でした。
桃太郎さんが偶然に目の前に!
サルスベリの花も、見かけましたので、、、。
この台風が通り過ぎたら夏ーでしょうか?
明日は梅雨明け宣言でしょうねぇ。
書込番号:22824114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、こんにちは。
ただいま東京は雨上がりの快晴です。
しかし、明日からの天候予報が思わしくなく、明けそうで明けない関東の梅雨です。
ぺんたっくまさん
135ミリ、とても光栄です。
80-200や70-200といった定番ズームですが、フイルムの頃からなかなか手につきません。
デジカメになって50-135も試してみたのですが、しっくりこなくて今に至ります。
新しい★70-200も使ってみましたが、価格と大きさ重さでNGでした。
ミョウガ、実家の庭にもたくさん生えていたなぁ。
立派に被写体にされて凄いと思いました。見習います。
まぬーるさん
昨夜、台風崩れの温帯低気圧がもたらす豪雨の中、東北道を運転していました。
晴れ間の空の色と気温は真夏なんですが、どうもスッキリ明けませんね。
そうですね、工事や農作業などで外で仕事をされている方を見かけると、
とても心配になります。
今年も「ほどほど」な夏とはいかないようです。
U.けんしんさん
嵐をもたらした台風ですが、その気象変化は外に出ているととても楽しかったです。
桃太郎?あ?なるほど。
詳しくないのですが、金太郎とはどういう関係なのでしょうか。
はい、会社の近くのサルスベリは赤い花をつけ始めました。
通勤の目を楽しませてくれます。
今回は昨日、一昨日の写真です。
書込番号:22825532
5点
風 丸さん、みなさん、こんばんは。
蒸し暑い日が続いております。
いかがお過ごしでしょうか。
♪
風丸さん、ぺんたっくまさん
(*´ω`*)
うれしいお言葉をありがとうございます。
書込番号:22826329
3点
みなさま、こんばんは。
東北南部まで梅雨が明けたようです。
一気に真夏が訪れたようで、身体がついていきません。
みなさまもご自愛ください。
Tio Platoさん
またまた等倍でじっくり見たくなるような投稿をありがとう。
最後の一句、参りました!
外の光景、そして蝉時雨、このスレもそろそろかな。
週末には真夏の新スレを立ち上げます。
書込番号:22829659
9点
見てるだけの風丸ファンですが・・・
>>ほんの一瞬 奇跡が起こりました
すばらしいですね〜 まさに奇跡。
見てみたい、撮ってみたい、ただただ息を呑む光景ですね。
いいお写真ありがとうございました。
書込番号:22829750
2点
スレ主様 みなさま 今晩は
風丸さん「奇跡の一枚」に感銘を受け出てまいりました^^
お久しぶりです。
相変わらず、ウチの庭から アップさせていただきます。
暑い日が続きますが、ご自愛ください。
書込番号:22833225
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ペンタックス」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/14 23:32:01 | |
| 9 | 2026/01/14 15:38:38 | |
| 9 | 2026/01/12 8:44:07 | |
| 84 | 2026/01/11 1:29:24 | |
| 18 | 2025/12/27 11:21:02 | |
| 3 | 2025/12/14 17:18:10 | |
| 2 | 2025/11/14 14:25:50 | |
| 0 | 2025/11/04 0:38:00 | |
| 10 | 2025/11/08 18:58:28 | |
| 18 | 2025/10/31 19:31:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















































































































































































































































