『自作PC構成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『自作PC構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作PC構成について

2019/07/01 22:26(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 s2zcsさん
クチコミ投稿数:16件

初自作PCを作ろうと思い以下の構成を検討しています。
用途:ネットサーフィン、You Tube、MicroOffice
コンセプト:低予算で動作サクサク

【CPU】Ryzen 3 2200G BOX
【CPUクーラー】付属CPUクーラー
【メモリ】AD4U2666J4G19-D [DDR4 PC4-21300 4GB 2枚組]
【マザーボード】B450M PRO-M2
【SSD】MX500 CT500MX500SSD1/JP
【電源】CX450M CP-9020101-JP
【ケース】MK-01W
【DVDドライブ】DRW-24D5MT [ブラック]
【モニター】ProLite XU2493HS-2 XU2493HS-B2 [23.8インチ マーベルブラック]

以上のような構成で問題ないでしょうか。
もっとコスパの良いパーツがあれば教えて頂きたいです。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:22771632

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/07/01 22:40(1年以上前)

モニターはこちらが安価でまたパネルも良いもの使ってますよ。
https://kakaku.com/item/K0000877091/

またSSDはこの国内メーカーのHiDiskのは良かったですね。結構おすすめですよ
https://kakaku.com/item/K0001084352/?lid=20190108pricemenu_ranking_4

書込番号:22771658

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/01 22:53(1年以上前)

CPUとマザーくらいはセット品で買った方が、動作が不安定などの時に助かるんじゃない?

https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=617072

一応、CPU、マザー、メモリーの3点は同じ販売店で買った方が無難(初期不良があったときに面倒がない)

書込番号:22771683

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2zcsさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/01 23:08(1年以上前)

>あずたろうさん
アドバイスありがとうございます。
モニター・SSDコスパ良さそうですね。
参考にします。

>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
そこまで考えれていませんでした。
セットで買おうと思います。

ちなみに性能は問題なさそうですか?

書込番号:22771721

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/01 23:13(1年以上前)

用途的には問題ないと思います。

書込番号:22771732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2019/07/01 23:35(1年以上前)

光学ドライブは必要?
Ryzen使うなら、メモリはもう少しクロック上げておいても良いかと。

書込番号:22771776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:41件

2019/07/01 23:55(1年以上前)

>パーシモン1wさん
そうですか?
ネイティヴ2666MHzでも良いと思います。
(BTOではよく見かけますし)

OC品は気になったらどうぞということで。

書込番号:22771803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2zcsさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/01 23:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
安心しました。
ありがとうございます。

>パーシモン1wさん
DVDドライブは何かあった時用で付けてます。
メモリはこの用途でも体感するほど変わりますかね?

書込番号:22771810

ナイスクチコミ!0


スレ主 s2zcsさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/02 00:01(1年以上前)

>Kou@(KOYO)さん
そうなんですね。
ちなみに今のメモリ容量の主流は
8GB×2枚の16GBなんですかね。

書込番号:22771820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/02 00:09(1年以上前)

メモリーは必要に応じてで良いと思います。

確かに高クロック品の方がパフォーマンスは上がりますが、用途から要らないかな?と思って敢えてスルーしました。
最近はゲームなんかでも8GBを超えますから、後、WEB画面のページをタブで沢山開く人は少し多めが良いです。

自分的には16GB積んでも良いけど、余ったら無駄だし。。。
今、ブラウザとメールだけで6.5GB使ってますがページは10個くらい開いてます。ずぼらな人は多めが吉です。

書込番号:22771830

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39444件Goodアンサー獲得:6949件

2019/07/02 01:51(1年以上前)

>メモリはこの用途でも体感するほど変わりますかね?
内蔵GPUの処理UPですね。CPUも数%あがるけど。
用途からすると、体感差得れるかと言われると難しいかも。
ゲームしていると、重いと思えるタイミングで差が出る。

Zen2、Zen3へ買い替えたくなったときの布石かな。

>8GB×2枚の16GBなんですかね。
16GBあれば、普通は足りますy
メモリ安くなってるので、そのくらい積んでおいても良いかと。

書込番号:22771913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4045件Goodアンサー獲得:304件

2019/07/02 05:07(1年以上前)

>s2zcsさん

メモリーが安くなってるので今は8Gx2の人が増えてるんじゃないかな?
私が組んだ頃は高くてね〜
4Gx2でRyzen1600で組んだんだけど・・・
やっぱりメモリー不足になって、増設にって4Gx2追加したんだけど・・。

Ryzenは〜
なんかね4枚刺しにすると不安定なって、仕方がないので三枚(12G)で使ってました。
結局 パーツ交換でRyzen2700に載せ替えた時に3600MHzの8Gx2に交換しましたよ。

予算があるのなら初めから8Gx2(OCモデルでも大して高くはない)をお勧めします。
まぁ Ryzenで3600MHzは〜使い切れないかもですけど。
3200MHzまでならすんなりマザー認識するかと。

蛇足ですけど〜
先日メモリー手動でいじってOS飛ばしてしまいましたので〜慣れないうちは下手に弄らないほうが良いかも?
ここらは>揚げないかつパンさんが詳しいかと。




書込番号:22771978

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42147件Goodアンサー獲得:7848件

2019/07/02 06:36(1年以上前)

呼んだ?

メモリーのOCに付いてはまだ考えない方が良いです。
OCメモリーをXMPで使う場合もですが、メモリーを刺して立ち上げたらMemtestですよ^^設定を詰めて立ち上げたらMemtestですよ^^
エラーが出なければ立ち上げて動作チェック、エラーが出たら設定を変えるで大方はOSを飛ばすまで行かないです。
※ 自分も何回か飛ばしましたが。。。

必要性とでと言うのが普通なんですが、4000円の幸せと言うか、最初から16GBで良いんじゃない?去年は同じ金額で半分しか買えなかったしメモリーの値段が底かどうか分からないけど、安いのは間違いないので^^
WIndows10はちょっとすぼらに色んなアプリを放置すると8GBをすぐ超えちゃうので16GBが良いと思う。
この用途で16GBを超えることは稀だと思うけど

書込番号:22772029

ナイスクチコミ!1


スレ主 s2zcsさん
クチコミ投稿数:16件

2019/07/02 07:11(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>キンちゃん1234さん
>パーシモン1wさん
皆さんアドバイス有難うございます。
後悔しないよう16GBに変更しようと思います。

初自作なのでまた何かあれば宜しくお願いします。
皆さん本当に有難うございました。

書込番号:22772048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kaeru911さん
クチコミ投稿数:1478件Goodアンサー獲得:182件

2019/07/02 09:36(1年以上前)

>用途:ネットサーフィン、You Tube、MicroOffice
>コンセプト:低予算で動作サクサク

もう締めてるけど、私のサブ機2400Gですが、You Tubeはたまにカクツキます。
まあ見れないほどじゃないですが。

個人的には次のAMD発売直前だから、人柱の人の情報見てからの方が良いんじゃないかと。
多少値段は高くなるでしょうが、性能もそれなりに上がるんじゃないかなぁ?

書込番号:22772207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング