Blu-rayディーガDMR-BR570です。
HDDにあった洋画をダビングして、お友達に届けたところ、このディスクでは再生できないとの表示が。
ファイナライズもしたのですが、原因が分かりません。
お友達のディスクの品番は分かりません。
Blu-rayではないです。
簡単ダビングで、取説通りにしたはずなのに
どうして再生できないのか、分かりません。
教えて下さい。
書込番号:22785184 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
Blu-rayではないという事はDVDにAVCRECでダビングしたのですか?
それならソニーやシャープの再生機では再生出来ません。
詳細が不明です。
どのようにしたかを明記してください。
書込番号:22785204
![]()
5点
柊の森様
有難うございます。
お友達のDVDは、東芝だそうです。
品番まで分からず、申し訳ありません。
最近の物でないことは、確かです。
ディスクを入れて、簡単ダビングを選んで決定を押しました。
ダビングする洋画を選んで決定。
ダビングが終わったら、ディーガのリモコンのスタートからファイナライズをしました。
書込番号:22785224 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@ブルーさん
こんばんわ
まずですが、現在は友人にダビングした物は見せると著作権に違反しますので注意して下さい
あくまで録画した方が保存の為にしか複製してはいけません。金銭の収受があってはなおさらです。
ディーガには3種類(?)の方式があり確かビデオ方式が再生出来る機種が増え、AVCREC方式だと
他社のレコーダでは再生出来ません。私も知らずにDVDでコピーしたのをPCで再生出来なかったです。
それを価格コムできいたらAVCRECは無理だと言われたことがありました。
書込番号:22785235
2点
ご回答、有難うございます。
著作権!TSUTAYAとかそっち系ばかりかと。
無知でした…すみませんでした。
bsでやった洋画です。
も、勿論、お金を取るなんて考えてもいません!
お友達のDVDは、東芝です。
いま取説見てますが、AVCRECとは画質ですね。
全く気にしてませんでした。
かんたんダビングでは、画質の表示なかったようですが、見落としかな。
書込番号:22785262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DVDのフォーマットはどうされました。
東芝機はBlu-rayレコーダーですか。DVDレコーダーですか?
書込番号:22785268
3点
初めて使うDVD、フォーマットとかの必要あるのですか?
そもそも、フォーマットとは…?
お友達は東芝のDVDです。
かんたんダビングの時に、画質の設定があり
ハイビジョン画質と標準画質の項目で、標準画質を
選びました。
かっこの中に、ハイビジョン画質を選ぶと、AVCREC対応機器で再生できますとあります。
再生できなかったので、ハイビジョン画質を選ぶべきだったのですか?
書込番号:22785326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>@ブルーさん
基本的に初めて使うディスクはフォーマットが必要です。
取説には本機で記録できるようにする(フォーマット)というページがあるはずです。例えば自分が使っているDMR-BRW520は135P
です。大体は後半にあるはずです。フォーマットした後詳細ダビングでダビングしてファイラナイズをして下さい。
書込番号:22785353
2点
未フォーマットなのでかんたんダビング時に画質の選択があります。
標準画質を選択するとVRでフォーマットされます。
東芝機がDVD再生機ならVRでファイナライズされていれば再生可能なはずです。
他に何か情報の欠落はありませんか。
書込番号:22785372
1点
nato43さん
>まずですが、現在は友人にダビングした物は見せると著作権に違反しますので注意して下さい
あくまで録画した方が保存の為にしか複製してはいけません。金銭の収受があってはなお
●あなたは裁判官ですか?
例えば「過去に人に指摘された事がある」だけでは「同調抑圧的嫌がらせ」にしかなりません。
日本法治国家で人治国家ではないと認識していますが、北朝鮮のように個人の判断で「法律に違反する」と断定できるのですか?
日本国家はアメリカ国家と異なり、憲法で「国家に対する反逆」を保証してはいませんが、「法律に違反する」と発言なさるなら法令凡例なりを明示して頂けるとあり難いです。
書込番号:22785375
6点
有難うございます。
105Pにフォーマットする、がありました。
BD-Rの未使用のフォーマット項目ですね。
これを見ながら、再度チャレンジしますね。
幸い洋画、HDDに消去されずに残っていました。
書込番号:22785383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そもそもですが、ダビングが出来るのは、HDDが消耗品で壊れるからです。
バックアップの為のダビングで、ダビングしたものは本来は家族にも見せてはいけません。
一応そこまではなりませんが、注意して下さい。あと金銭でなくとも、ご飯をおごってもらう
もしてはいけません。よくテレビでも違法ダウンロードはしないようにと放送しています。
ですからダビングしたのは、自分のPCやDVDプレイヤーで見て下さい。
書込番号:22785401
1点
>ダビングしたものは本来は家族にも見せてはいけません。
一応そこまではなりませんが、注意して下さい。あと金銭でなくとも、ご飯をおごってもらう
もしてはいけません。よくテレビでも違法ダウンロードはしないようにと放送しています。
●頭がおかしいのではないですか?
「家族に見せてはいけません」などという判例はありません。
「違法ダウンロード」などとは法的解釈が全く異なります。
家族と一緒に鑑賞する、は法的に許されている行為です。
日本の国法を、「同調抑圧」としてここまで解釈を拡大するのなら、「自分の精神を疑う」ことをお勧めします。
書込番号:22785429
12点
>ほるへすさん
どうもすみません。私の思い込み違いがありました。
以後気を付けます。確かによく読むと例えば家族などはそうですね。
しかし本当に法律は難しいです。
書込番号:22785467
1点
基本的にBSや地デジは録画機の中ではダビング10で
9回のコピーと10回目は録画機から削除されます。
書込番号:22785479
3点
nato43さん
今後の為です。以下のように考えるに至った根拠を示して頂けると、私以外の参加者の方の助けになります。
>「バックアップの為のダビングで、ダビングしたものは本来は家族にも見せてはいけません。
>一応そこまではなりませんが、注意して下さい。あと金銭でなくとも、ご飯をおごってもらうもしてはいけません。」
とても脅迫的な表現ですので「ナチス的倫理観」を想起してしまいます。
書込番号:22785495
4点
nato43さん
>しかし本当に法律は難しいです。
●「法律は難しい」のではなく、「自分の支配欲望を法律で実装する」のが難しい、のではありませんか?
書込番号:22785550
3点
お友達に東芝機の再生可能ディスクと録画モードを取扱説明書で見てもらってください。
それが分からないなら品番を調べてもらってください。
品番が分かればハッキリすると思います。
書込番号:22785554
3点
nato43さん
>しかし本当に法律は難しいです。
●これが理由になるのであれば、「無私の反戦主義者」は全て「犯罪者」ですね。
書込番号:22785580
3点
>ほるへすさん
私の考えは個人が録画した物を個人で楽しむためのダビングは問題ないと思っています。
ただダビングしたのを他の人で見てもらうことが良くないと思っていました。
インターネットなどは不特定多数だと思います。あと金銭の収受など営利を伴った行為も良くないと思っています。
ですから営利目的での頒布と、やはり個人でディスクで渡すのとを、同一で見ていました。
そこが間違いの原因でした。自分の間違った意見を人に押し付けてしまいました。
書込番号:22785615
0点
nato43さん
>インターネットなどは不特定多数だと思います。あと金銭の収受など営利を伴った行為も良くないと思っています。
●揚げ足を取るつもりはありませんが、「不特定多数に対する営利を伴った行為」が「良くない」ならば、「ネットフリックスやHBOの配信はすべて犯罪」になりませんか?
ネット配信業者は「ネットの維持コスト」を負担していますが、日本国は「国民の財産であるべき電波配信帯域のオークション」にさえ暴力しています。
私はそちらの方が「犯罪的」だと考えます。
書込番号:22785681
2点
>ほるへすさん
私は個人が録画したのも著作権は放送会社にあると思っていました。
動画配信会社は許諾を取り、保証金を払っているので問題は無いと思っていました。
一方個人だと許諾を取らず勝手に配信などしていると思い良くないと思っていました。
なので個人が作り(法律やマナーを守り)それを自身で配布や配信は良いと思っていましたが、間違いでしょうか。
書込番号:22785851
2点
nato43さん
>間違いでしょうか
●ご自分で調べてください。
もはや家電製品の質問ではないです。
ジュリストの著作権判例特集でも買って調べてみれば分かる事です。
この掲示板は「『製品に対する疑問を調べても分からなかった人』が、他の方の知見を利用させて貰う」ための場所だと考えております。
尋ねられてもいない事に対して、誤解だらけの我流解釈を押し付けることが「一番の間違い」です。
>「バックアップの為のダビングで、ダビングしたものは本来は家族にも見せてはいけません。
●上のコメントでも、この文章の根拠の説明にはなっていません。
「家族に見せる」行為が許諾を要する行為だ、と考えた理由をお尋ねしているのですが?
調べもしないで「間違った解釈」を流布する方が「マナー違反」ではないですか?
●これ以上、nato43さん と 私 は発言しない方が良いです。
スレ主さん と 回答者が発言しにくくなっていますから。
もっとも「誤解に満ちた横暴な発言」があればいつでも抗議しますが。
書込番号:22786349
4点
スレ主さん
>かんたんダビングの時に、画質の設定があり
>ハイビジョン画質と標準画質の項目で、標準画質を
>選びました。
↑↑のとおりしたのならば、柊の森さんが言われるとおりVRフォーマットされています。
(標準画質選択が正解です)
最後にファイナライズしていれば他機でも再生可能のはずです。
お友達のDVD機がデジタル放送再生対応機でない可能性があります。
たとえばプレステ2などでは再生できません。
お友達の東芝機の型式がなんなのでしょうか?
と書き込もうとしたら解決済になっていますね。
どう解決したのかわかりませんが、解決の中身を書いたほうがよいです。
書込番号:22786795
2点
そうそう
ローカスPCIさん
が言われる通りスレ主さんは解決の方法を書いて下さい
>本来は家族にも見せてはいけません。
一応そこまではなりませんが、注意して下さい。あと金銭でなくとも、ご飯をおごってもらう
もしてはいけません
↑コレw凄く笑いました!
スレ主さん、
回答の中には嘘とか入っている場合が多いので真実を見る目を養って下さい
書込番号:22787612 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのように解決したのかを報告する事は、
人としての当然のマナーだが、
それよりも先にせねばならん事があるぞ。
それは、
>お友達のDVDは、東芝だそうです。
機器の型番の開示だ。
そもそも、DVDというのは、
ディスクメディアの事であり、
機器ではない。
機器は、
DVDレコーダー とか、DVDプレーヤーなどと呼称するものだ。
まずはそこから改めねばならん。
>東芝機はBlu-rayレコーダーですか。DVDレコーダーですか?
という質問も飛んだが、
いやいや、DVDプレーヤーの可能性だってある。
DVDプレーヤーならば、DVD-RWでさえ、CPRM・VRに非対応の機種が結構ある。
http://web.archive.org/web/20090228203525/http://rwppi.com/compati/index-j.html#toshiba
それら(非対応)の機種ならば、
デジタル放送(の殆ど)は、どう足掻いても再生出来んのだ。
もし、そのような機器であったならば、
最初に型番さえ書いておけば、ほぼ一発で本スレは終わっておったのだ。
型番が分からんまま回答する故、
いろんな可能性を加味したり、主へ逆質問をしたり、
要らぬ労力が注ぎ込まれたのである。
(参照:書込番号 16665489)
また、
>HDDにあった洋画をダビングして、お友達に届けたところ
これも、議論が横道にそれた原因である。
(横道に逸れる事自体は悪くはないが、それによって主が書込みを行ない辛くなったのではないか)
今後は、公の場でのこのような文言は控えたほうが良い。(質問の仕方を工夫するのだ)
書込番号:22787931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/12/13 14:54:35 | |
| 10 | 2025/12/14 16:46:26 | |
| 6 | 2025/12/07 16:39:08 | |
| 4 | 2025/12/09 12:55:11 | |
| 10 | 2025/12/09 8:51:25 | |
| 3 | 2025/12/09 2:55:58 | |
| 1 | 2025/12/06 19:53:40 | |
| 0 | 2025/12/05 17:45:34 | |
| 8 | 2025/12/06 13:17:28 | |
| 14 | 2025/12/07 11:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






