『逆光写真の撮り方 - Qでは出来たが、Q-S1ではできません』のクチコミ掲示板

2014年 8月28日 発売

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

約1240万画素で1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを搭載した小型一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック×チャコールブラック] 発売日:2014年 8月28日

  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q-S1 ズームレンズキットのオークション

『逆光写真の撮り方 - Qでは出来たが、Q-S1ではできません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q-S1 ズームレンズキットを新規書き込みPENTAX Q-S1 ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

もうこちらをご覧になっている方も少ないかもしれませんが、
ご教示ください。

7年間初代Qを愛用していましたが、
01レンズをもっと活用したく、画角が広がるQ-S1を先日購入しました。

私は、暗い床の部分にピントを合わせてシャッター半押し、
構図を決めてシャッター全押し、
という方法で撮る、明るく白飛びした逆光写真が大好きです。

しかし、Q-S1では、半押しして構図を変えると、明るさが自動で調節されてしまい、
ただの逆光写真になってしまいます。

カメラの設定は、ほぼ初期設定通りで、
Q使用時とまったく同じにしました。

カメラの知識は浅く、オートで撮ることがほとんどの凡人です。

解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら、
ご教示ください。
宜しくお願い致します。

書込番号:22832863

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10844件Goodアンサー獲得:1298件

2019/08/01 15:54(1年以上前)

絞り優先モードにして、AEロックしたら良いのではないでしょうか。

AEロックはメニューでグリーンボタンに割り当てることが可能ですよ。

書込番号:22832908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2019/08/01 17:24(1年以上前)

QはAEロック機能有ですが、Q−S1のAEロックはAFロックと連動の有無だけでしか設定できないのでは?
Q−S1は分割側溝の場合逆光補正が効くので、それで不十分なら露出補正で調整してみてはいかがでしょう。

書込番号:22833017

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2019/08/01 17:46(1年以上前)

QとQ-S1ではデフォルトの設定が変わったと推測します。
Q-S1のMENUボタンを押して、C1-3 AFロック時のAE-Lを2(オン)に設定してみてください。

書込番号:22833047

Goodアンサーナイスクチコミ!4


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2019/08/01 17:59(1年以上前)

カスタムメニューC1の3に「AFロック時のAE-L」という項目がありますが、これがオフになっていませんか?
Q-S1の場合、初期状態ではオフのようです。

書込番号:22833059

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2019/08/01 21:46(1年以上前)

皆さま、早々にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

ronjinさんとholorinさんがおっしゃる方法で解決しました!

カメラの設定をQ使用時とまったく同じにしたと
思い込んで書いてしまいましたが、
違う部分があったんですね。
勉強になります。

Qが大好きなので、初代もQ-S1も、大切に楽しんでいきたいと思います。
本当にありがとうございました!

書込番号:22833465

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q-S1 ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q-S1 ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 8月28日

PENTAX Q-S1 ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング