お世話になります。
現在使用しているデスクトップPCのメモリ(4GB×2)が最近不足気味なので交換を検討しています。
ちなみに32GBにしたいのですが、スロットが2つしかないので、16GB×2のメモリが欲しいのですが
種類が多すぎてどれにすればよいのか迷っています
使用中のマザーボードは『A78M-E35 V2』
メモリ規格は「DIMM DDR3 1333/1600/1866/2133(OC)」になっています
おすすめメモリなどがあればご教示お願いできますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22840543
0点
DDR3 で1枚 16GBのメモリーは見当たりませんが。。
今は8GB x2 16GBくらいでお考えになったほうが良いですよ。
https://kakaku.com/item/K0000442471/
最新システムへ買い替えのほうが絶対に良いんだけど。。
書込番号:22840553
3点
16GBのメモリを見つけても、ワークステーション・サーバー向けのECC やRegisteredの可能性が高いので要注意ですね。
書込番号:22840604
2点
仮にDDR3の1枚デュアルランクで16GBのメモリーを見つけても、高価そして使える保証なし。
デュアルランクでDDR3の1枚8GBでしたら、ハイエンドやゲーミング寄りを除くと、枯れた規格なのでどれでも良いのでは?
マザーとCPUを現行製品に買換えた方が、後に幸せになれると思いますがね。
書込番号:22840661
1点
聞いておきたいのはOSは何?
32bitだと無駄になるから。
10の64bitだろうけど一応確認。
書込番号:22840984
2点
16GB 2枚セットって、これのこと
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=16&pdf_so=p1
高くない?
一枚でも
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1&pdf_Spec301=16&pdf_so=p1
これは無いと思うのでこっちで2枚で16GBがリーズナブルだと思う。
https://kakaku.com/pc/pc-memory/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=1&pdf_Spec105=2&pdf_Spec301=8&pdf_so=p1
書込番号:22841194
1点
マザーボードの検証済みメモリーリストに載ってる16GBのはMicronのDDR3L-1600とあんまり見慣れないメーカー(INTELLIGENT MEMORY)のがあるくらいなので、
https://kakaku.com/item/K0000826758/
賭けてみるならこれくらい。
お取り寄せ商品のようなので買えるかどうかがわからないけれど。
個人的には、この時期のAMD系CPU搭載PCに今さらこんなに投資するのかい、とだけ。
たしかに今INTEL系CPUはオワコンみたいに言われてるけど、この時期のAMD系APUは今のINTEL系CPUの比じゃないくらいに終わってたような気が(^_^;)
書込番号:22841222
2点
メモリーだけで安くても3.5万強…
それだけ出すならもうちょい出してPC買い替えたほうが良いんじゃないかなぁ?
例えばこの辺。
https://kakaku.com/item/K0001113925/
書込番号:22841235
1点
電源が使えて、AMDが好きと言う条件なら
CPU:AMD Ryzen3 3200G 1.3万
https://kakaku.com/item/K0001172064/
マザー:MSI B450 PRO-A 1万
https://kakaku.com/item/K0001083561/
メモリー:CFD Selection W4U2666CM-8G 0.9マン
https://kakaku.com/item/K0001022093/
合計3.2万でA10でも約2倍以上の性能が出る気がする。内蔵GPUも上だし、まあでも2400Gの方で+2000円だし、この辺りでも良い気はします。
まあ、Core i3 8100でも同じくらいで組めるけど、好みだけど、自分ならこの辺に組み直しするかな?
書込番号:22841282
1点
沢山の返信ありがとうございます。
コスパ的に16GBにするべきなのかな・・・と薄々思ってましたがやはりそうでしたか
とりあえず8GB×2で様子見て
足りなさそうでしたら新しいPCを新調しようと思います。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:22841299
0点
今更、DDR3なんて買うぐらいなら、
RYZENにしてみては如何ですか。
過去最高のメモリー安ですよ。
PC部品で一番長持ちなものは、メモリーですよ。
私もやっとDDR4環境に移行しましたけどね。
DDR3 8GBX4枚買った値段で売れたけどね。
>揚げないかつパンさん
普通は、
CPU:Core i3 9100 1.8万 3600X同等
マザー:H370 0.9万
メモリー:2666-8GX2枚 0.9マン RYZENで2666は速度低下半端ない。
と思うのだが
Ryzen3 3200Gだけは、絶対にない。
書込番号:22851510
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)




