4Kディスプレイを使用していて、解像度は4K、WQHD、FHDと用途に合わせて切り替えています。
WQHDもきっとボケているのでしょうが、そこまで目立たないので気になりません。
しかしFHDだと1ドット分の情報が4Kディスプレイのピッタリ4ドットを使うのではなくその周りのドットも使ってるため、視力が落ちたんじゃないかってくらいぼやけて表示されます。
設定やらアクセサリやら使ってくっきり表示することってできないのでしょうか?
GeForce GTX 980 Ti、DELL P2415Qを使用しています。
書込番号:22860361
4点
https://keshilog.com/4k-monitor-fhd-video/
この記事を私も昨日見てました。参照ください。
そしてHD、FHDを少しでもPCモニターで改善するのには
このようなアップコンバートシステムが私も気になっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07PFSWN6P/
書込番号:22860385
![]()
3点
>あずたろうさん
まさに私も昨日全く同じサイト見てました^^;
ちょくちょく気になって調べてたのですが、流石に気になりすぎてきて質問した次第です。
アップコンバートで可能なのか気になりますね。
>キハ65さん
PC画面のキャプチャした画像自体はどんな解像度でもぼやけることはありません。
実際のディスプレイのドット表示がぼやけているということなのです・・・
やはりディスプレイや人によっても感じ方は変わってくるんですね^^;
お二方ありがとうございます。
ドット絵を書くので、低解像度環境でギザギザ・カクカクな表示をむしろ求めたいです(笑)
書込番号:22860420
6点
>shnitさん
参考までに、私は4K WQHD 2Kの3つを同時接続してます。
まぁ 4KモニターをWQHDに無理に落とすと・・やっぱりボケた用な感じがしますね。
・・少し見てると慣れてくるのか 何も思わなくなりますけど。
ウェブやワードでは文字のスムーズさってか、スッキリ度が解像度高いモニターほど綺麗ですね。
寝室は4Kモニター置いてるけど PC部屋は2560x1080x2 2Kx2でして〜
寝室で4Kモニターで見て、すぐに〜 部屋変わってしばらくは・・あ〜文字が荒いな〜って思うんですが・・
30分もしたら〜なれてしまってなんとも思わなくなりますね。
人間の感覚ってのは・・かなり〜いい加減な所は、あると思います(個人差はあると思いますけど)
書込番号:22860514
6点
>キンちゃん1234さん
やはり他の方もボケは出るんですね。でも気にならない人が多いか、ネイティブ解像度で拡大率上げているなどで、
このような特殊使用の情報が少ないのでしょうね><
ありがとうございます。
>あずたろうさん
この検索方法変えてもやはり製品にたどり着いてしまいます(笑)
もう少しこの製品について調べてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:22861833
4点
そもそも、ゲームでGPUの性能不足で解像度を下げる以外にネイティブ解像度以外を使う意味がよくわかんない。
書込番号:22861997
4点
アップコンバータを検討してみようと思います。
もし購入した場合報告したいと思います^^
ありがとうございます。
書込番号:22867892
0点
>shnitさん
結果報告期待して待ってます。 よろしくお願いします^^
書込番号:22867941
0点
(今更だとは思いますが)
これはFull HDの映像を 4Kに引き伸ばす処理の設定によってボケます。
NVIDIA コントロールパネルなどで、スケーリングモードを整数スケーリングにすれば、投稿主様の思う映像になると思います。
書込番号:25175209
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCモニター・液晶ディスプレイ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/21 0:43:18 | |
| 8 | 2026/06/19 9:00:49 | |
| 8 | 2026/06/17 12:53:51 | |
| 3 | 2026/06/17 22:06:06 | |
| 3 | 2026/06/16 16:11:57 | |
| 0 | 2026/06/13 14:51:21 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:43 | |
| 0 | 2026/06/13 14:49:06 | |
| 0 | 2026/06/13 14:42:07 | |
| 0 | 2026/06/13 14:41:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








