おはようございます。 台風は大丈夫でしたか? 私の所は直撃だったのに、吃驚するほど静かでした。
久しぶりに大きなケースで組もうと色々見てるんですが、最近流行りの魅せるケースは強化ガラスが多くて重いですね。 ケース本体だけで10s超の製品も結構あります。
そこでふと気づいたんですが、私が前に組んでいた時代はアルミのPCケースがかなり幅を利かせてた気がします。
そこそこ高級ブランドが多かったので、淘汰されたのもあるとは思いますが、何故今アルミで魅せるケースを作らないんでしょうか?
軽いので、最近の重いケースより売れそうな気がするんですが…
磁石が付かないので、LEDストリップの取り付けが困るって場合もあるでしょうが、両面テープも大抵はあるので、そこまで問題無いんじゃないかと思います。
何でアルミのPCケースは作らなくなったのでしょうか? 作るのが難しいんですかね?
結構高いパーツも売れて、ハイエンドとローエンドで棲み分け出来てる感じだから、多少高くても売れそうな気がするんですが…
単純な好奇心の質問なので、返事はしない場合が多いと思います。 なので最初に謝っておきます、ごめんなさいm(__)m
書込番号:22860649
1点
>kaeru911さん
>何でアルミのPCケースは作らなくなったのでしょうか?
>作るのが難しいんですかね?
個人的に見解です。値段と強度でしょう。
やはりアルミ製は高いので売れ残る傾向がある。
後は、アルミなので強度的に弱い。
昔はアルミの方が冷えるとか言われて話題になりましたが、
それほど冷却性能が高い訳でも無く、性能面で同列ですので
加工がし易い物が残ったと思います。
ま、アルミケースだけでなく、光学ドライブ搭載可能なモデルも
少なくなりましたね。昔は標準装備だったのに・・・
(個人的に必須アイテムなのに・・・)
ま、何にせよ、淘汰される物に入ってしまったようですね。
書込番号:22860675
![]()
0点
kaeru911さん おはようございます。 こちらも被害は殆どありませんでした。
気になったので 検索。
>素材
スチールとアルミが主流です。スチールは安価で丈夫ですが重く、アルミは軽量ですが変形しやすく高価といった特徴があります。ただ、どちらも外板が薄いと剛性が低くなり、全体にゆがみが発生してしまいます。ゆがみは、振動音の原因となるため、必ずしも軽量=高性能とは限りません。
PCケース選びの前に
https://kakaku.com/pc/pc-case/guide_0580/#Section1
書込番号:22860685
1点
黒が流行っているので。塗装するのならアルミだろうがスチールだろうが関係ない…ってあたりでは? 見た目だけで売れるのは、性能や機能や高級製には全く関係ないLEDが流行っている当たりからも。
あとアルミは柔らかいので、ネジ穴が舐めやすいし。
鉄板の切り出しに使っているレーザー加工機がアルミにはすぐには使えない(融点?反射率?)とかどっかで読んで記憶が。プレスでやろうとすると金型代に目が飛び出るとか。
書込番号:22860700
2点
おはようございます。 こちら九州のいまは涼しげな風でここ最近では過ごしやすい一日が始まってます。
所持したことないけど、アルミのケースの利点とは?
昭和のオーディオ全盛期では各機器のフロントパネルは、ほぼと言っていいほど厚みのあるアルミヘアラインパネルでしたね。
前面だけのものですがこれは他の金属やプラスチックだったら美しさは無かったでしょう。
PCケースに至っては今でもフロントだけのものも偶にはあります。
けどALL アルミだとそれだけ肉厚もですがAbeeのような高価なものしかできないですね。
美しさと費用対効果からユーザーの届きにくい価格設定はメーカーもできなくなってるのでしょうね。
書込番号:22860714
0点
>kaeru911さん
私が自作していた頃は
星野金属製のアルミケースを使ってました。
良い製品だった記憶があります。高価でしたが。
この会社は廃業していますね。
やはり高すぎたのですかね。
廃業までの流れ書かれてます。こちら参考になるかも?
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/星野アイエヌジー
書込番号:22860720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kaeru911さん
下のようなことに多くの自作ユーザーが気づいたからだと思います。
値段が高い
振動しやすい
強度が低い
音漏れしやすい
冷却は無関係だった
書込番号:22860751
0点
単にアルミの高級路線が売れなくなったから。
欲しがってる個人ユーザーの売れそうな”気がする”なんていい加減なものじゃなく、メーカーは売上の数字で判断してる。
書込番号:22860773
1点
>kaeru911さん
ジャパンバリュー、星野金属、Windy、Abeeのアルミケースを愛用してました。
その中にジャパンバリューのサイレントマスターが一番のお気に入りでした。
利点といえば、重量が軽いこと位でしょうか。
サイレントマスターはALLアルミでありながら結構重たかった。(汗)
欠点なのは、ネジ穴がなめやすく、値段が高いのがネックでしょうね。
スチールも良いのですが、あまり重いと持ち運びがきつい。腰が痛いし…もう年かのぅ…。
せめて1つでもいいからアルミ製ケース出てこないかな。デザインがよければ買うかも。
書込番号:22860777
![]()
1点
>kaeru911さん
剛性の問題。やはり鉄が丈夫。
そして、価格が高い。鉄は安価。
書込番号:22860827
0点
>>ジャパンバリュー、星野金属、Windy、Abeeのアルミケースを愛用してました。
Abeeも最近潰れた。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1160731.html
書込番号:22860828
2点
皆さん、レスありがとうございます。
軽い気持ちでスレ立てたのに、意外と反応多くてびっくりしています。
やっぱり高価でねじ山が弱い、振動しやすい、加工が難しい等のデメリットで作らなくなってるっぽい?
高級路線は一定のファン層が居そうですが… 自作市場が縮小してるから難しい面もあるんでしょう。
ただ私も含め、ジサカーも高齢化の波が来てるんじゃないかと。
斬って屍拾う者なしさん の
>スチールも良いのですが、あまり重いと持ち運びがきつい。腰が痛いし…もう年かのぅ…。
せめて1つでもいいからアルミ製ケース出てこないかな。デザインがよければ買うかも。
この内容が全く同じって思いました。
若い時は30や50s持ち運ぶのも苦になりませんでしたが、年を取ると体のあちこちにガタが来て、重いものを運ぶのにも一苦労(´;ω;`)
なので少しでも軽いアルミやジュラルミン、ネタでもチタンとかで作ってくれないかな? って。
アルミだけじゃなく軽くて丈夫な素材のPCケースが出ないかな〜って…
慢性的な腰痛持ちなので、重いケースは持ち上げるのが怖いです。
バブルの頃の緩い時代なら出たかもしれませんが、今は規制規制で色々面倒だから難しいんでしょうか。
書込番号:22860839
0点
ネタで言うのなら、木製なんかもアリかと思いますが。
私は、昔のような白やベージュ系に復権して欲しい…ほんと組み立て時に暗くて見辛くて…
せめて塗装は一番外側だけにして。中はトタンメッキで十分。
書込番号:22860849
![]()
1点
>kaeru911さん
おはようございます。
皆さんと同じ時代でしょうか
星野金属、Windy、Abee、Lian Li
Lian Liはまだまだ健在
ルーポでしたっけ?
段ボールのPCケースありましたね。
書込番号:22860867
0点
皆さん、こんにちは。
Abeeは去年倒産しましたね。
>強化ガラスが多くて重いですね
はい。
9900Kで組んでLIAN LI Alpha 550を買ってみましたが
ファンのリモコンが不良で返品。
いいのがなくて現在もマナイタです。
買っておけばと後悔しているケース
https://kakaku.com/item/K0000127130/spec/#newprd
書込番号:22860917
2点
アルミ製品の製造&加工コストが購入者に転換→結果高価→PC性能へ転換しても利点は皆無→販売利益未達→業績悪化
普通に考えると、こんな流れでしょう。
A:設計&金型→設計と金型のセットで数百万円のコスト発生
B:製造→鋳物並びにダイキャストでは、アルミ用の炉を持つ工場と契約
C:加工→バリ取り、アルミ防腐処理、塗装のコスト発生
D:販売→コスト高を受けて、販売価格も高額
E:消費者→アルミにしても利点が極めて少ない
F:結果→特定の消費者以外には見向きされない
G:製造販売メーカー→負債の原因&永遠の闇歴史?という事でAに戻る
数万台も売れるの確定な製品だったら、経費回収程度は出来るだろうけど、冷静に考えてこんなこと繰り返してりゃ、破産するのも分かるがね。
ケース付属の強化ガラスが重いっていう前に、アクリルに仕様変える工夫はしないのでしょうか?
書込番号:22861055
0点
>kaeru911さん
アルミも鉄板も厚み次第でメリットデメリットは多少変わると思います。
重さやねじ山の強度
アルミは比較的厚いモデルが多い気がしますが、
鉄板のモデルは最近薄いものが多い気がします。
自分のLAINLIの比較的安いアルミケース使っていますがは厚みは1.00mmでした。
昔のNECのPCケースも流用していますがメーカーPCですら0.822mmでした。
このくらいあれば板が曲がってしまうことは少ないですが、
昔のアルミは1.5mmぐらいあったと記憶しています。
最近の普通のケースだと.6mmぐらいのものも珍しくない気がします。
車のボディーと同様段々薄くなってきている気がします。
素材もしかりですが、サイズに対して重量を機にした方が強度の目安の確認になるような気がします。
アルミだと電波を遮断しやすい、えぐれ傷がつきやすい(やわらかい)、マグネットのサプライ品がつかないということでしょうかね。
個人的意見です。
ちなみに台風の暴風真っただ中です。(^^;
書込番号:22861084
0点
今のケースにする前、 2週間ほど 60サイズ段ボール箱に穴開けて中に電源、 箱の上にマザー置いて使ってた^^
綺麗な段ボールケース作ってくれるなら それもよいかなと思った。
書込番号:22862373
1点
いっそ
ジュラルミン製のPCケースなら
丈夫かつ冷却も
良い。
書込番号:22862571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルミのPCケースもなくなったけれど、サイドパネルがアクリルのものも少なくなった、というか新製品は何かってえとすぐ強化ガラスに走るので確かにケースが重くなって困る(^_^;)
と、星野金属のMT-PRO1000とか2000で組んだらCPU温度が下がったので「アルミケースって冷えるんだなぁ」と思いっきり勘違いしてたあっしが通りましたよ(*ノω・*)テヘ
書込番号:22863788
1点
木製ケースは燃え難いように加工出来るからアリかもですね。
ただ年輪や節を魅せるようなPCケースだと、最近の住宅事情では浮きそうですね。
段ボールは、燃えやすい、湿気に弱い、日に長時間当たると劣化して粉になる。 虫の餌にも…
昔はありましたけど、今は何かあればす裁判沙汰ですから、個人で作って売るのはアリかも?
メーカーは難しいんじゃないでしょうか。
店で相談や、パーツ組んだら20s超だけどギリ何とか動かせそうって事で、予定通り
https://kakaku.com/item/K0001153902/
これを注文しました。 まだパーツが揃っていないので、組むのは来週以降です。 お盆休暇中に組みたかった(´;ω;`)
そろそろ閉めます。 色々聞けて面白かったです。 ありがとうございましたm(__)m
メーカは10s以下でケース自体もカッコいい、魅せるPCをそこそこの値段で出してくれないかな?
ほんと年を取ると筋肉落ちたり、あちこちガタが来て、重いものを持つのも苦労するから。
出してくれたらもう一度くらい新規に組むかも。
書込番号:22864135
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PCケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/18 20:24:30 | |
| 5 | 2025/11/10 20:47:50 | |
| 9 | 2025/11/08 21:45:08 | |
| 6 | 2025/11/07 23:34:32 | |
| 2 | 2025/11/05 10:29:30 | |
| 17 | 2025/11/01 20:53:10 | |
| 6 | 2025/11/15 21:20:25 | |
| 6 | 2025/10/28 11:15:53 | |
| 0 | 2025/10/19 7:42:39 | |
| 2 | 2025/10/14 18:51:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)






