機械には疎いのでかなり初歩的な質問になります。
https://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_CODE=2812
このパソコンの購入を検討しています。
カスタムメイドが出来るんですが「フルHD液晶モデル」か「4K液晶モデル」にするか迷っています。
この「4K液晶モデル」というのはテレビを見たりする場合に効果を発揮するものなんでしょうか?
普通にパソコンで動画を見たり写真やホームページ閲覧するだけなら
フルHD (1920×1080ドット) と全く変わらないレベルなんでしょうか?
それとも写真やyoutubeが綺麗に見れたり劇的に変わるんでしょうか?
4Kディスプレイとあったのでこちらの機種にしようと思ったんですが
もし大して変わらないならNECのパソコンか他のパソコンにしようかなとも思います。
そちらの方が安いですし。
あと23インチや27インチと画面が大きい場合は4Kは荒く見えたりしますか?
テレビでは55インチ越してくるといくら最上機種でも荒く見えることがありますが・・・
よろしくお願いします
書込番号:22870030
0点
>それとも写真やyoutubeが綺麗に見れたり劇的に変わるんでしょうか?
フルHDのパネルより、同解像度でみても、4Kパネルのほうがキレイです。
ただ、27インチで4K解像度で使うのは、かなり文字小さく見難いですy
写真編集で、並べるときは便利です。リスト掲載数が、やはり多いので確認しやすい。
書込番号:22870068
0点
4kは一つの画面に複数のウィンドウを並べて見たい場合に有効ですが、文字は見にくくなります。
また、4k放送を視聴できるというメリットがあります。チューナーの価格だけで約2万円の差があります。
書込番号:22870070
0点
>あと23インチや27インチと画面が大きい場合は4Kは荒く見えたりしますか?
見えません。
40インチ以上ないと、字が小さすぎて、虫眼鏡が無いと読めません。
拡大モードで使うことになります。
パソコンモニターとして、最適なのは、30インチ2560x1600ドットです。
一体型より、普通のデスクトップパソコンの方が、性能が上ですし、静かなものが多いです。
(過剰スペックのゲームパソコンは、うるさいです。)
マウス、ドスパラなどショップパソコンも調べて見て下さい。
中国メーカーのNECや富士通よりサービスが安心だと思います。。
書込番号:22870252
0点
27インチで4Kですね。
4KとフルHDとの比較なら、目に見えて4Kの方が精細ですが。Windowsの窓とかアイコンとか文字とかも並べて小さくなるので、27インチ程度で4Kだと視力的に苦労する可能性が高いです。かといって、設定で文字を大きくしたりするのは、4Kを買う意味が薄れます。
個人的に、27インチでWindowsを扱うのなら、WQHD(2560x1440)が適切と思います。4Kなら40インチは欲しい…。
どうしても富士通ということなら、省スペースPCも扱っているようですから。そちらと好きなサイズ/解像度のモニターを別に買う…というのも十分アリかと思います。
>23インチや27インチと画面が大きい場合は4Kは荒く見えたりしますか?
虫眼鏡で見れば…ですね。ただ、映画を見ていてそれが気になるようなら、その映画は面白くない証拠ですし。そもそも23インチより27インチの方が画面がでかいということの方が、映画には重要でしょう。
あと。このPCのラインナップとしては、23インチはフルHDですね。
書込番号:22870388
0点
>>普通にパソコンで動画を見たり写真やホームページ閲覧するだけなら
>>フルHD (1920×1080ドット) と全く変わらないレベルなんでしょうか?
>>それとも写真やyoutubeが綺麗に見れたり劇的に変わるんでしょうか?
4Kモニターの魅力は高精細な画質です。
動画、写真、YouTubeはフルHDより劇的とは言いませんが綺麗に見えます。
ただし、文字の大きさは、スケーリングの調整で出来ます。
>>あと23インチや27インチと画面が大きい場合は4Kは荒く見えたりしますか?
23インチや27インチが4Kモニターなら、むしろ高精細なような。
書込番号:22870408
0点
>キハ65さん
>KAZU0002さん
>ガラスの目さん
>ありりん00615さん
>パーシモン1wさん
皆さんご回答ありがとうございます。27インチだと文字が小さくなる可能性があるんですね。それはそれで困りますね汗
第一候補は 上にもあげた https://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_CODE=2812 なんですが
そのようなデメリットがあるのなら http://nec-lavie.jp/products/da/index.html?t=27 のものにしようかと思います。
カスタムしてCPUやストレージ、メモリなど同条件にした場合5、6万円?ほど安くなりますし。
こちらのNECの物はフルHD (1920×1080ドット)のようですが
KAZU0002さん が仰られてる WQHD(2560x1440) とはどのような物でしょうか?
現在発売されているデスクトップ型パソコンでそれ仕様の物はありますか?
それともモニターを別に購入というものでしょうか?
今まで場所を取ったり移動が面倒なのでオールインワンタイプの物やノートパソコンしか使っていません。
何か良いものがあればご教示お願いします。
書込番号:22870775
0点
>とわちゃん0804さん
テレビを見たり録画したりする機能は必須なのだろうか。
必須の場合、BSの4K放送が必須なのだろうか。
「動画を見たり写真やホームページ閲覧」するとのことだが、その他の用途はどのようなことだろうか。
普段見る動画は、4K版が用意されていることが結構あるような動画なのだろうか。
これまで使用してきたパソコンのメーカー及び型番は何だろうか。
そのパソコンにどのような不満点があって、今回新たにパソコンの購入を検討しているのだろうか。
書込番号:22870793
1点
>27インチだと文字が小さくなる可能性があるんですね
可能性の話ではなく。1ドットのサイスが小さくなれば、同じドット数を使う文字は小さくなるだけです。
Windowsでは文字のドット数を増やすことで文字を大きく出来ますが。それでは高解像度モニターを使う意味が薄れますので。高解像度=大画面と言うのが、まず考えるところです。
>WQHD(2560x1440) とはどのような物でしょうか?
フルHDは、1920x1080ドットです。4Kは3,840×2,160ドットです。WQHDは2560x1440ドットです。WQHDというのは、解像度の名前ですね。
https://freeallblog.com/wp-content/uploads/2018/02/Resolution-Outline.png
あくまで解像度の話で、画面サイズの説明図では無いので注意。ただ、同じ文字サイズならこれだけの画面サイズ差になるという説明図でもあります。
WQHDを搭載するPCは、価格comでの検索で一番安いところでこちら。
>Lenovo ideacentre AIO 520 F0DE0002JP
https://kakaku.com/item/K0001120785
>モニターを別に購入というものでしょうか?
モニターを選択するためにPC全体を選び直すと言うのが、非効率的ですし、製品の選択肢も狭まりますので。モニターサイズや解像度にこだわるのなら、省スペースPCを検討した方が簡単かと思います。ノートPCやゲーム機を繋いだりも出来ますしね。
書込番号:22870829
0点
>とわちゃん0804さん
「今まで場所を取ったり移動が面倒なのでオールインワンタイプの物やノートパソコンしか使っていません。」とのことだが、次のような、かなり小型のパソコンでも不可だろうか。
https://kakaku.com/item/K0001149145/
幅が約3.5cm、奥行と高さが約18cm、重さが約1.3kgとなっている。
テレビ機能や光学ドライブは内蔵していない。
キーボードやマウスを無線接続とすれば、有線接続はディスプレイのみとなり、配線はかなりスッキリさせることができる。
このパソコンと2万円未満〜5万円程度のディスプレイを買い、総額7万円〜10万円程度で済むと思われる。
書込番号:22870842
0点
4kで文字が小さくなるのはその解像度を生かしてアプリなどを細かく表示したい場合で、通常は拡大表示にしておけば問題ありません。
https://www.eizo.co.jp/support/compati/software/win/windows_hidpi/
写真も4000万画素以上のデジカメを持っているなら、2kでは物足りないともおもいます。
快適に使う上でSSDは必須です。また、目的の用途ならi5で十分すぎると思います。
どうしても一体型から選びたいなら下記から選択するべきでしょう。
https://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec102=29,31&pdf_Spec204=25601440-&pdf_Spec302=27-&pdf_Spec315=8-&pdf_so=e2&pdf_pr=-200000
このうち、富士通だけレビューが付いていますが、表示に関する評価は低いですね。富士通はSSDに変更して買えばいいのですが、20万円を超えます。
書込番号:22870850
0点
>ASUS デスクトップミニパソコン 【5年間保証モデル】Core i5-8400T/8G/SSD 256GB/Win10 Pro/無線LAN/HDMI/DP/D-sub VC65-C1G5058ZN
のような小型パソコンがあります。
場所を取らないと思いますが…、
SSDやHDDの交換も簡単です。
モニターは、例えば、
>Acer ゲーミングモニター XZ271Ubmijpphzx 27インチ/VA/非光沢/2560x1440/WQHD/250cd/1ms/144Hz/HDR
画質重視、動画重視など色々選択できます。
書込番号:22871048
0点
RyzenプラットホームのM715qはやめておいたほうがいいです。Windows Updateだけでもかなり発熱するようです。
https://www.amazon.com/ThinkCentre-M715Q-A12-9800E-Desktop-Computer/product-reviews/B06X9ZKFRK/ref=cm_cr_arp_d_viewopt_kywd?pageNumber=1&filterByKeyword=overheat
大きめのデスクトップPCにしたとしてもキャスター付きのPCデスクを利用すれば邪魔にはなりません。
https://item.rakuten.co.jp/sangostyle/afu1001048
書込番号:22871142
0点
>ありりん00615さん
それらのAmazonのレビューの日付を見ると2017年5月となっているので、Ryzen 5 PRO 2400GEではない。
Ryzen 5 PRO 2400GEのTDPは35Wであり、そんな過剰な発熱はないと思われる。
レビュー23件のうち5つ星が74%となっている。
書込番号:22871379
0点
Ryzen5だとすればTDP65WのRyzen Pro 1500みたいですね。
ただ、Intel系のM720はTDP65Wのi5-8500などを搭載していない問題は無いようです。当然ゲームなどは厳しいと思いますが。
書込番号:22871430
0点
>ありりん00615さん
ありりん00615さんは、Ryzen 5 PRO 2400GEを避ける方が良いと考えているのだろうか。
だとしたら、理由は何だろうか。
それとも、Ryzen 5 PRO 2400GEであれば、発熱の問題はないだろうから避ける必要はないと考えているのだろうか。
いずれにしても、とわちゃん0804さんがやはり一体型を望むのであれば、M715qは候補から外れるが。
書込番号:22871470
0点
失礼しました。春からCPUが変わっていることに気づいていませんでした。
ただ、ここやAmazonのレビューを見る限り、CPU使用率を抑えておかないとFANの音が気になるようです。
書込番号:22871522
0点
>ありりん00615さん
AMD Ryzen 5 PRO 2400GEの性能の目安
https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=AMD+Ryzen+5+PRO+2400GE&id=3266
Average CPU Markが8561、Single Thread Ratingが1906となっている。
とわちゃん0804さんの用途がほぼ「動画を見たり写真やホームページ閲覧」するだけだとしたら、CPU使用率は概ね10〜30%程度だろうと自分は推測する。
ありりん00615さんは、CPU使用率について概ね何%ぐらいだろうと推測しているのだろうか。
書込番号:22871572
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 19 | 2025/12/14 19:47:20 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 | |
| 15 | 2025/12/05 20:40:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






