SDSQUAR-128G-GN6MA [128GB]
SDSQUAR-128G-GN6MA [128GB]Sandisk
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2017年10月 2日
SDメモリーカード > Sandisk > SDSQUAR-128G-GN6MA [128GB]
SsndiskのmicroSDを見ていて思ったのですが
Extreme Pro
Extreme
Ultra
という順でグレードが下がっていくのに
最大読込速度はultraが100MB/sに対し、Extreme(赤と金のカード)は90MB/sです。
ExtremeはV30、U3などUltraにない表示があります、
最低転送速度の規格ということはわかりますが
Ultraも非公表になってますが書込速度は30MB/sくらいは余裕であるので
表記がなくてもV30やU3の性能がある気がします。
素人目にみると最大読込の速いultraのほうが高性能に見えるのですが、
両者の実際の性能に違いはあるのでしょうか。
あえて高いExtremeを買う意味があるのか知りたいです。
書込番号:22889326
8点
メモリーカードの転送速度の表記は、読み取りの速度であって、
書き込みの表記ではありません。
書き込み速度はグレードの様になっているのではないでしょうか?
実際に使っていて速度差を感じるのは、書き込みの時間ですよね?
書込番号:22889415
3点
グレードが高ければ、読み込み・書き込み共に速くなります。
読み書き共に90MB/sになるのはExtreme以上だったと思います。但し、利用環境も90MB/s似対応していなければ意味がありません。
あと、この商品が安いのは海外パッケージ品だからであり、メーカー保証も付きません。国内品ならTranscendの限定パッケージが安いです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07GBD3JLR
上記の製品の場合、書き込みは68MB/s止まりです。
書込番号:22889421
2点
>ありりん00615さん
>k@meさん
Extremeは読み、書きともメーカー公表値があって
それぞれ90MB/s、70MB/sです。
ultraは読み込みだけ公表値があって
100MB/sです。
amazonのレビューでベンチマークの結果を見ると
ultraで書込みが60代後半のものがけっこうあります。
extremeのベンチ結果と読み書きとも大して変わらないので
なにが違うのかなと。
そして規格もultraはU3の最低書込みの30MB/sを満たしていると思うのですが
表示はU1ですし、なにが違うのだろうという疑問が沸いてしまいました。
書込番号:22889495
2点
単純に発売時期の問題ですよ。
ほんの1年でメモリーカードのスピードは速くなって行きますので昨年のExtreme Proのスピードレベルが今年度はUltraでもその速度になっています。
書込番号:22889563
0点
ULTRAの場合、書き込み速度が60MB/s程度なこともあります。
Extremeの場合は、80MB/s以上にはなるようです。また、高速なカードリーダーを使えばUHS-Iでも90MB/sを出せるようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/646687.html
PC内蔵のカードリーダーは60MB/s止まりなことが多いので注意が必要です。
書込番号:22889573
2点
>餃子定食さん
なるほど。。
確かにSanDiskのサイトにいくと2つのUltraが載っていて
見た目は同じですが、速度に違いがあります。
中身のチップが新しくなって速度が速くなってる感じでしょうか。
安価なチップでも速度が出るようになったという記事を見たことがあります。
UHS-1クラスの規格の上限は104MB/Sで上位モデルは今以上の進化の余地が少ないのと
下位モデルの速度が出るようになって上位モデルと差がなくなってる感じなのでしょうかね。
日本版の販売はないようですが、海外ではextreme proはUHS-Iの規格を超えて
UHS-IながらSanDisck独自規格で読み込み170MB/sのモデルが出てます。
SanDisckの専用のリーダーじゃないとその速度は出ないようですが
もう行きつくとこまで上位モデルはいきつき
保証期間は上位モデルは無期限ですし、耐久性のあるパーツを使ってたり、
そういう点で差別化してるのかもしれないですね。
もし認識が間違っていればご指摘いただけるとうれしいです。
書込番号:22889619
1点
安価なモデルの性能が上がっているというのは確かにありますが、
上位のモデルの低容量のモデルも無くなってきています。
公式サイトに出ている国内流通版のExtreme PRO SDXC(UHS-Iカード)の最低容量は256GBです。
海外流通版でも170MB/sタイプは、64GB〜となっています。
容量が少ないと利益が出ないので、容量の少ないものは順に消えています。
カメラの方でUHS-IIに対応したカメラが増えてきているので、
そのうちExtreme PROはUHS-II対応しか出さないだなんてこともあるかもしれません。
書込番号:22889708
![]()
5点
それにしてもメモリーカードって安くなりましたよねー。
今から20年位前に購入したメモリーカードって速さは今では考えられないほど遅くてたったの512MBで53,000円した記憶が有ります。
それから10年位で一気に価格は下がってきました。
とは言え今の価格から考えたら高い。
たまたま家に残っていた当時最速のメモリーカードがサンディスクのエクストリーム、ドカティエディションで聞き込み速度は45MBでたったの8GBで4万円位。
最近のメモリーカードは安いからとりあえずサンディスクのフラッグシップのカードを悩まないで購入しています。
書込番号:22889794 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そういえば、初めて買ったメモリーカードは64MBのCFだったような気がします。
そんで、初めて買ったPCのHDDは1GBでしたw
書込番号:22889977
6点
>k@meさん
当時は8MBのメモリーカードがカメラに付属で入っていた記憶が・・・・・・・・。
今考えると8MBって。笑
デジカメの事をまだ理解していなかった頃TIFFで撮影して撮影できたのはたったの1枚。
っかコンデジにTIFFが付いていた事が今考えるとビックリ。
ちなみにカメラはニコン クールピクス950でした。
書込番号:22889986
![]()
4点
>k@meさん
SanDisckのサイトだと国内モデルのExtreme proの
microSDのほうは容量もそうですが、既にUHS-IIクラスしか掲載がないので
今後は上位モデルはUHS-IIに変わっていくのかもしれないですね。
>餃子定食さん
1年半くらいSDカードを買う機会がなかったので久々に見ると価格の下落と容量アップに驚きますね。
容量も512GBが普通に変える価格帯に入ってますし
性能的にもUHS-Iなのに規格を超えたExtreme proがあったりで浦島状態。
海外モデルなどが入り乱れてカオスですね。
わたしも、最初はデジカメ用の8MBのメモリでした。(笑
最近のSDカードの状態がだいたい掴めました。
ありがとうございます!
書込番号:22890278
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSQUAR-128G-GN6MA [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/01/17 15:25:31 | |
| 15 | 2020/09/22 17:14:35 | |
| 4 | 2020/03/25 23:16:17 | |
| 13 | 2020/11/09 3:24:04 | |
| 20 | 2019/12/25 19:46:01 | |
| 12 | 2019/08/31 11:45:53 | |
| 3 | 2021/08/25 13:17:27 | |
| 4 | 2019/07/31 5:31:41 | |
| 2 | 2020/08/21 18:49:14 | |
| 7 | 2019/05/24 17:05:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)








