


題名の通り、皆様のおすすめを教えてください。
・予算は4万円程
・主に人を撮るので高倍率機能は求めない
・子供や動物はほとんど撮らない
・鞄に入れて日頃持ち運びたいので、コンパクト性重視
・バッテリーの持ちも踏まえて
・wi-fi機能はあれば嬉しい。マストではない
優先順位をつけるのであれば、
価格>画質>コンパクトさ>バッテリー>多機能性
です。
1.0型センサーの、所謂高級コンデジの比較的安めのものが適しているのかなと考えています。
色々書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。
書込番号:22891950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>主に人を撮るので高倍率機能は求めない
撮影距離次第です。
1~3m以内で撮影できるのですか?
書込番号:22891991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コメントありがとうございます!
基本的には1〜3mの近距離で、
全身を入れる場合や景色を入れる場合など考慮すれば10m程離れることもあると考えていただければと思います。
書込番号:22892009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予算ありきだとこうなりますね。
https://s.kakaku.com/item/K0000386303/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
書込番号:22892060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4万円程度となると、新品では1型の
ソニーのRX100
https://kakaku.com/item/K0000386303/
か、
キヤノンのG9X2
https://kakaku.com/item/J0000024111/
くらいしかないじゃないでしょうかね。
中古でもよければ、RX100M3やG7X2なんかも候補に入ってきます。中古はいろいろあるので、取りあえずはお勧めしませんが。
むかしは1/1.7型でもいいのがありましたが、もはやこれも中古しかありません。
RX100は持っていましたので、作を載せておきます。
書込番号:22892076
4点

>基本的には1〜3mの近距離で、
>全身を入れる場合や景色を入れる場合など考慮すれば10m程離れることもあると考えていただければと思います。
了解です、
具体的な機種は予算内で決まってしまいますから、他の方が挙げられいる僅かな数の機種になります。
ただし、コンデジとして1型は高級であっても、しょせんは1型ですので、レンズセットの標準ズームだけを付けた安価なデジイチなりミラーレスに比べると、特に室内以下の低照度撮影において、
価格差よりも大きな性能差を感じる事も多々出てくるかと思います。
書込番号:22892105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

でぶねこさん、holorinさんありがとうございます。
どちらも候補に入れておりました。
holorinさん写真までありがとうございます!
RX100をお持ちということですが、性能は如何でしょうか?
ネックになっているのが2012年とかなり昔のものなので、PowerShot G9 X Mark IIや最近のものと具体的な違いを知りたいです。
勿論Bluetoothやwi-fi機能はないと思いますが、それ以外でも撮影していてデメリットに感じるところがあればご教示ください。
書込番号:22892110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
やはり予算内での1型センサー購入はなかなか厳しいですね…。
目的としては
・現像した際に粗くならない、スマホより画質の良い写真が撮りたい
・鞄に入れて手軽に持ち歩きたい
があるので、一眼は適さず…。
一応持ってはいるのですが旅行の時くらいしか持ち出す気にならないので、もっと気軽に使いたいんです。
ちなみにですが、センサーサイズを小さくしても私の要望に沿う機種など、ご存知でしょうか?
書込番号:22892133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

FUJIFILM XF10
https://kakaku.com/item/J0000028109/
28mmですが、クロップモード35mmや50mmでの使用可です。
素のセンサーが1インチに比べ3倍もの大きさ故、高感度には有利。
ただ動き回る人物ではAFは得意ではないようです。
書込番号:22892134
4点

サイズは大きくなりますが(RX100、G9X比)
キヤノン
G1Xmk2
書込番号:22892138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>RX100をお持ちということですが、性能は如何でしょうか?
今はRX100M2とRX100M5を使っています。RX100は特に電源ONの後にスタンバイするまでの動きが、今のカメラと比較するとゆっくりな感じがしました。それ以外、特に動きものでも撮らない限りは特に不便は感じなかったですね。RX100は現行品とは言えども、やはりそれよりも新しいものほうが、いろいろと操作性が上がっていますが、価格も上がるので、そこは何とも、と言った感じです。
また、RX100M2から裏面照射センサーに変わっていますので、高感度で1段分ぐらいノイズが減っていますが、それも比べればわかる程度ではあります。G7X(2)、G9X(2)などはすでに裏面照射センサーになっています。
書込番号:22892181
1点

にこにこさん、ほら男爵さんありがとうございます!
>にこにこkameraさん
FUJIFILM XF10
こちらも気になっていました。
AFが動きに少し弱いのですね…。動き回る子供を撮るわけではありませんが、ここに今挙げられている他機種と比較してどの程度弱いのか気になります。
もしお使いでしたら、ご教示いただきたいです。
書込番号:22892202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
詳細ありがとうございます。
操作性など機能面を取るか、価格を取るか。難しいところですね。
私も持っている一眼がかなりおじいちゃんなので、立ち上がりが遅いのは良く分かります。
立ち上がりが遅いだけでなく、操作に対する反応速度やAFの弱さなどはありますか?
書込番号:22892237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみにですが、センサーサイズを小さくしても私の要望に沿う機種など、ご存知でしょうか?
物理的に無理です(^^;
また、面積比を収入比で喩えると、
年収116万円(1型)でも、本来は年収330~380万円出さないと得られない人材(APS-C)が欲しい、
できれば本来は年収864万円出さないと得られない人材(フルサイズ)が欲しい、
と思っても、不公平に「都合が良すぎる話」とは思いませんか?
(^^;
「激安で使われる立場」では論外かと(^^;
書込番号:22892248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いただいた候補を整理してみました。
以下を2台以上使われたことのある方、比較した際のアドバイスをいただければ嬉しいです。
[SONY]サイバーショット DSC-RX100
\31,500/2012年発売
画素数:2090万画素
光学ズーム:3.6倍
撮影枚数:330枚
重量:240g
→発売が7年前なので、他機種と比較すると機能面が少し不安。立ち上がりが遅いとの情報あり。価格は現状最安。
[CANON]PowerShot G9 X Mark II \40,000/2017年発売
画素数:2090万画素
光学ズーム:3倍
撮影枚数:235枚
重量:206g
→見た目がかわいい。バッテリーが不安。現状最軽量。
[富士フイルム]FUJIFILM XF10
\40,000/2018年発売
画素数:2424万画素
撮影枚数:330枚
重量:280g
→唯一のミラーレス。動きに少し弱いとの情報あり。
書込番号:22892252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF10はコンデジですよ
書込番号:22892263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、G1Xmk2は無しですか
残念です
書込番号:22892272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ありがとう、世界さん
もしご存知でしたら、とは思いましたがそりゃそうですよね…。
ありがとうございます。
>ほら男爵さん
PowerShot G1 X Mark IIは画素数が1500万と少し低めで、正直スマホと差があまりないのでは?と候補から外してしまいました。
ご提案ありがとうございます。
FUJIFILM XF10はコンデジですね…googleの詳細にミラーレスと表記してあったのを鵜呑みにしてしまいました。失礼しました。
書込番号:22892297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

FUJIFILM XF10は、
光学式手ブレ補正も無く、
撮像素子駆動型(センサーシフト式)手ブレ補正も無いですので、
【手ブレ補正無しのデメリットを十分に理解していて、それでもなお XF10が欲しい!!】
という人以外はお勧めできないような?
あるいは、明るい日中以外では撮らない!!のならば問題無いかも知れませんが(^^;
書込番号:22892304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XF10は所有しておりません。
欲しいモノ リストには入ってますが・・(汗)(*^^*)
書込番号:22892316
0点

ありがとうございます
了解しましたm(_ _)m
書込番号:22892327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画素数 = 画質ではないので、あまり気にする必要はありませんよ。
G1Xmk2はデカイし、XF10は玄人向けなので候補から外した方が良いよ。それにしても、自分の好きなコンデジをオススメする人が多いねぇ。
G9X Mark IIはUSB充電できるみたいだから、モバイルバッテリーがあれば便利かも。タッチパネル対応なのも良し。ちなみに、キヤノンや富士は人肌の色味の評価が高いです。オススメ。
書込番号:22892406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様ありがとうございます。
PowerShot G9 X Mark IIを購入することにしました。
アドバイスいただきありがとうございました。
書込番号:22892444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/16 14:10:13 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 10:17:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/16 21:32:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





