うるさら7 AN40VRP-W [ホワイト]
- エアコンの風があたりにくい快適気流を実現した「うるさら7」Rシリーズの2018年モデル。無給水で加湿できる「うるおい加湿」機能を備える。
- 風向上下自動暖房時は、床面から温もりが広がる「垂直気流」により、足元から温かい。暖房の立ち上がりスピードもアップしている(※メーカー比)。
- 冷房時は、天井に沿って気流をまわし、部屋全体を快適にする「サーキュレーション気流」により、温度と湿度を素早く下げる。
エアコン・クーラー > ダイキン > うるさら7 AN40VRP-W [ホワイト]
風向を一番上向きにすると水平になりますか?
うちのは斜め下くらいにしかなりません。
故障でしょうか?
自動にするとたまに水平向きになります。
どういう事?
書込番号:22916385
8点
ウチのは2018年モデルですが、先日サービスセンターから「AI快適自動」の不具合でチェックをしてもらった時に同様の質問をしました。
ウチの問題は「センサー風向機能」で人に風を直接当てない「エリア」設定にしても、フラップが水平にならずに若干下向きに成る為2.5m離れたソファに座った人に冷風が直接当たるというもの。
サービスの方はフラップを動かすステッピングモーターの動作許裕とか結露を防ぐためとか言ってましたが、上下フラップを自動に設定すれば一定時間は水平になる事と水平になると直接風が当たらなくなるのでカタログの宣伝文句との乖離を指摘すると、設計に確認してみますとの事でした。
風量を「しずか」に設定しても風切り音が大きくて全然静かではありませんし、ダイキンは業務用の実績はあってもコンシュマー用の設計は弱いのかも知れませんね┐(´д`)┌
書込番号:22968975
4点
>DAI 2さん
「ステッピングモーターの動作許裕とか結露を防ぐため」って説明がおかしいですね。
結露を防ぐためなら水平にするはずです。
「エリア」設定にしてもいつも水平にならなのですか?
うちのはなるときとならないときがあったと思います。
(ただ手動では水平になりません)
ただ、人に風があたらないような動きではないですね。全然快適ではないです。
確かに風量を「しずか」に設定しても結構風が強く、うるさいです。
(普通のエアコンの「強」〜「中」くらい)
書込番号:22971802
3点
>DAI 2さん
ちなみに設定温度を下回っても送風が止まらないとかはないですか?
例えば25度設定にして23度になっても止まらないとか。
書込番号:22978627
3点
返信遅くなりましたm(__)m
>「エリア」設定にしてもいつも水平にならなのですか?
エリア設定では下のフラップが必ずちょっと下向きになるので水平にはなりませんね。
>確かに風量を「しずか」に設定しても結構風が強く、うるさいです。
これ、先日サービスの方が来て基板を取り換えていった時も話したのですが、やっぱり風量を落としたくない考えが設計にはあるようです。
他メーカーのなら「しずか」は通常レベルよりかなり風量を落とすので、オーディオルームやAVルームでも使用しても違和感ないのですが、ダイキンのフラッグシップモデルでは無理ですね!
ウチは地下のオーディオルームの除湿用に4年前のダイキン普及機Sシリーズを導入したのですが、これは冷房10畳までの25タイプなので音も静か。そこで信頼してリビング用にフラッグシップの40タイプを入れたらうるさかった、というオチです(>_<。)
>ちなみに設定温度を下回っても送風が止まらないとかはないですか?
最近は「AI快適自動」でしか動かして無かったので他のモードは記憶に無いのですが、この快適自動ではもちろん設定温度や湿度を下回っても風は止まりません(>_<。)
酷いときは温度が設定27度に対して25度まで下がっても30分以上除湿冷房を続けて寒い思いをしてます。
除湿が設定まで達していないので運転を続けているのかと思いきや、エアコンのセンサー湿度は50%を既にクリアしている!!そしていきなり運転が止まるので室内が設定温湿度以下でも蒸し暑く感じます。
逆に蒸し暑いので設定温度を下げても、除湿冷房や冷房に切り替わるまで10分以上かかるので、何のための自動か分かりません(>_<。)
結局何かおかしいと感じたら、メーカーにどんどんクレームを上げないと何も変わりません。
サービスも今や殆どが外部委託なので、設計段階まで引っ張り出さなければ根本的な解決には繋がらないでしょう。
書込番号:22979694
![]()
5点
>DAI 2さん
そうか、やっぱりうちと同じよな動きですね。
修理依頼したのですが、その度に正常ですと説明を受けて、やっぱりおかしいと思って電話すると点検を勧められて、
そして同じ説明を受けるという事を何回か繰り返してきました。
しかしマニュアルに設定温度、湿度を下回れば止まると書いてあったので、今回はしぶとく修理を要求しているところです。
しかしそろそろエアコンも要らなくなってきた・・・
うちは25度設定で22度〜25度くらいですね。
でも自動ですごく風量弱くなる時ないですか?
こういう時は非常によく除湿できるのですが、手動で再現出来ないのですよね。
書込番号:22984926
3点
>自動ですごく風量弱くなる時ないですか?
こういう時は非常によく除湿できるのですが、手動で再現出来ないのですよね。
自分も手動で再現しようとしたが出来なかった。夕方になっても強い冷房なので、送風にしました。
書込番号:23434468
1点
快適自動、+0.5℃、風量自動で突き刺すような冷えを抑制しながら除湿できた。
書込番号:23451520
3点
だから冷えすぎないように自動で+0.5℃ずつ上げていってほしいのだが
夜にかけて気温が少しずつ下がるの分かっているのに、快適自動の標準では逆に下げようとする。
書込番号:23451645
2点
今ちょうど除湿にしていたら風量が自動でうるさく、かつ寒くなったので、冷房に切り替えました。
室内温度が24℃、湿度が60%で風量も「しずか」になりましたが、冷房設定が27℃なので殆ど稼働してない(>_<。)
そこでスマホのアプリから冷房のまま設定湿度を50%にしたら、風量は自動に切り替わったけど実際は「しずか」より更に微風になりました。
但しリモコンの湿度は65%になって部屋全体の湿度は上がりましたが、風量が弱いのでちょうど良い感じの風が当たります。
この微風を意図的に設定できれば快適になるのだけど。。
書込番号:23451973
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるさら7 AN40VRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/19 7:16:21 | |
| 1 | 2020/07/15 3:02:19 | |
| 9 | 2020/04/03 4:34:34 | |
| 7 | 2020/01/27 2:19:54 | |
| 5 | 2020/09/14 17:06:21 | |
| 5 | 2019/09/25 22:07:16 | |
| 9 | 2020/06/06 21:32:51 | |
| 4 | 2019/09/15 6:54:11 | |
| 10 | 2019/09/19 21:21:09 | |
| 5 | 2019/03/26 4:03:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









