RICOH THETA Z1
- ワンショットで約2300万画素相当(6720×3360ピクセル)の高品質な360度の全天球イメージを撮影できるデジタルカメラ。
- コンパクトなボディに1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載。絞り優先など多彩な撮影モードに対応し、屋外や暗所など撮影シーンを選ばない。
- 回転3軸補正による強力な手ぶれ補正機能により、4K(3840×1920ピクセル)、30fps(フレーム/秒)相当の滑らかで臨場感あふれる360度動画撮影が可能。
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
360。カメラの動画撮影に興味があります
youtubeで見ると動画はイマイチvと変わらないとの意見が多いですが
これからフォームアップで改善されていくのでしょうか?
書込番号:22921911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z好きだぜさん
こんばんは。
ファームアップで使い勝手や機能は改善される可能性はありますが、動画の画質そのものの改善は見込めないと思います。ソフトだけでなく、やはりハードも変える必要があると思います。
書込番号:22921962 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Z好きだぜさん
>これからフォームアップで改善されていくのでしょうか?
しないとは言い切れませんが
過渡期の技術なので、今実現していない機能やパフォーマンスを期待して
購入機種を考えるのは
如何なモノかと思います。
>動画はイマイチvと変わらない
光学系とセンサーは全く別物ですが、
価格の違いほどは、動画の撮影結果に現れないでしょうし、
動画撮影時の解像度、ストレージ容量、最長撮影時間などスペックアップさせなかったので
そういった面に対してフラストレーションを感じるユーザーも多く
そんな論調になるのでしょうね。
カメラを購入し、撮影を始めるとですね…
・自立する一脚とか車載用のアダプターとか、スレ主さんの撮影意図を実現するために必要な何らかのアクセサリーを購入することになる。場合によっては、買っては試し、買っては試し…と試行錯誤するハメに。
・バッテリー消費が激しいことに対して対策を迫られる。THETAなら TE-1 & モバイルバッテリーの購入とか。他のバッテリー交換可能な機種なら、予備バッテリーの購入とか。
・場合によっては、360度に対応した有償の編集ソフトが欲しくなってくる。
・長尺のファイルを読み込んだり、編集時に使えるワザを覚えたりしてくると、PCのパワーやスペック不足が露呈してくるので増強や買い替えという話になってくる。
てな具合で、芋ずる式にどんどん散財する可能性がありますので
カメラそのものは、使える予算の50%未満で考えるのがお薦めですね。
https://kakaku.com/item/K0001037884/
のように、劇的に価格を下げた製品もありますので
いろいろ検討なさって下さいませ。
書込番号:22922365
![]()
2点
>Canasonicさん
ありがとうございました
いや〜360。動画撮影はまだまだ発展途上ですから動画の画質はまだ先かもしれないですね
静止画はとても綺麗で色もアドビで追い込めそうですし 遊びながら気長に待ってみます
>エスプレッソSEVENさん
ゴープロのカメラ 気になってます 新型も出るみたいですね
なぜか360。カメラの動画に凄く興味があり ワクワクしています VRゴーグルも買ってしまいました
笑笑
いや〜360。カメラのこれからに期待して
ありがとうございました
書込番号:22922450
1点
>静止画はとても綺麗で色もアドビで追い込めそうですし
後処理に手間が掛かっても良いなら、
Z1の静止画の画質の価値は微妙ですよ。
参考になさって下さい。
https://veer.tv/experiences/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%A1%94%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E5%A4%8F-%E7%94%BB%E8%B3%AA%E6%AF%94%E8%BC%83-yjo8ksnqwm4oypyjfsbh9wvtang
書込番号:22922481
1点
Theta Vと比べれば綺麗です。
1インチセンサー、画素数も上がっているので。
Youtubeなどにアップされていますが、
見る時は最高画質にしていますでしょうか。
よ〜く見ると違いに気づくと思います。
Theta系は動画よりも静止画向きだと思ってます。
動画で使用するならTheta以外の360°カメラの方が優れているのが多いです。
画質についても。
3軸以上のブレ補正ありますし。
そもそも内臓メモリが19GBなので長尺録りできても吐き出さないといけないので、
あまり向いていないと思ってます。
静止画なら一眼などで魚眼を利用する方が当然画素数も高く綺麗ですが、
ソフト使用してステッチ、画像加工などの手間を考えると、
気軽に撮れつつ、他の360°カメラと違い、
1インチセンサー、2000万画素×2、出力2300万画素と考えれば、
Theta Z1は良いと思ってます。
Googleストリートビューや仕事で客がいて依頼されてならDSLR+魚眼を使う方が綺麗で当然良いですが、
加工の手間を考えると…
Theta Z1やTheta Vで作業している人もいるし、見比べてもそこまで気づく人もそんなにいないと思うので、
気にするレベルではないかと思います。
私はDSLR本体数台、レンズ数本あり、さらにカメラ本体増やそうと考えてましたが、
何台もあっても意味ないし、撮影場所やこういう場所で台数自慢するわけでもなく、
気軽に全天球撮れて画質も綺麗と考えてTheta Z1購入しました。
さらに上の画質で信頼あるカメラとなるとInsta360 Pro、Pro2などありますね。
業務の都合でInsta360 Proは使用したことありますが、
あんなの気軽に持ち出して使える大きさ、重量ではないので、
やはりTheta Z1は使いやすく画質も綺麗だと思います。
動画録る場合ですが…
・Theta V … 使えなくはないがZ1より画質が下なので、当然モヤけた感じはある。
内臓19GBは変わらない。
・Insta360 One X … は遊べますが、給電で長時間まわす場合、本体が凄く熱くなります。
・Insta360 One … 小さくて便利。気軽に使え、性能もまぁまぁ。
・Insta360 Pro … 静止画12K、動画でも3D360°なども撮影できて面白い。
後継機のPro2、さらに上のTITANなどがあるが、
気軽に持ち出して使えるものではないので論外。
・GoPro Fusion … メモリ2枚必要、PCスペック高くないと編集大変。
読み込みも時間がかかる感じです。
・KODAK 4KVR360 … 使いやすく、外部音源が使えます。(2.5mmジャック)
・GARMIN VIRB360 … 給電用クレードルもあり、給電しながら使用しても熱が気にならない。
256GBで6時間30分くらい録れますが、ずっと回していても問題なし。
編集ソフトも使いやすい。
(4K録画での場合(5.7K録画だと熱を持ち始める))
・Nikon Keymission360 … 全く使えない。レビューやクチコミ見ていただくとわかると思います。
書込番号:22932984
1点
>眠りねずみさん
360。カメラの動画ならガーミン良さそうですね
いやー実はz1買ってしまったんですが
ガーミン欲しくなってしまった
涙
ゴープロのフュージョンの後継機も出るの
今後 動画の出来るものも検討して行きたいです
ありがとうございます!
書込番号:22938727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z好きだぜさん
>ガーミン欲しくなってしまった
まぁ、道具自体の優劣もありますが、使い方次第という側面も無くはないので
せっかく Z1 買われたのなら
乗り換えるにしても、いろいろしゃぶってみてからにされては?
>眠りねずみさん
>そもそも内臓メモリが19GBなので長尺録りできても吐き出さないといけないので、
5分撮ると、2ギガ越えますよね。
Wi−Fi 接続したスマホで、サムネイル表示するだけでも結構な負担ですもんね。
あまり、この点を具体的に突いた質問や相談を見かけませんが
プラグインの「USB Data Transfer」の活用とかで、皆さん不便無く使えていらっしゃるのですかねぇ?
>依頼されてならDSLR+魚眼を使う方が綺麗で当然良いですが、
>加工の手間を考えると…
仰るとおりです。
綺麗に越したことはありませんが、
そんなことよりも納期までに必要枚数揃っての話ですからねぇ。特にお金が絡む場合は。
それにこの間、6.5mm魚眼+ミラーレスで撮った
二面以上が白い壁の空室の写真をPTGui で繋ごうとして、全然繋がらず…難儀しました。
THETAのスティッチ精度と効率の良さは本当に有り難いです。
書込番号:22939662
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH THETA Z1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/06/29 19:23:56 | |
| 7 | 2021/03/28 16:31:48 | |
| 0 | 2021/03/05 13:22:35 | |
| 7 | 2021/04/04 13:03:13 | |
| 8 | 2021/03/12 0:52:17 | |
| 1 | 2021/02/02 15:40:16 | |
| 8 | 2020/09/29 23:08:46 | |
| 0 | 2020/07/14 12:28:22 | |
| 2 | 2020/07/13 8:40:37 | |
| 12 | 2021/02/04 15:06:36 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









