最近ゲームをしていると突然PCが落ちて再起動してしまいます。
この現象は一週間前ほどからで、とても困っています。
解決策等教えていただけると幸いです。
スペック
cpu core i7 8700
gpu rtx2070 gigabyte
ram 8x2g corsar
電源 800w thermaltake
cpuは簡易水冷で冷やしています。ゲーム中は特別高温になったりはしません。
よろしくお願いします。
書込番号:22954443
3点
@再起動するのは特定のゲームだけですか?
Aケースの側板外してゲームしても同じ症状出ますか?
出なければケースの排熱設計を見直した方がいいかと思います。
Bゲームしない状態で長時間動かして再起動するようなら
パーツのどれかが病んでる可能性大です。(電源、マザーボード、ビデオカードあたり)
Cメモリの可能性もあるのでMemTest86+あたりで確認してみてください。
書込番号:22954450
0点
パーツの型式は手を抜かず正式なネームで書きましょう。
KP41で落ちてるならイベントビューアのバグチェックコードも示してください。
メモリーテストするなら末尾(+)の付かない MemTest86がお勧めです。(派生品のMemtest86+は早いが取り柄だけで信頼性が?です)
https://www.memtest86.com/
書込番号:22954468
1点
パーツから、組んで1年以上?
経験から、メモリが怪しいんだけど… バラシて掃除して、GPU含めてグリスを塗り直しかな?
簡易水冷がちゃんと動いてるか、念のため確認を。
ゲームのアップデートでバグがある可能性もありますが…
書込番号:22954524
0点
原因次第かな?
取り合えず、AfterBurnerなどでグラボの温度チェックやファンの回転数チェックなどをする。イベントビューアーでイベントチェックをする。
対策自体は他の方が掛かれてますが、どこを直すのかはそれをやらないと手当たり次第の作業になります。
書込番号:22954551
3点
>Aiueo114514さん
質問するなら 一応 各データー出すべきかと。
じゃないと さっぱりわかりません。
ゲーム中にモニターソフトとにらめっこして〜
落ちる瞬間・・・どうだったのか?
多分KP41って出てるだろうけど、一応 ログの確認を。
cpuは簡易水冷で冷やしています。ゲーム中は特別高温になったりはしません
↑
簡易水冷もピンキリです、まともに動いてるかもわからんし。
データーないと 落ちる原因は PC全部になります。
メモリーでも落ちる、
電源劣化でも 落ちる。
OSやゲームクライアント入れてる 器 HDD? SSD?の不具合でも落ちる。
もしかして グラボも不調で高温でも 落ちる。
ソフト絡み ゲームソフトと なにかの干渉 (ここ一週間でなにかいれてないか?)
多分 これらの一つ・・もしくは 複合の要素で落ちるのだと思われます。
書込番号:22954569
0点
可能性は色々ありすぎて(笑)
・イベントビューアでログをチェック、KP41ならBugcheckCodeの確認
(これで何系のエラーかが絞り込める「場合もある」)
https://freesoft.tvbok.com/windows7/another_kp41/kp41_checkpoint_2015.html
・(CPUの温度が大丈夫というのを信じるとして)GPUの温度の確認
・CPUやメモリーをOCしてるなら定格に戻す、電圧をいじってるならAutoに戻す
・特定のゲームでのみの現象ならゲーム側の問題の場合もある(ゲームメーカーへ連絡)
などなど
書込番号:22954648
0点
Thermaltakeの電源で800W と言うのが仮に本当なら、過去にもこれしかないのだが流石に2009年製なんだけど(笑)
https://www.newegg.com/p/N82E16817153130
型式適当に書くとこういうことになる。 800Wではなく850Wだろうけど。
書込番号:22954680
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/24 23:57:44 | |
| 3 | 2026/01/24 21:46:49 | |
| 2 | 2026/01/24 20:18:30 | |
| 2 | 2026/01/24 12:47:36 | |
| 2 | 2026/01/25 2:45:11 | |
| 4 | 2026/01/23 7:32:15 | |
| 6 | 2026/01/22 9:55:59 | |
| 2 | 2026/01/21 19:10:48 | |
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)







