PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
書き込み失礼します。
最近KP JLtd+★55で
夜景撮りに嵌まってます。
スマホ(f1.6と120°広角)並みの
手軽さ(三脚無しという意味で)と
それ以上の画質に( ☆∀☆)
それに伴い
新たに広角レンズが欲しくなりました(^_^;)
候補として
Fa35f2.0
Da14f2.8
予算は6万まで。
好きな焦点(日中)は40前後
夜景は模索中です。
重量サイズ感共に★55がお気に入り。
普段使いや価格含めFa35に傾いてます。
ただDa14は最終目標の星撮りに
ずっと使えるのかな?っと
価格帯(実売価格)が違うレンズですが
そのような理由で候補にしてます。
オススメ等も含めて
よろしくお願いします。
書込番号:22973426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>(Calamity)さん
FA35F2を所有しています。コンパクトで使いやすく気に入っています。解像度に関してはは若干不満はあります。
参考になるかどうかはわかりませんが、先日神戸港で夜景を撮ったので載せておきます。
書込番号:22973458 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>(Calamity)さん
FA35ミリF2.0は、フィルム時代には
ベスト5に入る35ミリの名玉ですよ!
最近、コーティングも新しく成って再販
されて居るので予算が許せばそちらをお
求めに成られる事をお勧めします!
書込番号:22973519
4点
>bump1009384さん
早速ありがとうございます。
しかも作例まで感謝です。
どんな言葉よりも説得力があります。
何れもKPで撮影でしょうか。
特に4枚目
縦構図でも奥行きの伝わる
明暗の雰囲気
堪らないですね。
このままGAにしたいくらいですが
他の方のご意見も参考にしたいので
もうしばらくお付き合いください。
…やはりFa35アリです。
書込番号:22973522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>尾張半兵衛さん
返信ありがとうございます。
おっとホントだ!
完全ノーマークでした。
今年の2月にリリース済みですね。
しかも緑帯( ゚ロ゚)!!
危うくポチりそうでした。
書込番号:22973530 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>(Calamity)さん
旭光学の頃からのペンタのファンです。
以前は、板橋区前野町に住んで居ました。
顧客を大切にする優しい会社ですよ!
国内の全てのカメラ.メーカーがペンタの
クイックリターンミラーの特許が無料開放
されたのでうーんと発展しましたが、、、、
ペンタだけは、業績が悪化の一途をたどり
身売りを余儀なくされました。
でも、あっしはペンタが今でも大好きです!
書込番号:22973577
14点
120度なら
換算で14mm(126度)より広いのが必要かと思います
9から7mmとかの超広角レンズが要るのでは?
書込番号:22973709 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(Calamity)さん
作例は全てKPで撮ったものです。
私もHD FA35と迷ったのですが、型落ちした方にしました。比較して悩むときが楽しいですよね。
色々と検討してみてください。
書込番号:22973777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
超広角に関しては
星景に嵌まって
本格的(K3U後継待ちです)に
やり出してからでもと思ってます。
あとはペンタに拘りたいのと
夜景に使える9~7程の超広角って
あっても価格が ゚ ゚ ( Д )
今はJLtd(KP)のサイズ感と軽さを生かしたいので
候補のレンズが浮上してます。
書込番号:22973848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bump1009384さん
返信ありがとうございます。
全てKPでの作品なんですね(>∀<)
HDコーティングと
緑帯等による若干のボディ変更?
それらに対して
1万5千円程の差をどう捉えるかですかね
書込番号:22973864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(Calamity)さん
こんばんは。
・.三脚を使う場合
「もうちょっと広く撮りたいんだけど、今日は広角レンズ持ってきてないし・・・」
といった場合に、パノラマ撮影にすればレンズの焦点距離より広い画角で撮影できます。
カメラを縦位置にしてパン方向に振って複数枚撮影し、
ライトルームやフォトショップでパノラマ合成します。
・手持ちで身軽にとりたい場合
新たにレンズを買わずに、手持ち撮影してパノラマ合成でできなくもないと思いますが、
パノラマ合成ではつなぎ目の処理がうまくいかないこともあるので、
手持ちで撮る場合や絞りが開放よりの写真が好みですと広角レンズを用意することになるでしょうか。
私は夜景撮影では、焦点距離の融通が利くズームレンズばかり使っています。
夜景での焦点距離が模索中ということなので、ズームレンズがあればズームレンズで撮影してみて
焦点距離が固まってからレンズを検討されてみてはいかかでしょうか。
DA55+KP(換算84.5mm)の焦点距離に近い70mmでパノラマ撮影したものと
FA35mmF2ALで撮影したものを貼っておきます。
・パノラマ撮影1
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR+K-1にて焦点距離70mmでパノラマ撮影
HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR:絞り羽根9枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/8986173/
・パノラマ撮影2
smc PENTAX-A Zoom 70-210mm F4+K-1にて焦点距離70mmでパノラマ撮影
smc PENTAX-A Zoom 70-210mm F4:絞り羽根8枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/8986220/
・FA35mmF2ALで撮影
FA35mmF2AL+K-1で焦点距離35mm
FA35mmF2AL:絞り羽根6枚
PHOTOHITOリンク先:
https://photohito.com/photo/7630580/
書込番号:22974117
5点
DA15mm Ltd どうですか?
軽くてコンパクト、KPにも似合うと思います。
フルサイズ用ですけど、IRIXやサムヤンから超広角単焦点も出てますね。
今後に星景始める時、DA☆11-18をいきましょう!
書込番号:22974258 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>☆M42☆さん
返信ありがとうございます。
パノラマ撮影での作例( 〃▽〃)
今度挑戦してみます ムリかな?汗
今までは夜景撮りの際は
当たり前の様に三脚撮影していたのですが
長野へ今週9日夜、星撮り(初)の予定があり
練習しとかないと
と思いKP+★55で三脚据えて
カメラ任せに撮ってみたところ。
キレイに撮れるなぁと感心しつつ
設定は?ISO6400(おー!)SS1/30(っん?)
そのまま三脚ごと担いで撮影
普通に
撮れてしまったため(何故か笑いが止まらず)
夜景撮りにすっかり嵌まってしまいました。
なので
手持ち撮影に拘りたいです。
書込番号:22974368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>dottenさん
返信ありがとうございます。
DA15Ltd.
f4.0で夜景手持ち撮影
KPで大丈夫でしょうか?
自分のテクと感覚的には
ISO12800までは十分満足いくかと
SSは1/10汗ですかね(ーωー)
そんな条件で
15Ltd.どんな映りするのでしょうか?
★11-18とズームフィッシュは
K3U後継(星撮り専用機)購入の際
恐らく買っちゃう
書込番号:22974425 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(Calamity)さん おはようございます
夜景とは少し違うのですが、屋台を撮るのが好きなのでペッタンします。
お祭りの屋台はシーズンが終わりかけていると思いますが、なんたってクリスマスイルミネーションのシーズンですから。
K100Dに始まり、K7,K5,KS2と使ってきて、現在はKPで撮ってます。
F値が4の暗いレンズでも、手持ちで撮れるので、大満足です。(もう少し軽くなってくれるとありがたいのですが)
星や工場夜景は撮った事が無いので、DA12−24やFA31が、良いかどうかはわかりませんが、
クリスマスイルミネーションには持って来いですよ〜
書込番号:22975085
![]()
5点
>けいごん!さん
返信ありがとうございます。
DA12-24f4.0での手持ち作例
気になっているレンズでしたので
f4.0で自分でも挑戦したいと思います。
31Ltdは高嶺の花ですが
ボケも素晴らしいですね。
>bump1009384さん
返信ありがとうございます。
DA15での作例助かります。
夜景も
画角を足で稼ぐにしても
周りの状況や環境で制約があるので
やはり拡く撮れるレンズがあると
撮影の幅が広がりますね。
いよいよ明日の夜初めての星撮り
天気は良いので
あとは空がはっきり見えたら最高です。
とにかくいろいろ試して
勉強したいと思います。
そして夜景撮りを想定した
腕も磨きたいですね。f4.0手持ち(^_^;)
書込番号:22976360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(Calamity)さん
撮影した夜景写真を見直すとタムロンA09とDA50-135mmが圧倒的に多いことに気が付きました.個人的には広角レンズでの夜景写真あまり撮っていません.比較的撮っているといえばDA21mmでした.まぁ微光量下ではFA43mm, FA31mmにて撮影した写真が好みですがAPS-C機種では広角ではありませんしね.お勧めは、、でも(Calamity)さん、数本試してみてお気に入りのレンズをゆっくり選んでどうでしょうか.
書込番号:22976778
4点
>こまわり犬さん
返信ありがとうございます。
この2日の間
長野での星撮りもありバタバタでした。
作例添付ありがとうございます。
特にDA21参考になります。
星撮りの際は
雲一つないコンディションでしたが
その分、月明かりが気になる結果に。
それでも夜間の撮影練習や
いろいろ試して確認できました。
写真添付は
初めての星撮りということもあり
ご容赦(^_^;)
皆さまの心優しいアドバイスで
少し考えも纏まりつつあります。
明日ビックカメラへ行こうと思ってますので
そこでKP持っていろいろ試したいと思います。
今はf4でも結構いけるんだなと思い
DA15 第1候補
DA21 第2候補
で悩む結果に(^_^;)至っております。
これも皆さまのお陰です。
一応中古も視野に入れて考えてます(^_^;)))
GAは購入の際、決めさせて下さいm(__)m
書込番号:22980541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大変長らくお待たせいたしました。
本日無事手元に届きましたので
GA報告させていただきます。
>dottenさん
このレンズを推していただき感謝です。
>bump1009384さん
このレンズでの作例感謝です。
>けいごん!さん
KPでのF4.0での作例感謝です。
GA3人までの縛りにつきご容赦です。
ちなみに今
ペンタ12-24と
シグマ10-20F3.5とで
密かに悩んでいます笑
ありがとうございました。
書込番号:23237631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























