『nw-zx2 nw-zx300 音質の違いについて』 の クチコミ掲示板

『nw-zx2 nw-zx300 音質の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

nw-zx2 nw-zx300 音質の違いについて

2019/10/09 20:05(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

スレ主 hanreiさん
クチコミ投稿数:65件

nw-zx2 nw-zx300 音質の違いについて現状どちらかを購入検討しています。もし、聴き比べ等

なさったかたがいればご感想などをご教授していただきますと幸いなのですが。



書込番号:22978253

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:383件

2019/10/09 22:33(1年以上前)

ZX300は、アンバランス駆動ではハイレゾウォークマンのAシリーズよりデジタルノイズは少なく音に厚みは無い感じですね。解像度は高め。
ハイレゾウォークマンとしては初中級に当たります。
メーカーの位置付けでは、先代ZX100 の後継機です。
アンバランス駆動では、ハイレゾウォークマンAシリーズをちょっと良くした感じの印象でしょうか。
バランス駆動では、接続するイアホン、イアホンケーブル、イアーピースによっては音に厚みも出てバランス駆動でポテンシャルをUPさせるタイプの機種ですね。
音質は、ナローな感じですかね。

ZX2は、アンバランス駆動ながら元フラッグシップモデルです。GND分離接続には対応しています。ノブナカラボ 蜉蝣のスレッドでレビューが幾つか上がっているので参考にされると良いでしょう。
通常オーディオ機器は、マトモに造っているメーカーなら上位機種の方が高音質です。

音に厚みが有って、解像度の高い明るめで且つ程よく低音域も効いた音質ですかね。
音質は、ちょっと温かみのあるナローな感じですかね。

ZX300は、バランス駆動させる事により元フラッグシップモデルのZX2の音質に近づけた感じの初中級と言ったイメージですかね。

双方とも、発売されて年数が経っている機種なので各レビューを参考に、出来れば専門店等でお気に入りのイアホン持参で比較試聴して気に入った方を購入されると宜しいかと思います。


参考まで…

書込番号:22978547 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 hanreiさん
クチコミ投稿数:65件

2019/10/10 06:57(1年以上前)

組紐屋の竜さんご返信ありがとうございます。。購入の参考にさせていただきます。

両方とも中古なのでなかなか聴き比べができないためご先輩がたのご意見を拝聴いたしたく

かきこみさせていただきました。

書込番号:22978908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:431件Goodアンサー獲得:39件

2019/10/11 11:41(1年以上前)

ZX300は現在使用中、ZX2は半年ほど使っていました。

ZX2の印象はとにかく押しの強い音でした。
ロック、ジャズなどには合うのかもしれませんが、私はサウンドトラックという珍しいジャンルを聴くのですが
ZX2はちょっと嗜好が違いましたね。
バッテリーの持ちはかなり悪かった感じです。ONKYOのDP-X1Aといい勝負。
中古機ならこの辺理の劣化も考えておかないといけませんね。

画面UIはZX2の方が好みでした。

ZX300はバランス接続での視聴がメインなので公平さに欠けますが、左右の分離感はすごくいいです。
低域も盛った感じがしません。
また、色々なデジタルフィルター、デジタルアンプのファクターがいじれるなど、設定がいじれるのもいいかと思います。

書込番号:22981138

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hanreiさん
クチコミ投稿数:65件

2019/10/11 12:47(1年以上前)

リライアント様、ご返信ありがとうございます。偶然にも私もドラマのサウンドトラック好きで50枚

以上所有しています。返信内容ですが、ZX2はバランス接続がないけれど一応ZX300よりは上の

クラスしかし、ZX300はバランス接続のアドバンテージと後発発売の利点もありなかなか聴き比べ

できないのが残念です。またよろしければご教授お願い致します。

書込番号:22981246

ナイスクチコミ!1


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:114件

2019/10/14 03:05(1年以上前)

>hanreiさん
バランスは必要ですか?
確かに300は4.4本格的お手軽プレーヤーとしては、本当に良いものだと思います。
ただ上には上が有り!次第に満足しなくなるような気がします。
ZX2は古いとは言え、ハイエンドモデルだけあって!
音に厚みも有り。ポップスやクラシックを聴く自分には、いまだに最高の相棒として使ってます。
因みに自分は発売当初300を買ったんですが!すぐに1Aに買い換えてしまいました。

書込番号:22986518 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 hanreiさん
クチコミ投稿数:65件

2019/10/14 08:10(1年以上前)

ninjasuu様コメントありがとうございます。確かにこれからはバランス接続がスタンダードになっていくんだなあと思います。

予算があればNW-WM1Aは欲しいのですが中古価格があまり下がらず予算オーバーなのがネックです。しかも、今年は

ウォークマン40周年なのでソニーがかなり力をいれた商品を発売しそうでいろいろと悩むところです。情報ではZX-300

の後継機ZX507がでるそうで、そうなるとNW-WM1Aの後継機もだしてくるかもしれずなかなか悩みが多い日々です。

書込番号:22986710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
アナログ音楽録音について 13 2025/11/29 23:04:52
他のケーブルだと認識しません。 2 2025/11/30 23:46:31
追記認識せず 4 2025/11/26 18:02:40
ファームウェア Ver1.1 にUPできません 0 2025/11/23 11:02:20
明日届くようです 1 2025/11/23 12:18:37
12月28日まで買い替えキャンペーンで20000円引き 0 2025/11/21 12:37:09
現在のDAP環境 2 2025/11/20 17:52:25
分解失敗 0 2025/11/18 15:36:40
おすすめのACアダプターについて 28 2025/11/26 21:10:55
src回避方法 6 2025/11/16 16:45:47

「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミを見る(全 349471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング