LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
- 第8世代のCore i7-8565U(4コア)プロセッサーとWindows 10 Homeを搭載した27型のオールインワンPC。
- 少し離れた場所から呼びかけるだけでPCを起動できる「ボイス起動」機能を搭載。音声アシスタント「Cortana」で天気予報なども調べられる。
- HDD約3TBに加え、高速アクセス可能なキャッシュメモリー「インテル Optaneメモリー」を搭載。テレビ番組の長時間録画(約4317時間)も可能。
LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MABNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 2月
デスクトップパソコン > NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB
パソコンの買い替えを考えています。画面の大きいこのサイズ・デザインが気に入っています。
今の使用機はちょっと不備がでてきたので壊れる前に取り換えようかと思案中です。
5年くらい前の機種から変更ですがだいぶ進化してますね。
そこで質問ですが、i7とi9では違いは明確に表れるものでしょうか、現れるとしたらどんな場面でしょうか?
使用方法は主に写真編集(動画編集も)囲碁・将棋ソフトを入れてのゲーム、株価チャート・FXチャート(トレード)
などなど、多岐にわたり一概に言い切れません。
また、メモリは多いにこしたことはないと認識していましたが本機種にもいえるのでしょうか、
まえ、最近の機種は8MBあれば十分ですよとショップのアルバイターに聞いたのですが本当でしょうか。
もひとつ、5G時代まで待つのが良策でしょうか。
進化したパソコンの今事情を教えていただければ幸いです。
書込番号:22980590
0点
i7 と i9 なら その予定の使用法でしたら動画編集くらいしか差は出ないです。
あとこのようなAll-In-OneのPCは向きでも株チャート向きでもないです。(株の方は多画面化でやってます)
さらにはこのタイプのPCにはi9 搭載モデルもないです。
素直に普通のデスクトップPC (メーカー・BTO)から選びグラフィックもゲームのために良好なものを選択しましょう。
書込番号:22980601
0点
> 8MBあれば十分ですよとショップのアルバイターに聞いたのですが本当でしょうか。
店長にチクッてそのアルバイターは速攻首にしてもらった方がいいよ。
令和時代に8MBなんてありえないよ
PC98レベルだよ
書込番号:22980666 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あずたろうさん
即答ありがとうございました。
うーん、テレビはテレビでと思ってますが、他の仕様は割と気に入っています。
メモリで解決できると思っていますがどうでしょうか。
i9買っとかないと後悔するかなと思った次第ですがそんなこともなさそうですね。
向き不向きに関しては専門性を求めている訳ではないのですが使えないということでしょうか。
現在のPCでもこれといった不満はないのですが、あえてBTOにするメリットはなんでしょうか?
グラフィックボードは変更できないのでしょうか?
>galaxy1さん
》令和時代に8MBなんてありえないよ
そうですよね、私の思考上もメモリは多い方がいいに決まってるです。
ただ、SSD/インテルOptaneメモリが代わってくれるのかなと漠然と思っていました。
この2つのメモリの切り分け(比率)とどの程度の容量が必要なのでしょうか。
価格のこともありますがメーカー標準ではどんなことが不具合となるのでしょうか?
ひさびさの購入(検討)ですが、本機種はカスタマイズができるメーカー直販もあり、
選定に苦慮(楽しいのですが)しております、引き続きアドバイスいただければ幸いです。
書込番号:22980901
1点
メモリ:机の広さ
ssd/hdd: 書庫・本棚・引き出しの大きさ
オプチューン:秘書
メモリが少ないと何かをする時、机の掃除から手をつけなくてはならず、机上に放置された読み終わりの本等を毎回書庫にしまうことからはじめないといけない。オプチューンは、次に必要な本やペンを前もって用意してくれる秘書的領域
本当にバイトのいう8MBがメインメモリの容量とするとやばく、8gbの間違いだとおもう
丁度25年前に発売された日本電気PC98CANBEのメインメモリが8MB
書込番号:22980973
0点
>galaxy1さん
>>本当にバイトのいう8MBがメインメモリの容量とするとやばく、8gbの間違いだとおもう
失礼しました。
8㎇の間違いです。が、しかしメーカー標準じゃちょっと足らないと思うのですがひとつ上ぐらい16GB必要でしょうか
>>オプチューン:秘書
なるほど! これもランクアップ必要でしょうか?
大きいに越したことわないのはそうだとして。
書込番号:22981103
0点
オプチューンじゃなくオプテインですよ。
ちなみにオプテインするより普通のSSDの方が良いです。
M.2のNVMe搭載可能ならなお良し。
オプテインよさそうですが冷静に考えると無用です。
オプテイン+HDDのコスト考えるならなおさらね。
オプテインは秘書じゃなく予備の小さい机的な考えの方が良いと思う。
しかし机の横にデカい収納(M,2NVMe)が動かずに取り出せる所に有る方が使い勝手良いでしょ。(超高速に処理できる)
ちょっと離れた所(SATASSD)に(ちょっと時間かかるけど)
と遠く離れた書庫にある(HDD)(かなり時間かかる)
ちょっと違う事するたびに遠くの書庫に取りに行く羽目になるオプテイン+HDD(世の中同じ作業の繰り返しなんて無いよ)
あなたなら何選ぶ的な所。
書込番号:22982314
![]()
1点
>使用方法は主に写真編集(動画編集も)囲碁・将棋ソフトを入れてのゲーム、株価チャート・FXチャート(トレード)
メモリは上の各ソフトの要求メモリ量を足せばいいんです。windows 10は公式には2GB要求してるので、足した値が残りの6GBを超えるならメモリを追加した方がいいです。ただ足りなくても動かないわけではなく、途中、机の空きがなくなると、机の清掃が入って邪魔されることになります。快適に使いたいなら邪魔が入らない程度のメモリ量を用意すればいいのです。
OSの2gbもマイクロソフトのいうざっくりなので、実際は収まらないかもしれないし、内蔵グラフィック使うならその分もメモリいるだろうと思う。
ごちゃっと書きましたが、16GBあれば足りないことは無いと思う。動画編集やゲームが大き過ぎなければですが
書込番号:22982360 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ちなみに机の清掃と言っても、机にあったものは基本要るものなので、
盲目的に捨てる訳にはいかず、でも机上にスペースを開けなければならないため、
パソコンは、机にあったものを、否応なしに書庫本棚に戻そうとします。
ところが、書庫本棚へのアクセスは時間がかかりますし、
今まで使っていたものを戻されても、
またすぐに取りにいかないといけない可能性が高いです。
結局書庫に戻したものを、またすぐ取りにいき、それを机に載せるために
別の机上清掃が入るとなるともう最悪です。
広い机を確保しておけば、こういった現象はおこらないため、快適に使えるということなのです。
書込番号:22982434
0点
台風真っ只中外泊していました、返事遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
>AS−Pさん
>>ちなみにオプテインするより普通のSSDの方が良いです。
そうなんですか、NECさん採用したのは失敗なのでしょうか。
>>オプテインは秘書じゃなく予備の小さい机的な考えの方が良いと思う。
なるほど、たしかに、机二つあった方が便利ですね。左右や後ろに小机あればクルリと回れますし。
>galaxy1さん
>>ごちゃっと書きましたが、16GBあれば足りないことは無いと思う。
前段の説明を含め良く理解できました。本体に2GBそして+各ソフト用というような考え方でいいのでしょうか。
おかげさまで、おおよその整理がつきました。
項目ごとにチェックして最良の機種選定しようと思います。
書込番号:22987533
0点
質問者さんは、誰がその大机と小机を使い分けるの?
何か特別な作業を要するの?等という疑問を少なからず持つに至るはず。それを説明できるなら、小机という表現でもいいと思う。メーカーは大机と小机を使い分ける制御ソフトをセットで提供しているのだから、一式として秘書と捉えてもらっても混乱を招かず十分なのではと思うけどね。
小机を必要とするのは、大容量低速のストレージを使いたいとする人ですよ。
全て高速なストレージに格納できるなら、メリットを享受できないので無駄になると思う
書込番号:22987565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HDD:3TB + 16GB optane
この組み合わせは別におかしいとは思わない
3TBをSSDで製品化してたら使うパーツにもよるが
価格1.5〜2割〜は上がってたと思うけどね
書込番号:22987585
0点
ああ、やっぱり選べるようになってますね
3TBもいらないならSSDでもいいし
遅い領域と使い分けたいなら
SSD+HDDでもいいとおもう
ストレージを選択可能
大容量の約4TB HDD、高速なSSD(PCIe)、大容量と高速起動を両立する「SSD+HDD」や「HDD+インテル® Optane™ メモリー」など、用途に合わせてストレージを選択できます。
※TV選択時、SSD単体は選択不可。
書込番号:22987599
1点
>galaxy1さん
具体的な数字を挙げてもらいありがたいです。
>>SSD+HDDでもいいとおもう
ちょっとこれに傾いています。
ひとつ心配はOSとかメイン使用ソフトはSSDに入れるということでしょうか?
オプテインはHDD専用ということでしょうか。
それと、グラフイックボードというものは標準で十分というこでしょうか?
(そもそもいらない?)
書込番号:22988310
0点
質問に回答いただきありがとうございます。
追加の質問ですが
この機種はグラフイックボードは追加できないのしょうか?
また、スペック表のどこをみればよいのでしょうか?
追加項目よろしくお願いいたします。
書込番号:22989189
0点
>camirta iPさん
そうです
OSは早いSSDに入れるのがいいです
SSDを選べば日本電気もそうしてくれるとおもいます
Optaneは、遅くて大容量な記憶媒体つまりHDD等を想定しているので、
専用と考えて問題ないと思います
グラフィックは、グラフィックスプロセッサ(プロセッサーに内蔵)
インテル® UHD グラフィックス 620
が内蔵されているので、これを使うことになります
グラフィックボードの追加は仕様表を見る限りできないです
書込番号:22990219
1点
>galaxy1さん
疑問すべて解決しました。が、もひとつ、SDDにOSとメインソフト入れるとして、
512GBは適切な容量でしょうか。もっと少なくていいのか、1TB必要なのかお高いので悩んでいます。
最後の質問となると思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。
書込番号:22990263
0点
どれくらいのサイズのソフトを入れられるかわからないので何とも言い難く一般的な話になりますが
OSだけで20GB〜40程度(MSの要求値は20GBのため、余裕をもって倍の40程度まで)はとっておきたいのと、メーカPCはメーカ独自のソフトがたくさん入っているため128だとかなりかつかつになると想定され少なくとも256GBは欲しいと思います。心配なら512あると安心だと思います
書込番号:22991414
![]()
0点
>galaxy1さん
長期にわたっての解説ありがとうございます。
完璧に理想の構成ができそうです。
早速、購入手続きに入ろうと考えています。
ありがとうございました。
書込番号:22991477
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/06 0:14:39 | |
| 5 | 2021/05/21 12:10:39 | |
| 4 | 2021/04/10 18:42:51 | |
| 4 | 2020/11/21 23:56:22 | |
| 8 | 2020/10/05 23:37:29 | |
| 16 | 2020/08/30 19:20:10 | |
| 12 | 2020/06/08 23:43:43 | |
| 0 | 2020/05/24 12:06:48 | |
| 1 | 2020/02/13 15:52:27 | |
| 11 | 2020/01/17 15:01:17 |
「NEC > LAVIE Desk All-in-one DA970/MAB PC-DA970MAB」のクチコミを見る(全 192件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









