相談させて下さい。
超初心者です。
元々、オリンパスのTG-4を使っていましたが、壊れてしまい、修理に出すと17,500円かかるとのこと。
私は子供の写真など綺麗に撮りたくて、そろそろミラーレスが欲しいなと思っていました。
運動会も遠くてかなりイマイチでしたし…
しかし、主人はオークションに出品するのにtoughの顕微鏡モードを愛用しており、意見が食い違っています。
toughを修理して別でミラーレスを購入するか、
toughは処分し、ミラーレスプラス接写用のレンズを購入した方が良いのか迷っています。
他のクチコミで一眼レフでの接写は三脚などが必要で難しそうだと思ったので、迷っています。
主人は画質に関してはtoughで満足しています。
書込番号:23003535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TG-4の接写能力をどこまで活かしていたか分かりませんが、ミラーレスで安く手軽に接写を行う際にはマクロコンバーターを使う手があります。オリンパスのMCON-P02は定価でも9,350円とお得です。E-PL8 EZダブルズームキット辺りとセットで揃えるのはどうでしょう。
倍率が上がれば手ブレに対して敏感になるのはコンデジでもミラーレスでも変わりありません。シャッタースピードを上げて回避すれば良いと思います。
書込番号:23003577
![]()
0点
>sumi_hobbyさん
分かりやすく説明していただき、ありがとうございます!
どういう風に使っていたのか、参考になる写真があればいいのですが、主人に聞かないと分かりません。
PENは気になっていたものの一つだったので、第一候補にします(^∧^)
書込番号:23003594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご主人さんがTGを気に入っているなら
残した方が良いと思います
書込番号:23003600 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nm006100さん
ご主人様が、顕微鏡モードで最大44.4倍の拡大を何処まで使っているかにより、
TG-4を諦めるか、TG-4を残すかを判断されるといいかと思います。
出来れば、ご主人様とカメラを共用されない方がカメラを自由に使えるかと思います。
書込番号:23003624
0点
>ほら男爵さん
返信ありがとうございます。
確かに、コンデジの手軽さは手離しがたいのですが…
>おかめ@桓武平氏さん
返信ありがとうございます。
もし拡大を最大限に使っていたとしたら、ミラーレスよりもTG- の方がいいということでしょうか?
かなり、対象物に対して接近して撮っていましたが…
書込番号:23003667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nm006100さん
>> もし拡大を最大限に使っていたとしたら、ミラーレスよりもTG- の方がいいということでしょうか?
センサーサイズが大きくなりますと、TG-4よりコストは掛かりますので、
完全にご主人様の使われるカメラと分離された方が無難かと思います。
書込番号:23003677
1点
接写の得意なカメラと望遠の得意なカメラ、それぞれ購入しては?
現在のカメラを修理してご主人専用にしてもいいですし、、、ちなみにオリンパスの会員になれば修理代の割引もありますよ。
年会費と入会金で4000円弱ですから、修理代割り引きでとんとんかもなんで微妙ですが、、、割引は3割引です。17500円が正式な額面なら5250円割引ですから、チョイお得でしょうか?
フォトパスプレミアム会員についてはこちら。
https://fotopus.com/myfotopus/member/?rank=pre
書込番号:23003688
1点
新たに買う気が無いので細心のカメラにはうといのですが。
ご主人と用途が違うのに1台でまかなうとなると、近接撮影ができて望遠撮影もできるという高倍率ズーム機が良いよ。
例えばニコンだとA-1000ですね。ミラーレスのような形だがファインダーも付いているし1cmAFマクロというご主人の用途も大丈夫かな。
https://kakaku.com/item/J0000029570/
私は中古で揃えるのでカメラの数は多い、よってTPOで使い分けできます。
いざという時に持ち出すのがフジのHS-10という30倍という高倍率ズーム機ですね。レンズ交換無しで済むので非常に便利。息子のおさがり。
Tough1000は雨天覚悟の旅カメラでバッグに忍ばせている。これも息子のおさがり。
日常はミラーレスのNEX-5Rに16−50mm。中古購入品です。
MFでお遊びしたい時はファインダー付きのNEX-6と古いMFレンズ。
捨てずにおいていた古レンズでAF撮影がしたくて買ったのがα57でこれも中古。
書込番号:23003741
0点
現在、新品でミラーレス用のマクロレンズだと
ソニーEマウント用の30mmF3.5が最安値で約20000円
マイクロフォーサーズだと
オリンパスの30mmF3.5が最安値で約28000円
以降3万円代の様なのでTGを修理の方が経済的でもあると思います
書込番号:23003818 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Toughの顕微鏡モードと同じことを、他(レンズ交換式)のカメラでやろうとしてもとても面倒くさいです。
他に買い替えた場合マクロレンズが必要になり、それだけでToughの修理費用を軽く超えます。カメラもレンズを大きくなって取り回しが悪く上に拡大率はToughに劣ります。それを勝るようにしようとするとますます邪魔くさい準備が必要。
ライティングも面倒。Tough4ならストロボ光を利用するマクロ照明用のアダプターが利用でき、これで一応完璧といえますが、他のカメラにこういう便利なものはなく、別途、大げさなストロボを購入しないといけません。
というわけで、Toughの顕微鏡モードはメチャメチャ優れものなんですよ。なのに爆発的に売れてないのは、多くの人が興味ある被写体を探せないから。じつはボクもそのひとりですが、ご主人は楽しめているんでしょ。しかも画質に満足してるなら手放すのは、ご主人が可哀想。
絶対にToughは売ったらあきまへん
書込番号:23003874 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
たくさんお答えいただき、ありがとうございます(^_^)
とっても参考になりました。
>ほら男爵さん
>おかめ@桓武平氏さん
お二人のご意見を総合しますと、確かにコストとしては、TG-4を修理する方が良いですね!
>KIMONOSTEREOさん
有料会員は考えていませんでしたが、その方が少しお得ですね。
>神戸みなとさん
ミラーレスですら使いこなせるかわからないですが、たくさん持つのも楽しそうですね。
皆さんがおっしゃるように、やはり用途によって分けたほうが良いようです(^∧^)
>て沖snalさん
toughの利点をたくさん上げていただき、ありがとうございます!
確かに、そういった便利さから、主人はやっと出会えたと言っていたカメラだったので、他の物には代えれないと気付かされました。
このカメラのおかげで趣味にのめり込んだと言っても過言ではないです。
書込番号:23004554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 | |
| 0 | 2025/11/05 14:51:25 | |
| 0 | 2025/11/05 14:03:52 | |
| 1 | 2025/11/01 12:46:27 | |
| 125 | 2025/11/08 9:22:22 | |
| 14 | 2025/11/08 7:35:41 | |
| 4 | 2025/10/31 19:47:20 | |
| 6 | 2025/11/02 18:19:52 | |
| 0 | 2025/10/28 2:09:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






