規格は、AM4ですけど早さのみの差異でしょうか?
後、AMDでのAM4とTR4って規格以外で何が違うの?
書込番号:23010255
0点
>3900X と3950X は中身って同じですか?
12コアと16コアでは、結構な違いがあると思いますが。
>AMDでのAM4とTR4って規格以外で何が違うの?
造りも違いますが、求める方向性も違います。
マザボだと、PCIExレーン数の違いは大きい。
書込番号:23010302
0点
>パーシモン1wさん
ヤフオクでのオークションID:423193372 のAMD板を考えてまして。
https://kakaku.com/item/K0001095717/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
BTOショップの兄ちゃんと詰めてみます。
書込番号:23010431
1点
3900Xと3950Xは近いといえば近いけれど遠いといえば遠いです。
因みにどちらもTDP 105WでPPTは142W(予想)ですので、フルロード時の周波数は3900Xの方が高いければ、トータルパワーでは3950Xの方が高いです。
現状で出ている情報では20-25%ほど高速な速度になります。
自分は3900Xを使ってますが、とりあえず、CPUに10万も払えないこと、6,5万と10万で25%程度ではちょっとては出さないです。
TR4はAM4の様なコンシューマ向けのCPUでは無いのでトータルコストで非常に高価になりますので、この辺りを使う人はどうしてもCPUコア数が多くパワーが必要な人に限定されます。
まあ、バランス的には3900Xはバランスが良いとは思います。ここから先はコストとパワーがアンバランスな方向に向かいますので、コストを気にする人には向かないし、用途としてどれだけのパワーが必要での計算をしたうえで選ぶ感じですかね?
3900Xと3600Xを使ってみましたが、フルロード時のトータルパワーはちょっと3900Xが悪い程度でした。
通常使用では3600Xの方がコスパは上でしたが、トータルで見れば良い線になりそうな感じとは思います(PCを作る際は総額計算になるのでCPUの割合は大きく下がるので)
自分の用途では3900Xでも、パワーも持て余してしますが、3600Xにした際にはやっぱり3900Xのパワーを知ってる身としては、ちょっと物足りない感じになりました。
書込番号:23010616
0点
>揚げないかつパンさん
>トータルパワーでは3950Xの方が高いです。
AM4規格にて上記のAMDで検討していきます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22934334/#tab
ROG CROSSHAIR VIII FORMULA
ROG CROSSHAIR VIII IMPACT
書込番号:23010758
0点
Ryzen 9 3900XとRyzen 9 3950Xの違いは有効になっているコア数の違いだけでしょう。
しかしそこから先は情報がないのではっきりとしたことは言えません。
Socket TR4とSocket AM4はメモリーチャネル数とPCI-Expressレーン数が違います。
そしてSocket TR4はIntelのLGA系に似た構造です。
物理的に互換性がありません。
書込番号:23011148
0点
>ヨッシーセブンだ!さん
3900Xと3950Xは基本同じものから選別されたものと思われます
参考程度で12Cと16Cでは以前の2920Xと2950Xがありますので性能比では同じような傾向になると予想されます
AMD Ryzen Threadripper 2920X and 2950X
https://tweakreviews.com/processor---cpu/review-amd-ryzen-threadripper-2920x-2950x
>AM4とTR4って規格以外で何が違うの?
以下リンク先に簡単な違いが書かれていますよ
Ryzen 9 3950X vs Threadripper 2950X Comparison
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/c5pwy3/ryzen_9_3950x_vs_threadripper_2950x_comparison/
Threadripperの方も3950Xと同時期に新製品がリリースされます
こちらはソケットの変更(現時点でTRX40と呼ばれている)があるとの噂でPCI-E 4.0など新規格に対応したものになる可能性がありますね
Exclusive: AMD Ryzen Threadripper 3960X, 3970X and 3990X launch dates leaked
https://videocardz.com/82293/exclusive-amd-ryzen-threadripper-3960x-3970x-and-3990x-launch-dates-leaked
書込番号:23011209
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU > AMD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/11 14:44:23 | |
| 20 | 2025/10/31 21:09:47 | |
| 8 | 2025/11/02 12:33:44 | |
| 4 | 2025/10/23 17:50:55 | |
| 10 | 2025/10/21 10:00:51 | |
| 5 | 2025/10/22 17:25:08 | |
| 2 | 2025/10/18 20:08:47 | |
| 0 | 2025/10/17 23:20:32 | |
| 6 | 2025/10/12 10:27:22 | |
| 6 | 2025/11/02 6:02:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



