『バブルボケレンズについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『バブルボケレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バブルボケレンズについて

2019/10/27 08:32(1年以上前)


レンズ

クチコミ投稿数:43件

バブルボケが出るオールドレンズを探していたところ、pentacon av 100mm f2.8というレンズが目に留まりました。(本家Trioplanはお高かったので……汗)このレンズはなかなか売っている数が少ないようで代わりにpentacon auto 100mmf2.8やpentacon electric 100mm f2.8というレンズが販売されているのは見つけられたのですがこれらのレンズの違いが分かる方はいらっしゃいませんでしょうか(><)??
また、バブルボケの出方に違いはありますでしょうか……?
違いが無ければ代わりにこれらのレンズを購入しようと思っています。
ご存知の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致しますm(*_ _)m

書込番号:23011420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19774件Goodアンサー獲得:936件

2019/10/27 08:55(1年以上前)

シャボン玉になるかハローになるかは前ボケ後ろボケで逆転するよ とボケてみる

書込番号:23011452

ナイスクチコミ!0


涼涼さん
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:12件

2019/10/27 10:24(1年以上前)

>さらかめらさん

Trioplanはその名の通り,3枚玉のレンズで,盛大にバブルボケが出ます.これに対し,Pentacon auto 100mmf2.8やPentacon electric 100mm f2.8はそれよりも後の時代に作られたものなので,4枚もしくは5枚構成のゾナー型である可能性が高いです.その場合,バブルボケはあまり期待できません.

これらのレンズを画像で検索して作例(違うレンズの場合も混ざることもあるのでご用心)で確認するといいかもしれません.

書込番号:23011611

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2019/10/29 16:33(1年以上前)

>涼涼さん
詳しく教えて頂きありがとうございます!
バブルぼけには3群3枚というレンズ構成が肝だったのですね。
諦めずpentacon avレンズで探そうと思います。
教えて頂きありがとうございました…!m(*_ _)m

書込番号:23016051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/06 15:10(1年以上前)

左からローライ、タマプリコ、ドミプラン

>さらかめらさん

バブルボケで低価格ならメイヤーオプテックのドミプラン50mmや半世紀前のトリブレットレンズ仕様のスライドプロジェクターの投射レンズを撮影用レンズに改造したものが低価格です。

ドミプランとローライフレックスのハイドズマット、それとガレージレンズのタマプリコ持っています。

ドミプランならヤフオクかアマゾン、ローライとタマプリコならのノクトというショップで扱っています。

http://www.nocto.jp/


PENTAX K-1の板にローライとタマプリコの撮影画像載せています。

書込番号:23030616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:30件

2019/11/06 15:19(1年以上前)

ちょっと庭先で撮影してきましたドミプラン50mm f2.8です。
輪郭線のあるバブル&グルグルボケレンズです。

書込番号:23030629

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング