縦型全自動洗濯機の購入するにあたり、アドバイス頂きたいです。
現在、縦型で7kgの洗濯機を探してますが、使ってみないと分からない面や、近隣の店頭に置いてないのも多いので悩んでます。
東芝ZABOON AW-7D8がデザインや洗浄面などで一番に考えてますが、ブランド的にはパナソニックが好きで、白物家電や口コミみると日立が人気みたいで3社が希望です。
求めるポイント
1.洗浄力(白衣が仕事着で1番洗いますが、汚れやすい、漂白使うとくすんでくる)
2.おしゃれ着のダメージや洗い上がり
(現在のおしゃれ洗いコースでは脱水が甘く、干すと床がビチャビチャになります。)
3.終了後の衣類絡まり具合、シワ
(現在は結構絡まり、パンパンしてもシワが残ります)
4.欲を言うとボタン、蓋の使い勝手、お湯取り機能、洗剤柔軟剤投入が引き出しタイプ
2019年発売モデル
アドバイスの程宜しくお願いします。
書込番号:23013254 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
M.W.J.Pさん こんにちわ
今お使いのメーカーと機種は?
洗剤と漂白剤はなにお?液体・粉末?!
洗い方は?白物と色物は分けて?それとも一緒?!
現状を詳しくお願いします (^^)/
書込番号:23013574
2点
デジタルエコ様
コメントありがとうございます。
パナソニックNA-F60B12を使用してます。
白、黒、おしゃれ着、タオルに分けて洗濯してます。
洗剤は、液体かジェルボールを使用してます。
よろしくお願いします!
書込番号:23013665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どうも
@ 白衣だけでも粉末洗剤 & 酸素系漂白剤粉末(過炭酸ナトリウム)
理想は、40度洗いなのですが・・・・
定期的に、酸素系漂白剤粉末(過炭酸ナトリウム)40度のお湯を洗面器などに付け置し!洗濯
偶に、クリーニングに出すのも手です
AとB に関しては、パナソニック NA-FA70H7 (洗剤柔軟剤投入引き出しタイプ))
C 操作性は、フロント好き背面好きと好みが分かれますから
店頭でシュミレーションしてみてください
帯に短しタスキに長し! では無いですが
好みのパーフェクトな製品は見つから無いので妥協点を見つけるしかないです
M.W.J.Pさんは、パナソニック向きと思もわれますが
日立とパナのカタログを今一度よく見選択してください
東芝ライフスタイル(美的集団 傘下)は、サービス面と脱水エラーに不安が残ります
書込番号:23015483
0点
デジタルエコ様
ご丁寧にありがとうございます!
過酸化ナトリウム、重曹、セスキソーダ、クエン酸、オキシクリーンも使います。
が、溶かしたりお湯でないとなので、毎日は使わず月2くらいのペースや汚れによって分けてつけ置き漂白してます。
が普段使いでもより白が綺麗になれば楽かなあと。
東芝はエラーなど不安要素があるなら却下ですね!
書込番号:23017549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後、もう、ご購入されましたか?
私は 今年 6月に、20年使い続けていた MITUBISHI製の縦型 7kg の全自動が、
そろそろ“御臨終”になりそうになり、買い替えました。
浸けおき洗い必須、なので縦型は外せません。
衣類の傷み, 絡みを極力防ぐために、水の力での強力洗浄を謳う HITACHI, TOSHIBA は、選択肢に“入りません”。
操作パネルが後方だと、洗濯終了した後のものを取り出すとき、蓋を開けてちょこっと置くスペースが無いので Panasonic も候補から逸脱。
中が見える、もこだわりなので、SHARP と AQUA の 2社が残り、
MITUBISHI に外見が良く似ていて、洗濯層の直径・高さが同等で、色も、
薄紫系の LAVENDER → ローズ系 Pink で、
型落ちの SHARP・ES-GV7C を購入しました。
(2019年モデルとして、末尾アルファベット -D があります。)
全体的に満足しているのですが、1つだけ不満点が。
「業界一の節水」を謳っていて、最大水量が 43L なのですが、それ故、私の洗濯スタイルでは、すすぎが 2回 必要になりました。今までは 56L、水が良く“回る”ので、すすぎは 1回で十分でした。
結果として、使用水量 & 所要時間が増えてしまいました。
SHARP 製でしたら、外形寸法は変わらないので、8 〜 9 kg をお勧めします。
もし、次に買い替えるとしたら、自分は AQUA のインバータ搭載の AQW-GV シリーズにします。
因みに両社とも、洗剤・柔軟剤投入のトレイがあります。
白物の洗濯には、蛍光増白材配合の、粉末花王アタックをお勧めします。
(ニュービーズや液体のアタックは、蛍光増白材無配合です。)
1サイクルセットして、洗濯層が数回回って洗剤が全体に行き渡ったら一時停止、
部分的に汚れが目立つところに少量、粉末アタックをこすり付け、運転再開、2〜3 回、層が回ったら再び一時停止 = 浸けおき、20分ぐらいして再再スタートして最後まで行けば、綺麗に仕上がります。
柔軟剤は好みの問題として、個人的にはそれ以外のものは不要だと思っています。
「おしゃれ着」も、一品々々多少大きめのネットに入れ通常コースにし、
脱水は軽め 3 〜 4 にすると、干した後、残った水分が、時間をかけて徐々に下へ向かう自然の力 = 重力の法則で、乾く頃には勝手にシワが無くなって行きます。これは、通常の衣類でも同じです。
書込番号:23034299
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗濯機」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/10 22:15:46 | |
| 4 | 2026/01/10 15:44:15 | |
| 0 | 2026/01/10 12:47:01 | |
| 0 | 2026/01/10 10:12:32 | |
| 4 | 2026/01/10 21:57:06 | |
| 2 | 2026/01/07 23:28:04 | |
| 5 | 2026/01/08 13:16:59 | |
| 4 | 2026/01/07 10:59:10 | |
| 5 | 2026/01/06 19:49:09 | |
| 3 | 2026/01/04 11:50:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)






