『windows10ってRAM使用 多いいのなぜですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『windows10ってRAM使用 多いいのなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

windows10ってRAM使用 多いいのなぜですか?

2019/11/12 19:05(1年以上前)


デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:172件

タスクマネージャーを開くとRAMの使用率が、パーセントで表示します。

windows10proは、RAM使用率 4GBで
windows8proは、RAM使用率は、1GBくらいです(正確には、0.8GBから1.3GBくらい)

windows10proは、メーカー製パソコンで、ほぼ、すべてのアプリは、削除しました。

windows8pro、windows10proどちらも 64bitです。

windows10proのメモリー使用率を1GB以内に、する事出来ませんか?

windows10proは、アプリを何も立ち上げていないのに、たまにRAMメモリー不足起きます。OSがRAM使用使いすぎです。

書込番号:23043005

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/11/12 19:32(1年以上前)

システム要件

32bitなら1GBで立ち上がる


ちなみに積んでるメモリー量でも使用量は変わりますよ。
当方、テストで一時2GBメモリー1枚(DDR3)にて使ってた時期おあります。
また現行ノートPCの安価なものは殆ど4GB搭載ですよ。

書込番号:23043060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29687件Goodアンサー獲得:4554件

2019/11/12 19:34(1年以上前)

現状が4GBなら8GBに増設するのが一番簡単でしょう。

あと、「メモリ」の部分をクリックすれば使用量の多いモジュールがわかるはずです。

書込番号:23043066

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6870件

2019/11/12 19:43(1年以上前)

@

A

@ 8GB搭載 Haswell機 起動直後
A 16GB搭載 Coffelake機 〃

それぞれ起動直後なので、ブラウザ開いたりした後は更に増加です。

書込番号:23043083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2019/11/12 20:10(1年以上前)

うちの環境で
Win10 Home 64bit RAM4GB  メモリ使用率約50%
Win10 Pro 64bit RAM8GB  メモリ使用率約30%
Win10 Pro 64bit RAM16GB メモリ使用率約20%
ともに内蔵GPU
RAMが少なければその分メモリ使用率は少ないのでRAM4GBで4GBもメモリが使用されることはないはず。

Win10のメモリの使用量が古いOSより多いのは、メモリの搭載量が昔より多く高速に動作させるためにメモリを多く確保するように設計されているため。
それでもメモリの搭載量は考慮して確保している。
古いOSはメモリの搭載量が少ない時代のものなので、メモリをあまり使用しないように考慮されて設計されているのでWin10よりメモリ使用率が少ない。
この辺は時代の流れなので仕方がない。

書込番号:23043141

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2019/11/12 20:15(1年以上前)

OS、ビデオ、メモリ、ストレージ
足並みそろえて進化する業界ですから、
使用メモリが増えるのは自然なことで、
旧世代で安く増設したい人には、中古なら
DDR3 4GB @1,300円
DDR# 8GB @3,000円
にて、今はメモリ余りの時勢です。
新品でもあまり変わらない。

書込番号:23043155

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40408件Goodアンサー獲得:5686件

2019/11/12 20:17(1年以上前)

>タスクマネージャーを開くとRAMの使用率が、パーセントで表示します。
タスクマネージャーのプロセスのところで、メモリを食っているプロセスをまず見つけましょう。

ただ。
足りないは論外としても。メモリは空いているから使われるのであって、使われないメモリがあると何か良いことがあるわけではありません。

>たまにRAMメモリー不足起きます。
具体的にお願いします。…仮想メモリを切っていませんよね?

書込番号:23043162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2019/11/12 21:03(1年以上前)

そーゆーことはね起きないんですよー

Windowsっていうのはね、PCに搭載しているメモリの半分が勝手にOSに割り当てられます。それを変えることはできません。メモリ4GBのPCだったら2GB、メモリ8GBのpCだったら4GB、メモリ16GBのPCだったら8GBが勝手にOSに割り当てられます。

OSに割り当てられたメモリが2GBじゃWindows10だとぜんぜん足りませんが、足らない分は仮想メモリといってHDDやSSD上にデータを退避します。(OSのファイルが仮想メモリに退避されるとPCの動作速度は大幅に低下します)

OSに割り当てられたメモリ容量が余った場合はOSのページングメモリとして使用されます。

というワケでHDDの空き容量が不足してるか、eMMCの32GBがHDD代わりの安物PCで容量を使い切ってませんか?

書込番号:23043277

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング