『短期決戦 とっておきの秋をお見せください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『短期決戦 とっておきの秋をお見せください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

10月の盛りを迎えた彼岸花 巾着田にて

季節のクロスオーバー

青空は最強の背景

この瞬間に出会えたことに感謝です 榛名湖

みなさま、こんばんは。
今年の秋は見送ろうかと思いましたが、作例スレが寂しいようでしたので投稿させていただきます。
すでに東北以北は見頃を過ぎてしまった紅葉も多いでしょうが、ペンタが捉えた秋の光景をぜひお見せください。
夏の暑さと台風、大雨、あっという間に木枯らしが吹きそうな今年の秋ですが、その瞬間に輝く作品をお待ちしています。


今年は季節の番人、彼岸花も咲く時期を錯乱したようです。
コスモスは夏の初めから咲き始め、季節感を失ってしまいます。
それでもやはり秋の色はいいなぁ。
そんな作例です。

書込番号:23045289

ナイスクチコミ!25


返信する
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:2件

2019/11/14 05:00(1年以上前)

13日朝は晴れ

夕方は曇り空。

お早う御座います。
山陰地方の晩秋です。
今朝(14日)早朝は雨降りです。

書込番号:23045928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:65件

2019/11/14 06:49(1年以上前)

色にこだわりのあるメーカーって、
たいていユーザー本位で
アマチュアに優しいカメラが多い
です。

書込番号:23045998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件

2019/11/14 11:28(1年以上前)

(写真無しですみません)
風 丸さんこんにちは。
相変わらずのすばらしい仕上がりですね。

お聞きしたいのですが
風 丸さんの写真は風景写真という言い方で良いですか?

書込番号:23046367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/11/14 12:39(1年以上前)

しょぼい公園なのに紫のバラ

桜は落ちるのが早すぎる

風 丸さん こんにちは

お目汚しですが、飽きっぽいのをぺったんします

書込番号:23046496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:1件 自然と仲良くなれたらいいな3 

2019/11/14 17:01(1年以上前)

日高市巾着田 ヒガンバナ

立川市 昭和記念公園 コスモス

宮城県 鳴子峡

群馬県 尾瀬ヶ原・至仏山

風 丸さん、みなさん こんばんは。

9月の登山で膝をちょっと悪くし、以降山は止めて 起伏の少ないところを リハビリ兼ねて散策しました。
今回は、風丸さんの写真を参考にして、類似のものを添付させていただきました。

機材はいずれも KP+DA16-85mm です。

書込番号:23046903

ナイスクチコミ!6


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/11/14 20:05(1年以上前)

ポツンと一輪もいいのかと

紅葉の定番ショット

初めて行った榛名湖は今後通いそうです

都内は青葉多し なので影紅葉 新宿御苑にて

みなさま、こんばんは。
早速の投稿、感謝します。
今日の東京、朝から南風で11月とは思えない気温になりました。
札幌から出張で来た同僚が面食らっておりました。


おじん1619さん
晩秋の光景、ありがとうございます。
日々の記録に止まらない「これぞ!」と言う山陰の秋景色をお待ちしていますね。

ポポーノキさん
その論法大賛成です。
私の中ではPENTAとFUJIかなぁ。
密かにXーE3購入を画策しております。

NYってドコさん
嬉しいコメント、ありがたいです。
「いいな」と感じた光景は対象関係なしに全て撮りたい人なので
光景写真とでも呼びましょうか。

けいごん!さん
「飽きっぽい」が妙にはまりました(笑)
確かにコスモスや紅葉ばかり撮っていると飽きてきちゃいます。
コスモス、秋咲のばら、そして最後のカット 光がとても綺麗です。

キラジージさん
私も数日前まで腰を痛めて難儀していました。ご自愛くださいね。
撮影対象を合わせていただき恐縮です。
鳴子に尾瀬 行きたかったとこばかりです。
作品で楽しませていただきました。


書込番号:23047274

ナイスクチコミ!9


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/15 08:31(1年以上前)

武庫川 髭の渡しの夕景

武庫川 髭の渡しのコスモス

明石海峡大橋に沈む夕日

長居植物園にて

風 丸さん、みなさん こんにちは。

武庫川のコスモス園に今年も行ってきました。
例年、10月下旬から11月初めにかけて満開となるように種をまかれています。

当日は、日没時の雲の状態が良くなかったのですか、
何とか雲の下に顔を出してくれました。

秋と春は、明石海峡に沈む夕日を大阪や生駒の山から撮ることができます。
最近は、中国大陸や朝鮮半島から飛んでくる PM2.5や砂の影響が無視できずかすんでしまいます。
この日は、9月上旬ということもあり、気温の影響もあったのかなと。

最後は、長居植物園のコスモスです。


書込番号:23048147

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2019/11/15 21:57(1年以上前)

ラッキョウの花にウラナミシジミ

色付き始めたモミジ

タンキリマメと黄葉

春の桃源郷辺り

風 丸さん、みなさん 今晩は。

昆虫が殆どいなくなり気分も沈みがちですが、週5で里山をうろついています。

相変わらずこちらは黄葉です。

これからの季節、マクロレンズと望遠レンズ(鳥用)を携帯しなければいけないので
マクロは小さくて軽いM42のMacro-Takumar 1:4/50mm(最大倍率等倍)を持ち出しています。周辺減光あります。
望遠はsmc PENTAX-F ★300mm F4.5 ED[IF]です。

書込番号:23049374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:300件

2019/11/16 14:25(1年以上前)

風 丸さんお返事ありがとうございます。
>光景写真
「ある意味、より心に響いた”輝く”ものを写真にしている。」
で良いでしょうか?

書込番号:23050619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2019/11/17 18:52(1年以上前)

県庁前プロムナード

銀杏のトンネル

ワンピース ルフィ像

>風 丸さん
みなさんこんばんは。

今年は紅葉が始まるのが遅いですね、やっと銀杏が色づき始めたので
熊本県庁へ行ってみました。
県庁前のプロムナードは市内で名所です、夜はライトアップも。

似たような写真ばかりですがぺったんします。
全て撮って出しです。

書込番号:23053348

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/11/17 22:36(1年以上前)

円通院 心字の池 昼

円通院 心字の池 昼

円通院 心字の池 夜

円通院 心字の池 夜

みなさま、こんばんは。
この週末は東北、松島へ行っておりました。
天候に恵まれ太平洋の夜明けや見頃の紅葉を楽しんできました。
紅葉前線は高地から平地へ、北から南へ、どんどん進んでいるようです。

雲太さん
投稿ありがとうございます。
1枚目、なんて神々しいのでしょうか。2枚目には彩雲?
素敵な秋の光景に感謝します。

常にマクロレンズ携帯さん
週五で散策 なんて羨ましい!
いともいつもキレのいい画像に感服しています。
また投稿をお願いしますね。

NYってドコさん
言い得て妙
と言うのはこう言うことでしょうか。
とても励みになる言葉をいただきました。ありがとうございます。

ペンタでゴーゴーさん
やはり全国的に紅葉が遅れ気味のようですね。
投稿いただいたような鮮やかな銀杏はにはまだ出会えていません。
街灯と一体したような2枚目の作品が特に素敵です。


松島に円通院という紅葉が綺麗なお寺さんがあります。
近年はライトアップが評判になり、入場券を手に入れるのも鑑賞するのも大変な状況です。
比較的空いている昼の境内、ライトアップで人気の池は昼もとても綺麗です。
皆さんは、どちらがお好みでしょうか。

書込番号:23053876

ナイスクチコミ!7


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2019/11/19 21:23(1年以上前)

k-5で流れ星です。

夕日の写真が続きます。

ここから、現像時にCTE雅の色を出すためにわざと暗く撮ってます。

夕日のカメラはkpです。

あいも変わらずいつもの場所の写真で、すがお気に入りの写真です。

書込番号:23057689

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/11/21 20:11(1年以上前)

三陸の夜明け 宮城にて

星降る榛名山

榛名湖周辺の朝

旧芝離宮恩賜庭園 紅葉ライトアップ

みなさま、こんばんは。
近頃ぐっと冷え込みはじめた東京です。
日中はそれなりに暖かいので寒暖差で紅葉が進みます。

555a110さん
お越しいただき感謝します。
夕日の海、佳いなぁ。
流れ星、毎年楽しみにしている双子座流星群は月明かりで厳しそうです。
一晩中写真を撮っていたいです。


作例の一枚は555a110さんへお返しの朝日の写真です。
東日本の秋景色をお楽しみください。

書込番号:23061394

ナイスクチコミ!5


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/11/25 07:51(1年以上前)

圓光寺・十牛之庭

真如堂の三重塔

南禅寺・本坊

久しぶりの真っ赤な夕日

風 丸さん、みなさん おはようございます。

>風 丸さん
15日投稿の2枚目は、おっしゃる通り彩雲です。最近よく目にします。

さて、秋もようやく深まり(北日本に住まわれている方は、もう冬だと感じられているでしょうが)、
紅葉も見ごろとなってきました。

京都・圓光寺では、紅葉の時期に7時30分から9時の間、1日70名を限度に特別拝観ができます。
事前申し込みで20日に行ってきました。まあ、今年は、ちょっと早かったようですね。

そのあとは、南下して、真如堂、永観堂、南禅寺、知恩院など、知名度の高い寺院を中心に
7か所ほど回ってきました。

真如堂の三重塔は、昨年、台風で被害を受けたのですが、修理が終了して今年も優雅な姿を見せてくれています。
三重塔付近は日当たりが良く、紅葉真っ盛りでしたが、本堂の裏はこれからといったところでした。

永観堂は、載せていませんが、いつも通りの賑わいを見せ、
南禅寺も海外からの観光客がいっぱい。坂を上がったところの本坊を背景に見ごろの景色を1枚。

最後に、最近目にした、赤い太陽。日没時の写真です。

書込番号:23068304

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/25 23:48(1年以上前)

紅葉の定番 FA135mm

鶏頭と伴に DA18-135mm

紅葉の織物 FA135mm

ひっそりと艶やかに DA18-135mm

風丸さん、皆さん、こんばんは、張り逃げ野郎のぺんたっくまです。
今回も張り逃げ (/・ω・)/

自分のあまりのネタのなさに、ちょっとびっくりな秋を迎えてます。
カメラは共通で、K-5撮って出しを50%の縮小処理。

主目的が、観光なんで・・・と、言い訳してみる(;^ω^)

書込番号:23070053

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/11/26 19:48(1年以上前)

日比谷公園も色づき始めました

久々のダルマ朝日 宮城にて

松島の紅葉

旧芝離宮恩賜庭園

みなさま、こんばんは。
不純な天候が続いてます。週末はどうでしょうかね。
ゆっくり撮影に時間を費やしたいものです。

雲太さん
投稿ありがとうございす。
京都は観光公害が心配されていますよね。
秋の京都、本当に素晴らしいのですが、なんか心配です。
地元の方や本当に京都が好きな人に開かれた環境を求めるのは難しいのかなぁ。

ぺんたっくまさん
いやいや、しっかり撮られてるではないですか。
私のFA135、メンテに出して快適に使っています。やはりいいレンズですね。
またお待ちしていますね!

書込番号:23071489

ナイスクチコミ!5


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/27 22:53(1年以上前)

風丸さん、皆さん、こんばんは

今年の京都は、紅葉の当たり年だったと思いますよ。
色づきがとても鮮やかでした。

光学ファインダー越しに、とっても幸せな時間でした。

書込番号:23073826

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/11/29 05:55(1年以上前)

榛名湖のファンになった一枚

松島の紅葉も当たり年だったようです

松島 円通院

発色はとても良かったのですが X-E3 XF35 F1.4

みなさま、おはようございます。
11月も下旬、街にはイルミネーションが溢れています。
それでも都内の紅葉はこれからが本番、もう少し秋の名残を楽しめます。

dottenさん
古都の紅葉、鮮やかですね。ありがとうございます。
今年は台風災害やそれに伴う塩害で紅葉はどうかなと思っていたのですが、
地域によっては本当に当たり年ですね。
そうなんです、ペンタを使い続ける理由が光学ファインダーです。
フジのミラーレスを追加しようと思いレンタルサービスを利用して試してみましたが、
撮影時間が長くなるほどEVFに違和感が出てきて導入を諦めました。


書込番号:23076192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/11/30 20:32(1年以上前)

K10D FA135mm

K-5 FA135mm

K-5Us FA135mm

>風 丸さん
お、FA135mmメンテに出されましたか。
これで、風丸さんのFA135mmで撮った写真が見れる楽しみが増えました。(*´ω`*)
写りも良いレンズですから、コーティングも新たになって誰でも手にできるレンズに生まれ変わるといいのですが。

さて、今回の張り逃げはちょっとした興味心からFA135mmを使った取り比べ。
絞り値とシャッター速度、ISO感度は揃えましたが、その他はザルな状態です(;^ω^)
ホワイトバランスとカスタムイメージはそろってないし、三脚なんて使わない(;;^ω^)
とってもひどいですが、何となく比べたかったので特に問題なし(/・ω・)/
いつものように、ボディ内現像を50%縮小してます。

微妙に差がありますが、K10Dも頑張ってますねぇ。

書込番号:23079337

ナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/01 07:27(1年以上前)

都内水元公園の夜明け

以下都内太田黒公園にて

みなさま、おはようございます。
久しぶりに晴天に恵まれた週末、嬉々として紅葉撮影を楽しんでいます。

ぺんたっくまさん
興味深い比較撮影、ありがとうございます。
K-5とK-5Usの差を見つけようとしましたが、難しいですね。
ローパスフィルターレスとういう先入観で見てなんとなく違うような気がしました(笑)
設定の違いかもしれませんがK10Dの発色がとても懐かしく感じます。
FA135のメンテは以前教えていただいたNSBテクノスさんにお願いしました。
泥の中に落としたりこの夏カビが発生したりして可哀想なことになっていましたが、
丁寧な応対と安価な費用で見事に蘇りました。
この場をお借りして改めて紹介していただいたことに感謝します。

作例は全て蘇ったFA135です。
開けてよし、少し絞ってよしの愛着湧くレンスです。

書込番号:23080041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/03 01:44(1年以上前)

赤くなりて、秋思う。

見上げて、空と仲が良く。

光にかざしても、美しい。

なんでもないブロックも・・・

風丸さん、皆さん、こんばんは。

>風 丸さん
K-5とK-5Usですが、今回のようなサイズでは見分けるのは困難でしょうね。
細かく見れば、違うところもあるには有るのですが、些細な差です。
こうなると、私の主力機のK-5のバックアップとしてK-5Uが欲しくなってきました。
FA135mm、NSBテクノスさんに修理をお願いしたんですね。
情報を教えてよかった〜と、本レスにある同レンズの作品を見て思いました。
しかし、そんなにハードなことになっていたとは、また活躍できるようになって良かったです。

さて、今回4枚すべて「FA28mm F2.8AL」と「K10D」のコンビです。
Jpegを、いつものごとく50%縮小処理。
秋と紅葉といえばの代表格、もみじです。(あ、ちがうのもいる・・・)

書込番号:23084171

ナイスクチコミ!1


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/04 22:11(1年以上前)

都内 太田黒公園

運用が難しいレンズですが大好きです

都内 六義園

やっぱりFA135

みなさま、こんばんは。
この二日間、金沢に行っておりました。
残念ながら撮影する余裕もなく画像を残すことはできませんでした。

ぺんたっくまさん
FA28mm F2.8ALは使用したことがないのですが、評価の高いレンズですね。
作品を拝見するとこの焦点距離にしては望遠的な表現ができるんだなとびっくりしています。
K-5は大好きだったK-7のコンセプトに高感度耐性を加味した魅力のある機種でした。
K-3は路線は踏襲してますが、微妙にデザインが破綻してしまったと感じています。
K-5Usは状態の良い個体があるうちに確保しておいた方が良いと思いますよ。

書込番号:23087719

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/06 07:04(1年以上前)

急に進んだ秋

電光石火の秋

君、何想う?

風丸さん、皆様、おはようございます。
やっと秋の風景を撮影することが出来ました!12月になってから。笑



風丸さん

都内は青葉多し なので影紅葉 新宿御苑にて
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3294417/

(/・ω・)/ こういう手法があったとは!!!
早速パク・・真似させて下さ〜い。と思ったら、もう秋終わります・・


この瞬間に出会えたことに感謝です 榛名湖
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3293993/

(`・ω・´) こういう光景に出逢えるよう、写真におさめられるよう、精進致します!


ポツンと一輪もいいのかと
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3294411/

(*´ω`*) とっても好きです。



雲太さん

はじめまして。兵庫県生まれのPENTAXにハマり中の者です。
生まれ故郷の兵庫県。素敵な光景を拝めて感激しております。

----------

今年も残り25日ですが、また後日に参りますね!
(^O^)/

書込番号:23089995

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/09 05:25(1年以上前)

西洋美術館前

紅葉真っ盛りでした

都内に出かけられる方はお見逃しなく

みなさま、おはようございます。
ここに来て、都内の紅葉が一気に色づいています。

Tio Platoさん
いらっしゃいませ。
そうそう、12月に入ってようやく秋がやってきました。
でも周りは既に冬の様相。
この地の秋を見つけのは難しいですね。
3枚目の雀はそんな様子をどんな目で見入るのでしょうね。

作例は全て上野公園です。

書込番号:23096269

ナイスクチコミ!3


ThruPathさん
クチコミ投稿数:40件

2019/12/10 01:14(1年以上前)

風 丸さま、皆さま
ご無沙汰です。首都圏では、先週、やっと見頃の週末が巡ってきましたね。
どこに行こうか悩んだ挙句、旧古河庭園に行ってきました。
バラと紅葉が拝めると半信半疑で行ったのですが、なかなか楽しめました。
こちらは今週いっぱいまでかなぁー。
最後の1枚は世田谷豪徳寺。
最近は外人さんが招き猫目当てでこんなところまでお見えになるようです。。。

書込番号:23098230

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/10 19:55(1年以上前)

上野のもみじは葉の一枚一枚が綺麗です

まさに色とりどり

今年の撮影地で上野は一番上等だったかも

クリスマスマーケット開催中の芝公園 銀杏が綺麗

みなさま、こんばんは。
今日から都内は気温が上昇気味、冬に待ったをかけてもう少し秋を楽しめそうです。

ThruPathさん
いらっしゃいませ。
やっと都内でも紅葉が楽しめるようになりましたね。
短期決戦なのでどこに行こうか確かに迷います。
迷うくらい名所があるのは幸せなことかな。
旧古河庭園、六義園に行った時に周遊チケットが売られていたのですが、行けずじまいでした。
映り込みが絶品ですね!

作例は引き続き上野公園
それから冬のイベントに見た秋景色です。

書込番号:23099546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/13 00:00(1年以上前)

車内から FA28mm

堤防とススキ FA28mm

夕日とススキ FA28mm

風丸さん、みなさん、こんばんは。

>風 丸さん
FA28mm F2.8 AL、結構いい感じです。
FA35mm F2.0 ALやFA20mm F2.8も持っていますが、APS-Cではこちらの方がなにかと使いやすそうです。
値段も、まだ手ごろですし画角も意外と使いやすく感じます。

>Tio Platoさん
面白いですね。
なかなか、こういう紅葉を撮ろうって思う人いが少ないのですが、私は良いと思います。
特に、個人的にスズメがすきなので、これがいいなぁ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3304915/


今回は、K-5UsとFA28mmの組み合わせです。
半月前のになりますが、FA28mmで撮ってるのが少ないので( ^^) _旦~~
いつものごとく、Jpeg撮って出しを50%縮小処理。

書込番号:23103771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/12/13 23:00(1年以上前)

私が勤めるビルの紅葉ライトアップ

御堂筋 光の饗宴

風 丸さん みなさん こんばんは

今日は、遅くからの飲み会だったので、カメラを持って夜の街を撮ってきました。

お題に合致するのは、1枚目だけなのですが、ついでというか、アドバイスいただけると
ありがたいなぁ・・・と2枚目です。

このLEDランプの、中心の部分って、どうすればもっと綺麗に撮れるんでしょうか?


書込番号:23105380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:12件

2019/12/15 02:31(1年以上前)

花にフォーカス OK

花にフォーカス NG

>けいごん!さん
酔っ払いの、忘年会帰りのぺんたっくまです。
使っているレンズが分からない(表示されない)ので、絞り値か要求に対して適正か分かりませんが、その他で気になったところのアドバイスを。

拡大する前から、LEDの電飾に違和感があったのですが、たぶんフォーカスがどこにも合っていないのではないですか?
私が見る限り、フォーカスがどこのLEDにも合っていないよいうに感じました。(使用レンズのせいでは無いとも言い切れませんが・・・。)
今回、丁度良い作例が手元にあったのでアップします。
どちらも、パット見た目に違いが分かるかと思いますが、拡大しなくてもメリハリの有る無いが感じられるでしょうか。
どちらの写真も絞り値はf2.8と、このレンズでは絞り解放になりますが、方やフォーカスが花に合っていて、もう片方は若干(?)花からフォーカスがずれています。
これと同じようなことが、2枚目の写真で起きていて、今一しっくり来ないのではないかと思います。
後は、保護フィルターを着けていたのではないかとも推測できます。
この場合は、光の加減で影響があったり、あまりなかったりすると思います。

考えられるのは、こんなところと後はレンズのせいかもしれませんが・・・。


今回の作例は、拡大できるようにJpeg撮って出しオリジナルです。
機材は共通で、K-5UsにFA28mm f2.8 ALです。

書込番号:23107719

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/15 06:32(1年以上前)

みなさま、おはようございます。
急に寒くなったり、暖かくなったり、この冬はどうも訳がわかりません。
今日の未明、双子座流星群の撮影チャンスでしたが、強風のため断念です。

ぺんたっくまさん
作品投稿ありがとうございます。
とても雰囲気のある表現ですね。
FA28、気になりだしました。開放付近の描写も素敵ですね!

けいごん!さん
以前の白熱電球に比べてLEDは撮影の鬼門ですよね。
私も有効な対策を探していますが、決め手が見つかりません。
ぺんたっくまさんも仰っていますが、
ピント、そしてブレに注意。
フリンジの可能性があるのでできるだけ絞る。
収差の少ないレンズを選ぶ。
RAW撮影で後処理。
このくらいしか思いつきません。
作例、載せておきます。シグマの30とDA15です。3枚目はフリンジにやられています。

書込番号:23107795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/12/15 08:44(1年以上前)

昔の電球は

風 丸さん みなさん おはようございます

>ぺんたっくまさん
 
 アドバイスありがとうござます

 レンズは DA16-85mm、オートホワイトバランス、雅 です。

 確かにピントが合ってないのもありますが、さらに手ぶれしまくりですかねぇ・・
 そして、ISOが微妙か・・・ 

>風 丸さん

 風丸さんに鬼門と呼ばせる何かがあるのですね。
 昔の電球のイルミネーションは、そんなことなかったですものねぇ。

どうも、ピント、手ぶれ、そしてさらに飽和しているみたいなので、
RAWで暗めに撮って=SSも稼げる 飽和しないようにして ピントもきっちり 
もういっかい撮り直してみます ありがとうございます 


書込番号:23107949

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1192件 遊機秘路 

2019/12/17 23:46(1年以上前)

古都。ホットシューを忘れて手持ちで

山里

街道

風 丸さん こんばんは。
作例というほどでもないですが、秋のスナップ画像から貼っておきます^^
K10Dのボードと被っているのもありますがご容赦ください。
今年の紅葉、天気が乱れていたので木々も戸惑っていたみたいでしたね^^
レンズは旅のお供、smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6です。

書込番号:23113643

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/18 18:59(1年以上前)

みなさま、こんばんは。
今日は突如秋口のような気温になりました。
明日は冬に逆戻りだそうです。

けいごん!さん
秋にこだわってイルミの撮影は封印していたのですが、
クリスマスも近いことですし、そろそろ解禁しようかと思う今日この頃です。
LED光を意識して撮ってみますね。

でじゃじさん
投稿ありがとうございます。
K10D、所有していた頃このレンズがあったら便利だったでしょうね。
実は最近になって密かに手に入れてしまいました。
THE 秋 の4枚、堪能させていただきました。


今回の作例は季節遅れの昭和記念公園です

書込番号:23114978

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:91件

2019/12/19 21:45(1年以上前)

風 丸さん

スレ汚し、失礼しました。
また、機会がございましたら、是非、風丸さんのイルミネーションも見せてください。

少し古いですが、とっておきの秋 ブルージュ版をペッタンします

書込番号:23117244

ナイスクチコミ!5


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/21 04:50(1年以上前)

みなさま、おはようございます。
気がつけば、今年のお仕事もあと一週間。
このスレもそろそろ季節外れとなってまいりました。

けいごん!さん
返信、ありがとうございます。
異国の秋、目の保養をさせていただきました。
東京ではあちこちで名物のイルミネーションも盛況です。
イルミは機会があれば別スレにでも。
作例はちょっぴりのイルミの秋景色です。

書込番号:23119521

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/12/22 21:35(1年以上前)

シャインマスカットの葉っぱ

定番

やっと紅葉始めたブルーベリー

年末のバラ

風 丸さん、みなさんこんばんは。

>風 丸さん
このスレもそろそろ季節外れとなってまいりました。

たしかに、あっという間に年末になってしまいました。
が、暖かいです。平年値より1月半くらい季節が遅れているようです。
葡萄の葉は落ちきらず、バラが咲いている。
本格的な冬が来てほしいです。

書込番号:23123397

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/23 01:37(1年以上前)

惨憺たる木枯らし

残りし者の生命力

残りし者の生命力 -絵画風- ※何も編集しておりません。

いっときの癒し

風 丸さん、みなさん、こんばんはー

6月にK-70でデジイチデビュー致しました、風丸さんファンのTio Platoと申します。
はじめましての方々にコメントを書いております!



キラジージさん

群馬県 尾瀬ヶ原・至仏山
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3294327/

どんな音と巡り合えるのか耳を澄ましてみたいです。



常にマクロレンズ携帯さん

ラッキョウの花にウラナミシジミ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3294851/

うほー、凄く上手に蝶を写されてますね!
(*´ω`) 勉強になります。



ペンタでゴーゴーさん

銀杏のトンネル
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3295861/

とってもいい雰囲気ですね。
東京都でこういう光景を撮りたかったです・・
来年こそは(/・ω・)/



555a110さん

ここから、現像時にCTE雅の色を出すためにわざと暗く撮ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3297011/

こういう夕日を子どもの頃に過ごした地元の港で撮ってみたいです。



風 丸さん

>松島に円通院という紅葉が綺麗なお寺さんがあります。
>近年はライトアップが評判になり、入場券を手に入れるのも鑑賞するのも大変な状況です。
>比較的空いている昼の境内、ライトアップで人気の池は昼もとても綺麗です。
>皆さんは、どちらがお好みでしょうか。

(^○^) 夜!!!



旧芝離宮恩賜庭園 紅葉ライトアップ
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3297901/

Σ(・□・;)どうやったら撮影出来るのかとっても興味があります。

書込番号:23123778

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/23 02:02(1年以上前)

(=^・・^=) 撮影者の猫足スキル発動!

ぷいっ

よしっ、ズームのチャ〜ンス

スズメちゃんの声が聞こえたような・・・ 「撮ってんじゃねーよ」

ぺんたっくまさん

ご無沙汰しております。
褒めて下さってありがとうございます。

今年は紅葉が遅れ、撮影しなくても見るだけでも散々な結果となってしまいました。
そんな中でも自分なりに試行錯誤しながら撮影を楽しんでおります。

撮影スキルよりも、ねこ足スキルの方が早く上達しております。笑
(=^・・^=)



風 丸さん

>このスレもそろそろ季節外れとなってまいりました。

そうですね。もうクリスマスの時期ですもんね。
週末しかデジイチでじっくりと撮影出来ないので、
いつも遅れての参加で申し訳ございません。

でも、今もこれからも楽しく拝見☆

書込番号:23123790

ナイスクチコミ!2


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/23 20:16(1年以上前)

朽ちた紅葉の季節外れのメジロ

年末ですが、気の早い植物は春の準備

昭和記念公園に自生しているシクラメン

丸の内 明日はイヴ

みなさま、こんばんは。
今日、金沢へ日帰りで出張してきたのですが、軽井沢は積雪、
長野、新潟、北陸は日差しが輝いていて積雪は皆無でした。

まぬーるさん
紅葉しきっていない木々にイルミが点灯されているんですよね。
暦がどんどん狂ってきているように感じます。
それにしてもシャインマスカットの葉、素敵だなぁ。とっておきの秋は、とっておきの視点でもあるんですよね。

Tio Platoさん
最初のレスの光景は日比谷界隈かな。都会の銀杏は季節感を一番伝えてくれます。
円通院の昼と夜、やっぱ夜かぁ、それがあそこの観光資源なんですが「昼もいいよ」って頑張って撮ってみた次第です。
旧芝離宮恩賜庭園の夜景は通勤用の鞄に入る極小の三脚を使って撮影しました。
気を付けたのは風の具合で表情の変わる水面のタイミングかな。
雀への観察眼、愛情、ありがたく参考にさせてもらいますね。
街はイルミに溢れてますが、まだまだ秋名残はたくさんあります。
もう少しこのスレ続けます。

書込番号:23124963

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/29 03:57(1年以上前)

こんなはずでは・・・ 2019年秋

空の青さに浮かぶ半月 紅葉でないのはとっても惜しいです。

風 丸さん

こんばんは。

>最初のレスの光景は日比谷界隈かな。都会の銀杏は季節感を一番伝えてくれます。

(;^ω^)バレちゃいました。


>円通院の昼と夜、やっぱ夜かぁ、それがあそこの観光資源なんですが「昼もいいよ」って頑張って撮ってみた次第です。

昼と夜の光景をそれぞれ縦・横で撮影されての比較。
お疲れ様でした。そしてありがとうございます!
先輩のようになりたく精進致します。


>旧芝離宮恩賜庭園の夜景は通勤用の鞄に入る極小の三脚を使って撮影しました。
>気を付けたのは風の具合で表情の変わる水面のタイミングかな。

やっぱり三脚があるとないでは撮影のしやすさ?光景の捉えかた?が違うんですね。
夜は寒いからどうしても手振れが発生しやすくなりますもんね。
風の具合で表情が変わるというのはとっても良く分かります!

私はデジイチのデビューは今年の6月ですけれど、
絵の方は長く取り組んでいるので風 丸さんが仰ることは分かります。
デジカメでの撮影でも、風の匂いや温度・湿度、いろんな音が撮影の頼りなので、
時の移ろいに応じて変化する風や光もとっても面白いです♪

−−−−−−−−−−

撮影写真のテーマは「こんなはずでは・・・」です。
今年の秋は例年になくおかしな天候でした。

本スレッドの趣旨「とっておきの秋」ではなくて恐縮です。
「とってもおかしな秋」となってしまいました。

書込番号:23135126

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:5301件Goodアンサー獲得:108件

2019/12/29 04:34(1年以上前)

「穏やかな秋 −みなもアイソレーション− @」

「穏やかな秋 −みなもアイソレーション− A」

「穏やかな秋 −みなもアイソレーション− B」

「穏やかな秋 −みなもアイソレーション− C」

風丸さん、みなさん、こんばんはー

先輩諸氏のお写真に触発されまくり、
休日にじっくりゆっくりと拝見し楽しんでおります。



雲太さん

真如堂の三重塔
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3299680/

今年は京都への旅行が叶わなかったので拝めて幸せ気分です☆



ぺんたっくまさん

紅葉の織物 FA135mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3300062/

標題が素敵です。


ひっそりと艶やかに DA18-135mm
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3300063/

(*´ω`)見入っております。



ThruPathさん

はじめまして。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3306932/

大量の招きにゃんこ
うほー、怖いような可愛いような。
こういう赤色の対比も好いですねー。



風 丸さん

松島 円通院
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23045289/ImageID=3301411/

( ̄▽ ̄) もはや神の領域・・ 
こういう写真が私の求めている光景なんです。
今年は京都へ旅行したかったけれど叶わず。
2020年こそは行ってやるー、松島にも行ってやるーと、ただただ、捉えられた光景に驚くばかりです。

−−−−−−−−−−

投稿写真は秋の穂越しに鑑賞した鳥さんによるアイソレーション(ダンスの基礎トレーニング)です。
もう12月の初旬なのに、穏やかな秋だなぁと感じながら散歩していたら、
ふと目に留まりました。
気持ちよく踊っているかのような鳥さんに、日々のせわしさが吹っ飛び和んでいました。
(*´ω`)

書込番号:23135136

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/29 12:23(1年以上前)

風のない荒川の夜明け どこぞのボート部が朝練始めていました

冬の富士山は大きく見えます 自宅近くから見られることに感謝

朝の光はこんなものまで綺麗に見せてくれます

まだ霜が下りるほど冷え込みません

みなさま、こんにちは。
短期決戦のつもりで立ち上げたとっておきの秋ですが、
すでに年の瀬、これも作品やコメントを投稿してくださるみなさまのおかげです。
今のところ穏やかな年末ですが、大晦日は荒れる予報ですね。初日の出を撮影される方はご注意ください。

Tio Platoさん
絵を描かれているんですね、写真をやっていると「絵心」というものが本当に欲しくなります。
手段は違っても目の前の光景が織りなす光と影をいかに表現するのか、共通部分は多いかと思います。
写真をやているおかげで、どんな光景も素敵に見ようと思うようになりました。
高感度性能や手振れ補正が進化しても、三脚は一つあると便利です。
三脚に据えると構図も自然に吟味するようになりますよ。

水面の表情ってとても好きです。
踊る水鳥がアクセントになていますよね。

今回の作例は秋だか冬だかわからないご近所の光景

書込番号:23135692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:6件

2019/12/29 13:51(1年以上前)

ラクウショウの根

残りモミジ

>風 丸さん
こんにちは。

今年ももう少しですね。
残り秋みたいなものを張らせたいただきます。
DCU5で現像。
使用レンズはDA12-24mmです。

皆様用お年をお迎えくださいね。

書込番号:23135834

ナイスクチコミ!3


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2019/12/30 06:10(1年以上前)

朝 荒川の夜明け

夜 お台場から

みなさま、おはようございます。
今年も残すところあと2日、明日は早くから撮影に出かける予定なので、
これが今年最後の書き込みになるかもしれません。
まぁ年が明けると初春なのでスレタイにそぐわなくなってしまいますね。

デジコミさん
作品を寄せていただいてありがとうございます。
色温度の設定でしょうか、とても暖かみのある秋の光景ですね。
結局手に入れられなかった純正の超広角ズーム、望遠側が24ミリまであるとやっぱりいいなぁ。


秋景色が乏しくなった東京
作例は昨日の光景です。

書込番号:23137353

ナイスクチコミ!3


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2019/12/31 22:57(1年以上前)

京都・知恩院 除夜の鐘の試し突き

風 丸さん みなさん

今年も大変お世話になりありがとうございました。
来年も皆さんにとって良い年でありますように。


書込番号:23141339

ナイスクチコミ!0


スレ主 風 丸さん
クチコミ投稿数:712件 風丸写真日記 

2020/01/02 18:09(1年以上前)

みなさま、こんばんは。そして明けましておめでとうございます。

いくらなんでも歳を超えて「秋」はないでしょうからこのスレは閉めさせていただきます。

たくさんの投稿、コメント、ありがとうございました。

雲太さん
こちらこそお世話になりました。

今年もよろしくお願いします。

この鐘つき、テレビでも拝見しましたが、迫力ありますよね。

ぜひこの眼で観たいものです。



早速ですが、冬のスレ 立ち上げさせていただきますので、そちらもよろしくお願いします。

書込番号:23144418

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング