『距離が短くてもピントが合うビデオカメラは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『距離が短くてもピントが合うビデオカメラは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ

スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

水槽内の魚など撮影距離が非常に近いモノを取りたいのですが、5p程度の近接でもピントの良く合うものは
なんでしょうか? 焦点距離 25〜50mm 程度のもので、ズーム機能などは要りません。(有っても構いません)
これまで古いコンデジで撮影してましたが、やっぱ動画撮るならビデオカメラのがいいと思い探してます。

書込番号:23115821

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2019/12/19 07:20(1年以上前)

水槽は結構な暗さなのでその辺りも勘案して機種選定するとソニー AX45が最広角26.8mmで最短撮影距離1cmとダントツですね。光学20倍の最望遠536mmでも最短撮影距離80cmまで寄れます。この機種は4K機ですがFHDで撮影しても画角は変わりません。動きの有る水槽の中の撮影ならその方が適しているでしょう。
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/spec.html

水槽の手前のガラスにピントが合ってしまう可能性も無きにしも非ずですからその場合は意図的にズームして最短撮影距離を調整するかマニュアルフォーカスで調整するかなどの手段を使う事になるでしょう。上位機種のAX60ならリング操作でマニュアルフォーカス可能ですから使い勝手は良いですね。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932993.html
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000945913.html

書込番号:23115919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2019/12/19 13:11(1年以上前)

>montopさん
ビデオカメラは実焦点距離が短いから
最短撮影距離が短くできます。
歴代ビデオカメラの中には
最短撮影距離0cmも有りました。
前玉に付着したホコリしか写らなかったです。

書込番号:23116387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/12/19 17:02(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
書き込みありがとうございます。 ズームも高倍率も不要なので、ウェアラブルカメラとかでも結構です
もう少し手軽なものなどはないでしょうか?

書込番号:23116762

ナイスクチコミ!0


スレ主 montopさん
クチコミ投稿数:43件

2019/12/19 17:04(1年以上前)

>イルゴ530さん
書き込みありがとうございます。
具体手な機種では どれが適していますか?

近接でのフォーカスが良く合う機種を探してます。

書込番号:23116765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Insata 360 X5かOsmo Pocket 3か 3 2025/10/06 5:23:13
編集用パソコン 6 2025/10/06 4:07:20
Davinci resolve 0 2025/10/01 11:30:21
早速使って来ました 6 2025/10/02 11:47:26
おかしい 4 2025/10/01 7:33:56
逆光時の動画の暗さについて 4 2025/09/28 10:50:30
またまた価格破壊ですね 0 2025/09/27 2:57:24
特価情報25/9/24の\81,522についての記録 1 2025/09/26 5:14:11
今どきの無料動画編集ソフト 2 2025/09/24 9:06:35
初めての編集作業 6 2025/09/20 10:55:26

「ビデオカメラ」のクチコミを見る(全 385336件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング