【困っているポイント】
Windows10が起動せず、真っ暗です。
BIOSの設定画面を開くために高速スタートアップを無効にし
BIOSの設定画面が開きたいです。
【使用期間】
4年間
【利用環境や状況】
現状、ASRockロゴが1秒程度表示後真っ黒の場面が表示されそのままです。
BIOSの起動音はしました。赤LED点灯しています。
ゲーム用自作PC(1台目)です。
マザーボード:ASRock FATAL1TY
【質問内容、その他コメント】
メモリ周辺の掃除を行ったり、電源ケーブルを抜いたりしましたが変化なしです。
以前2回ほどBIOSの読込順番が勝手に入れ替わっていたために起動しなかったことが
あるのでBIOSの設定画面を立ち上げようとしましたが、ASRock ロゴが一瞬出たかと思うと
すぐ真っ暗になるためF2キーを押しても間に合いません。
調べると高速スタートアップのせいと分かりましたが、この状態から
高速スタートアップ無効方法がわかりません。
何か方法はありますか。
もしくはほかにOSを起動させる方法はありますか。
よろしくお願いします。
書込番号:23163243
0点
>オオカミロボさん
ASRock ロゴが出る前からF2を連打すればBIOS設定画面は出る筈ですが、それでもBIOS画面が出なければ、故障の可能性が有ります。
尚、Cドライブが入ったHDDかSSDのインターフェースケーブルを抜いて立ち上げれば、何らかの切り分けが出来るかもしれないですね。
書込番号:23163251
0点
ファストブート無効かと思ってこれを用意しましたが、そもそも入れないのですね?
スタートアップ画面 電源マークをシフトキー押しながら、再起動を押します。
トラブルシューティング 〜 詳細 〜 UEFI 設定〜 再起動 って感じで入れます。
ユーティリテイの Restart to UEFI でも入れます
書込番号:23163256
0点
返信ありがとうございます。
F2キーを連打もしくは長押ししていますが、起動しません。
切り分けできるか、ためしています。
書込番号:23163259
0点
>あずたろうさん
はい、入れないです。
高速スタートアップを無効にしBIOSの設定画面を
開き読込順番を変更すれば、Windowsが起動するのではないかという
希望的観測です。
書込番号:23163276
0点
あ。Windowsも起動しないのか。^^;
そりゃCOMSクリアしてダメなら、ケースから出して一からの組み直し。
書込番号:23163316
0点
自分もCMOSクリアーかな?
普通はクリアー初回目の起動はBIOS起動になるはずだと思う。
ストレージ関連かな?
書込番号:23163413
0点
>オオカミロボさん
こんにちは。
Windows 10 は起動を高速化するために、F2キー連打などの従来までの方法が無効になっている場合がほとんどですから、このようなケースは厄介ですね。
また、高速スタートアップを無効にするためには、少なくとも一度OSを立ち上げてから設定を変更するしかないのではないでしょうか?
Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214
なので、BIOSの設定画面からは高速スタートアップは無効化出来ないと思います。
と、ここから先は別の方法のご提案なのですが、
OSの起動に失敗しているような気がしますので、「スタートアップ修復」もしくは「システムの復元」を行えばOSが起動できるようになるかもしれません。
この「スタートアップ修復」や「システムの復元」を実行するためには、3つくらいの方法があります。
1)事前に「回復ドライブ」を作成しておき、そのメディアから起動する方法
[Windows 10] 回復ドライブを作成する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=9111&PID=7410-8229
2)Winodws 10 インストールメディアからOSの修復を行う方法
Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
Windows 10 が起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html
3)Winodws 10 の起動を3回連続で失敗させる方法(この方法はストレージやハードなどにダメージを与える可能性がありますので、ちょっと危険ですが、以下は抜粋です)
---< ここから >---
Windows の起動が 3 回続けて失敗した場合に Windows 回復環境が自動で起動します。
メディアがない場合は、PC の電源を入れ Windows の起動中に電源ボタンを長押し電源を切り起動を失敗させることで、 Windows 回復環境を起動させることが可能です。
※電源の強制終了はパソコンの故障の原因になる可能性があります。もし実施される場合は自己責任で実施をお願いいたします。
---< ここまで >---
詳細は以下を参照ください。
Windows 10 - 起動できない場合に回復環境を起動する方法
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-10/5dab2073-d64b-42a7-9878-dc5e2c34a4ce?auth=1
もし、もう一台別のPCをお持ちなのでしたら、上記のメディアを作成なさってはいかがでしょうか(その場合、出来ればOSのバージョン(1909など)は同じである事が好ましいです)。
なお、以下は参考までに。
コンピューターが起動しないときに自動修復をする方法(Windows 10)
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=034735
Windows の「スタートアップ修復」について
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/about_startup-repair.html
Windows10が起動しない時に「スタートアップ修復」を行う方法
https://freesoft.tvbok.com/win10/recovery/how_to_access_startup-repair.html
最後に、「スタートアップ修復」には非常に時間がかかる(なかなか終了しない)と言った情報もあります。
最終的に、修復に成功したか、または失敗したかのメッセージが表示されるまでは気長に待った方がいいかもしれません。
何とか回復できるといいですね。
書込番号:23163482
0点
んー、高速スタート(ブート)でF2 or Del キーでBIOS入れなくなるのは、MSIの「MSIファストブート」しか経験ないですね。
ASUSもAsRockもBIOS内のファストブート、そしてMSIも通常のファストブートは関係なく入れます。
それはWindowsの 「高速スタートアップを有効」状態でも同じです。
スレ主さんのケースは表現に惑われますが、まずは起動自体まともじゃない故障状態です。高速ブートは今は関係ないです。
書込番号:23163617
0点
返信ありがとうございます。
>CwGさん
ご提案ありがとうございます。
勉強のつもりでためしています。
それでだめなら、あずたろうさんが言われている故障の可能性ありということで
パソコン工房等の店舗へ持っていこうと思います。
さらにだめなら、ほかの方が言われているようにCMOSを初期化し組みなおしてみます。
当分ゲーム絶食状態だと思うとショックですがしょうがないですね。
自分で組んだPCはこれ1台のみでそれ以降4年組んでいないので
気が重いですが頑張ってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23163697
1点
>オオカミロボさん
高速スタートアップ機能については、以前から何かと問題があるようですし、私自身も使っていません。
せっかくの連休なのに、ゲームできないのは悲しいですね。
(^_^;
一日も早く元の状態に復旧する事を願っています。
書込番号:23163750
0点
1 まずは、
>調べると高速スタートアップのせいと分かりました
の、<「分か」ったとする根拠>を提示しないと、「検証プロセス」がわかりません。
2 PCの構成を提示する
構成を示したら、解決しやすいかというとぶっちゃけそうとも言い切れないですけど、
提示したほうが「いろいろな情報が集まりやすくなる」のは自明なのは、ご理解いただけると思います。
3 組み立ての基本に戻る
最小構成(マザボ,CPU,メモリ,GPU,電源)をディスプレーにつないでBIOSが起動するか確認
で、
起動しない場合、交換可能な部品が手元にあるならひとつずつ交換して確認
交換する部品がないならお店で診断してもらう
書込番号:23166126
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/15 7:32:21 | |
| 6 | 2025/12/14 19:12:10 | |
| 22 | 2025/12/14 20:36:50 | |
| 12 | 2025/12/13 17:25:51 | |
| 6 | 2025/12/11 15:23:46 | |
| 10 | 2025/12/12 18:24:23 | |
| 12 | 2025/12/10 18:11:41 | |
| 10 | 2025/12/08 0:59:36 | |
| 8 | 2025/12/06 20:10:02 | |
| 9 | 2025/12/06 16:22:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)














