OS:windows10 home
CPU:Ryzen7 3700X
メモリ:CORSAIR DDR4 VENGEANCE LPX シリーズ CMK32GX4M2B3200C16 16GB×2
グラボ:MSI Radeon RX Vega 64 Air Boost 8G OC
M/B:MSI MPG X570 GAMING PRO CARBON WI-FI
SSD:CFD販売 M.2 2280 NVMe PCI-E Gen.4 x 4 PG3VNFシリーズ 1TB CSSD-M2B1TPG3VNF
電源:Corsair RM850x -2018-850W PC電源ユニット [80PLUS GOLD] PS795 CP-9020180-JP
2か月ほど前にこちらの構成でPCを組みました。すべてOCなどはしておりません。
組んだ直後からちょっとした負荷(後述)をかけるとPCがフリーズし、数秒後に暗転する挙動が多発しています。
また上記の症状に加えて、暗転後いきなりグラボのファンが全力で回り続けるという症状がありましたが、グラボのドライバをRadeon Software20.1.1.リリースのものに更新したらファンの症状は消えました。
M/Bのエラーランプを確認すると、VGAランプが点灯していたので原因はグラボかと思っていたのですが、よくよく見ていると、最初にCPUのエラーランプが点灯、そののちにCPUのランプが消えVGAのランプが点灯しています。
またこの症状は出るときと出ないときがあり、出るときは少しの負荷がかかると10分ほどで出るのですが、そののちすぐ再起動するとしばらく出ないように感じます。(というか再起動後は出た記憶がありません。しばらくオフした後の起動後もしくはスリープ復旧後に出ている?)
体感的には使用し始めると7割くらいの確率で1時間以内にはフリーズする感覚です。
CPU、グラボ共に温度は確認しておりますが正常の範囲内です。
また、フリーズした場面ですが、各種ネットゲームなどの起動中がほどんどで、他はフォトショップの使用中に3度、YOUTUBEを見ていただけの時も2度ありました。
負荷といってもこのスペックのPCでは大した負荷になっていないような場面がほとんどで、ネットゲームに関しても最新の高グラフィックなゲームをやっているわけではありません。
今のところ試したことは、一旦バラして組みなおす、グラボのドライバのバージョンをいろいろ変えてみる、高速スタートアップの無効くらいですが全く効果がありません。
ハード面の問題ならば別パーツに組み替えてみるのが一番手っ取り早いのは理解しているのですが、手持ちに余っているものがなく、さらにずっとグラボが原因だろうと思っていたところにCPUのエラーランプに気づいてしまったので、完全にわからなくなってしまいました。
なんでもいいのでご意見いただけますと助かります。
書込番号:23183593
1点
イベントビュアーでフリーズしたタイミングのログは確認されていますか?
あと、BIOSが2020/01/08に新しく公開されていますがアップデートしていますか?
書込番号:23183605
1点
わけのわからないトラブル時は面倒でも一旦バラして組み直してみるという手もあります。
私が過去にあったトラブルはCPUクーラーが外れかけていたことがあります。
空冷クーラーと仮定してマザーをケースから外した状態で、そのクーラーを持ってブランブランと振ってみてください。
きちんと付いていればビクともしないのですが、外れかけていたりバランスが悪かったりするとグラつきます。
とにかくケースから出して再度組み直してみましょう。時間はかかりますが、お金はかかりません。
書込番号:23183615
0点
自分は今回、5700 XTでVGAランプが点灯して起動不良を起こしましたが、予備マザーかあったのでテストしたら片方は出ない。片方は出ると言う感じでマザー確定だったので分かったのですが、予備が無いと難しいとは思います
この場合、組み直してるのでパーツだとは思うのですが、CPU、マザー、グラボの何れかだと思うけれど、どれかは何とも言えないですね
ワンコイン診断とかで見てもらえれば分かり易いですが、ショップで見てもらえれば良いんですが
書込番号:23183696 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EPO_SPRIGGANさん
BIOSアプデは怖いのでまだ試しておりませんでした。試してみます。
イベントIDは直近のフリーズだと6008、41( BugcheckCode 0 )、1101、7023と出ていますが、参考になりそうなものはなさそうです。
>KIMONOSTEREOさん
組みなおしは一度やっておりますが、効果はありませんでした。もう一度やってみます。
>揚げないかつパンさん
マザーの可能性もありますよねぇ…。
こちらのスレッドでも解決しないようならまずショップの診断に行ってみようかと思います。
書込番号:23184548
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/30 16:39:47 | |
| 4 | 2025/12/29 19:54:49 | |
| 11 | 2025/12/27 12:53:59 | |
| 9 | 2025/12/24 20:30:35 | |
| 0 | 2025/12/22 16:46:26 | |
| 3 | 2025/12/21 23:42:55 | |
| 13 | 2025/12/22 0:03:02 | |
| 4 | 2025/12/25 21:06:51 | |
| 11 | 2025/12/23 22:12:49 | |
| 2 | 2025/12/20 16:03:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






