


ドコモショップ(正規店舗)での端末売価はやはり月日と共にドンドン下落しているのでしょうか?
自分が長年使っているスマホのバージョンが古く(Android4.2.2)、昨今ではNTTドコモ系ページ(dメニューなどなど)でも「接続エラー」で画面が開かない事が度々で、外部などは「バージョンが対応出来ない」とアップデートが不能で使えなくなったアプリも多々です。
モノを購入するときはスペックが高く気に入った物を長年使う性分/壊れないと買い替えないので、今から機種変更をする場合はまだまだ使えるエリアが少なすぎて実状も不明ではあるものの「5G」の一択です。
一度購入すると長年使い続けるので途中で売価を気にした事が一切なく、殆ど下落が無いものなのか白物家電などのように下落しているものなのかが一切把握出来ていません。
発売と同時に5G端末への機種変更はやはり高値掴みになるのでしょうか???
昨年から1年ちかく、度々接続エラー等で検索も出来ない機種でガマンし続けているので発売と同時に機種変更したいのが山々なのですが・・・
書込番号:23291549
9点

>ドコモショップ(正規店舗)での端末売価はやはり月日と共にドンドン下落しているのでしょうか?
ドンドン下落のイメージは無く
特にドコモショップではドコモ側からの値下げが無いと最後まで定価+頭金での販売が多いです。
他社からの乗り換えなどで多少の値引きがあったりしますが、機種変更などでは値段が下がる事は少ないです。
機種によっては型遅れになっても値下げしない場合もあります。
>発売と同時に5G端末への機種変更はやはり高値掴みになるのでしょうか???
発売直後なら買ってすぐ値下げというのはほとんどないと思います。
書込番号:23291615
9点

>とねっちさん
ご回答ありがとうございます。
独立系?の携帯ショップでは売価形態が別で安売りもあるような印象ですが、正規ドコモショップではNTTドコモの方針によって乱売はしない印象もあり、多少の価格変更はあっても大幅変化はない印象しか持っておらず一切気にもしていませんでした。
今回は4Gから5Gへ変わる事もあって設定価格自体が上がってしまう筈なので、チョット価格変化も気になってしまった次第です。
一旦購入すると長年買い替えしない・・・事から、今から機種変更するのであれば5G一択なので昨年から発売/サービス開始を操作不自由を我慢しながら待ち望んでいました。(月単位くらいで操作不能となる事が増えているようで!)
頂いた情報から、発売と同時に機種変更も特に気にする必要ないとスッキリしました。
もちろん一定期間が経過後には市場環境から多少の価格変化はあって不思議ではありませんが・・・
端末が6月下旬発売予定となっていますので事前予約も検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:23292396
7点

すぐに買うのもいいけど、しばらく待って不具合の情報とか集めてからでも遅くないと思いますよ。
書込番号:23293089 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>S_DDSさん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですよね〜
機械モノなので初期不良は何でもアリがちな上に、今回は4Gから5Gへと業者・業界側も多々初めても多く・・・
でも既に業務用とでは始まっている事なので余り気にしていません。
端末初期不良であれば本体交換とかアップデートとか対応がある筈ですし、
それら不都合よりも現有機種でのネット検索不能や、各種アプリの対応不可の方が不都合比率としては大きいと思えています。
入力した結果「接続エラー」「このアプリは対応していません」等でイラつく事が度々なもので。
既に1年ほどガマンし続けて待ち望んでいたもので・・・アドバイスありがとうございます。
書込番号:23293109
7点

このサイトの情報では、初期不良なのになかなか修理、交換してくれない、有料だった、とか不満を多く見かけますのでその辺ご注意ください。必要なアップデートがなかなか来ない、というパターンもありますし、その必要なアプリ、機能で不具合がある可能性もありますから十分お気をつけて。
書込番号:23294426 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>S_DDSさん
注意点アドバイスありがとうございます。
たぶん・・・
ドコモショップで購入/手続きするので、万一の際には代替機貸出などで不具合解決までは対応いただけるものと思っています。
あらゆる物に対してなのですが、安全確実適正???を最優先に正規販売ルートや純正品以外は買う事を避けています。
もちろん独立店ルートからの購入や純正品ではなく汎用品などの方が明らかに安い場合が殆どですが・・・
トータルすると金銭的には損をしているのかも知れませんが、おかげで今までにトラブルに出くわした事は一切ありません。
端末は6月下旬発売予定となっておりますので、
店頭に形状見本など出揃った時点で偵察に行って、状況によっては事前予約しようと思っています。
ありがとうございます。
書込番号:23294748
6点

早速21日(土)にドコモショップへ相談しに行ってきました。
っと言うよりも、最初から各種検索やアプリ対応不可で日々の活用に支障を感じていたので「5Gへの変更申込」に。
両親の分も含めて3回線分を自分が契約しているのですが、長年プラン見直しすらしていなかった為に
新料金プランに変更する事で合計5千円/月ほど料金が下がる事が判明。
料金プラン変更と共に、5G端末も店頭予約して来ちゃいました!
まだまだ5Gエリアはゴク一部のようですが、当分の間は4Gのつもりで使い始めようと思っています。
これでモヤモヤも解消です。ありがとうございました。
書込番号:23305585
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「docomo(ドコモ)携帯電話」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/10/01 13:00:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/28 8:48:44 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/25 22:24:07 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/24 23:50:52 |
![]() ![]() |
19 | 2025/09/23 17:52:46 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/20 11:12:23 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 12:19:32 |
![]() ![]() |
3 | 2025/10/04 8:24:39 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/20 20:57:58 |
![]() ![]() |
9 | 2025/08/25 2:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
