『外部コンデンサマイク』のクチコミ掲示板

2018年10月 6日 発売

PCM-A10

リニアPCM 96kHz/24bitのハイレゾ音源を手軽に録音・再生できるリニアPCMレコーダー

最安価格(税込):

¥27,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥27,460¥31,900 (8店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:16GB 最大録音時間:636時間 電池持続時間(再生):25時間 電池持続時間(スピーカー再生):10時間 電池持続時間(イヤホン再生):25時間 PCM-A10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PCM-A10の価格比較
  • PCM-A10のスペック・仕様
  • PCM-A10のレビュー
  • PCM-A10のクチコミ
  • PCM-A10の画像・動画
  • PCM-A10のピックアップリスト
  • PCM-A10のオークション

PCM-A10SONY

最安価格(税込):¥27,460 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月 6日

  • PCM-A10の価格比較
  • PCM-A10のスペック・仕様
  • PCM-A10のレビュー
  • PCM-A10のクチコミ
  • PCM-A10の画像・動画
  • PCM-A10のピックアップリスト
  • PCM-A10のオークション

『外部コンデンサマイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-A10」のクチコミ掲示板に
PCM-A10を新規書き込みPCM-A10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

外部コンデンサマイク

2020/03/27 10:21(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-A10

クチコミ投稿数:82件

PCM-A10を使ってアコースティック系の音楽を頻繁に録音しています。今は内蔵マイクを使っていますが、このA10に外部コンデンサマイクを接続して使われている方いらっしゃいますか?そもそもA10内蔵のマイクロフォンはどの程度の性能、音質が期待できるのでしょうか?なんせ、どういう接続形態でというところも手探りで調べているところです。
詳しいかたよろしくお願いいたします。

書込番号:23307327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
wyniiさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2589件Goodアンサー獲得:625件

2020/03/27 11:12(1年以上前)

この手の小型レコーダーは内蔵マイクで使うのが基本で、「レコーダーがマイクより小さい」ので「レコーダーをマイクにして使う」イメージです。本体がほとんど手持ちマイク。

外部マイクを使うなら定番AT-9943や、AT-9940あたり。
ちなみにAT-9941は古いマイクでノイズが大きく、内蔵マイクに劣ります。

外部マイクを使いたいなら、TASCAM,ZOOMの2万円以上の音楽レコーダーを買った方が、コンデンサーマイクも使えてマイクの選択肢も広がります。
ただし音楽レコーダーは大きく、重く、マイクケーブルの取り回しや運搬も大変!

A10はそこまで大袈裟にしたくない人のための、コンパクトレコーダーです。コンパクトで簡単に使えるのがメリット。

書込番号:23307391 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2020/03/27 11:41(1年以上前)

分かりやすいご説明ありがとうございました。
このA10はコンパクトで使いやすいのでそのメリットを活かして
このまま利用して、さらなる音質をという場合は別途考えたいと思います。
繰り返しありがとうございました。

書込番号:23307425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2020/03/27 19:58(1年以上前)

僕はA10内蔵のマイクはかなり高音質だと思いますよ。上位機種のD10より心持ち低音が控えめですが、それでもマイクの口径に比例しない位に頑張っていると思います。弱味を挙げるとすればマイクをX-Yにした時の臨場感の少なさでしょうか。この辺りはTASCAMのDR-07X辺りの方が良い結果が出ていると思います。

それでA10用のマイクですけれどこれはキリが無いですが手を打つとすれば僕もAT-9943が良いと思います。AT-9943はトランジェント特性が良いし広がりの有るとても良い臨場感を醸し出してくれると思います。

書込番号:23308060

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件

2020/03/27 22:43(1年以上前)

「定番AT-9943」ということでお二人が紹介しておられますが、逆に言えばほとんど選択肢がないということです。

音質向上の方向で考えるのなら、XLR端子ファンタム電源使用のマイクを前提に考えるべきで、マイクの選択肢もはるかに多くなります。
A10の内蔵マイクもそこそこの音がしますから、適合するマイクをつなぐだけでは、なかなか画期的な音質向上は望めません。

ただ、「音質」よりも、「音場」の変化を求めるならば、面白い使い方はできます。

A10は単一指向性マイクで、ほとんどマイクの角度だけでステレオ感を出しています。音場はわりと平面的です。

そこで、無指向性マイクをつなぎ、マイクの間隔を大きめに取ると、内蔵マイクでは得られない奥行きのある音場が得られます。

無指向性マイクはいろいろありますが、次のような安価なマイクでも、音色も良く、低域も豊かで、ノイズもほとんど感じられません。
(レコーダー内臓のマイクでもユニットの単価はごく安いものですから、何も不思議はありません。)

https://www.amazon.co.jp/dp/B007WSKGIE/

また、SONY-コンデンサーマイク-電話録音用-ECM-TL3も、なかなか良い音のマイクで、セッティングはクリップを使ったり工夫しなければなりませんが、後述のバイノーラル録音にも使用できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/B004KVIZFM

これらのマイクは、そのままではステレオ用として使用できませんが、JVC AP-212Aを使用すれば、マイク2本をまとめてステレオマイクとして使用できます。

https://www.yodobashi.com/product/000000721756009992/

音場の変化の究極は、バイノーラル録音で、最も簡便には上記ECM-TL3を両耳につけるだけで、かなり高音質なバイノーラル録音ができます。ずっと耳につけているのも大変ですから、ダミーヘッドマイクやそれと同様の効果がある(と称する)バイノーラルマイクも各種売られています。

それはかなり趣味の領域になりますが、無指向性マイクによるステレオ録音は一度試されたら良いと思います。

なお、市販のレコーダーでは、TASCAM DR-05、Roland R-07やそれ以前のRolandレコーダー、以前のソニーのPCM-M10などが無指向性マイクを内蔵していました。

しかし、それらはマイクの間隔が非常に狭いため(せいぜい5cmぐらい)、曲りなりにもステレオ感を得るのが精一杯でした。

無指向性マイクの間隔は、最低でも17cm(人間の両耳の間隔)ぐらいは必要で、録音の対象によって適宜広げます。

無指向性内蔵マイクで、唯一17cmの間隔を確保しているのがJVCのRD-R20です。
私は以前にそのベーシック版のRD-R1で知人のコンサート(ソプラノ、チェンバロ、ガンバなどの構成)を録音して、音場の奥行きに驚いたことがあります。それでしばらくはその機種を推薦しまくっていたのですが、それと基本的に同じことが通常のハンディレコーダーと上記のようなマイクで実現できるわけです。

「A10で外部マイク」と言えば、私が思いつくのはそういう方面ですね。

書込番号:23308315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2020/03/28 11:16(1年以上前)

>健ちゃん太さん
バイノーラル試してみたくなりました。
JVCのRD-R20はよさげですね。同じような構成ができるの面白いです。
面白い使い方、ありがとうございました。

書込番号:23309008

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > PCM-A10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音質よく録音出来る設定を教えてください 0 2025/05/29 20:08:00
ノイズ 0 2025/04/03 4:33:21
どっちが良いと思いますか? 2 2025/03/29 11:13:43
電池交換 5 2025/03/05 21:31:49
SDカードのフォーマットが必要に 5 2024/11/08 12:40:23
MKE 400-IIとPCM-A10音質 2 2024/08/09 23:11:06
1 2024/08/09 21:44:42
音質 1 2024/08/03 14:19:18
どなたか助けてください 4 2024/04/14 20:26:23
録音データの所々で大音量のノイズ発生 0 2023/11/08 13:08:02

「SONY > PCM-A10」のクチコミを見る(全 298件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-A10
SONY

PCM-A10

最安価格(税込):¥27,460発売日:2018年10月 6日 価格.comの安さの理由は?

PCM-A10をお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング