ノーマル8、Hi8、ミニDV、HDVからデジタル化を考えてます。
ノーマル8、Hi8の出力用に、ソニーの8oデッキを中古で買いました。
このデッキから、S-VHSで出力予定です。
ミニDV、HDVは、canonのIvis HV30から、I LinkのDVかTSモードで出力予定です。
ディーガは3台持っていますが、BW930のみS-VHS入力が付いているため、BW930のハードへダビング後にブルーレイ化する予定でしたが、BW930からはDVDへしか書き込みできないようです。
しかも、DVDへダビングする際、画質が劣化するような事も書いてありました。
https://review.kakaku.com/review/K0000278510/ReviewCD=640377/
そこで教えて欲しいのですが、ディーガのハードからDVDへ等速ダビングする場合、画質は劣化するのでしょうか?
もし画質が劣化する場合ですが、S-VHS入力端子が付いている機種から画質劣化をさせずにブルーレイ又はDVDへダビングする事が出来る機種は、ソニーしかないのでしょうか?
それと、以前、BZT730のTS入力を使ってHDVはダビングしているのですが、ミニDV画質もTS入力でダビング出来るものでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願いします。
書込番号:23312164
1点
目の前にHi8デッキの最高機種EV-NS9000があります。
ヘッド交換後使っていません。
テープは1,000本近くあります。
デジタル化は諦めました。
作業の時間が等倍なので、やっていくうちにヘッドが壊れるはずですから。
ま,自分の話は置いといて。
何故、8mm→VHSなんだろう。
元のデッキ(8mだろうが、VHSだろうが)→PCの方がいいのでは。
書込番号:23312467
0点
EV-NS9000を先日購入し、8oからBW930へ取り込む際、XPモードでしか取り込めず、しかもBD-REへ取り込めない事を今日知ったのです。
そこで、色々調べていたところ、SONYの機種を使えば、S映像端子からHDDへ取り込み、その後BD-REへ取り込める事を知ったのです。
書込番号:23312668
0点
BW930より後に発売の
BW770では外部入力から録画する際
録画モードを4種類から選べるけど、
本当にXPモードしか選べないのですか?
書込番号:23312966
0点
S端子と黄色のRCA端子の画質差が気にならないなら手持ちのディーガの型番次第でBD化は可能な可能性が有るけど。
書込番号:23313155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぴぴやんさん
8mmとハイエイトはアナログなのでS端子からの取り込みになりますが、最終的にBDディスクに落とすならMP4での取り込みになると思います。
したがってAVCHDで取り込む必要がありませんのリンク先の劣化云々の記述は意味不明です。そもそも元信号がアナログで、それをAD変換するのだから無劣化取り込み自体があり得ません。画質はわずかですが必ず劣化します。できるだけ高レートの記録モードを使って取り込めばいいでしょう。
ミニDVとHDVはデジタルなのでiLink(DV/TS)取り込みになると思います。こちらはデジタルダビングなので無劣化可能でしょう。
アナログはBW930のL1入力から取り込めばよく、デジタルはiLinkから取り込めばOKです。取り込んだものはBD-R/REに焼けるはずです。
数分程度取り込んでみて試しにBD-REなどに焼いてみればいいと思いますが。
書込番号:23313406
![]()
0点
ぴぴやんさん
基本
・DVDへの記録は、Mpeg2
DIGAの場合は、DVD-R、DVD-RAMへはMpeg4での記録も可能
・BDへの記録は、Mpeg2とMpeg4
但し、DVDとBDのMpeg2は微妙に異なります。
・コンポジット/S端子入力での録画は、DIGAの場合は、
2011年秋モデルまでは、Mpeg2録画
2012年春モデル以降は、Mpeg4録画
S端子入力があるので、2011年秋モデルまでだから、
HDDに取り込んだ後は、DVDには高速/無劣化ダビング可能。
BDへは等速ダビングになり、劣化すると思われる。(PS−TS変換している)
そして、所有の環境(Windows7+WinDVD)では、そのタイトルは認識しない。
それ以降に追記したHDタイトルも認識しない。
勿論DIGAでは認識して再生できますが、他社のレコーダー/プレーヤーは所有していないので
再生可否は分かりません。
なので、HDDを介さずに、S端子から直接BDに録画するのが良い。
BW930でもできると思われますが、取説での可否を確認してください。
示されたURLの画質劣化云々は、2012年以降の機種の話です。
Mpeg4で取り込んで、Mpeg2にエンコードしてDVDにダビングするから画質劣化をする。
SONY機の場合は、世代に寄らず、Mpeg4取り込みMpeg2書き出しになるはずで、
等速/劣化ダビングになると思われます。
書込番号:23313835
![]()
1点
みなさん、回答ありがとうございます。
masa2009kh5さん
書き方が悪かったのですが、一番画質が良くてもXPモードで、、それ以上上の画質は選択できなかったという事を言いたかったのです。
油 ギル夫さん
赤白黄の線は、さすがに画質が気になります。
プローヴァさん
改めて色々調べてみたした所、BW930からブルーレイはダビングできるようですが、等倍速ダビングしかできないとの事でした。
8ミリからHDDに取り込んだ際に一度劣化し、HDDから等倍速でBブルーレイに書き込む際に、また劣化するとの事です。
ソニーであれば、8ミリからHDDに取り込む際にAVCRECで取り込むので、HDDからブルーレイに書き込むときは、無劣化の高速ダビングが出来るとの事です。
そう考えると、ソニーを使用した方が、画質的には奇麗だし、高速ダビングも出来るので良いかなと思うのですが、如何でしょうか?
あと、TS取り込みは、無劣化ですが、DV取り込みも無劣化なのでしょうか?また、ブルーレイへの高速ダビングも出来るのでしょうか?
yuccochanさん
8ミリを取り込む際、、パナはDVDへ書き込む前提でHDDに取り込み、ソニーはブルーレイへ書き込む前提でHDDに知りこむとありました。
最終的には、容量が多いBD-REへ取り込み、少しでも画質劣化を少なくしたいと言うのが希望です。
そう考えると、手持ちのパナ(BW930、BZT730、BRZ2000)は駄目なのかなと思っている訳です。
アナログテープはソニー機でブルーレイ化、
HDVはTSモードでBZT730かBRZ2000でブルーレイ化、
DVはDVモードでBW930でブルーレイ化が一番良いのでしょうか?
書込番号:23313964
0点
プローヴァさん
BW930にて、iLINKのDVモードで取り込みしましたが、
XPモードより上の画質では取り込めませんでした。
XPモードで取り込んだのち、BDへ高速ダビングしようとしましたが、等倍速でしか取り込めません。
パナ機を使う場合は、TS入力によるHDVやSDカード等を利用したハイビジョン録画と、30番台以降の機種によるコンポジットでの取り込み以外は、BDへの高速ダビングが出来ないみたいです。
8o、Hi8、ミニDVを極力画質劣化なくBDへ高速ダビングするのは、やはり2011年以前のソニー一択なんでしょうかね?
書込番号:23314150
0点
>ぴぴやんさん
>アナログテープはソニー機でブルーレイ化
SONY機の情報が有りませんが、今現在S端子付きのSONYのBD機をお持ちでしょうか?
現行のSONY機はS入力端子は有りませんのでご希望の事は出来ないと思いますが・・・・
コンポジット端子はあるので現行機でもデジタル化は可能ですが、画質の劣化が気になられるようなので
もしお持ちなら以下はスルーしてください
yuccochanさんご指摘のように標準画質のHDDからBDへの等速ダビングは互換性に不安がありますし
後日のバックアップ等、HDDへのダビングに再度等速ダビングになるなどやや難があります
BW930のS端子からBDへの直接ダビングもFRモードなので同様の危惧があります
少し面倒ですが下記の方法で互換性のあるBDへのダビングが出来ます
まずBW930で取り込みDVDへダビング、それをBZT730へコピー(無劣化ダビング)します
BZT730内でモード変換するとハイビジョン画質を選択する事が出来ます
結果BDへの高速ダビングが出来ますし、後日のBDからHDDへのダビングも高速無劣化となり
互換性も上がりますし、他社での再生も可能と思われます
ただ当方もBDはPANA機のみなので検証は出来ませんがPCでの再生は問題ありませんでした
当然画質の劣化はありますが3倍〜5倍位を選択すれば殆ど分からないと思います
BZT730でのコンポジットでの直接取り込みと、上記モード変換での劣化具合を一度試されては如何ですか
上記で使用したDVDはバックアップ用としての価値もありますので一石二鳥だと思います
書込番号:23314208
![]()
0点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000280799/SortID=15849476/
パソコンへは、劣化せずに取り込めるようですが、ブルーレイレコーダーでは見れないみたいです。
そうなると、S入力端子から高速で1BDへ書き込むのがベターみたいです。
書込番号:23314209
0点
デジタルHi8のビデオカメラだとDV端子で8ミリ Hi8の出力ができたと思いますのでDV端子で取り込みができたのではと淡い記憶です。ビデオデッキを買われてしまったのは残念です。ただ、HV30は、アナログ入力ができるので内部変換してDV端子で出力(リアルタイムだったかと)できると思いますのでデジタルHi8のビデオカメラと同じ働きはできるかもしれません。こうすれば、DV端子での取り込みはできるはずです。PCの取り込みではよくやる手段です。
モードは判りませんが転送レート8Mbps位のモードでBDは充分です。DVDより信号処理が巧みなので画質的にも有利です。
書込番号:23315027
0点
SONY GV-D200
https://www.sony.jp/handycam/products/GV-D200/spec.html
を2006年の12月に購入。それはHi8のビデオデッキで録りためたTV番組を東芝のDVDレコーダーに
ダビングしてそれから高速ダビングでDVD化するためであった。録画に使ったHi8のビデオデッキ
は何年も前に故障、廃棄していた。
他にS-VHSテープのDVDディスク化も行ったが当時はS映像端子があったのでそれを使った。
テープのDVD化は2010年中にほぼ終わったが、
当時はDVDディスクは日本製(PanasonicのDVD-RAM、太陽誘電のDVD-Rなど)
ばかり使っていた。BW770もあったがBDにはダビングしなかった。
GV-D200 には DV端子が付いているが私の用途で使うことは無かった。
書込番号:23315874
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 22:30:55 | |
| 2 | 2025/12/27 17:09:22 | |
| 4 | 2025/12/27 17:21:59 | |
| 10 | 2025/12/28 15:36:37 | |
| 2 | 2025/12/25 17:40:03 | |
| 5 | 2025/12/24 8:10:37 | |
| 3 | 2025/12/23 17:10:49 | |
| 14 | 2025/12/23 18:44:18 | |
| 3 | 2025/12/23 17:20:26 | |
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






