


超望遠カメラで、動画もきれいに撮れるデジカメを探してます
カワセミなどの小鳥を撮りたいと思っています。
3〜4万で、ファインダー付きがいいです。
中古でも構いません
何か良い候補があったらお願いします。
書込番号:23320601
1点

>超望遠カメラで、動画もきれいに撮れるデジカメを探してます
>カワセミなどの小鳥を撮りたいと思っています。
3〜4万で、ファインダー付きがいいです。
>中古でも構いません
taka8815さんの期待するところの「きれいに撮れた動画」のレベルは、少なくとも「どの程度」ですか?
もし、「きれいなら、きれいほど良い」という回答をすると、呆れられてしまうので注意してください(^^;
あと、基本的にカワセミに近づいて撮れないと思って対処すべきですから、撮影距離は 20~30m想定でも「甘めの想定」だったりします。
添付画像(表)は、横軸が撮影距離です。
左端の「画面内の被写体の大きさ」を選び、そのすぐ横の被写体の大きさを選ぶと、あとは撮影距離と交わるところが【換算焦点距離】になります。
(例)カワセミを表内の「0.15m」として、画面内のサイズは下から2番目の「対角線長の1/3」にしてみます。
撮影距離「30m」と交差するのは赤文字の「1731mm」ですから、
SX60/70の換算=1365mmでも、少しだけ小さめに写ります(^^;
※「望遠」のハナシでは、ある程度は「換算焦点距離」の扱いに慣れておくほうが良いでしょう。
(そうしないと、以前より望遠が足りないレンズを買ってしまう事も有り得るので(^^;
※失敗してから憶えるというのも有効な手段ですが・・・(^^;)
※時々、例外的に警戒心の薄いカワセミで例示される場合もありますが、それは「誰でも努力せずに年収何千円ぐらいラクに貰える」と言われているようなもので、一般的現実とは大きな隔たりがあります(^^;
書込番号:23320659 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

誤記訂正(^^; 1/3 → 1/5
(例)カワセミを表内の「0.15m」として、画面内のサイズは下から2番目の「対角線長の1/5」にしてみます。
撮影距離「30m」と交差するのは赤文字の「1731mm」ですから、
SX60/70の換算=1365mmでも、少しだけ小さめに写ります(^^;
書込番号:23320664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


Nikon Coolpix P900 2000mm相当で中古4万目安、
同人気のP1000 3000mm相当で中古8万目安。以上が超望遠の効くスーパーズーム機。
書込番号:23320687
6点

>taka8815さん
PHOTOHITO の検索窓に
「カワセミ」と入れると 8000枚くらい
「野鳥」では 10万枚くらい
ヒットしますので、それらを眺めながらお考えになると良いのでは?
人の写真を見るのは勉強になります。
書込番号:23320698
1点

Nikon P1000でかすぎ、買っても外に持ち出さなくなる恐れ大。
書込番号:23320704
3点

ニコンB600でお願いします。
あとは気合いです。
書込番号:23320748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↑
ファインダーが・・・(^^;
書込番号:23320768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ファインダー付きならB700※の中古と一脚で(^^;
※光学望遠端→換算f=1440mm
書込番号:23320775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka8815さん
どの程度なら「綺麗」なのかは人それぞれの主観ですが、添付のもので良ければNIKONのP610という6年くらい前のコンデジで撮影できました。
1/2.3の豆粒センサで、望遠端(換算1440mm)で撮影しています。
P610はとっくに生産中止されてますが、後継機のB700含めて中古ならご予算の範囲内で買えますよ。
ただ、このカワセミはいい子してくれてたので撮れましたが、飛んでるのは絶対このカメラでは撮れません。
書込番号:23320840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

枝止まりの小さな野鳥、写真は巨大なコンデジCOOLPIX P1000が今の所、私のお気に入り。
でもそれは、写真をRAW現像で調整後、出力サイズを縮小する事で整えています。
動画撮影は今の所、FHD(1920×1080)でDC-FZ85がお気に入り。
P1000ではノイズリダクションを「弱め」にしても、ノイズ処理が強すぎる印象があって、青空のグラデーションに乱れ・・・。
何れの機種も、動画編集で利用するソフト(パナソニック製のソフトではありません)
上での話ですが、トーンの調整幅が個人的には狭く感じ、特にP1000で撮影の青空は、
調整を行うとトーンジャンプが発生し易いので、これをYouTubeにUPすると、ブロックノイズに。
以上、個人の感想です。(^^;
書込番号:23320841
2点

>taka8815さん
3〜4万円では超望遠で使用できるカメラは無理と思います。どうしてもと言うのなら、所謂ブリッジカメラといわれる範疇のカメラなら、中古で、その価格帯であるかも知れません。ニコン、オリンパス辺りから探されたら良いと思います。僕も、フジ ファインピクスS1というブリッジカメラを使用しています。35ミリ換算で1200ミリ位の望遠撮影が出来ますが、カラスや鳩などとは違い、小さく俊敏なカワセミを狙うのにはむりがありますね。
書込番号:23320963
1点


>taka8815さん
カワセミが大きく撮れて色もきれいで動画もきれいとなると、数百万円位出さないとだめかと。
これを高倍率コンデジで、となると、
明るい場所に止まってくれれば、そこそこ大きくそこそこきれいに撮れる超超望遠機(換算1000mm以上の1/2.3型センサ機)
木陰でもそこそこきれい、動画もOK、でも大きく撮れない超望遠機(換算300-1000mm)
これを4万程度でとなると
パナソニック LUMIX DC-FZ85 (換算1200mm 1/2.3型 1810万画素)新品:\33,280(アライカメラ)
中古を含めると
価格.comで、今引っかかるものとしては
キヤノン PowerShot SX60 HS (換算1365mm 1/2.3型 1600万画素) Aランク:\30,800(キタムラ)
ニコン COOLPIX P610(換算1440mm 1/2.3型 1600万画素) Aランク:\26,400(キタムラ)
パナソニック LUMIX DMC-FZ1000 (換算400mm 1型 2010万画素)Aランク:\45,800(キタムラ)
書込番号:23321242
3点

FZ1000を使っていますが、小鳥の長距離撮影用にお勧めしようとは全く思いません(^^;
むしろ、「小鳥の長距離撮影に向く機種が欲しい」と思うぐらいです(^^;
書込番号:23321326 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>taka8815さん
3〜4万で・・・0を一個足せば大丈夫だと思います。
現実を直視しましょう。
書込番号:23321402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まずは「値段なり」で【現実の確認から】でしょうか。
光学機器としての根本に深く関わっている要望ですので【数年後程度では状況は大きく変わらない】でしょうし(^^;
あと、「動画」ですが、記録フォーマットは大丈夫ですか?
・2K(FHD)のみ、BDレコ互換のAVCHDモード無し※MP4のみ
・2K(FHD)のみ、MP4に加えて、BDレコ互換のAVCHDモードあり
・4Kあり、2K(FHD)のBDレコ互換のAVCHDモード無し※MP4のみ
・4Kあり、2K(FHD)のMP4に加えて、BDレコ互換のAVCHDモードあり
※BDレコ互換のAVCHDモードありは、パナとSONYに限定されます
※また、「4Kだからキレイ」とか「2Kなら皆同じ」なんてことはありません。
(そんなに単純なら苦労しない(^^;)
書込番号:23321534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
>FZ1000を使っていますが、小鳥の長距離撮影用にお勧めしようとは全く思いません(^^;
FZ1000は小鳥撮影や小川のカワセミには向かないけれど、
観察舎があるとか、柵に近い場所に杭や枝が配置され、その下に小魚が溜まりやすい工夫がしてあるとか、
そんな場所(都内には結構あります)のカワセミなら、換算400mmならトリミング併用でいけるかなと。
カワセミ作例でも換算400mmトリミングで撮られたもの結構あります(水元公園は有名)。
自分は飛込などは撮らないのでP900で撮りますが、
大きく撮れるのは良いけれど、飛込に対応できないレスポンスとか木陰の色など気になる部分は多々あります。
ここで、アップで撮るのを妥協できれば
FZ1000なら4Kフォトなどの動画切り出し使える分、飛込風景が狙えるので、
候補から無理に外さなくても良いかなという判断。
実際にどうするかは、
スレ主さんが、お財布と、行けそうなカワセミポイントの環境を勘案していただければよい話。
書込番号:23321655
2点

>トリミング併用で
↑
「トリミング」の程度問題でもありますが、トリミングを言い出したらきりがありません(^^;
それに、トリミング領域が(メーカー自称)超解像ズーム領域と被るのであれば、超解像ズームで済ますほうがマシで且つ撮影時点で終われます(自宅まで引き摺る必要なし?)
書込番号:23321728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>taka8815さん、はじめまして。
3〜4万という予算内でどうしても納めたいなら、パナソニックのFZ85を試されては如何でしょう?
以下は、「FZ85 カワセミ」で検索して見つけたブログです。
https://www.wakuwaku-v.com/entry/FZ85-review-bird
みっちさんという方がFZ85で撮影した野鳥の静止画と動画が載っています。
「きれいな」のレベルがどの程度を目指しているのかは、>taka8815さんの判断にお任せするしかありませんが、参考になれば幸いです。
書込番号:23321754
3点

正確な距離は分からないですが、遠いと感じた順番で・・・。
P1000は、NX-Dでの現像です。
書込番号:23321800
6点

こんばんは。
カワセミ撮りのデジカメでお悩みですか。
機種選択には疎いので具体的な機種については言いませんが、
動画、それも超望遠でとなると、手ブレ補正の効きが静止画写真とは違うかもしれません。
10年ほど前の30倍ズーム望遠端換算720mmのフジのFINEPIX HS10、
静止画では換算720mmでも手ブレ補正の効果を感じたのですが
動画だと「手持ち+手ブレ補正」だと換算200mmぐらいまでしかって感じでした。
<余談>
昔はヨカッタ。
換算245mmでもそこそこに撮れてたから。
この公園でも、今はナカナカ見かけなくなったし。
カワセミ 換算245mm (換算140mm×テレコンバージョンレンズ1.75倍)
カメラJPEGをフォトレタッチ(輪郭補正の類)、EXIF編集あり
書込番号:23321819
4点

お〜・・・
B700の中古なら、キタムラにAB品が沢山ありますねぇ。
中古でいいって事ならオススメです。
https://shop.kitamura.jp/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3+COOLPIX+B700+%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/4960759147226/
これなら気合いがいらんです。
ただ、
掘って喋ると、
カワセミの警戒心具合によるかもしれません。
マジな野生だとB700で不足、
最低でP950、
満足に撮るにはP1000だと思います。
都会にいる慣れたやつなら、
FZ300くらいの中距離選手でもいいと思います。
書込番号:23321859
4点


![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
NX-Dで撮影時の状態で現像。35mm換算で3000mm、出力は4608×3456ドット。 |
NX-Dで調整(右側)。輪郭の調整は、3枚目の大きさの状態で調整。 |
調整後の写真。1384×1038ドット。 |
左(1384×1038)と右(4608×3456)をそれぞれ100%で表示した時の比較。 |
P1000の35mm換算で3000mm、自身の撮影で、かなり遠めのスズメを撮った事を思い出した。
1枚目はRAWで記録、撮影時の設定のまま、100%で現像。
2枚目、右はNX-Dで調整を入れ、変更前(左)と変更後の様子をFastStone Image Viewerで比較表示。
3枚目、伝授頂いたものを元に、30.03%へ縮小した写真。
4枚目、左(30.03%)、右(100%)の画像ファイルをそれぞれ原寸表示。
・・・。
トーンの調整も、画像の縮小も、個人個人でお好みの範囲で良いと思います。
見え方、それは、印刷時のサイズ、ディスプレイで見る等、適切なサイズが存在
する事と思いますので、「これが正解」、「それは間違い」という部分も無いと思います。
価格.comのIDを持たない方が見られる写真の画像の大きさ、比率が4:3の時は、
1024×768ドットの様なので、この時は約78.6万画素で止まります。
可能であれば、サイトの運営関連の方には、ID登録無しでも、
原寸表示出来る仕様に変更してほしい所でしょうか。(^^;
書込番号:23322543
3点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
優しい意見、厳しい意見、参考になりました。
そうですよね〜予算が低すぎますよね。
先日愛機X30で、近所を散策した時に川でカワセミを見つけまして思わず撮ったんですが、いかせんX30には遠すぎました。
それで、超望遠が欲しくなったわけです。最近動画にも興味持ちだしてどっちも出来たらなって思った次第です。
教えて頂いた中から、B700かFZ85にしようと思います
皆さんみたいに綺麗に撮れるよう頑張ります。
X30で撮ったカワセミ載せます
書込番号:23322660
3点

↑
実f=28.4mm(2/3型)
↓
換算f=112mm(※X30の光学望遠端)
なんですね(^^;
B700(中古)とFZ85ですが、
静止画と望遠端の解像「力」と解像「感」は
重視ならB700、
動画重視なら(解像さておき)FZ85でしょうか。
書込番号:23322734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>いかせんX30には遠すぎました。
そうですね。
換算112oの望遠端で撮られて、この大きさですものね。
>教えて頂いた中から、B700かFZ85にしようと思います
でも“鳥”向き合うと、ご自分で決めてそうなさるのなら
其れで良いと思いますよ。
「やはり、お金貯めてもっと良い機材買えるまで待とう」と翻さない方が絶対にイイ。
道具が高級で、新しいに越したことはないですが
不便なモノで鍛えられるってこともあるし
何より被写体と向き合う姿勢が作品を生むんですから。
書込番号:23322736
0点

>taka8815さん
B700とFZ85で枝止まりの野鳥、写真だけなら・・・。
カメラ単体での画質で選ぶなら、B700の方が良いかと・・・。
FZ85で良い部分は、連写枚数が多く持てる、6コマ/秒でAFの追従が可能、これくらいでしょうか。
何れの機種でも、たとえ、高級機でも・・・。
必ず「苦労」は絶えない部分があるはずです。
あと、個人の感想ですが、綺麗に撮る事、調整する事って、簡単な事ではありません。
ただ、私自身が素人ながら、続けて行く中で助言を頂いたり、調べたりする中で、何をどうしたら良いか?
と、いう部分は見えて来ましたし、taka8815さんが続ける中で、見えて来る部分であるとも思います。
あぁ〜ダメ。と投げてしまったら、そこで終わり。
以上、個人の感想でした。(^^;
書込番号:23322748
3点

taka8815さん こんにちは
掲載されたブロック塀の位置に、それなりの頻度で、カワセミさんが留まってくれるのであれば、
機材の工夫で撮れそうに思いますが、それでも、よりくっきり写すには、0が1つ足りない様に思います。
でも、そうそう写しやすい距離に止まってくれるわけではないでしょうから・・・B700やFZ85を買って、
鳥さんたちの行動パターンや、手振れをおこさない持ち方・撮り方、光の加減の調整を練習しすれば
色々な鳥さんを撮れるようになると思います。
私も、FZ85を買って、みなさんに色々と教えていただきましたが、
鳥さんを撮るには、天気と距離と運 がかなりの割合を占めるなぁ・・・・と。
書込番号:23324254
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 10:17:37 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/16 6:22:49 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/15 20:01:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 23:17:47 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/15 16:31:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/14 14:04:27 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 23:16:13 |
![]() ![]() |
16 | 2025/09/15 9:14:01 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/16 6:33:37 |
![]() ![]() |
14 | 2025/09/16 11:18:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





