引っ越しした先でエアコンが付いてないので、購入したいのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。
状況は、
•リビングダイニング15畳につける
•奈良県なので雪国ではない
•冬も暖房としてエアコンを使う
•朝起きる前に設定温度でつくくらいの、簡単な予約機能がほしい
•スマホ対応?でもよいが値段が高いのなら不要
•できれば自動清掃がついている
上記のような感じで、手頃なエアコンはどれでしょうか。
書込番号:23337958 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Nana@山さん
こんにちは。
集合住宅か一戸建てかもわからないのですが、、、
部屋の断熱や窓の大きさと向きによりエアコンの大きさが2クラス位は変わってしまうので、選べません。
特に主に18畳用とされる5.6kW機を超える能力が必要な場合、機種はほとんど選べなくなります。
こちらのサイトで冷暖ともに何キロWの能力が必要なのかを簡易計算して教えてください。
木造一戸建ての場合:http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc.html
鉄筋集合住宅の場合:http://www.id-c.co.jp/cgi-bin1/fukacheck/ac-doc2.html
よろしくどうぞ。
書込番号:23338027
0点
>Nana@山さん
回答ありがとうございます。
大阪と奈良は多少違いますが、想定内です。
また予冷・予熱時間は通常30分にしますので、暖房が3812kWの熱量が必要で冷房3.6kW機で足りることになります。
これなら選択肢は多くなります。
200V機で話は進めますが、もし100Vであっても5000円程度で200V化工事できますから暖房能力の高い200V機にしてください。
価格コムの通販基準で昨年モデルで安いものからお勧め順に選定すると
三菱電機:MSZ-AXV4019S(≒MSZ-S4019S):77300円
三菱電機:MSZ-BXV4019S(≒MSZ-R4019S):82000円
パナソニック:CS-GX409C2(≒CS-409CGX2):84800円
になります。いずれも標準ではスマートホン操作はできませんが、MSZ-AXVに自動お掃除機能がないこと以外あとは要望を満たします。
機能、省エネ性に差がないので、私なら一番安いMSZ-AXV4019Sか音の静かなMSZ-BXV4019Sにします。
以上、ご参考までに。
書込番号:23338176
![]()
2点
ご丁寧にありがとうございます!
今日、ヤマダ電機のアウトレット館へ行って、この3つのどれかをくださいと言ったら、MSZ-L4017Sというのがあったので、それを購入しました。
教えてくださったのにもう少し機能がついていると説明してくれました。
108,000円で工事費込みでした。
予算以内だったので即決しました。
ありがとうございました。
書込番号:23340691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今帰ってから調べたらこのサイトに掲載されてない?機種なのであまりいい買い物ではなかったでしょうか…?
一つ前のご回答をベストアンサーに選ばせていただきました。
書込番号:23340794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
金額は魅力的なのですが
数年間、在庫保管されてたと思います。
思うには製造年からの保証なのか
あるいは20年からの保証なのか・・・
店員から〇年製なので、と言われたのか
安いのはそれなりの理由がありますので。
書込番号:23341181
3点
>Nana@山さん
ご購入おめでとうございます。
って2017年度の奴を買ったのですね。型番の下2桁が年度を表します。
MSZ-Lシリーズは昨年度からMSZ-Rシリーズにデザイン変更されて引き継がれている機種です。
基本性能はRとあまり変わっていませんから、静かさはTOPクラスです。
ビックカメラアウトレットは中古品表示がない限り展示品、生産終了品でも1年の保証はつくそうですが、
ちょっと古い在庫処分されたようであまりいい気分ではないですね。
取り付けた直後に、暖房連続運転して30度になるかを確認してくださいね。冷房より暖房の方が
負荷が高いから性能と騒音のチェックはしやすいのです。
もし室外機の騒音が酷かったら、その場で工事屋さんが帰る前に呼び止めて設置し直させること。
あとから呼びつけるのは故障でもない限りとても困難だからです。
最後のひと踏ん張り頑張ってください。
書込番号:23342415
1点
そうなのですね!↑試してみます。
これか、あと同じような価格は「コロナ」のしかうちにはないですねぇと言われ、こちらにしました。
でもこちらで教えて貰わずに電気屋さんへ行ったら何もわからずにもっと不安な買い物をしていたと思うので、教えていただいて助かりました。
書込番号:23343110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/30 23:06:57 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 | |
| 2 | 2025/11/30 13:19:14 | |
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







