


ここ数年、相談できる人もおらず困っていたので思い切ってここでお伺いするに至りました。
【使いたい環境や用途】
化粧品やそれを使用した顔の状態を撮影するためのカメラを探しています。
今使っているアンドロイドのスマホカメラだと勝手に肌の色や質を補正するので
本物に近い写真が撮影できず困っています。
【重視するポイント】
化粧品を塗った時の質感や色がわかること、くっきり映ることを重視します。
部屋が日が当たらないので明るく撮影できることも気になります。
サイズや重さは気にしません。背景のボケや風景がきれいに撮れることも全く重視しません。
外には持っていかない想定です。
【予算】
50000円まで(それより安い分には構いません)
【比較している製品型番やサービス】
メイクの写真をきれいに撮影している方々はi phoneを使用していると口を揃えて言うので検討していましたが、ずっと使いたいのならスマホよりもカメラの方が長持ちなのではと考えています。
【質問内容、その他コメント】
超初心者なので玄人からすると意味不明なことを言っていたらすみません…!
カメラのことを知らないので特にこだわりはなくスマホよりもきれいに撮れればよいと考えています。
ヨドバシカメラで接写用の大きなレンズも見てきましたがあそこまでしなくていいかもという感想です。
書込番号:23386557
0点

追記:すでに撮影ブースやライトは持っていて何度も色々なものを試しています。それでもなかなかきれいに撮れないので(スマホが勝手に補正して色味や質感を変えてしまう)質問させていただきました。
書込番号:23386565
1点

>rika777さん
こんばんは!
メイクとは全く無縁のおじちゃんです。
一応、モデルさん撮影や物撮り(テーブルの上に載る小物程度の撮影)も時々やります。
ご要望をかなえ。かつ予算5万円以内とのことであれば、富士フィルムのX-A5レンズキットかなと思います。
カメラとしては、のんびりさんで背景もあまりボケませんが、ご要望内容から大丈夫でしょうね。
ご推薦する理由ですが、何と言っても「人肌」が非常に綺麗に出ます
凄く肌も滑らかに再現します。
スマホアプリの「いかにもツルツルにしました」的な画像とは一線を画します。
私、富士のカメラは数台使ってます。X-A5は持ってませんが、同じ世代のX-T100は今も使ってます。ご要望の使い方なら十分に使用に耐えると思います。
それとここから下は、あれば良いなぁというグッズを書きます。
>>すでに撮影ブースやライトは持っていて何度も色々なものを試しています。
と書かれている通り、rika777さんは以前から商品撮りやメイク後の人物撮影で色々試行錯誤されておられるのですね。
ということはカメラ本体よりもライティングの重要性をご存じかと思います。
現在どういうライティング機材をお持ちかは分かりませんが、撮影ボックスはあまりお勧めしないかなぁ。
私も物撮りを始めた頃は撮影ボックスを買いました。
でも商品説明のような写真が撮れず使わなくなりました。
それに撮影ボックスには人は入れないですよね?
それとライトというのは卓上のデスクライトのようなもの(定常光)かな?と勝手に想像します。
それよりも安くても良いので外付けのストロボを2つか3つ買う方が結果的に良いと思います。
アマゾンで「NEEWER TT560」で検索するとすぐに見つかります。一つ3,000円程度です。私も3年位使ってますが、全然壊れません。
それから100均一やホームセンターで大き目のトレーシングペーパーを買ってきて、ストロボと被写体の間に置くと、光が柔らかくなります。
100均は物撮りに役立つアイテムの宝庫です。
それから人物を撮るときは、ネットで「天井バウンス」というキーワードで検索してみてください。きっと役立つと思います。
ライティングのことを書きだすと終わりませんのでこれ位で・・・
さっき机の上にあった娘の化粧品を借りて、簡易的に撮ってみました。ストロボと化粧品の間にトレーシングペーパーを設置して撮ってみました。カメラは富士フィルムのX-T100です。
適当に撮っただけですが、何かの参考になれば幸いです。
書込番号:23386722
7点

>rika777さん
この3枚の写真は
同じカメラ
同じレンズ
同じフラッシュ
同じ絞りF2
同じ1/80秒で撮ったのだけど
違うのはISO感度
1枚目 ISO1600
2枚目 ISO2500
3枚目 ISO5000
違うのは背景の明るさ
ISO感度が上がるほどフラッシュ光が弱くなり
定常光の割合が増える訳だ
良く見るとISO1600のほうが
モデルさんの肌がテカってる
このようにフラッシュ光の割合を代えるだけでも肌の質感映写は変わります
コレは本番前に
調子を探る為に設定シフトした訳です。
モデルさんの表情はたいした変わってないのに
ISOだけ変わってる!
なんて早業なんだ!
恐ろしい!ブルブル!!
書込番号:23386758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
機種選択には疎いので具体的な機種のアドバイスは避けますが・・・
ちょっと気になったこと
「相談できる人もおらず」
「部屋が日が当たらない」
日が当たらなければ室内照明、蛍光灯などで照らしてるのでしょう。
それとも、直射日光でない昼間の窓からの光で。
「色の見え方」を謳っているのではない普通の家庭用の蛍光灯は、
肌色などの赤系統が暗く見える傾向があるとかないとか。
写真に撮っても似たような傾向があるような、たぶん。
蛍光灯であれば三波長タイプ、パナソニック(昔ナショナル)の「パルック蛍光灯」とか、
LEDランプであれば東芝ライテックス「高演色LED電球キレイ色」とか、
見た目のキレイさ、おそらく赤や肌色を意識した家庭向け照明があります。
まずはそんなのを試してみては。
そんなのの「昼白色」が良いでしょう。
写真撮影専用のさらに高性能な照明があるでしょうけど、高そうなので。
照明が悪ければ、カメラを買い替えても期待した効果はないかもしれません。
直射日光でない昼間の窓からの光は、青空の青色を反映した青っぽい光です。
上の普通の蛍光灯よりはマシかもしれませんが、最適ではないかも。
相談できる人がいなければ、どこが肝なのかもわからないかも、お節介かもしれませんが。
<余談>
全くの憶測ですが、
色のついた背景を使うと、
その色に引きずられてカメラの自動色調整機能(ホワイトバランス)がおかしな方へ向かうことが考えられます。
白色や灰色の背景を試してください。
背景が白色で被写体に比べて明るいと、
その明るさに引きずられてカメラの自動露出機能が暗くする方へ向かうことが考えられます。
「露出補正」の機能を使ってください。
手元のアンドロイドの富士通スマホのカメラには「露出補正」はあります。これを「+」の方へ調整すると明るく撮れます。
被写体は違いますが、
デジカメの違いがどぉーでもいいことを示すのに、
敢えて低価格低レベルのコンデジの作例を、
画像編集ソフトで少し色合いや明るさをいじってはいますが、
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22017033/ImageID=3058506/
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21565191/ImageID=2933365/
書込番号:23386768
1点

お早うございます。
最近のデジカメは多かれ少なかれノイズリダクション強化の方向に見えますけれど暗部〜明部の見かけ上のダイナミックレンジについてはまだまだだと思います。その点ではiPhoneに分が有りそうなんですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22483357/#22483357
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22483357/ImageID=3158613/ ← G9 X Mark II
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024111/SortID=22483357/ImageID=3158614/ ← iPhone
どこまでの領域を追求するのか分かりませんが、色味については取り敢えずマニュアルホワイトバランスを行って撮影してみるってな感じでしょうか。そう言う所も含めてiPhoneでLightroomモバイル版を使いマニュアル撮影を行って見るのも手かなと思います。
https://blog.hisway306.jp/entry-2016-12-21-120000
書込番号:23386887
0点

>rika777さん
初心者の方が色味にこだわるなら富士フイルムのカメラがいいと思います。
機種に詳しくないので具体的な品名は割愛します。
10年以上前にS5PROという富士フイルムの一眼を使っていましたが、肌色の再現性が素晴らしかったです。
最新機種ならもっと良くなっているのでは?と思います。
書込番号:23386894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>それでもなかなかきれいに撮れないので(スマホが勝手に補正して色味や質感を変えてしまう)
↑
「正確」「忠実」は、必ずしも「好ましさ」に至りませんし、
「好ましい色のカメラ」は「測定器的には不正確」だったりします。
そもそも【液晶モニターのカラーマネジメントをしているのか???】という根本的問題もありますが、
スマホでも【ホワイトバランス】調整できませんか?
照明を換えて、まずはホワイトバランス調整してみてください。
「ホワイトバランス? 面倒臭い」と思ったら、何を買っても役に立ちません(^^;
書込番号:23386912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンドロイドのスマホカメラだと勝手に肌の色や質を補正するので本物に近い写真が撮影できず困っています。
本格的なカメラアプリ(例;Camera FV-5)+スマホ用リングライトを使えばよろしいのでは?
書込番号:23387074
0点

CANON G9Xmk2をお勧めしときます。いわゆるコンデジですが、センサーは大きめなので画質は問題ありません。かなり寄れて、狭い範囲が撮影できます。価格comの安い業者で47000円ほど。
書込番号:23387898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>最もオススメな1.0型(1インチ)コンデジの比較一覧TOP5
https://photosku.com/archives/2609/
3年ほど前の記事ですけど、今でもソニーRX100シリーズかキャノンのPowerShot G7シリーズの二択だと考えていいと思いますよ。型落ちモデルなら予算内で買えます。
これで実用的な画像が撮れないならライティングが良くないと思っていいでしょう。レンズ交換式のAPSCやM43のカメラや接写用レンズは、スレ主さんの用途では特に必要がないと思います。1インチコンデジは接写にも比較的強いです。
1インチコンデジでも色味などに違和感が出るならJPEGの設定を変えて下さい。スタンダードやポートレートが見た目に近いとは限りません。
書込番号:23388121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CANONのカメラには色合いを設定できるピクチャースタイル機能が内蔵されている機種があります。
基本スタイルが複数あるなかで「忠実設定」を使って、色温度が太陽光程度の光源で撮影すれば、意図しない補正を避けた画像が得られると思います。
スタイルにはコントラスト・色の濃さ・色合い(肌色の赤〜黄)を調整するパラメータがあります。
PowerShot G9 X Mark IIにも機能が入っています。(Pモードで撮影です、AUTOやSCNではスタイルが選択できません。)
CANONのデジタル一眼なら必ず入っている機能なので周りの人で持っている人がいれば借りてみても良いかと。
書込番号:23393495
1点

書き込みをしてくださったみなさまへ
この度は、貴重なご意見ありがとうございました。
掲示板のようなところは怖い場所だと思っていましたが、皆さん大変お優しく、勇気を出して質問をしてよかったです。
みなさまに書いていただいたワードやアプリ、カメラなどはすべて公式サイトなどでしっかりと調べました。
教えてくださった技を試してみたり、挙げてくださった機材などを買い集めていこうと思います。
私一人ではこれだけの情報を集めることは不可能でした。
見ず知らずの初心者に声をかけてくださる優しい皆様に心からお礼申し上げます!
>寂しがり屋の単身赴任さん
大変具体的にかつ詳細に書いてくださったため初心者でもわかりやすい説明で助かりました。
さらに試しに写真まで撮影してくれて、なんて優しい人なんだと感動しました。
(話それますが文章がとてもお上手なので、専門書などを執筆されている人かな?と思いました)
>イルゴ530さん
ISOのことは存在だけ知っていましたが、具体的な説明と写真があって意味がよくわかりました。
こんなにたくさん写真を添付するという手間をかけていただき恐縮ですが嬉しかったです。
>スッ転コロリンさん
私が思いもつかないようなことがたくさん書いてあり興味深かったです。
色つきの背景の件は確かに!と思いました。
照明の種類やリンクまで書いていただき参考になりました。
>sumi_hobbyさん
貼っていただいたリンク先を全部しっかり読みました。こんなことやはりあるんですね。
ライトルームというものの存在も忘れていたので思い出させてくださり感謝です。
>ラランテスさん
実際使用した腕の感想ありがたいです!
わたしも様々調べた結果、富士よさそうだと思っています。
>ありがとう、世界さん
液晶モニターにまで言及していただき、興味深かったです。
ホワイトバランスはいじってるもののまだ勉強必要そうです、がんばります。
>杜甫甫さん
スマホのリングライトは使用しているのですがそれでも勝てない部屋の暗さなんですよね;
でも本格的なカメラのアプリがあるんですね。検討してみます!
>て沖snalさん
型番と値段という具体的な情報、大変助かりました。
なめるようにしっかりと公式サイト見てきました!
>アダムス13さん
具体的な型番と型落ちなら安いという情報まで、ありがとうございました。
私の用途では必要ないもののことも、自分ではわからないのでありがたいです。
>河馬の息継ぎさん
カメラの中の機能という実用的な個所のお話助かります。
はい、だれか周りで持っている人がいないか尋ねてみますね。
書込番号:23393755
2点

>rika777さん
おはようございます。
ご丁寧に返事をいただきましたので、後一つ余計なお世話を・・・
実際に撮影した状況をお伝えします。
前回、「(市販の)撮影ボックスは使わない」と書きましたが、一応自作で撮影ボックスもどきのような物を作ってます。
お手軽に光を回したい時は、こちらを使ってます。(光を回すとは色んな方向から光が被写体に満遍なく当たるようにすることです)。
ご覧のとおり、基本全部100円均一で買ったものばかりです。
ミニレフ版はアマゾンの段ボールに銀のアルミテープを貼っただけです。(アルミホイルでも良いと思います)。
個人的なお勧めグッズを書きます。
1 被写体の下を黒くしたいなら、写真1のように黒いアクリル板を敷く(このアクリル板はホームセンターで350円位でした)。
2 被写体の下を透明にしたいなら、透明ボックスの上に被写体を載せる(写真2)。上手くいけば、被写体が宙に浮いているようにも撮れます。
3 被写体の下を白くしたいなら、100均で「マグネットシート」を買ってきて敷く。(写真3.これ、結構上品に撮れます!)
4枚の写真は1のセットでさっき撮った写真です。
以上、余計なお世話でした。
PS 「専門書を執筆されている方」・・・御冗談を。万年ド素人のただのおじさんです。
書込番号:23394425
4点

RAW形式で撮影すれば、現像ソフトで補正できるでしょう。
デジカメは映像チップで加工してますよ。
LED照明はスペクトルが、偏っているのでダメです(黄色と青が多い)、やはり放電光が太陽光に近いです。
書込番号:23398469
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
追加でアドバイスをくださりありがとうございます。
文字が入った丁寧な画像までつけてご説明くださり、またしても感動しました…!
黒いアクリル板を敷くとかマグネットシートを使うなどと言ったアイデアも教えていただかなければ
永遠に知ることはなかったと思います。
簡易撮影ボックスがどうなっているかという写真もとても興味深かったです。
重ねてお礼申し上げます。
>NSR750Rさん
現像ソフト、映像チップなど知らなかった言葉を教えていただき、調べてみました。
LED使ってますが確かにうまく撮れないですね;
ご意見ありがとうございました!
書込番号:23398559
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/09 4:16:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 5:16:00 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/08 22:47:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/09 4:48:08 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/08 15:04:33 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/08 22:52:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 5:06:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/08 8:44:10 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/07 17:39:30 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/07 12:39:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





