『回線事業変更に伴う通信サービス対応ルーターについて』のクチコミ掲示板

2018年10月11日 発売

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

  • 11ac対応により、従来の11n 300Mbps(規格値)から2倍以上となる867Mbpsを実現したWi-Fiルーター。IPv6を高速化する独自技術「IPv6 High Speed」を採用。
  • 独自の回路設計やチューニング技術「ハイパワーシステム」により、無線性能が向上。快適通信エリアが従来モデルに比べて最大約15%拡大した。
  • Wi-Fi端末に向けて電波を集中して送信するビームフォーミング機能と複数のWi-Fi端末との同時通信を可能にした「MU-MIMO」(2台まで同時通信可能)に対応。
最安価格(税込):

¥7,580

(前週比:-400円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥7,580¥7,580 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/15台/5人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3NEC

最安価格(税込):¥7,580 (前週比:-400円↓) 発売日:2018年10月11日

  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の価格比較
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のスペック・仕様
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のレビュー
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のクチコミ
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3の画像・動画
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のピックアップリスト
  • Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3のオークション

『回線事業変更に伴う通信サービス対応ルーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3を新規書き込みAterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

スレ主 decimatorさん
クチコミ投稿数:49件

回線事業者の変更に伴い質問いたします。
ソネット光コラボ(v6プラス)からドコモ光forぷらら(OCNバーチャルコネクト)へ月末に変更予定です。
OCNバーチャルコネクト対応のルーターとして、ぷららから本製品を無料レンタルできます。
現在はホームゲートウェイ(PR-400MI)にバッファローのWRZ-1750DHP2をAPモードで使用していますが、
HGWがOCNバーチャルコネクトに対応しているなら現状のままでも大丈夫でしょうか。

私としてはWAN側はHGWに任せて、LAN側にアクセスポイントという既存の構成で考えています。
HGWやルーターの初期化や設定などはあるようですが、機器構成の変更はない方が助かります。
HGWが各回線事業者の通信サービスに対応しているならば、APは何でもいいというのが私の認識です。

書込番号:23411974

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:35件

2020/05/18 16:58(1年以上前)

>decimatorさん

機器構成はこのままで、問題なくOCNバーチャルコネクトでつながります。

ただ、PR-400MIではOCNバーチャルコネクトで
ポートフォワード等ができないと思われます。

書込番号:23412003

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 decimatorさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/18 17:19(1年以上前)

>mosimosidesuさん

ありがとうございます。
既存のルーターが調子よいので無線接続している端末設定の手間など、諸々考えると構成を変えずに事業者変更できればと思っていました。

書込番号:23412036

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/18 19:48(1年以上前)

>HGWがOCNバーチャルコネクトに対応しているなら現状のままでも大丈夫でしょうか。

「ホームゲートウェイ」が、キチンと対応できるんであれば、それに越したことはないっす。

>私としてはWAN側はHGWに任せて、LAN側にアクセスポイントという既存の構成で考えています。

このカタチは、非常に理想的な形だと考えるっす。

>HGWが各回線事業者の通信サービスに対応しているならば、APは何でもいいというのが私の認識です。

んで、「マサにそのとーり」ってことになるっすね。

いちおー、「無線親機」としての性能も「WZR-1750DHP2」は、「アンテナ3本機」なんで、「WG1200HS3」よりは上ってことになるっすね。
ただ、「親機としてだけ」って使い方だと、アンテナ数の違いは、なかなか見えてこないっすけどね。('ω')ノ

書込番号:23412298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 decimatorさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/18 20:52(1年以上前)

>Excelさん

ありがとうございます。
私の認識に違いはなかったので安心しました。

WZR-1750DHP2は実はワンフロアを2台で中継しています。
もう7年くらい前のルーターですが、当時はそれなりに出費したこと、まだまだ現役なので壊れるまで使いたいのが本音です。

別階はHGWから有線LANで別ルーターを接続しています。
1ー2階の中継を当時検証しましたが電波が弱く、自前で電話線用の配管に通線しました。

これらの機器構成を検討する上で、HGWの扱いがネックになっていましたので質問させて頂きました。

書込番号:23412437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/18 21:26(1年以上前)

>HGWがOCNバーチャルコネクトに対応しているなら現状のままでも大丈夫でしょうか。

はい、PR-400MIはOCNバーチャルコネクトに対応しています。
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf

なので、PR-400MIがルータとして機能しますので、
現状のようにPR-400MIに接続する無線LANルータはAPモード(ブリッジモード)で良いです。

よりインターネット側の機器がルータの方が何かと問題が起こりにくいです。
またルータと親機機能を分散することで、
より多くのトラフィックを通すことが出来るようになりますし。

レンタルするWG1200HS3は、中継機として活用すれば良いのではないでしょうか。

WG1200HS3を中継機として設定する方法は以下参照。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html

書込番号:23412508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 decimatorさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/18 22:06(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

ありがとうございます。
無料レンタルできるので、この製品の電波強度がどの程度なのか気になっていました。故障時の代替機にもなりますし。

中継機の追加はスマホなど移動端末の場合、あまりアクセスポイントを乱立するのもローミング等の影響を受けるので避けています。

書込番号:23412618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2020/05/18 22:41(1年以上前)

>無料レンタルできるので、この製品の電波強度がどの程度なのか気になっていました。故障時の代替機にもなりますし。

同じ部屋でノートPCで接続したことがありますが、
下り200Mbps程度出せてましたので、
小型ですが速度的には充分かと思います。

書込番号:23412715

ナイスクチコミ!0


スレ主 decimatorさん
クチコミ投稿数:49件

2020/05/23 21:21(1年以上前)

本日無事に回線移行が完了しましたのでいくつか報告します。

光コラボからドコモ光forぷららの場合、IPoE回線が開通したとしても、元々v6プラスなのでHGWのフレッツジョイント系ソフトウェアをOCNバーチャルコネクト用に書き換えない限り、HGWではipv6のみの接続になります。書き換え後はipv4の接続も可能となります。
ぷららの場合ソフトウェア書き換えはマイページから申請し、数日後に自動で書き換えされます。

HGWの更新前にIPoE接続したい場合は、WG1200HS3などの対応ルーターをRTモードにして接続すると使えます。
OCNバーチャルコネクトと回線自動選択で表示を確認できます。

HGWの更新後は2重ルーター状態になりますので、WG1200HS3をBRモードにする必要があります。電源切ってモードを切り替えるだけでIPoE接続されます。
APとしての使用ならばルーターの種類やメーカーを問わず何でも使用できるようになります。

WG1200HS3は無料レンタルしてみました。
電波強度も回線速度も以前のルーターと遜色なく使用出来ることを確認しました。有線で上り下り900Mbps、無線5Gで200〜400Mbpsくらいです。

書込番号:23422652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/05/23 21:42(1年以上前)

うんうん、いーあんばいでないっすか。!(^^)!

書込番号:23422708

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
NEC

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3

最安価格(税込):¥7,580発売日:2018年10月11日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3をお気に入り製品に追加する <543

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング