公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年 9月13日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥18,862〜¥19,854 登録中古価格一覧(17製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo
UQモバイルで使用していますが、再起動するとステータスバーのHDのアイコン(Volte)が消え、電話の発信も着信もできません。
モバイルデータ通信を開いてアクセスポイント名(APN)の設定のUQmobileを開き再保存(右上のチェックを押すだけ)とHDのアイコンが出現し、発着信が可能になります。
抜本的な解決策はあるでしょうか?
書込番号:23424614 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>dekabassさん
根本的な解決なら初期化になると思います。
初期化してダメなら修理ですね。
書込番号:23425155
16点
>dekabassさん
電波を拾わない場合は、SIMカードの接触不良やSIMカード自体の不良の可能性があります。
SIMカードの抜き差しで改善しなければ、まずはUQショップへ持っていった方がいいと思います。
ドコモへ持っていっても他社SIMでの利用は動作保証外ですので、
UQで電話が使えないという理由では、修理の対応はしてもらえないと思います。
docomoSIMでの動作確認が必要です。
書込番号:23425457
19点
そもそもこの機種、auのネットワークのメインである LTE Band 18 or 26に対応していなくて、
auではマイナーな Band 1と Band 28の電波しか拾わないのでは…?
書込番号:23427243
1点
>モモちゃんをさがせ!さん
SIMロック解除されてれば、au LTE B18/26、SoftBank LTE/3G B8に対応してるドコモブランドAndroid端末では貴重な存在ですけど...ご存知ない?
書込番号:23427251 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>そもそもこの機種、auのネットワークのメインである LTE Band 18 or 26に対応していなくて、
>auではマイナーな Band 1と Band 28の電波しか拾わないのでは…?
知らないのだったら、こんな所に書き込んで恥ずかしい思いをする前に調べればいいのに。
こういう書き込みを量産したまま放置なので、後から見た人は迷惑千万なのですよ。
書込番号:23427319
30点
皆さんありがとうございます。
UQの対応表ではすべて〇になっていますし、基本的にはauのアリアで使えるはずで、実際にも使えています。
不具合はスマホ再起動後にVoLTEがオフになって通話だけが出来なくなり、APNを開いて単に保存すれば通話が出来るようになるというものです。
試しに不要なAPNを削除して再起動しましたが、やはりVoLTEはオフになります。
ただ、不要なAPNを削除した瞬間にはVoLTEはOFFからONに変わります。
APN再保存か不要なAPN削除で直るということで、APN設定のソフト的な不具合が疑われます。
SIMカードを抜き差ししても解決せず、現在UQに問い合わせています。
書込番号:23427841
10点
>dekabassさん
>APN再保存か不要なAPN削除で直るということで、APN設定のソフト的な不具合が疑われます。
不要なAPN削除で直るのでしたらそれでいいのでは?
うちは習慣的に不要なAPN設定は消します。
昔は、APN設定があると全部を照会してたようでトラブル多かったので消すのが当たり前でした。
再起動するとVoLTEでなくなるとのことですが、それはもしかして再起動直後ではないですか?
場合によってはVoLTE表示するのにも電波掴み直すのにも時間掛かりますよ。
どれくらい時間置いて通信がない表示が出ないと言われてるのでしょうか?
一時的なトラブルシューティングでなく根本的な解決策と書かれてたので言及しませんでしたが
目先の解決望まれてるようにしかみえませんので、それなら電波をつかむまでの時間が遅いのか
10分待っても掴まないのか再起動後すぐに掴まないことを言われてるのか明確にしないと
回答も解決も全く違ってきます。
書込番号:23427884
18点
docomoの、機種別の公式サイトを見て書き込んでいますが。
なぜ、私だけが責められるのでしょう?
docomoに訂正させたら良いのでは?
書込番号:23427992
0点
>モモちゃんをさがせ!さん
>なぜ、私だけが責められるのでしょう?
>docomoに訂正させたら良いのでは?
当たり前のことですが、製品ページのスペックでは自社回線や海外ローミングで使う周波数しか掲載してませんよ。
auは「SIMロック解除のお手続き」ページで端末ごとの実装周波数を公開してますし、SoftBank/Y!mobileは製品ページのスペック一覧に対応周波数PDFリンクがありそちらで公開してます。
ドコモに訂正するような理由は何もないでしょう。
また責められるのは今回のことだけでなく、思い込みや不確かなことを書き込みされたり、それに対する指摘や質問をスルーばかりされてるのも大きいと思いますよ。
間違ってれば、一言訂正すればいいだけなのに...。
書込番号:23428005 スマートフォンサイトからの書き込み
65点
>モモちゃんをさがせ!さん
SIMロック解除対応機種および対応周波数帯 - NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/unlock_simcard/band.pdf
ドコモのページになんで他社バンドにも対応してますからシムロック解除してMNPして下さいって書くと思ったの?
https://www.nttdocomo.co.jp/product/hw02l/
PREMIUM 4Gすげぇ速いから他社なんか行ったらダメよって書いてある。
書込番号:23428007
48点
>間違ってれば、一言訂正すればいいだけなのに...。
間違っていないと思う所が一番たちが悪いと思いますよ。ドコモに訂正させたらとか、恥じらいもなく良く書き込めますね。
こんな初歩的なことも知らずに書き込み続けていたのなら、今までの適当書き込みも納得のクオリティです。
書込番号:23428080
57点
>モモちゃんをさがせ!さん
>なぜ、私だけが責められるのでしょう?
ちなみに、みなさんが指摘しているのは、間違えたことではなく(誰でも間違いがあるので)、
まっちゃん2009さんが指摘されている通り、
「思い込みや不確かなことを書き込みされたり、それに対する指摘や質問をスルーばかりされてるのも大きい」
という、この部分だと思います。
今までの状況が、あまりにも酷いので・・・・・・
書込番号:23428341
53点
>dekabassさん
>APN再保存か不要なAPN削除で直るということで、APN設定のソフト的な不具合が疑われます。
ソフト的な不具合かSIM不良かの切り分けのために以下は試せないのでしょうか?
・他のスマホにUQのSIMカードを挿す
・P30Proに他のSIMカードを挿す
Volteのアイコンが表示されないのは再起動直後だけでなく、APNを再保存するまで通話できない状態が続くのでしょうか?
再起動直後アンテナは立っているのでしょうか?
後は、ネットワーク設定をリセット、セーフモードでの起動でだめなら、端末をリセットを試すしかないですね。
書込番号:23428389
![]()
16点
>Taro1969さん
不要なAPN削除するとVoLTEのHDアイコンが出てきますが、再起動後消えます。
削除したタイミングでVoLTEのHDアイコンが出ると言う意味です。
再起動後30分以上経過してもVoLTEのHDアイコンは現れず、電波を掴むのに時間がかかってるわけでは無いようです。
書込番号:23428455
8点
>Curtis210さん
一度、他のUQのSIMカードを借りて検証してみたいと思います。
>Volteのアイコンが表示されないのは再起動直後だけでなく、APNを再保存するまで通話できない状態が続くのでしょうか?
>再起動直後アンテナは立っているのでしょうか?
はい、APNを保存しないといつまでもVoLTEのHDアイコンが出てこなくて通話ができません。
アンテナは再起動直後からずっと立っていてデータ通信は可能です。
書込番号:23428468
8点
>dekabassさん
一度、どのバンドをどれくらいの電波強度で通信出来てるか見ておいてもいいと思います。
LTE Discovery
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.simplyadvanced.ltediscovery&hl=ja
VoLTEはVoiceOverLTEなのでデータ通信あれば極端な話IP電話みたいに通信出来そうですが
掴んでる電波が弱いとか対応していないとかの可能性もあるのかなと思います。
かなり時間も費やし手間も掛けられてるようですが、アプリ入れてちょっと見て
様子が分かるだけでも何か手掛かりや発見があるかもしれません。
数字が少ないほど強いです。100超えると相当弱いです。うちは85前後が多いです。
書込番号:23428493
![]()
15点
>dekabassさん
>はい、APNを保存しないといつまでもVoLTEのHDアイコンが出てこなくて通話ができません。
アンテナは再起動直後からずっと立っていてデータ通信は可能です。
アンテナが立っていて常にデータ通信できるのであれば、SIMの異常ではないかもしれませんね。
HDアイコンが出た後はずっと出たままで、通話が不安定になることはないのでしょうか?
外しているかもしれませんが、VoLTEが不安定ならば以下の方法があります。
https://king.mineo.jp/my/d48830574e1f4ba7/reports/48388
楽天UN-LIMIT SIMを安定利用するための裏技で、4G(LTE) Onlyにする方法も有効かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23345635/
書込番号:23428642
![]()
16点
>Curtis210さん
家族のUQのSIMと差し替えましたが、家族のSIMでもこのスマホでは同じ現象が起こり、私のSIMを挿した家族のスマホでは正常でした。
>HDアイコンが出た後はずっと出たままで、通話が不安定になることはないのでしょうか?
通話が不安定と感じたことはありません。
新たにわかったことですが、APN設定で「新しいAPN」を追加しようとしてキャンセルしてもVoLTEのHDアイコンは現れて通話可能になります。
とにかくAPN設定で何かアクションがあると通話可能になるようです。
書込番号:23428721
9点
>Taro1969さん
LTE Discovery使ってみました。
バンド18で-102〜107dBmと出ました。
元々自宅は周辺に比べてUQの電波が弱いです。
Wi-Fiがあるので多少弱くても問題ないと思っていました。
ひょっとしたら電波が弱いためかもしれませんね。
明日強い場所で再起動してテストしてみます。
書込番号:23428774
8点
解決したので報告します。
docomoのSIM(0 SIM)を入れるとどうなるかと思い、試してみました。
APNを手動で設定しデータ通信ができることを確認(通話はできないSIM)
DocomoID再認証する画面が起動したので再認証。
ソフトウェアアップデートの画面が起動したのでWi-Fi接続してから更新するとEMUIが更新されました。
更新後はバージョン 9.1.0 ビルド 20012002 となっていました。
UQのSIMと入れ替えて起動するとVoLTEがON(HDアイコン出現)になっており、実際に発着信ができることも確認しました。
念のため、再度、再起動しましたが正常に発着信できました。
このアップデートは1月末から開始されたようで、その時に不具合が修正されたのではないかと思いますが、
UQのSIMを入れた状態でソフトウェアアップデート画面を開いても「アップデートの必要はありません」となっており、
最新バージョンと思いこんでいましたが、docomo系SIMが入ってないとアップデートできないというオチです。
たくさんのコメントをいただき、お騒がせしたことをお詫びいたします。
書込番号:23431709
15点
>dekabassさん
原因が見つかるとあっさりですね。
おつかれさまでした。
書込番号:23431725
10点
>dekabassさん
ソフトウェアアップデートしなくてもUQで問題なく使えている人もいますので、
やはりdekabassさんの何らかの環境が影響したのだと思います。
他社シムでしか使ってない人はずっとアップデートできないまま使い続けているでしょうし。
UQモバイルがこの不具合を把握しているのか気になりますが、
サポートからの回答にソフトウェアアップデートの指示が入っているかでわかりますね。
書込番号:23432331
12点
>Curtis210さん
確かに私の環境に何か要因があるかもしれません。
UQに問い合わせして3日経ちますが、いっこうに返答がありません。
返答があればここでお知らせしますね。
書込番号:23432352 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
既に解決しましたが、UQモバイルの回答が来たので転載します。
「この度は大変ご不便な状況かと存じます。
大変恐縮ですが、今回のお問合せ内容につきましては、 お電話窓口にて詳細をお伺いの上、ご対応致したく存じます。
お手数ではございますが、下記UQお客様センター mobile担当まで ご連絡くださいますようお願い申しあげます」
既に解決ししており、電話しても仕方ないのでメールフォームから解決した旨と、その手順を送りました。
またまたdocomo系SIMを持っていたので解決出来ましたが、持ってないと厄介でした。
しかも救済してくれた0SIMは今月いっぱいで使用を打ち切られるのでギリギリのところでした。
書込番号:23434888 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メールフォームで解決した方法をUQに送りましたが、その返答が来たので転載します。
まぁ予想通りですが。
ご多忙な中、返信いただきありがとうございます。
ご連絡いただいた中、恐縮ですが
docomo様の端末のアップデートに関する仕様につきましては、弊社では資料がない為、ご案内が出来かねます。
ご要望に副えず、申し訳ございません。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
また、今後のアップデートにつきましては、
docomo様にご確認いただきますようお願いいたします。
書込番号:23452609 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
解決されてるようですが、僕も全く同じ症状が出ましたので…ちなみにUQです。
僕は最新ビルドにアップデートしてから起こりました。気づいたらHDマークが消えてる。その時に電話しても繋がらないと言われアタフタ。
結論からいきますと、購入した時にSIMカードを刺したらAPN設定なしでいきなり認識したのでそのまま使ってました。UQのAPN設定と見比べたら違うところがあったのでUQの言われるとおりに設定し直したらその後は問題なく通話、着信ともしております。
書込番号:23499202 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 Pro HW-02L docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/01 8:35:47 | |
| 2 | 2024/10/18 7:31:29 | |
| 3 | 2024/06/13 11:06:03 | |
| 7 | 2024/04/14 10:59:05 | |
| 2 | 2024/03/28 18:04:19 | |
| 8 | 2023/11/12 11:27:43 | |
| 5 | 2023/09/15 20:11:01 | |
| 1 | 2023/09/04 5:31:49 | |
| 2 | 2023/04/05 17:14:41 | |
| 7 | 2023/03/15 20:21:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












