EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
【困っているポイント】
野球撮影の際の細かい設定について
絞りやシャッタースピードなど、カメラの細かい設定についてはほぼ無知な人が、7DmarkU をいきなり使う場合
【使用期間】
今日、半日触ってみた程度
(ファームウェアは最新にしてありますので、交換レンズは作動します)
【利用環境や状況】
晴天及び曇り空下での、日中のみの撮影
高校野球の試合の撮影
球場及び高校グランドでの撮影
【質問内容、その他コメント】
kissx9iで普段は撮影していますが、連写が物足りないので今回、野球撮影用に7d markUを購入しました。
スポーツモードがないので、カメラに詳しい皆様にアドバイスを求めてみることにしたところです。
ちなみに、レンズはEF70-300F4-5.6ISU2 交換用レンズ を付けて撮影します。
カスタム撮影モードに、3パターンの設定を入れて、どれかでいい感じで撮影できればと目論んでいます。
そこで、この設定がオススメ!というのがあれはぜひ教えていただきたいのです。
その設定だとこんな画像になるよ、という作例付きだと、なお嬉しいです。
カメラを専門的に趣味にしてるわけではないので、細かい用語や設定については本当に無知です。
kissも各モード任せでのみの撮影です。
なので、各項目この設定で、と数値やメニューを記載していただければ、それをそのまま入力して撮影に持っていきたいので、そんな面倒くさいアドバイスに気長にご協力頂ける方はどうぞ宜しくお願いします。
また、勝手なお願いなのですが、アドバイスの内容が重複しない方がありがたいです。
書込番号:23459992 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>よっちゃん1818さん
とりあえずTV(シャッタースピード優先)モードにして
シャッタースピード1000分の1秒
絞りオート
ISOオート
で撮ってみられたらどうでしょうか?
それが一番手っ取り早いと思います。
7DUにはスポーツモードなどはありませんが、その設定にすると同じような設定になります。
AFはAIサーボで動く被写体に対応出来るようにして、マルチコントローラーでAFポイントを移動出来る設定にしておけば撮りやすいと思います。
頑張って下さい!
書込番号:23460020 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>硝子の中年さん
早速のアドバイスありがとうございます!!
スポーツモードに近い設定、なるほどですね!
とてもとてもわかりやすくて、すぐ設定できそうです。
書込番号:23460034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん1818さん
AIサーボの設定は、Case1(マニュアル 108P参照)で良いと思います。
シャッタースピード・絞り値等の設定は、硝子の中年さんの設定で良いと思います。
測距エリアは、ラージゾーンAF・ゾーンAF(マニュアル 96P参照)で、問題無いと思います。
書込番号:23460057 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>また、勝手なお願いなのですが、アドバイスの内容が重複しない方がありがたいです。
価格comあるあるだ ξ\(^。^ )))))
フリッカーなんか10人ぐらい続けて「これフリッカーですよ」が続くもん (^^*ゞ
書込番号:23460069
5点
こんにちは。
野球はこの機種では撮ったことがないのですが、私ならこんな設定。
スポーツ撮りって止めるか流すか、大きく分けて2つパターンが
あると思います。
下記は止めるパターンです。
流すより難易度が低く、確実性は高いと思います。
・撮影モード:Tv
・シャッター速度:1/1000より速く
・ISO:オート(上限1600〜3200くらい)
・AFモード:AIサーボAF
・AFポイント:中央1点(もしくは任意1点)
・画質:できればRAW 無理ならJPEG L/FINE(最高画質)
・測光モード:評価測光
・WB:AWB
・ピクチャースタイル:スタンダード
他にAF追従敏感度など細かい設定もできますが、とりあえず最初は
デフォルトのままでいいかなと思います。
ピント精度が重要なので、事前にAFチェックをしてズレがあるなら
AFマイクロアジャストメントで詰めておいたほうがいいかもしれません。
野球っていろんな撮り方ができるので、どの選手をどう撮りたいかによって、
撮影ポジションや設定なんかも変わってくると思いますね。
あと画質については望遠が足りない場合トリミングしたくなるので
可能なら最高画質がいいです。さらにRAWで撮れば後からの
色調整(WB)も容易になります。
以上ご参考まで。
書込番号:23460077
![]()
1点
>Luna-Rossaさん
マニュアル参照でも、野球撮影には適してる設定があるんですね!
ありがとうございます!
書込番号:23460095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>guu_cyoki_paa6さん
すみません、フリッカーとは??
書込番号:23460098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BAJA人さん
基本的に流して撮るのが難しいので、止め画です。
挑戦してみたいとは思っているのですが。。
Tvモードの細かい設定、参加にさせていただきます。
ありがとうございます!
書込番号:23460105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










