『自分の声が相手に聞こえない』のクチコミ掲示板

Xperia 8 SOV42 au

21:9の約6型フルHD+液晶を装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年10月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋冬モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:2760mAh Xperia 8 SOV42 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『自分の声が相手に聞こえない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 8 SOV42 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 8 SOV42 auを新規書き込みXperia 8 SOV42 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自分の声が相手に聞こえない

2020/06/12 19:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 8 SOV42 au

スレ主 Qtaro.jpさん
クチコミ投稿数:9件

楽天モバイルで使用中ですが、アプリによって自分の声が相手に聞こえません。同様の症状の方、解決方法等ご存知の方がお見えでしたらご教示おねがいします。

・ZOOM:自分の声が相手に聞こえない。イヤホンマイクを使うと正常。
・Rakuten Link:自分の声が相手に聞こえない。イヤホンマイクを使うと正常。
・LINE:正常に通話可能
・通常の通話:正常に通話可能

皆様よろしくお願いいたします。

書込番号:23464291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/06/12 20:48(1年以上前)

>Qtaro.jpさん
マイクの権限がうまく与えられてないのでは?
どちらのアプリも再インストールしても手間掛からないと思うので
アンインストールの後再インストールお勧めします。

書込番号:23464462

ナイスクチコミ!5


スレ主 Qtaro.jpさん
クチコミ投稿数:9件

2020/06/13 19:04(1年以上前)

Taro1969さま
こんにちは!アドバイスありがとうございます。
ご教示いただきまして、アプリの再インストールをしてみましたが、残念ながら改善されませんでした。
LINEでは問題ないことを考えると、確かにマイクの権限に起因しているのかもしれませんね。
せめて、私の端末の問題なのか、Xperia8自体の問題なのか判別できればと思います。Xperia8自体の問題ならば諦めもつくのですが・・・
まさか国内メーカーのXperiaで相性問題に悩まされるとは トホホッ

書込番号:23466515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/24 11:29(1年以上前)

私もスレ主さんと同じ状況です。
機種はau版(SOV42)のsimロックを解除したものですが、OSをAndroid10にUpdate後に
この状況になりました。(当初android9の頃は問題無く相互通話出来てました。)
一応楽天Linkアプリでのマイク権限等も確認してますし、マイクの異常で無いことは
Skypeで問題無く通話出来ている事から検証済みです。(OK Googleも反応します)
ちなみに昨日OSの更新がありましたので、期待しましたが状況は改善されませんでした。
楽天モバイルの動作保証端末では有りませんので、どこにも文句は言えず
このままデータ通信専用として使い続けるしか無いかと思い始めてます。(T_T)
こちらで有益な情報が上がってくれれば、私も有り難いのですが…

書込番号:23489120

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件 Xperia 8 SOV42 auのオーナーXperia 8 SOV42 auの満足度4

2020/06/25 17:51(1年以上前)

こんにちは
Zoomは入れていないのでわからないのですが、楽天Linkからの通話ではマイクは特に問題なく音を拾っていますね
端末固有の問題・・・ということになってしまいますね

ちなみにSOV42でAndroid10にしてありますので環境としてはほぼ同じだと思います
マイクの権限も与えてあるということなので、あと考えられるのは何らかのアプリがマイクを邪魔しているのではないでしょうか
常駐しているソフトとかがあれば終了させてみてはいかがでしょう

書込番号:23492307

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/06/25 18:17(1年以上前)

OSアップデート後に出る不具合は初期化が一番早いと思いますが
そうそう初期化もしてられないと思います。
リセットオプションでアプリのリセットなどどうでしょうか?

Xperia10IIで録画の音声小さいと言う人が数人いらっしゃいましたが
お一人、初期化したら正常になったと言われてました。

今回はハードウェアの不具合ではなさそうですしソフトウェア疑って
回答が出ないなら初期化も視野に入れていいかと思います。

手間は掛かりますが、まずにバックアップがちゃんと取れます。
不要なキャッシュやみつけられないゴミとなったファイルも排除出来ます。
ファイルの並びも新品の時のきれいな並びになるので読み書きが
新品の時に戻ります。
結果動作も軽くなって他の見つけていない不具合も消えると思います。

書込番号:23492349

ナイスクチコミ!2


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/26 10:18(1年以上前)

Taro1969さんの投稿を見て、もうヤケクソで端末の初期化を実施しました。
アプリも最低限のものだけ(再インストールで導入されたものと楽天LINKのみ)に
して動作検証を行いました。
しかし結果は残念ながら同じ。相変わらず相手にこちらの声が届きません。(T_T)
少なくともスロットバックさんのように同じ動作環境でも問題無く使えてる方が
いらっしゃるので何が悪いのかもう訳が分かりません。(お手上げです)

書込番号:23493666

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/06/26 10:47(1年以上前)

>^ ^!さん
あらら、すみません。
Rakuten LinkもZOOMもLINEと同様にデータ通信使うだけだから
そんなに差異が生じるのが分からないです。
いっそ、シムを抜いてWi-Fiで使ってみるとかすれば
楽天のシムに問題あるとか判断つくかもしれません。
最近、悪いことがあると楽天疑う風潮ですが、そこまで悪さしてるとは
ちょっと想像出来ないので、なんでしょうね?
Rakuten Linkだけなら出来が悪いとか言ってしまいそうですが
ZOOMなどメジャーなアプリでも同様に不具合出ると言うのは
なにか明確に原因あると思います。

書込番号:23493714

ナイスクチコミ!2


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/27 19:09(1年以上前)

【残念な結果のご報告】
モバイル通信でのインターネット接続が出来なくなりました。(T_T)
今までやった作業経緯は以下のとおりです。

1.Taro1969さんのアドバイスをもとに楽天simを抜いて、ハングアウト
  (zoomとかLINEは訳あって未使用なんで…)で通話を試しましたが
  変化なし(相手の音声は聞こえますが、相手に音声は届きません。)

2.最後の手段と思い、楽天simやSDカードも抜いて再度初期化して
  楽天LINKをインストールせずにハングアウトだけで通話テストを実施
  → 結果、双方向での音声通話が問題無く出来ました。

3.この後、楽天simを挿入しwifiをoffにし(モバイル通信のみ)同テスト
  の実施を行いましたが、通常の電話アプリからの発信は問題ありません
  でしたが、データ通信不可(インターネットに接続されていません状態)
  となりハングアウトでのテストが出来なくなりました。
  ※当然ブラウザによるネットサーフィンも出来ません

4.楽天LINKが必要だったのかと考え、同アプリをインストールしましたが
  インターネットに接続されていません状態に変化無し。
  ※結局、同アプリはアンインストール

5.楽天simに問題があるのかと考え、別の格安sim(docomo)に入れ替えましたが
  状況は全く変化無し。(インターネットに接続されていません状態)

6.simを楽天に戻しても状況は変わらず
  ※docomoのsimを入れたのが悪かったのかも知れません。

最悪です。外出時にインターネット接続出来ないなんて、この端末持ってる意味無いです。

書込番号:23496972

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/06/27 19:31(1年以上前)

>^ ^!さん
au機に必要なsimカードの状態を更新が出来てないとか?
APN設定のチェックが外れてる。APN設定忘れ。APN設定間違いなどはどうですか?

書込番号:23497021

ナイスクチコミ!5


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/27 20:04(1年以上前)

Taro1969さん、早速アドバイスを頂きありがとうございます。

>au機に必要なsimカードの状態を更新が出来てないとか?
 設定 → デバイス情報 → SIMカードステータス を見ると
 [SIMロックステータス] 許可されてます [コード] 900 と表示されておりますが
 これじゃダメなんでしょうか?
 ちなみに最下行の [SIMステータス更新] はグレーアウトiされており押す事は出来ません。

>APN設定のチェックが外れてる。APN設定忘れ。APN設定間違いなどはどうですか?
 APNについては、「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」と
 表示されてるだけですが、この状態でアクセスポイントの編集は可能なんでしょうか?

以上、たびたびご面倒をおかけして申し訳有りませんが、ご教授願えれば幸いです。
(昨日から友人を巻き込んでこの端末に掛かりっきりだったので、かなり参ってます)

書込番号:23497074

ナイスクチコミ!3


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/27 20:26(1年以上前)

追記
アクセスポイントの編集できました。
以下の内容で保存し再起動すると、モバイル通信でのインターネット接続が可能になりました。
大変お騒がせして申し訳ございません。m(_ _)m

APN名:rakuten.jp
APN:rakuten.jp
MCC:440
MNC:11
APNタイプ:default,supl,dun
APNプロトコル:IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル:IPv4/IPv6

これからまた、モバイル通信によるハングアウトの音声通話テスト及び楽天LINKの
再インストールを行います。

書込番号:23497126

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1990件 500px 

2020/06/27 20:31(1年以上前)

>^ ^!さん
Wi-Fiに繋ぐ旨のメッセージなどは出ませんでしたか?
コード900で検索するとシムロック解除の番号のようです。
解除申請はしたけど解除はまだだったなどはないですか?
https://mazu-bunkai.com/bunkai-wp/smartphone/3877/
http://sea.netyasun.com/article/452442898.html

au機に強い人が居たらいいのですが、
シム差し替えごとに更新が必要と言う程度の知識しかありません。
APN設定が出来ないのは更新出来てないから?
でも今までにもAPN設定やったけど繋がらない、更新したら繋がりました。
と言う人もいました。機種に依存する部分もあると思います。

書込番号:23497142

ナイスクチコミ!2


^ ^!さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2020/06/27 21:02(1年以上前)

Taro1969さん、スイマセン、追記のアップがちょっと遅かったみたいですね
おかげさまでモバイル通信でのインターネット接続は出来てます。
で、APN設定後のモバイル通信によるハングアウトの音声通話テストですが、以前と同じでした。
相手の音声は聞こえますが、相手に音声は届きません。(wifi接続でも同様ダメでした。)
APN設定が関係しているみたいですが、これが無いとモバイル通信が出来なくなるので
削除するわけにはいきません。
なので楽天LINKの問題と言うより、XPERIA 8 のAndroid10上での楽天SIMのAPN設定に
何かが必要(不要?)なのかも知れません。(この辺になると全くお手上げです。)

取り敢えず最悪の状態からは脱しましたので、当面通話は諦めて使うことにします。
いろいろアドバイスありがとうございました。

書込番号:23497212

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:167件 Xperia 8 SOV42 auのオーナーXperia 8 SOV42 auの満足度4

2020/06/30 00:24(1年以上前)

別のsimがあるとのことですが、そのsimでapnを正しく設定したときは通話はどんな感じなんでしょうか?
apnはキャリアによって違うので、契約している会社のhpとかで確認してみてください

書込番号:23502245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@kami@さん
クチコミ投稿数:1件

2020/07/12 11:34(1年以上前)

rakutenlinkアプリで同じように相手の電話からこちらの声が聞こえない症状でています。何日かかけて調べた結果。セキュリティアプリを入れると、その後症状が発生し、セキュリティアプリをアンインストールしても改善されないことが分かりました。

現時点の対策は、端末のファクトリーリセットかけて初期化して、楽天リンクを入れなおすことで楽天リンクは回復して使えます。ただしセキュリティアプリを入れると、また通話不可になります。セキュリティアプリの種類にもよるかもしれませんので、その当たりはまた情報下さるとうれしいです。

書込番号:23528813

ナイスクチコミ!7


ulzvyxさん
クチコミ投稿数:1件

2024/11/04 00:46(1年以上前)

数年前から同様の症状があります。

書込番号:25948816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 8 SOV42 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 8 SOV42 au
SONY

Xperia 8 SOV42 au

発売日:2019年10月25日

Xperia 8 SOV42 auをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング