-
DENON
- スピーカー > DENON
- ブックシェルフスピーカー > DENON
SC-M41-CW [チェリー ペア]
- 繊細で透明感の高い響きを実現する、「2.5cmソフトドームツイーター」を採用した、コンパクトスピーカー。
- 質量と剛性のバランスにすぐれ、レスポンスのよい12cm口径の「ペーパーコーンウーハー」を搭載。豊かな量感と切れのよさを両立した低音再生を実現する。
- キャビネットには再生音を濁らせる原因となる箱鳴りを抑え、クリアなサウンドを実現する15mm厚のMDFを採用している。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > DENON > SC-M41-CW [チェリー ペア]
付属のスポンジでバスレフポートを塞ぎました。
バスレフでは無くなったわけですが、気密性の点から密閉とも言い難いような気がします。
F特的にはどうなるのでしょうか。
密閉のように低い方までだら下がりに伸びるF特になるのか?
測定機器がなく、お詳しい方教えてもらえないでしょうか?
書込番号:23466650
3点
>おたまにえろさん
『皆さんはバスレフポートをどうしていますか』
https://bbs.kakaku.com/bbs/20443311330/SortID=23064935/
をご覧いただきたいのですが、私のSC-M37でバスレフポートを塞いで聞いた感覚では、バスレフポートを塞いで低音の迫力は無くなりましたが、素直な低音が出るようになりました。
尚、超低域が欲しいなら、サブウーハーを使うしかないですが、サブウーハーの論議については、あまり参考にならないかもしれないですが、
『このサブウーハーの増設について』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=22969894/
『超低域が出るようになった理屈を教えてください』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000816699/SortID=23182525/
をご覧ください。
書込番号:23466677
2点
>おたまにえろさん
こんばんはです。
『F特的にはどうなるのでしょうか。』
SC-M41-CW 製品そのもののデータは取説等にも見当たりませんでしたので
ご参考ですが、B&W CM5の取説にバスレフポートをスポンジで塞いだ時のf特変化がありますので
ご確認下さい。
B&WのCM5 オーナーズ マニュアルです。
https://www.bowerswilkins.com/sites/default/files/2019-04/ENG_FP27979_CM5_manual.pdf
書込番号:23466767
2点
>おたまにえろさん
スマホがAndroid であれば、Sound Analyzer Free というアプリで測定できますのでお試しください。
個人的には、満足?納得?できるアプリでした。
書込番号:23466773
![]()
0点
>おたまにえろさん
音響的には密閉動作に近いでしょうね。
付属のスポンジでバスレフポートを塞ぐと、付属のスポンジがすっぽりダクトに入る形になりますが、厳密には気密性はないです。この状態でのエンクロージャ内の空気の流れを考えると、ユニット振動板の動作スピードの範囲では密閉のときとほぼ同じになって、「ばね」として働くことになると思います。低い周波数ほど開放型に近い動作になると思いますが、相当低い領域でしょうね。
>とにかく暇な人さん
あなたの書き込みは、質問に対する回答になっているのですか?
書込番号:23466775
![]()
2点
>おたまにえろさん
こんにちは
密閉型とバスレフ型と両方持っています。
バスレフの穴をふさいだ場合、密閉よりも、変なピークが生まれますよ。
低域を落ち込ませたいときは有効かもしれないですね。
書込番号:23466923
1点
>バスレフの穴をふさいだ場合、密閉よりも、変なピークが生まれますよ。
精神衛生上よくないですね
書込番号:23471278
0点
>おたまにえろさん
>精神衛生上よくないですね
私は密閉型と同じようにする為に、SC-M37に吸音材を全体的に充填して周波数がフラットになったと思っているのですが、お時間があれば、
https://bbs.kakaku.com/bbs/20443311330/SortID=23095162/#tab
をご覧ください。
>Architect1703さん
>あなたの書き込みは、質問に対する回答になっているのですか?
回答になっていると思いますよ。
書込番号:23471298
0点
とにかく暇な人さん
ざっと少し読ませてもらいました(エネルギーのある時にじっくり読ませてもらいます)
僕は宗教家ではありませんが、
「ここまで来た「あの世」の科学」天外伺朗著
という本をおすすめしたいです
フーリエ変換のことが書いてあります
書込番号:23471417
1点
僕はどうやら歩みが遅いようで、紆余曲折ありまして、当スピーカーのバスレフポートを塞ぎ、再生プレーヤーのDSPで100Hz以下を軽くブーストして、ようやくオスカー・ピーターソンが楽しめるようになりました。
書込番号:25047195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > SC-M41-CW [チェリー ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/04 12:56:22 | |
| 6 | 2025/04/24 14:17:44 | |
| 0 | 2025/03/17 19:36:47 | |
| 4 | 2023/03/19 9:25:48 | |
| 4 | 2023/02/25 12:55:06 | |
| 8 | 2021/10/07 19:04:08 | |
| 4 | 2021/09/23 21:31:11 | |
| 7 | 2021/06/24 20:02:41 | |
| 13 | 2023/01/18 18:10:59 | |
| 6 | 2020/06/09 13:27:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






