


5.1chにするためにスピーカーを買ったのですが、
問題はセンタースピーカーの置き場所です。
テレビがあるので、床に置けばいいのか、何か台を買ってテレビの上あたりに置くのか....??
どうするのが1番いいのでしょうか?
書込番号:23471793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>きなこ11513さん
こんばんは。
5.1chをやっていた時には、添付のポンチ絵のように、2段ラックを3台並べて真ん中のラックの上段にセンターSPをセットしていました。
ご参考まで。
書込番号:23471884
0点

>きなこ11513さん
こんばんは。
私は、bebezさんが添付して下さっている画像のようにテレビラックの棚に設置しています。
床に置く場合は、センタースピーカー用のスタンドを利用するなどして、やや上向きに設置するのが良いと思います。
(センタースピーカー用のスタンドの例)
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=836
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=837
https://hamilex.hayami.co.jp/products/detail/index.php?id=83
書込番号:23471898
2点

>きなこ11513さん
こんにちはです。
『問題はセンタースピーカーの置き場所です。』
たまたまホームセンターで見つけたポールと棚板の組みあわせでラック作る材料がありまして
ちょうどセンタースピーカーが入る寸法でしたので写真の様に。
写真では見ずらいですが、センタースピーカーの下側にはオーディオテクニカのインシュレーターかましてます。
ご参考まで。
書込番号:23472457
2点

床置きやラックの中に入れてしまうと音質的にあまり嬉しくないので
ボードの上(つまりテレビの前)の方が望ましいと思います。
このように設置すると、センタースピーカーは画面に近づきますし
フロント2本との上下的違いも多少は緩和されます。
ただ、ラックの奥行きはテレビとスピーカー分必要ですし
センタースピーカーが画面にかからないように、テレビそのものを持ち上げる必要も出てきます。
このようにそれなりに大変なので
ラック等を新規に購入するのならばチャレンジしても良いかと思いますが
現状、無理なようならラックの中に入れるのが一番楽だと思います。
書込番号:23473308
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 10:38:53 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/21 22:27:45 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/21 11:53:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/21 10:15:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





